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    フェンダーやマーシャル、ブギーなど真空管アンプを故障修理
    に出す前に、本当に故障か?とか
    ちょっと音にパンチがないな〜とかの相談。

    ソリッドステートアンプはギタリスト自身で修理できませんが
    真空管式は少しの正しい知識と、宝物を分解する勇気があれば
    自分で修理できるのです。

    それだけではなく、自分の独自のアンプ使用法の自慢やバンド
    メンバー募集とか影響を受けたギタリストの話(トピずれか?)

    アンプの固有の音の好み等に関しては扱いませんが判断出来る範
    囲で出来るだけお答えするつもりですが〜

    回答者も大歓迎、という事でギターアンプよろず相談室 2です。                   

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  • 4907 4871
  • >>
  • 4907(最新)

    SJG 2016年4月4日 18:46

    >>4906

    お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。その50Ωの抵抗2本はプリ管の9番ピンと4,5番ピンにそれぞれ繋げれば良いのでしょうか?ちなみに、チャンプはプリ管の9番ピンがシャーシにアースされてますが、上位機種のようにヒーター線2本をツイストしてヒーター配線しても今よりマシになるのでしょうか?現在は写真のような配線にしてます。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。その50Ωの抵抗2本はプリ管の9番ピンと4,

  • >>4905

    プリ管のヒーター回路がシャーシーアースに落としてある場合はそれを
    切断して完全に浮かせて50Ωの抵抗2本を追加してその中点に+19Vを
    繋げばいいのですがヒーター巻き線がちゃんとアースから切断できた事
    をテスター等で確認してから行ってください。

    なお、この処置で消えるのはヒーターハムだけですので+B電源のリプル
    が原因のハムは消えません。念のため..............

  • klystlonさん、お久しぶりです。数年前お世話になったsjaguar1979です。早速ですがお知恵をお借りしたく。

    昨年AA764回路のfender champを購入したのですが、やはりブーンというハムノイズが気になってまして、以前marshall VS100Rに施したように、ヒーター配線の改造をしたいのですが、プリ管の9番ピンとパワー管の8番ピンを繋いでも問題ないでしょうか?回路図ではパワー管の8番が+19Vとあるので、ここが妥当かな、と思ったんですが。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 klystlonさん、お久しぶりです。数年前お世話になったsjaguar1979です。早速ですがお知

  • 年が明けて2015年です。

    真空管アンプに特有の一部の迷信説やプラシーヴォ効果等を
    排除して現実的なアンプ修理/調整の技術に付いていろいろ
    情報交換の場になれば幸いです。

  • >>4894

    おい汚物。
    「逃げるな責任を取れ」と汚い言葉吐きつけながら
    長期に渡って特定の人に粘着しただろ。
    白を切っても無駄だ、全部記録を残してる
    いつでも示してやる。

    私にも「逃げるな責任を取れ」と言ってみろよ
    私の書いていることに嘘があれば責任をとる
    みんなの前ではっきりさせよう。

    私が責任を取ることになれば、ここの常連達は
    さぞかし痛快な気分にしたれることだろう。

    どうだ?勇気をだせよ。

    根も葉もない嘘をよくもあちこちに書いてくれたな
    人に濡れ衣を着せて責任を取らずに逃げるなど許されない
    対峙してきたら完膚なきまでにぶちのめしてやる。

    私はこれまでの掲示板の経験の中で
    necomposerほどの卑怯物を見たことがない。

    おい汚物、
    まずパソコンのカテでAppleの権利を侵しながら
    「やってない」と白を切ったことを謝れよ汚物め!
    その様でよくも人を長期に渡って粘着したな。

    おまえが粘着した相手は微塵も悪くない、悪いのはおまえだ。
    まったく呆れた卑怯物だ。
    今からでも遅くない、丁寧に謝れ。

  • >>4893

    亀レス失礼。
    新規購入の新品真空管のGmが低いとは驚きます。
    購入して特定期間内なら初期不良の場合交換して
    くれるショップもあるらしいのですが......

  • >>4892

    Klystron 様

    ご指導有り難うございます。
    本バイアスの調整にあたりましては、電源にステップアップトランスを用いておりますので、117Vに限りなく定格に近い電圧と確認しております。
    それから、バイアスの調整にあたりましては、コンプバイアスメーター(http://www.compu-bias.com/)という測定器を使って調整してます。(同時に プレート電圧V カソード電流mA プレート損失W の測定が可能です。)
    したがって、バイアス電圧は測定してません。
    5881に交換しパワーが上がるということは、新しい球が不良品ということになります。
    この新しい球をtoremoluxにそのまま取り付けましたが、やはりバイアスを一番浅くしないとギリギリ16Wにしかいきません。
    ゲッタの色は銀色です。
    もともと付いていたRCAのコイルが巻かれた古い6L6GCは若干バランスが悪いので交換をと思いました。試しに一度これと交換して測定してみます。

  • >>4891

    >目いっぱいバイアスを浅くしてもプレート損失は16WでIkは35mAといったところでした。

    その時のバイアス電圧は如何程でしたでしょうか?
    そしてヒーター電圧が規定の6.3Vより低くないかも確認する
    必要がありますね。
    それらが全て正常なら球がボケている(エミ減)という事になり
    ます。または真空度不良の場合も同様です。

    しかしそれが新品という事ですから信じられない事実です。
    手持ちの(おそらく新品ではない)真空管の方がIpよく流れると
    いうのもその新品の6L6が怪しいと云わねばなりません。
    ゲッタの色は銀色でしたか? 金色なら新品ではありません。

    アイドリングが少ないと音の力感が不足する場合があります。

  • >>4885

    Klystron 様

    結果の報告が遅れたことお詫びします。
    10KΩの可変抵抗に直列に10KΩを入れバイアス調整をしましたが、目いっぱいバイアスを浅くしてもプレート損失は16WでIkは35mAといったところでした。
    真空管はGT-6L6GE ペア新品です。そこで手持ちの5881に換えてみましたら、17W 39mAまでになりました。これでもバイアスの可変抵抗器は一番浅くなる位置です。
    出力の音には満足していますが、真空管自体に問題があったのでしょうか?
    もともとはバイアス調整不可の電圧固定タイプですが、このように真空管によってばらつきがあるのは承知をしておりましたが、期待をもとに新品を購入したのですが活かせず残念です。
    ご指導有り難うございました。

  • >>4885

    この度もご指導・ご教示いただきまして誠に有り難うございます。
    ご指摘の処置選択肢2つのうち、後者(直列に10kΩ抵抗を入れる)の方で対応してみたいと思います。
    結果は、後日報告させていただきます。

  • >>4885

    この10kΩを可変抵抗にしてもバイアスはより深い方に
    調整できるだけです。
    ここは20〜30kΩの可変抵抗にするか、または現在の
    10kΩに直列に10kΩの可変抵抗を入れてみて下さい。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 この10kΩを可変抵抗にしてもバイアスはより深い方に 調整できるだけです。 ここは20〜

  • Klystron 様

    私は、以前にELK Viking Bass 100 の修理でお世話になりました。
    お蔭さまで、その後も順調に活躍してます。
    今回もご教示いただけたらと思いました。
    Fender Super Amp 6G4 です。
    このアンプは、もともと固定バイアスで電圧調整ができません。
    でも、装着されていた6L6PPのマッチングが合ってなかったため、新規にペアーバルブを購入し装着しました。
    しかし、バイアスが深すぎて音が前に出てきませんし、Pwが定格の範囲にありません。
    そこで、10KΩ固定バイアス抵抗のところに、10KΩ可変抵抗に変えて調整しましたが、どうもバイアスが深すぎてダメです。
    対策をご教示いただけたら幸いです。

  • >>4880

    同一型番の真空管には〜本来は Gmや Rp,Dp等の違いがあっては
    ならないのですが西側諸国が真空管製造をやめた時に東ヨーロッパ
    や中国,或は台湾まで真空管の製造に乗り出した時期がありました。
    またスベトラーナのように工場はロシアにありながらアメリカ人の
    技術者が関係している企業もあり,その際に今までなかった規格の
    球まで製造する事になり 宮崎さんの仰るような球の製造が行われた
    のも事実です。先に述べた3種の811-Aはその典型です。

    ただし、ローゲインとかハイゲインというのは正式な言い方では
    ありません。ローGmとかハイGmの球というべきでしょうね。
    たしかに全く同じ回路に差し替えたらゲインの変化は出ますが Gm
    が違う球なので当然です。

    例えばRUBYという中国製のEL34には確かにグリッドのピッチ等を
    少し変えてGmの違いを意識的に出していたりします。
    本家のフィリップスやテレフンケン、ジーメンスの規格から外れた
    球を勝手に作っている訳です。
    また、E34Lという球がありますが、これが非常に紛らわしい事に
    本来のE34L(EL34の高信頼管)とは全く別物です。

    テレフンケンのE83CCはECC83の高信頼管なのですが電気的特性
    はまったく同一に作られています。
    この事からE34LもEL34の高信頼管だと思ったら大違いでEL34の
    特性違いだと判りました。

    そう云う事から、宮崎さんの仰る「販売店の詳しい人に聞け」という
    のは初心者には当てはまると思います。昨今の販売店ではそういう
    中国製やチェコ製の球も扱っているからです。

    ここの掲示板に書き込みされているギタリスト達は現在では自分で
    核部の電圧測定やアイドリング電流の測定、バイアス調整ができる
    レベルなので、ご心配には及ばないという意味であり、トランスの
    絶縁破壊等の可能性もよくご存知だと云う事です。
    けっして宮崎さんのアドバイスが間違っている訳ではありません。

    番外ですが Made in Kyoto の300Bはもちろん日本製でWestern
    のWE-300Bにまったく遜色なく設計されていてWestern同等以上
    の信頼性がありますが非常に高価です。

    測定しなければ判らない球よりも従来の規格表に合致している球を
    使う方が簡単なのですが本来のメーカーの球が品薄になって来てる
    のは事実ですね。

    真空管に限らず色々な部品の話でも投稿は大歓迎ですので宜しく。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 同一型番の真空管には〜本来は Gmや Rp,Dp等の違いがあっては ならないのですが西側諸国が真空管

  • >>4874

    真空管自身にハイゲイン/ローゲインの概念はありません。
    3極管ならハイμ/ローμという3定数の違いはありますが
    5極管等では通常は相互コンダクタンスGmの高/低いは
    あります。ゲインは回路で決定されます。

    ゲインは入力と出力が同じ性質のものの場合を云います。
    トランジスタのhfe等は電流増幅率といいます。
    100とか200という単位のない数値に出来ます
    入力も出力も電流だからです。真空管の場合はA級動作では
    グリッドには電流は流れずグリッドの電圧によってプレート
    側では電流が変化します。

    これはゲインではなく相互コンダクタンスGmです。
    単位はA/Vつまり、抵抗Ω(オーム)の逆数で古くは℧(モー)が
    用いられましたが現代ではS(ジーメンス)である事はご存知だ
    と思います。S=ΔIp/ΔEg となります。

    High-μであろうがHigh-Gmであろうがカソードフォロワに
    すれば電圧ゲインは0dBです。電流ゲインは非常に大です。
    また厳密な規格を守り、機械的精度が高ければ同一名称の
    真空管のバラツきは極めて少なく、半導体のような大きな
    幅を持ちません。

    少なくとも特性曲線上に負荷線を弾き、回路設計している
    人達にはハイゲイン球とかいう言葉はありません。
    ハイゲイン回路〜は当然ありますが。
    Gmの高い球を使ってと考えられますが高Gm管は低Rpで
    ある事が多くμ=GmRpであると必ずしもハイゲイン回路
    になるとは限りません。

    12AU7と12AX7を差し替えれば、μが違うのでゲインが
    変わるのは当然ですが、同じ球(例えば12AX7)を差し替え
    てもゲインが10%も変わる事はありません。

    ただし、中国では勝手にグリッドピッチの違う球を作って
    従来の規格表に存在しない球があったりします。
    811-Aをグリッドピッチを荒くして低いRp及び低いμで
    A級に使用できるような球もロシア製にあります。
    これらは3種類存在します。しかもプレートはベースピンに
    出されています。本来の811-Aはトッププレートです。
    こういうような球は例外中の例外です。

    過去ログを読んで頂ければお判りになると思いますが........
    ここでギターアンプを自分で修理や製作されている方達は
    真空管の事を非常によく研究して、理解されていますので
    トランスの絶縁破壊等のご心配はご無用かと思います。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 真空管自身にハイゲイン/ローゲインの概念はありません。 3極管ならハイμ/ローμという3

  • >>4874

    宮崎様
    ご忠告有難うございます。

    しかしEL34に限らずパワー管のゲインは+B電圧とバイアス等による動作電圧によるものと承知しておりますがいかがでしょうか。
    また私はオーディオ用、ギターアンプ用の区別は無く「音源を再生する」つまり録音された「音源」を、音源が録音されたときに近づけて忠実に再生することがオーディオアンプ・システム、一方、ギター・アンプは音楽を作りだすことが目的です。「音源を作り出す」、つまり設計思想こそ違え、使っている真空管はそのロードラインによるもので同じ球です。
    もっとも2A3の様な球をギターアンプには使いませんが。

    ハイゲインアンプが欲しければ1弾または2段プリアンプ(FET)でゲインを稼げばいいだけの事。
    EL34をはじめとして6L6GCも5881も6CA7もハイゲイン用の球と言うものはない、と承知しております。
    また真空管購入の際の販売員に聞かずとも、判ります。販売員に聞くのは珍球またはRCAやGEのNOS、NIB球の入荷状況だけです。

  • > 難クセは 忘れた頃にやって来る‥

    ??
    自画自賛のつもりか?

    “無為”は消えたのかと思ったら
    忘れたころに難癖つけに現れた。

  • >>4872

    おい汚物

    > 修理だけでなく、アンプを自作される方々の情報等の交換の
    > 場所でもあるので時々覗いてみて下さい。

    それなら他にいくらでもあるさ
    わざわざここを覗く必要もない。

    そんなことより人として大事なことをしろよ。
    私と対峙して真実をみんなにわかるようにしろ。

    お前のいう通りなら私が責任をとる。
    半日も掛からないでお前の卑劣さがわかる

    お前のその悪癖に、
    どれだけの人が被害を受けたことか、
    私はこれまでにそれを何度もみたきた。

    私のいう事が本当かどうか、
    みんなの前でハッキリさせよう。

    私のいうことに嘘があれば責任をとる。

    お前の悪癖は精神的な疾患だと思うが、
    それを言い訳に許されることでもない。

  • >>4870

    完全自作やキットのアンプでギター演奏を楽しんでいる方が
    おられますね.....

    ちょっとした基本的な技術を習得すればバイアス調整や修理
    等は誰にでもできるものです。
    故障箇所の特定がなかなか難しいのですが、このトピックは
    自己修理の手助けになれば...と思って立てたトピです。

    しまい込んでいるアンプのコンデンサのリークとかの症状が
    出るのが夏の終わり〜秋頃に集中するかも知れません。

    修理だけでなく、アンプを自作される方々の情報等の交換の
    場所でもあるので時々覗いてみて下さい。

    真空管ギターアンプ故障修理相談室2 完全自作やキットのアンプでギター演奏を楽しんでいる方が おられますね.....  ちょっとした基本的

  • >>4870

    私の書いている事に嘘はありません。

    掲示板は不特定多数が集う事を前提にしています
    klystronような卑怯な奴らが人に濡れ衣を着せて
    責任も取らずに逃げ回っているようでは
    健全な掲示板を望むことは無理です。
    荒れて当然だと思います。

    klystronのような奴は厳しく断罪するべきだと思います。

    もちろんそれは私も同じで
    私の書いていること全てに責任を負います。
    私は私の方から先に人叩くような事はしません。

    私はklystronから根も葉もない嘘によって
    濡れ衣を着せられました。
    klystronが責任を取るまで絶対に許しません。

    私が経験した掲示板の中で
    klystronほど卑劣な真似をする奴を見たことがありません。


    > これからもあなたを必要としている人はたくさんいます。

    一番大事なことは、人を誹謗中傷したりしないこと、
    書いたことに責任を取る事だと思います。

    その点からすると、
    klystronほど卑劣な奴を見たことがありません。

    逃げずに書いたことに責任を取るべきです。

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