ここから本文です
  • 1

    *****

    丙午生まれも今年で46歳。
    少子化でも数の少なさでは我々は依然「少数派」キープ!

    同い年のみんな、雑談しましょう。
    他の世代も歓迎ですので、いらっしゃ〜い!

    主人敬白

  • <<
  • 376 354
  • >>
  • ほぼ1年ぶりにカムバック!(^o^;
    もちろん、誰も来ていませんね…
    にゃんこせんせいに、パセリさん、
    みんなどうしてますか?

  • 久し振りに覗いたけど、やっぱり空き家状態だな~(>_<)
    またゆっくり投稿します~(^o^;

    主人敬白

  • にゃんこせんせい、パセリさん
    ご無沙汰していますが、お元気でお過ごしでしょうか?
    掲示板のこともすっかりほったらかしで、
    忙しくしておりました!

    今年の大きめの仕事もほぼ完了し、
    少しホッとしているところです。

    周囲では紅葉も綺麗に色づき始めて、
    いよいよ紅葉シーズンですね!
    今年はできるだけ紅葉狩りなんかも
    楽しみたいなと思っています。

    またみなさんの近況など、お気軽にお知らせ下さい!(^-^)

    主人敬白

  • >>370

    2月の半ばとなりましたが、明けましておめでとうございます。
    先週、今週とこちらの地方でも珍しく積雪となりました。今日は殆ど道路には積もらなかったので車での移動が出来ましたが…。皆さんの地方は大丈夫でしょうか?
    12月に受けた試験は後1点で泣きました(T_T)。さすがに悔しいですね。次回もう一度リベンジしようとは思っていますがどうなる事やらです。
    今日はバレンタインデーなのでチョコ売り場にはまだ人が多かったです。私はもう関係ないのですが、あとでこっそりと?息子たちにメールで今年の収穫はあったのかなと聞いてみようかなとも思ったり…。
    今年は午年…。早いもので4回目ですか…。今年こそは良い年になればと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

  • にゃんこせんせ、パセリさん

    あけましておめでとうございます(^-^)
    今年は午年、年男&年女ですね!
    天駆ける天馬の如く、元気で走れますように!
    足がもつれてこけないように、十分注意しながら!笑

    みなさんは、なにか目標はありますか?
    私はとにかく一日一日を無駄にせず、
    大まかな計画を遂行できるよう、
    まずは健康に気をつけたいと思います。

    みなさんにとって、今年が実り多い充実した一年になりますよう、
    お祈り申し上げます!
    今年も、のんびりペースで、お付き合いのほど
    よろしくお願いしますね!(^-^)

  • >>368

    この12月は挑戦を2つしてみました…。この歳でどうかとも思ったのですが、一つは来月の半ば過ぎに結果が送られてきます、これは準備不足だったので不合格だろうと思ってます。もう一つはパソコンの資格でワードとエクセルはあるのでパワーポイントに挑戦してみました。これは合格できました。良かったです。問題はそれをどう活用するかですが…、実際仕事では今パソコンを使う仕事をしてないので家で少しずつ触ってないと出来なくなってしまいますよね…(笑)必要になるだろうから出来てた方が良いと言われたのですが…。
    今年も残りわずかとなりましたね、いろいろ忙しいと思いますが、体調管理には気を付けて良いお年をお迎えくださいませ。

  • パセリさん、にゃんこせんせ、
    お久し振りです!

    またまた長期不在でスミマセンでした!
    この2ヶ月は、2つの演奏会のために東奔西走でした。
    ひとつは京都で、もうひとつは先週東京で無事終えました。
    新しいメンバーを迎えての演奏で、新鮮でした。

    終わってから、ちょっと疲れも出て、昨日から風邪気味です。
    インフルも流行っていますね。
    にゃんこせんせ、お風邪は具合いかがですか?
    これからもっと冷え込みますから、しっかり暖房して、
    着込んで、温かいもの食べて、快復して下さい!(^-^)

    主婦の就職、難しいんですね。
    残業させられないし、家庭の事情を考慮しないといけないし、
    雇用側としては遣いづらい、ということでしょう。
    けれども、欧米の職場では、そんなことは当然考慮されるべき問題で、
    それでもうまくやっているのですから、日本の企業は異常なのです。
    人を奴隷のように使えば、儲かりますよ、そりゃ。
    人材を大事にしないのが日本の企業の悪いところです。
    高度経済成長を支えたのは、企業戦士ではなく、企業奴隷です。
    その風潮がいまだに抜けないんですね。

    誠に遺憾。



    近所の紅葉です。
    本当はもっと綺麗でした…

    とりあえず「丙午」生まれで雑談しよっか? パセリさん、にゃんこせんせ、 お久し振りです!  またまた長期不在でスミマセンでした! この2ヶ月は

  • >>366

    なかなか返信できませんでしたが、この間にひとつの目標をクリアしたことでなんか拍子抜けした感じがして、さらにここ数日の寒さで体調を崩してます…(・・;)しなきゃいけない事はいっぱいあるってわかってはいるんですけどね…。

    主婦の就職ってほんと難しいですよね、何度トライしたことか…。でも諦めてはだめですよ、諦めたら前には進めないから…。この年頃になると教育費とかがかさんでくるんですよね…。ほんと苦しいですよね。

    今回は文章が支離滅裂になってそうなのでまた元気になったらおじゃまします。

    体調管理には気を付けてくださいね。

  • >>364

    ちょっと前・・・レス入れたんですが入れてすぐ削除押してしまって・・・(>_<)
    再度投稿ですf(^_^;)

    にゃんこせんせ、無事!お誕生日迎えられたんですね!
    おめでとうございます✫
    私は誕生日って歳とるからイヤなんですけど、
    よく考えたら元気で生きて迎えられる誕生日ってありがたいもので、
    感謝すべき日なんだなと思うようになってきました。
    とはいっても、自分よりちょっとでも若いにゃんこせんせや主さんが
    うらやまし・・・(*^_^*)

    2学期制ってへんな感じします。
    教師の方たちにはどうなんでしょうね。
    生徒にはデメリットな感じさえします。
    夏休み前に通知表ですよ~。やっぱり(^.^)

    主婦の就職って、家庭のことでいろいろ制限あってむずかしいものですね。
    泊まりこみの研修とか土日出勤・・・
    消費税もあがるし家の修繕やら教育費・・・心配で。
    どうしたらいいんだか(^_^;)

  • 今週無事に47になりましたよ(笑)。てんびん座です。今週は私と上の子供の誕生日が連続だったのですが、毎年そうなのでいつも周りからはどっちが先?と聞かれてます…(^_^;)。

    主さんはお父様に似て来たと言われましたが、やはり年を取るごとに親に似て来たなって思えるところが出て来ますね。私の場合は、母親の明るいボケ?、のんきが似て来てるようです(笑)。私の場合は顔が良く似てたみたいで以前20過ぎで両親の故郷へ家族で帰郷した時に知らない人から○○ちゃんの娘さん?よく似てるからすぐわかったわ~とその土地の言葉で言われたもので目がテンになってた私でしたが…。なにせ方言って両親が使ってる言葉しかわからないから、まるでここはどこ?日本?って感じでしたよ。今はある程度聞いても予想がつくので電話など親戚と話すときはどうしてもアクセントがそっちのアクセントになってて自分でも話しながら、あれ、私今相手のアクセントに引き込まれてる~みたいな感じで話して、終わった後に子供にも見事に向こうのアクセントに染まってたよって指摘されます…(^_^;)。

    パセリさん、お疲れ様でした。お子様も入試に向け準備始めてくれ、親としてもホッとしますよね。
    家もようやく下の子が、8月下旬に部活が終わったのでエンジンかかるのが遅い子ですが、何とか頑張ってほしいと願うばかり、親が出来る事は限られてくるので…(^_^;)。こちらの中学は2学期制なので10月の連休前で前期が終わり、連休明けから後期が始まります。2学期制にするメリットが何か良くわからないままもう9年ぐらい続いてるでしょうか。変わる前に説明会があり聞いたのですが、試行錯誤で始まった感じでしたから…。

    最近は季節感が以前と変わってきましたね。気温差が酷いので皆さん体調管理に気を付けてお過ごしくださいませ。(^^)

  • >>362

    こんばんは。
    にゃんこせんせ、小学生でお母さんと間違えられた(声で)とか・・・
    笑えました(((^^;)

    うちもこの前オープンキャンパス行きました。
    息子と二人でおでかけ♪楽しかったです。
    その上、息子もスイッチが入り勉強するようになったし・・・
    また、いこおーっとf(^.^)
    今週も行きます。

    主さん、お誕生日おめでとうございます。
    私も若いころは宵っ張りだったのに、
    今は遅くまで起きてられない日が多いですし、
    頭の方も余計に覚えられなくなって困ってる(>_<)
    にゃんこせんせもお誕生日もうすぐなんですね。
    では、おふたりはおとめ座✫かしら・・・

    先日、学校を修了しました。
    結構きついものがありましたけど・・・
    にゃんこせんせも応援して下さってたし心強く、それに友人もでき、
    いろいろと助けられてもらって、なんとか・・・できました。
    とても感謝しています。ありがとうございます。
    講師は何人もおられて何日も自己紹介が続きました(+_+)
    でも、それが良かったのか・・・慣れたかもです(*_*)

    では、この辺で・・・また来ます(^.^)

  • >>361

    にゃんこせんせ、ありがとうございます!
    ひとつ年をとっただけやん!
    と軽く考えていたのですが、この週末に東京へ出張して帰ってきたら
    いつもに増して疲れが出て、昨日などはほぼ一日寝込んでしまいまして…(-_-;
    「年取ったわ…」って実感してしまいましたよ!

    中高生の頃、成長期に体の変調を感じることあったと思いますが、
    いまは安定期を過ぎて、身体が変調していく時期に突入したのかな…と
    思います。もちろん成長ではなく「老化」、ローカです!!涙

    精神的には成長したのでしょうか…?
    そういえば、人との対話で、自分でも「オトナな返答してるやん!?」って
    自分のコトバにビックリしている自分がいました…。

    とはいえ、短気な部分も増幅されてきて、父親に似てきた自分を
    憎らしく思います。

  • >>360

    主さん47になられたとの事(^^) 私も2週間以内に47になります(-_-;)。
    私は声だけでは小学生高学年から母と間違えられ、高校生の時短大生だった姉と一緒にウインドウショッピングに出かけた時にキャッチセールスの人に姉を通り越して私に向かって社会人の方ですよねと言って話しかけてくるので、違います!とムッとして答えた記憶があります。さすがにこれは嫌でしたね…(ーー゛)今は…どうなんだろう?最近はあまり友達と会ったり、外へ出たりする機会が少なくなったのでわかりませんが…。子供からも老けて見えるとは言われてないのでそれなりなのでしょう。でも、一つ年をとっても何にも変わっていない自分がいるんですよね、少しでも成長?してればいいのだけれど…(^_^;)。老けて見られるのは嫌ですが(笑)                 主さんはどうですか?何か自分で自分なりには一つ成しえたなって感じ有りますか?上手く言えませんが…。

    パセリさん、その後はいかがでしょうか?職業訓練は何か月の期間行かれるのですか?疲れをためないように、風邪などひかないように気を付けてくださいね(^^)/

  • にゃんこせんせ、パセリさん、
    大変ご無沙汰しています!
    あ、忘れました?トピ主です… 笑

    ずいぶんほったらかししてた間に、ワタシも誕生日を迎え、
    先日47になりました。
    自分がこんな歳になっているなんて、なんか不思議です。

    今まで、ずっと若く見られてきて、30代半ば?って言われ続けてきましたが
    今日初めて、自分より10も上の方から「歳上」に見られました。
    確かに、鬢の白髪が目立ち始めてきましたが、10以上も上に見られたことは
    人生初めてで、ちょっとなんかホッとしたというのが正直なところです。
    あんまり若造に見られたくないっていう年齢ですよね。
    もちろん、女性の皆さんは逆でしょうけど。

    男性は、ある程度、オトナに見られたいです。

    ということで、47になった主も、よろしゅうに!(^-^)

  • >>358

    こんばんは。お久しぶりですね。あの後誰からも相手にだれてないからどうしようって思ってたんです。家の場合は、一緒に住んでる子とはオープンキャンパス行ったり、子供はそれぞれにバイトや試験や塾や末っ子はあと一試合残ってるのでそれまでは部活があります。受験モードに突入するのはもう少し後になりそうです。お盆休みは中小企業って感じ程の規模ではないから短いし…。14日にはお坊さんに実家に来てもらう予定になっていて姉一家がその日丁度いないらしくって私が用意全般をしなければならずバタバタしてます。
    でも、ハロワが上手く使えてよかったですね(^^)。今は忙しいでしょうが頑張って乗り切ってくださいね。応援してます!(^^)!

  • >>357

    にゃんこせんせ、主さん。
    お久しぶりです。
    元気にしておられますでしょうか。

    にゃんこせんせ~(^O^)/お子さん受験モードに入ってきましたか。
    ところで、ハロワってそういうところなんですね!
    あれからも行きましたが、にゃんこせんせの言葉がどんなに励みになったことか。
    本当です!!
    にゃんこせんせが言って下さったことが私にとって大きく、本当にありがたかったです。
    ありがとうございました!
    おかげで今は、職業訓練に通わせてもらってます。
    学校の復習や家の用事との両立に必死で、PCでの書き込みがなかなかできず、
    お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

    夏。。。私は特に楽しみないですけど^_^;
    長男が部活引退で休みがあるので一泊旅行やキャンプに行く予定です。
    主さんやにゃんこせんせはいかがですか(^.^)

  • 子供達が夏休みに入り賑やかな毎日になってます。うちの周りが…(^_^;)。家はマイペースのつもりで動いてます。受験生にとっては大事な時期となりましたね。末っ子はこの休みが吉と出るか凶と出るかって感じです。私はもう本人のやる気にかけてます。今まで言いたいことは本人には伝えてるので…。でも考えてしまうので厄介なんですが…。 皆さんはこの休みは何か楽しみにしてることなどあるのですか?

  • 届いてましたね。参議院選挙の入場券が…。今日もテレビで党首討論会みたいなのやってましたし、今回の選挙の投票率って上がるでしょうかね…(・・;)。選挙権を持つ子供に聞いてみても行かんと行けないのかなぁ?みたいな感じで選挙権を持った時からいろいろ話はしているのですが、子供達が学生で就職の事や、国家試験の勉強の方が比重が重いようです(-_-;)。若い子たちにももっと選挙には参加してほしいと思います。

  • >>354

    はい、また寄らせていただきますね(笑)。直ぐのお返事ありがとうございました。

  • >>353

    一般論として書いています、
    ここの常連さんについて批判しているんじゃありません、
    もしそういう風に読めたのなら、こちらが至らなかったということで
    お詫びします。

    同調してくださるなら心強いですし、
    批判があればそれも歓迎です。

    日本人の政治に対するこの冷め方に危機感を持っているので
    そういう論調で書き込みしました。

    政治批判も、どんどん書いて、っていうリクエストも、
    以前からありましたので。

    また、お立ち寄り下さい。

  • <<
  • 376 354
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順