ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】の掲示板 2017/05/23〜2017/06/02

>>188

 25日未明のFOMCにも関心がもたれているようです(①)。

①上昇一服の金相場、不透明感に疲れ米利上げに注目
商品部 渋谷江里子
2017/5/24 13:51
 ・・・
 トランプ米大統領がロシアと実際に関係していたか調査で明らかになるまでには長い時間が必要となりそうだ。急に職を辞する可能性もあり大国の政権の先行きが予想できないという異例の事態になっている。仮にトランプ大統領が罷免というシナリオに進めば、国際政治のみならず世界の金融市場は大混乱に陥るのは必至。テールリスク(実現の可能性は極端に低いが起きると影響が大きな出来事)を意識しながらポジションを取らざるを得なくなっている。

 実現する確度が高い材料を求め始めた市場では、政治経験豊富な副大統領のペンス氏が大統領に就任すれば大型減税などの目玉政策を通しやすくなり、景気が上向くと期待する声も聞こえる始末。とりあえず間近に見え始めた、米利上げに関心は向いている。

 日本時間25日未明、5月初旬に開催された米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨が公表される。今回は会合後に相次ぎ発表された景気鈍化を示す経済指標やインフレ率上昇の鈍化をうけて、FOMCが利上げに対し強気な姿勢を崩さないかが焦点となる。声明に至るまでの議論の詳細を記してあるだけでなく、経済の変動をうけ内容が変更される場合も少なくない。・・・