ここから本文です
  • 1

    *****

    清水エスパルスの総合掲示板です。
    エスパルスについて自由に語らいましょう。
    でも、読んでる人があまり不愉快にならない程度の思いやりと大人の良識は持ちましょうね(^―^)

  • <<
  • 9338 9315
  • >>
  • 9338(最新)

    np 10月16日 23:22

    現地観戦していましたが、どちらかに寄ってはいなかったかな。
    ただ、笛を吹くところが「そこで吹くかよ!」ってケースが多かったので、見ていてフラストレーションは溜まった試合でした。仕切り屋なレフェリーだと、観戦していて本当に試合が面白くなくなります。

  • >>9334

    特に序盤とかこっちの貰ったファールが笛吹かれなかったり、逆にそれが吹かれるのかよ、ってシーンは目立ちましたね。
    攻撃がテセ、チアゴ頼りになってるのも問題かな、と。チアゴにボール預けて後は任せただと、他の選手は何やってるんだって話だし、そういうサッカーを志向してるとも思えません。もっと多くの選手が絡んでくサッカーを目指してたはずです。今は崩そうとする意欲が見られるのがFW以外ではデュークと松原だけしか見られません。
    最近テセが良く言っている、攻撃がちゃんと機能しないと後ろは絶対キツイとの言葉は的を射てると思います。白崎、北川、金子あたりのアタッカー陣がもっと絡んでこないと、現状の改善は難しい気がします。

  • >審判の判定が磐田寄りの判定にみえた。

    新規のIDで、恥ずかしい事をほざくのは止めておこう!

  • 静岡ダービー
    今日の戦い見てチーム全員がどうしたら今のチームの順位を上げるために何をしないといけないかは分かると思うけどけが人がいる中で何とかしようとする気迫は伝わるが審判の判定が磐田寄りの判定にみえた。
    今日の戦いは磐田に完敗したが次回からのチームとしてのこれからの残りの試合に小林監督の戦術を選手がもう一度
    理解してベストな試合をして最低でも勝ち点1を取る気持ちでとにかくまずは試合でゴールして点を一つ一つとるしかないと思うし攻撃力テセ、チアゴの迫力ある攻撃力をうまく活かせば必ずゴールにつながると思う
    点を取られて焦りからDFラインが下がるがそうすると余計失点につながる
    今日の負けは仕方ないから次節に向けて気持ちを切り替えてどうしたら勝てる試合になるかチームとして頑張れ
    中盤からの攻撃するタイミングでパスミスが目立つが少しのタイミングのずれそれさえうまくいけば必ずゴールが生まれ勝ち点3がとれるし今日は松原の退場が痛い熱くなるのはわかるが今の状況を本人が理解していると思うけどあれはキツイし村田の運動力、攻撃力をうまくいかしてほしい

  • ジュビロ戦

    やべー。ヤベ―状況だわ。残留できるかどうか微妙に思えてきた。それでも残留しなきゃいけないんだぞ。
    1点取られるまではアダイウントンがいるかどうかがチームの差だと思ってたけど、失点してからは攻守に元気がなくなってきた。一人一人の判断と足に鎖がかかってきて、それでも何とかしなきゃと個々があがくからチームがバラバラに。何度も見てきたわ、こんなシーン。
    松原のアレは厳しいと言えば厳しいが、妥当と言えば妥当。せめて1試合の出場停止で済むことを願う。
    守備はとにかく体はって守るしかないけど、攻撃で思い切ったことができないと、この閉塞感は晴れないと思う。今日は北川にそれを期待したけど、思ったほどの仕掛けはできてなかった。今年はまだ活躍した姿をそれほど見てないが、それでも村田を使ったらどうだろうと想像してしまうのは、ワクワクするような攻撃のシーンに飢えてるからなんだろうな、きっと。追い詰められた開き直りでも何でもいいから、気持ちのいい試合を見せてほしい。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 大宮戦

    う~ん。最低限の結果かな。甲府が勝たなきゃもう少しいい結果だと思えたんだろうが。
    それぞれに気合も入ってたし、いい意味で固い試合でした。崩されないけど崩せない、みたいな。守備はまあこれくらいの気迫で全ての試合をやってほしいもんだけど、攻撃が手詰まりになるケースが多い。チアゴ、テセ、デュークの各人の奮闘くらいしか突破口がない。日本人だと松原が唯一の攻め手だけど他の選手が存在感ないんだよなあ。
    もう最後は引き分けOKみたいな感じでやってたけど、それにしたってyouがあそこまで右サイドでオロオロしちゃうのはどうなんだろ。フレイレも守備ではともかく、攻撃でフレイレがボール持っても周りの選手がどう動いたらいいのか戸惑ってるように見えた。もう少しやることの整備をはっきりした方がいいと思うな。
    とにかく今年は残留ですよ。それさえできればOK。

  • 伊藤研太選手・滝裕太選手・平墳迅選手・髙橋大悟選手 来季新加入内定

    これで来季の新人加入は6人に。大量加入の年となりましたね。05年のように、それぞれ大成してほしい。
    伊藤研太は左SB。今は松原がいるが、ひょっとして海外移籍もありえるかもしれないので、育てておくにこしたことはない。まだ細身なのでまずはプロで戦える体作りを。玉際だ!
    平墳迅は激戦区のFWの選手。ユースで点を取ってるといってもそれだけじゃ加賀美もそうだったわけで。+αの武器を持たないとプロでは厳しい。左利きは武器になると思うが、足りないものの自覚は、すでにナビスコでトップの試合にも出てるわけだから学習してると思う。最前線で存在感を出せる選手になってくれ。
    滝裕太はスピードもドリブルもFKもある10番っぽい選手。ただ身長がないので、少し水谷とかぶる。恐らくだが本人もそういった意識はあるのじゃないだろうか。後述の髙橋大悟も同じだが、彼らがある種のハンデを逆に長所に代えることができたら、選手としての価値は劇的に変わるんだろうな。そういった選手になってほしい。
    髙橋大悟は練習参加でも評価が高かった期待のルーキー。左利きで、ボールを受けても安易に外に出さずに切り替えて中にも切り込める。内藤強化部長が彼の高校生らしからぬ分析能力とメンタリティに驚かされたと言ってたのが印象的。プロに入って終わりじゃなくて、そこからもっと成長しなくちゃいけないんだから、そこで彼の能(脳)力はきっと力を発揮するだろう。初年度から活躍してほしいくらいの選手だ。

  • >>9323

    いえいえ。最近は自分も仕事の忙しさにかまけて、なかなかエスパルスにかける時間が少なってきてしまいました。せめて試合だけはリアルタイムで見ようと思ってたのですが、それすら難しい状況。それでもファンであることは辞められないと思うので、無理はせずに自分のペースで追いかけていこうと思います。

    局面局面でのプレーに自信を感じられないというか、反応が鈍いというか。負けが込んでることのプレッシャーもあると思いますが、そういうのひっくるめてのリーグ戦ですからね。それはプレーの不調の理由になりませんよね。
    勝つことで、プレーも変わってくると思うので、不格好でもいいから今は結果にフォーカスして戦ってほしいです。

  • >>9322

    増田が加入当初に言っていた「このチームは攻撃が好きな選手が多い。それは上がったっきりなかなか戻ってこないということ。」の言葉が思い出されます。前目の選手がイケイケになるのはいいんですけど、それ以外の選手まで攻撃オンリーになっちゃうと、やっぱカウンターでやられちゃいますよね。スポパラで六反が言ってましたが、他のチームだったら3試合5試合で1回起こるくらいのシーンが、ここでは毎試合起きているというのは、そういうことなんでしょう。かつては攻撃力が売りだった枝村も得点力には陰りが見えてきたし、無理して上がってピンチを招かなくてもいい気がします。竹内はこの試合で決定的なミスをしてしまいましたが、それでも今のチームで竹内は外せないと思います。であるなら、相方は守備に徹するくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

  • >>9321

    まあ広島戦は怪我の影響もありましたしね。でも今後はこの2トップの時間が増えてくるでしょう。ただ一方でこの2トップだと守備に不安はありますが、でも上回る攻撃力を見せてくれればOKです。

  • >>9318

    返事が遅くなりましたm(_ _)m

    広島戦もそうでしたが、一つ一つのプレーが雑なんですよね。
    他の方が言って居たように、プロらしからぬプレーでガッカリ感が半端無いです。

    ただ、テセのコメントにもあった様に勝ち点を積み上げ行くしか無いので、昨年の終盤戦の様な集中力を持って戦って欲しいものです。
    byキャビン

  • 情けないけれどこれが実力

    昨日は静岡に泊まり、ただいま帰京。悪夢は忘れようと心掛けましたが、頭の中はイライラと絶望感で一杯です。
    3試合で10失点、歯止めが出来ないチーム、手を打たない監督に呆然・・・どこまで楽観的なのか?

    昨日のゲームもやっと追いついたのだから、少なくとも当面のライバルに勝ち点3を与えないのが当然の事、その事が徹底できない監督、選手にがっかりです。勝ち点3を取れば優勝、取らなければ降格と言うようなシチュエーションであれば、「勝ち点3を取りに行ったから仕方ない」で済むが、昨日の状況は全く違う。まず、残り時間をしっかり守って、チャンスがあれば少ない人数で点を取りに行くのが普通でしょ。その為の村田であり、テセのはず。

    ライバルとなってしまった甲府、広島が堅守を維持し、残留を見据えた効果的な補強をしているのに対し、守備は崩壊で行き当たりばったりの対応のチーム、プラスにならない補強しか出来なかった清水はもはや虫の息と言う感じがします。いくら怪我人がいるとは言え、進化は愚か、何の改善もされないチームの結果はJ2でしょうか?かなりの確率で。

    >そしてクリアの適当さ。せっかく跳ね返しても相手ボールになるケースが多すぎる

    本当にその通りです。サッカーを始めた頃、DFはとにかく大きく蹴っとけ!と言われた事をトップカテゴリーの選手がやっているように見えます。フリーなのだから一度トラップしてマイボールにすれば良いものをヘッドでクリアーするのも見てられません。

    「監督を交代しても」という意見も多々ありますが、ショック療法くらいが、今の清水にできる事かも知れません。

  • 相手が怖いのはテセ/チアゴの2トップでしょ?

    テセ出して、すぐにチアゴ下げるって相手にしたら大歓迎交代じゃん

  • 広島戦

    虚無感。脱力感。空虚感。
    ボールに足は延ばせても人にはアタックできないいつもの守備でカウンターからの連続失点。これは練習でどうにかなるものじゃなくてパーソナリティの問題じゃないかな。そういう選手が今は揃ってるんだろ。枝村、竹内のWボランチ、ここに六平がいたとしても河井がいたとしても同じ現象が起きた気がする。ないものねだりしてもしょうがないけど、中盤でふわふわした選手が多すぎるんだよ。強いチームは一人一人が強いけど、エスパルスはやっぱ順位なりの試合なりの理由が存在してると思う。
    そしてクリアの適当さ。せっかく跳ね返しても相手ボールになるケースが多すぎる。これはクリアしたボールを味方のいい所に飛ばせてないのと、貰う選手も予測した準備ができてないからに見えた。ボールが来てから反応してるから相対的に相手の方が早く動けてる。だから二次攻撃を受ける回数が多い。
    もう一桁順位よりきっぱりと残留に照準を合わせて戦ってほしい。それが今のJ1でのチームレベルならしょうがないじゃないか。今年を乗り切ることに全パワーを使え。

  • >>9317

    天皇杯負けちゃいましたね。試合は見れてないのですが、4日前と同じ相手に、それ以上の点差で負けちゃう現実は受け入れがたいです。
    フレイレの出来が悪かったようですが、希望してるポジションのCBでそれでは今後の起用は難しいものがあるでしょうね。補強としてはダメですか。大宮が獲得した何とかって選手もポルトガルリーグで随分活躍した選手なはずですが、大宮でいまいちのようだし、ポルトガルリーグの活躍はあまり参考にならないんですかね?裏を返せばJリーグのレベルアップの証明とも言えますが、細けえ話はどうでもいいから活躍しやがれ!って感じですか。
    Jリーグの上位チームとは明らかにレベル差があることはこの1年でよくわかりました。しかしだからといって白旗あげるわけにはいかないので、かじりついてでもしがみつきつつ、レベルアップをしていかなければいけません。経験を成長につなげないといけませんね。

  • >>9316

    監督も言ってましたね。あの2トップだと相手ボランチに守備に行けてなかった、と。
    まあ、とにかくあらゆる局面で1対1が弱すぎます。これは一夕一朝で改善できる話ではないので、根は深いですね。しばらくは我慢の時期かもしれません。
    監督は今年9位以上に入れれば来年はAクラスを狙えると発言してますから、自信の部分の影響も大きいかもしれません。しかし、上も目指したい一方で、今は下が迫ってる現実の方が怖いので、まずはおっしゃる通りその3チームに勝つことを目指してほしいです。

  • 久々の投稿です。

    平日の夜、わざわざ清水から駆け付けたサポの皆さま、本当にご苦労様でした。今日は双方ともにメンバーを変更してくるだろうし、清水としては先のリーグ戦で完敗しているだけに、僅かな期待を持って等々力に参戦しましたが、見るも無残な敗戦でした。川崎はパスが10本、20本、30本と軽く繋がるのに対し、清水は1本、2本、3本のパスすら繋がらない。10回試合をしても1回も勝てないであろうと思うほど、手も足も出ませんでした。しかも失点の時間帯、パターンが典型的に弱い=降格するチームそのものです。降格へまっしぐらなのは間違いないと確信さえする内容でした。

    急造チームに近い故、連動性を求めるのは酷にしても、個々のレベルが低いのは相変わらずです。トラップ出来ない、パスコースが作れない、蹴れないでは勝負になりません。高額を積んで雇った「補強」が、単なる無駄遣いに終わっているのも悲しいところです。

    試合終了後のゴール裏、もはや同情の拍手。「切り替えて」「修正して」なんて言っていないで、せめて戦う気持ちを見せてくれ!この先、どこに勝てるのか?昨年のように、最後、頑張れ!

  • >>9315

    ひさびさに酷い試合をみせられましたね。
    順位や疲労度なんか関係ないほどのプレーの質の違いが出ました。

    パス一つにしても意図の見えない雑なものですし、動きも緩慢で連動性がありません。
    走行距離やスプリントは数字ではあまり変わりませんが、前を向いてのプレーか守備で走らされているプレーの違いがあります。
    なんか【言い訳】プレーばかりで、どう攻めるか・どう守るか絵が全く見えて来ません!

    戦術的には相手のボランチを自由にさせたのが失敗です。長谷川と北川が前で張ろうとばかりしますし、白崎・デュークはサイドに行きたがるので、相手ボランチにプレッシャーが全くかかって居ません。
    交代で清水が入りましたが、機能して無いどころかイージーなミスや欲しがった場所に走って無かったりチャンスを潰しまくってましたね。ゴールに向かってのトライの失敗なら許せますが、怠惰なプレーばかりでは失望させられます。

    今回のワーストプレーヤーは竹内です。
    周りを動かすどころか足を止めさせてしまってます。雑なパスも相まってゲームを作ることが出来てませんでした。

    練習段階から甘いプレーばかりなのでしょうか?
    怪我人が多いので自分のポジションは安泰だと思っているのでしょうか?

    広島と大宮と磐田にしっかり勝ってくれる事に期待です。
    byキャビン

  • 川崎戦

    うーむ。普通に力の差があるのはわかるけど、相手は中2日なんだからもう少しいい所見せてほしかった。向こうの方がパスを回して足が動いてたし、球際でも勝っていた。ホームで敵に気持ち良くサッカーさせてどうすんだ。
    せめてもの救いはチアゴが復帰したくらいか。個の力で打開できそうな雰囲気はあった。強引な仕掛けで奪われてカウンターのピンチもやっぱりあったけど、あれは状況的にしゃーないなw 試合が進むごとにyouの貢献度が下がってる気がするが疲労か?攻撃面で基点になりきれてないし、守備でも最初の失点はyouの所で跳ね返してほしかった。そろそろテセが復帰すると思うけど、天皇杯は休ませてリーグ戦で全開でいけるように仕上げてほしい。

  • <<
  • 9338 9315
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン