ここから本文です

昨晩、帰ってきました。大雨の中。

初日は母の銀行パニックから始まり、出発が遅れました。
銀行のカードをパスワードミスで不能にし、払戻しの印鑑はどれだかわからない…
窓口で説明し、最悪は、
印鑑の変更→口座開設の支店移動→書類提出→変更後払戻し→カード再発行手続き。
手続きを待ってやっと印鑑で払戻しができるようになります。

****
母は、ATMに入ってパニック。
待ってる人もいるので行ってみると、
カード挿入→暗証番号 の所で毎回違う番号を入れてる…
これじゃ、カードが止まるのはしょうがない。
通帳の管理は私の仕事になりました。

でもね!ちょっと物申したい!
なんで手続きが開設の場所なの?
お役所の住民票とかだってコンビニで受け取れる時代なのに、元のデータがないからってデジタルで詳細なデータは瞬時にわかるじゃん!
見ることも書類を送ることもできるじゃん!

と心の中で不満でございました。母を連れ、銀行内で黙っておりました。
あら?銀行ではなくJAさ〜ん!

日本全国どこでも同じ〒。
母はそれに変えるというが、全ての引き落としの変更書類は面倒くさいです。電気、水道、ガス、年金、税金関連、テレビ関連…
あぁ〜面倒‼️
で、私が窓口なんです。
はぁ、パタッ…(o_ _)o☆