ここから本文です

今日のガンバ。

  • 11,046
  • 6
  • 2018/04/21 21:19
  • rss
  • 1

    *****

    もっとがんばれ〜 もっとがんばれ〜
    もっとガンバもっとガンバもっとがんばれ〜

    今日のガンバはどうだった!?
    ひとりひとりがそれぞれ様々なガンバをみたはず、

    みんなのガンバはどうでした?

  • <<
  • 11046 11027
  • >>
  • 11046(最新)

    tspops 4月21日 21:19

    【セレッソ戦@吹田】
    何も言うことはない。
    ようやく、土曜日にやってくれた。
    全員が強い気持ちで、最後まで走り続けてくれた結果が、身体を張って守ってくれた結果が、とてつもなく大きな2勝目をもたらしてくれた。
    "誰が"、ではない、"全員が"、だ。
    もちろん、負傷交替した東口も、だ。

    決して、凌いで、凌いで、もぎ取った勝利ではない。
    決して、拾ったPKだけのラッキーな勝利ではない。
    攻撃も、守備も、セレッソと互角だった。
    いや、"勝ちたい"という想いは、セレッソ以上だったかもしれない。
    最後まで気持ちを切らさず、闘い続けた結果の勝利だ。
    今日のガンバからは、大きな勇気とパワーをもらった。
    ガンバを応援してきてよかったと、本当に思った。

    ここまでできるのだから、やらなければいけない。
    これも、一つの”大阪スタイル”だと思う。
    続けよう!

  • >>11044

    また負けてストレス発散でここに書きに来てしまった。おっしゃるとおり本当に今シーズン最悪の試合。相手は初昇格で順位が1つ上。いや、ここまでの出来からいえばガンバはJ2下位レベルだから1つではないか。

    というか、今日の試合に限ればプロですらない。あんなミスのオンパレード、遠い長崎の地に大雨の中応援に行ったサポーターに失礼でしかない。連戦の疲れ?大雨の影響?いや、そんな言い訳通用しないレベルだぞ。
    今日はファンウイジョ以外に攻めた選手いたっけ?まさかの中盤全員が消えるとは。

    水曜の完勝で巻き返しを期待したが、むしろ降格の方が現実的に思えてきた。
    代表はよくわからない理由で監督が解任されたけど、ガンバはいいの?クルピは名将なんだろうが、今のガンバには高尚過ぎて宝の持ち腐れだよ。

  • 【長崎戦@諫早】
    何も言うことはない。
    また、やってしまった。
    それにしても、…短かった。
    何となく、予感はあった。
    なぜなら、今日は水曜日ではないから。
    全員がちぐはぐに戦った結果が、大きな6敗目をもたらしたのだ。
    これを断ち切ること。
    それだけ。

    …というか、今日は、ほぼ90分間、"怒り"しか感じなかった。
    今シーズン、これまでで"最悪の試合"と言っていい。
    最下位を争うという寒い状況の中で、これほどまでに順位の一つ上のチームと実力の(明らかに"実力の")差があろうとは…。
    こんなに眠たい試合しかできないとは…。
    目を醒ませよ、遠藤!
    東口からのボールに触っただろう?

    "情けない"、としか言いようがない。
    連戦?、天候?、…条件は一緒だろう?
    たった1勝で、浮かれていてはいけなかった。
    何も変わってはいなかった。
    むしろ、酷くなっていた。
    まさに、今シーズン"最悪の試合"だ。
    こんな試合、二度と観たくない。
    こんなガンバ、二度と見たくない。
    ほんと、"怒り"しか残らない。

    ガンバは死んでしまったのか?
    そうでないことを、ただただ、祈りたい。
    まだ、選手の信頼は薄れていないことを、祈りたい。

    もっと危機感を持てよ!

  • 【磐田戦@吹田】
    何も言うことはない。
    ようやく、やってくれた。
    それにしても、…長かった。
    何となく、予感はあった。
    なぜなら、今日は水曜日だから。
    全員がアグレッシブに闘った結果が、大きな1勝をもたらしてくれた。
    これを続けること。
    それだけ。

  • >>11041

    今日は勝ってもおかしくない試合だった。
    ようやく、J1チームに互角に戦えるくらいにはなってきたか。
    しかし、負けは負けである。
    勝つチームになるには、ミスを減らさなければならない。自陣であそこまでミスするチームは勝てない。

    毎試合選手が変わり、今日の食野もそれなりに活躍はしたのだが、そこまで変える必要があるのだろうか。ある程度一貫性が必要では?

    クルピに期待したい気持ちがある反面、普通この成績なら解任だよねとしか思えず、困惑している。

  • 【神戸戦@吹田】
    先に点を取っていれば、わからなかったが…。
    最後の最後になって、相手に先に点を取られるとは…。
    小さなミス、ファインセーブ、不運なジャッジ…、いろんなことがあったが、やはり、結果がすべて、ということになるのか。

    倉田の交替は"妥当"と思ったが…、終盤の遠藤の劣化を見ると、ガス欠していた遠藤を替えた方が良かったかもしれない。
    攻撃もそうだが、守備が効いていなかった。
    その前に、守備に参加できていなかった。
    オープンな展開になった時点で、使えなくなっていた。
    まあ、仕方のないことかもしれないが…。

    それにしても米倉の出来が良くない。
    失点の場面でも、その前の攻撃の場面でも、反対側の初瀬と比べると相当見劣りするプレーぶりだった。
    足を引きずっていたオ・ジェソクを残しておいた方がまだマシだったかもしれない。
    途中からなので難しいとは思うが…、残念でならない。
    以前はそんなんじゃなかったし、もっと出来ていたのに…。

    やはり、リーグ戦はカップ戦とは違う、ということか…。
    船は、半分沈んでいる。
    決して、「まだ、始まったばかり」ではない。
    今のままでは、確実に下に落ちる。
    そのことを上層部はわかっているのだろうか?
    昨年の暮れ、「何故、監督を替えたのか」といった内容のコラムを読んだが、後出しじゃんけんのような体裁のいい理由で固められた、とても胡散臭い(決して合理的な説明はない)言い訳に終始していた。
    どこかのチームのように、"結果にコミット"してみせてほしいものだ。

    同じように勝てていなかった2つのチームのうち、浦和は、泥臭く1点を守って勝ち点3をもぎ取った。
    一体、何をどう変えたのかは知らないが…。

  • 【名古屋戦@瑞穂】
    久しぶりの完勝…、だが、リーグ戦の勝利ではない。
    あまり喜べないのは、3週間前にも同じようなことがあったから。
    次の日曜日の試合を見てみなければ、何とも言えない。
    ガンバは本当に底打ちしたのか?
    …わからない。

    一つ言えるのは、点は取れている、ということ。
    とにかく、相手より先に点を取って、得点以上の失点をしないこと。
    当たり前のことだが、サッカーはそういうゲームなのだから、しっかりと勝って、勝ち点3を積み上げてほしい。
    ガンバにとっては、そこから、本当の2018シーズンが始まることになる。

    もしも、ここで落とすようなことがあれば…、船は…、沈む。

  • >>11038

    【エフシー東京戦@味の素】
    移動中の断片モバイル観戦で、スマホの画面ではスコアが小さくて読みづらかったが、始まったばかりで"2-0"となっていたのに、いきなり打ちのめされた。
    これでは、勝てない。
    所用を片づけて再アクセスした際には"2-1"で折り返し、後半の同点弾の時はリアルタイムで観戦できた。
    ここまでは2週間前と同じ展開だった。
    しかし、その後が、悪い意味で、違っていた。
    ひっくり返せるのでは…?、といった淡い期待感はあったのだが…、結果は、勝ち点1も散れなかった。
    2試合連続で2点は取れたが、同じように、それも、先に失点してしまっている。
    これでは、勝てない。

    お試し期間はまだ続くのだろうか?
    ハ○ル・ジャパンのように試行錯誤を続けているが、本戦は既に始まっている。
    このまま浮上できなければ、6年前と同じ下部リーグでの巡業が待っている。
    気がつけば、ガンバの3冠に貢献したメンバーが、違うユニフォームを着て、移籍したチームで活躍している。
    一体、何をやっているんだ、っていう感じだ。

    どこかの赤いチームも喘いでいるが、こっちの方が下にいる分、深刻だ。
    J3のヤングチームは勝ったんだっけ?
    今度は誰を呼んで来るのだろう?
    個人的には食野が見たいが、今のガンバなら、誰が入っても、勝てる気がしないんだけど…。

    6年前も、こんな感じだった。
    監督の件に関しては、去年の秋から懐疑的だったが、今となっては、クルピ監督の手腕を信じて託す、しかない。
    このような惨状を招いた本当の戦犯は、残念ながら、ベンチにはいない。
    もちろん、FC東京の現監督ではないことも確かだ。
    何を、どう強化したのか、じっくり聞いてみたいものだ。

  • FC東京戦。また負け。

    問題はやはり守備。失点のうち2つはDFが簡単にマークを外したから。特に同点に追いついた後、いい流れを断ち切った3点目が痛すぎた。
    1年前はファビオ三浦でかなり良くなったと思ったが、今や全く信頼できない。

    そしてもう1つの敗因は交代。長沢を下げたことにより、クロスボールを入れた時の期待感、相手から見れば怖さがなくなった。そして何故好調の泉澤や中村ではなく、森なのか。若手の積極登用もいいが、結果が出なかった以上失策としか言えない。

    良かったのは絶好調のファンウイジョ。また、マテウスも十分期待が持てた。あと、何気に遠藤が復活しつつあるのでは、と感じる。

    今後は守備の再構築が出来るかどうかにかかっている。正直、クルピには不安を感じ始めている。

  • >>11036

    びっくりするほど酷い守備で、2失点した時点で監督解任!と思ったが、その後びっくりするほど攻撃が持ち直した。
    昨シーズン終盤から見られなかった連動性が垣間見えた。結果、勝ち点1を得たのである。

    ということで、今の課題は守備である。中盤で相手をフリーにしすぎ。もっとプレスをかけるべき。誰が止めに行くかをはっきりさせ、認識を共有する。それができるようになれば、J1で戦えるチームにはなりそう。

    攻撃が機能し始めたという点で、少し希望を感じる試合だったと思う。

    それにしても、中村はすごい。17歳で全然やれてるし、攻撃の軸にもなれそうな雰囲気が漂う。どんどん使ってほしい。

  • 【柏戦@パナソニック】
    水曜日の奇跡は今日まで続かなかった、ということか…?
    吹田の呪縛に屈してしまった、と言えばいいのか…?
    こんな状況であっても、2失点してから引き分けに持ち込めたのが、唯一"収穫"だった、と言うべきなのか…。

    今日も、前半の入りから良くなかった。
    立て続けに2点取られても目は醒めなかった。
    このまま3、4点取られるんじゃないかと思われたが、奇跡的に1点返してから、流れは変わった。
    ようやくボールを回せるようになり、飛ばしていた相手と対等に(と言っていいのか?)戦えるようになった。
    ボールを前に運べるようになったし、決して速くはないが、攻撃の形は作れるようになってきた。

    後半、突き放されてもおかしくない場面も多かったが、前への意識を切らさなかったことが、終盤に奇跡的な同点弾を生むことになる。
    ファン・ウィジョが枠を意識していてくれたおかげだ。

    ただ、残念なのは、同点に追いついた時点で攻撃を止めてしまったことだ。
    明らかに、後ろでボールを回し続けていた。
    リスクを避け、確実に突破できるルートを探っていたのだろうが…。
    観ている側には、まるで、このまま試合を終わらせようとしているように見えた。

    試合後、ファン・ウィジョは「逆転目指してやっていた」みたいなことを言っていたし、長沢は前でボールを追いかけ回していたが、後ろは勝ち点1を失いたくない、といった感じで、時間を使い切ろうとしていた。
    もしも、ベンチからの指示だったとしたら…、とても残念なのだが…。

    もちろん、逆転を狙うような戦い方をしていたら、柏に突き放される一撃を喰らっていたかもしれないが…。
    遠藤は疲れていたし、リスクを冒してまで攻めようとは思わなかったもしれない。
    残念だが、勝ち点1を守れたことを喜ばなければいけない、…ということか。
    何か、辛い。

    次のリーグ戦で勝ち点3は取れるのか?
    監督は、4点も入る(観戦者にとって)見ごたえのあるゲームだった、みたいなコメントもあったが、その4点が相手だけに入っていたかもしれないのに…。
    本来の姿ではない、時間がかかる、といった発言も相変わらずだった。
    ”本来の姿”とやらを取り戻すまでのプロセスが、監督に見えていればいいのだが…。

  • > 水を差すようですみませんが、去年柏に完勝したのはアウェイの日立台でです。

    そうでした。
    拙い記憶で、とんだ失態を晒してしまいました。
    一つ勝っただけで浮かれていてはいけませんね。

  • > 去年も吹田では柏に完勝している。

    水を差すようですみませんが、去年柏に完勝したのはアウェイの日立台でです。吹田では8月に対戦して0-1で負けています。ついでに言えば天皇杯でも4回戦で吹田で対戦し、2-3で負けています。吹田での柏に対する相性は鹿島や横浜並に最悪です。

  • 【浦和戦@埼スタ】
    今、朗報を知った。
    経過はテキストで確認したが、ほぼ完勝ではないか!
    しっかりと攻めて、しっかりと守って、きっちりと結果を出した。
    何がどう覚醒させたのかはわからないが、今日の4得点と勝利は、浮上の大きな推進力になる。

    もちろん、手放しで喜んでいてはいけない。
    リーグ戦では勝てていないのだから。
    大事なのは、今日の戦いぶりを次の日曜日の柏戦に見せられるかどうかだ。
    川崎戦と同じような惨状を繰り返すようだったら、ガンバに未来はない。

    ただ、少し、見えてきたことは確かだ。
    去年も吹田では柏に完勝している。
    しっかりと勝って、いや、たとえ勝ちきることができなくても、しっかりと攻めて、しかっりと守れる試合ができれば、"本来のガンバの姿"が見えてくるはずだ。

    さあ、強いガンバを取り戻そう!

  • >>11031

    負けるだろうとは思っていたが、見れば見るほどにフラストレーションが溜まる。
    今日みたいな試合を続けるなら、降格すべきだし、そうなるだろう。

    選手は皆一生懸命やっているのはわかっているが、側から見ればサボっているようにしか見えない。まともにプレスもかけず、マークにもつかず、動き出しもない。味方同士でもリアクションサッカーをしている。

    まだマシなプレーをしているのは東口、アデミウソン、ファンウイジョ、福田の4人だけ。この4人は先発で使いたい。後は大胆に入れ替えても結果は大して変わらない。

    さて、公式戦4連敗。後1試合で決断は下されるのか?
    個人的には、クルピ自体が悪いわけではないのかもしれないが、今のガンバに必要だったのはクルピではなかったのでは、と思う。選手の自主性を重んじると聞いたが、選手達がみな混乱状態にある今のガンバには規律を与える指揮官が必要ではないか。
    それでもクルピを信じて、高みを目指すのか。いずれにしろ、我慢の時はまだまだ続きそうである。

  • 【川崎戦@等々力】
    試合開始前から予測できた内容と結果だった。
    ボッコボコにはされなかったが、最後まで、ほぼ一方的な展開で終わってしまった。
    無シュート試合にならなくて良かったが、どう贔屓目に見ても"完敗"だった。
    それだけ。

    遠征帰りで明らかに疲れていた川崎、それ以上に動けていないガンバ。
    相手よりも遥かに下手だし、遅いし、チグハグだった。
    最初から1人少ない状況で戦っているみたいに見えた。
    まったく何もできていない。
    試合ごとに悪くなっているようにも見える。

    駒が足りていない?
    井出を先発させる必要があったのか?
    まだ食野の方が使えるのではないだろうか?
    …わからない。

    監督の"チーム作り"は一体いつまで続くのか?
    いつになったら出来上がるのか?
    このままでは、今シーズンが終わってもチームは作れないのではないだろうか?

    監督は"本来のガンバの姿を見せたい"と言っていたが、"本来のガンバの姿"が見えているのだろうか?
    …わからない。
    先が…、見えない。
    少なくとも、ピッチの上での選手同士の意図が通じ合えていてほしい、とは思うのだが…。
    中村や福田は将来のある選手だが、そんなタレントをガンバは潰してしまうんじゃないか、って思ってしまう。
    2人とも、ガンバ大阪って、こんなチームじゃないんだぞ!
    腐らずに頑張ってくれ!

    それにしても、家長は凄い。
    90分間、自分の仕事に徹していた。
    職人の域に達している。
    今日は、いや、今日も、ガンバ時代の背番号をひっくり返した41番に、やられてしまった。

  • >>11029

    たしかに6年前を彷彿とさせる流れ。

    あの時は怪しい監督だったが、今回は実績のあるクルピ。
    あの時は公式戦5連敗で解任されたが、気がつけばあと2試合。その相手は前年J1王者川崎と、前年アジア王者の浦和。そしてその次は苦手な柏。

    さて、どうなる?

  • 【広島戦@吹田】
    スコアとテキストの情報だけで批判するのはフェアではないが…。

    4点取られたことも深刻だが、1点も取れなかったことの方がさらに深刻だ。
    前半で替えられた2人は、替えられるべき選手だったのだろうか?
    もし、そうだとしたら、それはそれで相当深刻だ。
    この期に及んで「チーム作りを模索している」、とでも言うのかだろうか?
    この状況で土曜日には川崎と戦わなければならないなんて…、相手は遠征帰りといっても、かなりキツい。

    6年前にも同じようなことがあったっけ?
    今の監督は知らないかもしれないが、フロントは覚えているよね。
    何がガンバに起こったか、ということを。
    もっと上を目指したいから、って言って、下のカテゴリーに落ちてしまった、ということを。

    いや、冷静になろう。
    今日の敗戦で、浮上へのきっかけとなる何かを掴んだかもしれない。
    そう思うことにしよう。
    まだ、始まったばかりだ。

  • >>11027

    開幕戦は見れず、個人的には今日が今シーズン初ゲーム。メンバーは若返ったが、チーム状況は去年からあまり変わっていないことがわかった。

    時々いい時間はあったけど、やっぱりチームとしての完成度はかなり低い。ガンバの攻めはほとんど点が入る気がしない。

    若手には期待してるけど、今日は若さが出てるなーと感じた。判断がまだ未熟でミスが多い。反面去年の終盤にはなかった思い切りの良いプレーもあり、我慢して使うしかないだろう。

    やはり監督が替わってもすぐに強くなれる訳ではない。しばらく我慢の時が続きそうだ。

  • いや、冷静になろう。
    鹿島とはしっかり闘えていた、という見方は…できないが、そう思うことにしよう。
    対等なゲームができるまでには、しばらくかかりそうではあるが…。

  • <<
  • 11046 11027
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託