ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

投資法人みらい【3476】の掲示板 2018/05/29〜2020/04/07

>>33

え、え!投信って、そもそもそういものじゃないんですかぁ?
それがイヤなら、上場投信に投資すれば良いのでは? 
たぶん、多くの方(私も)は、使い分けていますよ~。

  • >>35

    もちろんそういうものです。
    自分で売買しにくい人等、多少ロスがあってもファンドに頼む人も多いでしょう。
    逆にロスがあることによって助かる場合もありますから何とも言えません。
     
    私は別に嫌とも思っていません。
    国内外含め、大抵の投資商品の取引はしたことがあるので、自分の好きに売買するまでです。
     
    自分がファンドの書き込みをするきっかけとなった書き込みが初心者っぽく、REITと投信を比較して書いていたので、リアルタイムに売買できるREITと比べタイムラグがあるというデメリットも書いてみたまでです。
     
    私はIPO貰うための取引やら、証券会社や銀行の担当との付き合いで買わされたことがありますし、中堅クラス?ファンドの運用担当者も何人か知り合いがいます。
     
    上場ETF(日経指数絡みや、他国の指数連動程度)も、多少売買したりはします。
     
    が、自分で好きな銘柄をリアルタイムで買った方が気楽なので、基本は自分で売買です。
    昔、上海A株等、外人が買えない銘柄をファンドで買えた時は重宝しました。
     
    小型ファンドを買った(買わされた)ときなどは、ファンドの総額の結構な割り合いが自分の投資額であり、運用者があまりにも下手なのに呆れ、自分よりも下手な人に売買を任せられないと解約しようとしたが、解約は止めてくれと拒まれたこともありました。(三大証券会社のどこか)
     
    ニュースになったりもしていますが、ファンドは解約できない場合もあるのも一応注意すべき点ではあるでしょう。
     
    お気遣い、忠告のアドバイス有難うございました。
    ただ初心者に対するようなアドバイスは、自分は間に合っているかもしれません。
    が、どなたか存じませんが、C.IS氏クラスの投資家さんからのアドバイスであれば今後も有難くお話を聞かせていただきたいです。