ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ホテル&レジデンシャル投資法人【3472】の掲示板 〜2017/12/01

ここについて言いたいことは2つ

投資主優待を発表したみたいだが、俺は確か初期の頃に「優待なんていらないが、もし出すならあまり大盤振る舞いしない方がいい。3口以上で2000円分とかくらいでいいんじゃない?」みたいなことを書いた記憶があるが、それ以上にシブチンでしたねw
しかし優待に否定的な俺からすると、優待なんてあくまでもオマケであり、株式の本質では無いんだよね。
だから大盤振る舞いの優待で業績無視の指標で買われている外食株とか、本当に不健全だと思う。

もう一点、大江戸温泉は好きでたまに利用するが、大江戸温泉って、あのビジネスモデルがいいのであって、建物自体は築30年以上の廃業する旅館とかを買い取ったものだから、ボロ物件なんだよね。
だから大江戸温泉が魅力的だと思うのと、大江戸温泉の物件に投資するのは全く違うということ。
ましてや、REITの基幹物件が香川の寂れたレジャー施設であるレノマワールド。
大江戸温泉が背負いたくない価値の低い物件をREITに投げたのが見え見えです。
あんな古い物件を集めたREITの利回りが6%そこそこって、決して高利回りじゃないと思いますが。
物件の残り稼働年数ってそんなに長くないと思うんですが、その時にその物件の代わりの新しい物件を、減価償却費の範囲内で取得できるんでしょうか?
私はそうは思いません。