ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN【2049】の掲示板 2018/02/08〜2018/02/16

今さらですが、、


***********************

(Bloomberg) -- 米国株の急落を受けて、野村ホールディングスの欧州子会社が発行する外国指標連動証券が早期償還されることになった。東京証券取引所に上場、国内の個人投資家らが保有している。同証券の価額が96%下落する事態を受けて、個人にとっては「極めてリスキー」な商品だったのではないかとの声が出ている。

「NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN」は野村が2015年に発行、時価総額は20億円から400億円超まで上昇した。2月5日の米国市場での対象指標が2日終値から8割以上下落したため、早期償還し上場廃止することを決定した。

 日本取引所グループによれば、東証にはETN24銘柄が現在上場していて、早期償還条項に該当し強制的に償還されるのは今回が初めて。青沼見和広報・IR担当によれば、野村発行の同ETNの保有者には個人投資家が含まれるが、詳細については開示できないとしている。


***********************

やはり償還は今回が初だったのですね。
一晩で-96%になるなんて個別銘柄ではありえないでしょうから、こんな下落率は上場商品としても初だったのでしょうね。

野村の広報・IR担当は個人投資家の割合について訊かれての答えでしょうか。答えないのは100%だったということですかね。
100%近いことを明らかにしてしまえば、個人投資家向け嵌め込み商品だったと自ら認めるようなもんですからね。