ここから本文です
  • 1

    *****

    こんにちは♪
    初めまして。森内と申します。



    今年40歳を迎える、独身の男性&女性の皆さんと

         徒然なるままに・・・・・・
           惑いながらも・・・・・


    仕事や恋愛、または老後のハナシなど
    一緒にオシャベリできたらイイナと思います♪

    公私共に、忙しい年齢ですが
    の〜〜〜〜〜んびりオシャベリしましょう♪

  • <<
  • 3547 3527
  • >>
  • 3547(最新)

    uet***** 12月10日 19:59

    今晩は、タカです。
    英語が、苦手で、邦楽なんだと思います。
    今時の、若者の歌は、早口言葉で、心にしみないよね。
    俺だけかな?

  • みなさん、こんばんは。
    12月も半ばに近づき、いよいよ2018年も終わりに近づいています。
    昨日、愛犬といつもの公園でイチョウの落ち葉の黄色い絨毯をサクサクと歩いてきました。
    黄色い絨毯から顔を上げ、見上げると紅葉が真っ赤に染まり、隙間に青い空が見えるという、何とも言えない幻想的な空間があり、贅沢な時間を過ごしてきました。

    とある旅行会社の年末セール。私が行きたい都市のツアーがちょうとセールになっており、3月に行くか行かないか迷い中。
    旅にこんなに迷うことは今までないですね。これも年を重ねたせいかな。。。
    海外という事もあり、愛犬を預けなくてはいけないことと、この費用分で違うことをしてもいいのかな・・・という考えが行ったり来たり。
    そんなことなら行かなくても良いのに、丁度今読んでいる歴史小説がここが舞台になっている。だんだん海外に行くのが億劫になってきたので、行ったとしてもこれが最後の海外旅行なのかな、と思っています。
    そういっている間にツアーが満員になってしまいますね。

    みなさんは、年末はどう過ごされますか?
    私は恒例の山梨へワイン買い出しの旅に行きますが、あとは家に引きこもります。毎年プロに頼みたいと思いつつ、運動も兼ねて自分で大掃除を2日位かけて行うのかな。
    大晦日は、行きつけのイタリアン レストランで洋風お節を予約したので、これをツマミながら、ダウンタウンの「笑ってはいけないシリーズ」を見て年を過ごします。
    何年も変わらない私の年末。これが一番心地よくて幸せなのです。

    まぐちゃん、
    今年のM-1グランプリは絶対「和牛」に優勝してもらいたかったのに、また逃してしまいました。上沼恵美子さんバッシングの方が話題になっていますが、関西での人気は凄いのでしょうね。
    優勝した「霜降り明星」よりも、こちらの方が話題になってしまっています。まあ、いい大人が酔っ払った勢いで大先輩をSNSで批判するのは、芸能人でも一般人でもアウトなので、批判されても仕方がないことでしょう。

    >音楽評論家によると歌がうまい英国アーティスト1位はフレディ、2位はジョージ
    なんだかしっくりきます。ジョン・レノンやポールは入っていないのですね。時代が違うのかな。

    >でも地名に頼ってるだけで、実はあんまり・・・ってのもありそうですけど
    地酒、全くその通りなんですよ。私も日本酒を学ぶ前は当たりはずれが大きくて正直、日本酒苦手でした。
    製法やお米の磨き方でも味や雑味が異なるので、自分好みのお酒を選べるようになったのは、つい最近になってからなのです。

    タカさん、
    タカさんは邦楽派なのですね。
    私は学生の時から聞いているのは松任谷由実さんと山下達郎さんですかね。
    今聞いても名曲だと思います。この季節は街中でよく耳にするかも。。。。
    最近よくTVに出ているX JAPANのTOSHIさんの歌声もいいですね。一度TVから流れる彼の歌声に感動して涙が出たことあります。
    ライブはもっと感動するのでしょうね。

  • 今晩は、タカです。
    今日は、父と、行きつけの喫茶店 に、
    行ってきたり、買い物頼まれたり、
    少し忙しかったです

  • 今晩は、タカです。
    まぐちゃんへ
    お陰様で、風邪は、治りましたが、10月だけで、3キロやせましたが、その後、かぜひきましたから、4キロは、やせました。
    2月に、なれば、体重もどるかなと、思ってます。
    洋楽は、縁がなかったですね。
    心配してくれて、嬉しいです。

    すいれんさんへ
    お陰様で、風邪はなおりました。
    今日、行きつけの喫茶店で、外見るとはなく、
    見てたら、アベックが、ちらほら、青春じゃのと、思いました。

  • もう12月に入りましたね。今年も残りわずか、11月は期限付きの雑務?が多かったがなんとか終えました。一年を振り返ると忙しかったし、気持ちの余裕もなかった。先日、厄介なアンラッキーなお知らせがあったけど、それは来年末の話なので私の中ではとりあえずナカッタことにしようと思っています。うそ、めちゃブルーですけどね。
    紅葉も終わりかけなのかな、どこも行かなかったのでわからないけど。紅葉、桜など日本人は景色大好きですよね。私もそういうもんを見て喜ぶことに疑問なかったのですが、今年はどうでもいい、と言うのが本音です。
    大して物欲もなく、行きたい所もなく、食べたいものもない枯れた人間ですが、難問がふりかかるので苦悩(大げさ?)がつきません。

    すいれんちゃん
    ボヘミアンラプソディ、観たでしょうか。にわかQUEENファンになりお得な3枚組みCDをアマで注文したのですが、10日以上たつのにまだ届きません。人気なんでしょうね。youtubeで過去に放映されたドキュメンタリーを見たらジョージがコメントしてました。フレディ追悼ライブで有名アーティストたちが悪戦苦闘?してアレンジしてクイーンの曲を歌う中、難曲somebody to loveをほぼ原曲通りに素晴らしい歌声で披露したんですよ。ある音楽評論家によると歌がうまい英国アーティスト1位はフレディ、2位はジョージだそう。私的には1位はジョージだけど世間的にはそうだと思います。
    おいしい地酒、地名も販売に影響するんですね。でも地名に頼ってるだけで、実はあんまり・・・ってのもありそうですけど?今からお正月が楽しみですね。


    タカさん
    タカさんは邦楽派ですね~小学生のとき松山千春のLPを買った思い出あります。見た目はともかく、声綺麗ですもんね。
    風邪お大事にね。

  • こんばんは、タカです。
    咳き込むし、喉痛いから、明日、近くの内科いってきます。
    まぐちゃんへ
    10代は、中村 まさとし、聞いてました。
    20代で、浜田省吾聞いて、今は、海援隊と、松山千春ききます。

    すいれんさんへ
    いつも、細かい事気にかけてくれて、嬉しいです。これからも、宜しくお願いします。

  • みなさん、こんにちは。連休最終日いかがお過ごしですか?
    11月最終週なのに、暖冬なのか、ファンヒーターをまだ出していません。紅葉もまだ早いようですし、12月にならないとピークにならないのかな。

    私は4連休を取り、近場のリゾート千葉 鴨川のビーチが目の前に広がるホテルで日頃の疲れを癒してきました。
    千葉県。いままでそんなに縁がなく、観光場所も東京ディズニーランド位しか思いつかない。千葉出身の職場の人にオススメを聞いて予習した位です。
    しかし、予想通り・・・初日、東京から海を渡って千葉まで行く高速道路 アクアラインを通ったころからポツリポツリと雨が。。。ああ、又か、と(雨女卒業したい)。
    初日の観光は雨になりましたが、夜には雨は止み、ほぼ満月の月光に照らされた海が部屋から見えたときは感動しました。
    海が目の前のホテルですもの。食事はもちろん、新鮮な魚介類!これも楽しみでした。ホテル、オススメの地酒で一杯やりながらの刺身は最高でした!
    この地酒、とても美味しく気に入ったので、翌日酒蔵を訪れた程。車で行かないと不便な所だったので試飲は出来ませんでしたが、正月用のお酒をゲット!
    広大な田んぼと山々に囲まれた立地で、酒造りには良い環境のようです。「ホテルで飲んだお酒が美味しくて買いに来た」と言ったらお店の若旦那らしきかたがとても喜んでいました。
    神奈川の飲食店に入れてもらいたくて交渉していたけど、「千葉の酒!?」となかなか受け入れてもらえない・・・とのこと。どんなに美味しくても知名度がないと、やはり難しいのかな。
    ネットを通じて全国販売しているらしいので、贔屓にしたいと思いました。

    まぐちゃん、
    映画「ボヘミアン・ラプソディ」、最近映画を殆ど見ない私も大変興味あり!会社帰りにレイト・ショーでもみようかな。。。
    何十年も前の曲でも色あせることなく、いつ聞いてもクイーンは新鮮ですね。フレディの才能があってからでしょうが、45歳という若さで亡くなったのはとても残念に思います。
    都心に出た際のお約束、わかります~。私もあるかな。有名店のラーメンを食べたり、デパ地下みたり。。。

    旅の帰り、大きな渋滞はなく家路につきましたが、車中でなぜか、「ソース焼きそば」がとても食べたくなり、自分はつくづく庶民派なのだなあと実感しました。
    確かに、板さんがつくる会席料理にソースは出てこない(苦笑)。
    農家さんが経営している道の駅みたいなところで野菜を買ったので、今夜は野菜カレーでも作ります。スパイスが入ったインドカレーではなく、箱に入ったのを使った庶民のやつです。

    では、また
    すいれん

  • こんばんは。今日は映画ボヘミアンラプソディを観に行きました。数日前からyoutubeでQUEENのPVやライブをおさらいして、IMAXのシアターを前日から良い席を予約してイザ!いや~良かった、本当久しぶりに頭のネジをぶっ飛びそうなくらい感動。私の大好きな曲と映像がラストで流れたのも最高だった。リアルで深夜テレビにかじりついてライブエイド観た世代としては本当に懐かしくて。今もフレディのHEYHEYHEY~が頭の中でこだましてます。奇才天才フレディの人生も知ってても泣けた・・・ゲイ、親から理解されない生き方、探し求めた真の愛。でもQUEENと共に永遠に忘れられない、才能を開花させたすばらしい人生だったと思うのです。今夜のNHKのsongsも楽しみにしてます。
    それにしても多感な10代に好きだったものってずっと人生に影響するというか、大切な宝物になります。洋楽、映画、本、たくさん聞いて観て読んで良かった。勉強はしてなかったけどね。
    都会に出たついでにいつもの鉄板、551の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキを買って帰りました。チーズケーキはランチを一緒にした彼に「買えたら買おうと思ってるねん」と言うと、お金を渡され「絶対買ってきて」と・・・列に並んでゲットしました。

    すいれんちゃん
    私もたまたま木曜スーパーに行って目に付いたボジョレーのハーフ買いました。まだ飲んでませんが、毎年良い出来と言われているような・・・圧力なべ、寒くなってから活躍中です。おでん、トマトシチュー、白菜と豚の煮込みなど。最近は数日食べられるような料理しか作りません。
    夜中までやってた薬局が閉店とは残念ですね。売り上げのせいではなく高齢で引退なら良いのですが。どうしても格安店に行きがちなのは私も否めません。とは言え、今日は数年ぶりにデパートでファンデを購入しましたよ。評判が良いので一度トライしたくて、色あわせしてもらいました。商品券がたまっており利用したいのもありました。
    来週末の旅、楽しんでください。また関西に来るときは会いましょうね!!

  • みなさん、こんにちは。
    こちら、週末は雲の多い天気との予報でしたが、天気に恵まれ、秋空が綺麗です。
    来週末は有休と祝日を合わせて、千葉へ愛犬と行ってきます。秋の海と紅葉を楽しんでくる予定♪
    海も山もある場所なので、秋の食材も美味しいでしょうね。ここのところ、仕事がバタバタしていたので良い息抜きになりそうです。

    昨夜は閉店間際のスーパーに駆け込み、毎年おなじみのボジョレーを買いました。
    今年はほんの味見程度のハーフボトルを購入。閉店30分前に入ったからか、牛肉が安く買えたので今夜はビーフシチューです。
    お肉は下味をつけて赤ワインを入れ、冷蔵庫で寝かしています。最近使用していなかった圧力鍋が活躍しそうです。

    スーパーで買い出しをし、日用品の買い足しにと、久しぶりに近所の薬局によってみたところ、ショックでした!
    店内が殆ど空になっており、改装かと思いきや、「今月30日をもって閉店します。店内30%オフ!」という張り紙が。。。
    24時間とは言わずとも、朝は7時から夜中までやっており、近所のベーカリーの販売コーナーもあって実は気に入っていたのです。
    かれこれ20年以上通ったのかな。この辺りはTSUTAYAや焼肉屋、それにスポーツジム等、店舗の入れ替わりが激しいにも関わらず
    ずっとあった薬局だったのにショックでした。
    夜22時にも関わらず、常連であっただろうお年寄りや、ご近所さんが店員さんと世間話をしていました。こんな私も「寂しいです。。。」と最後に店員さんに挨拶しましたよ。
    思えば、車で5分位の所にド○キホーテが出来き、私もついついそちらに足が向いていました。
    もっと個人商店を大切にしないと商店街に活気がでませんね。ちょっと寂しくなった金曜の夜でした。

    タカさん、
    風邪、長引いていますね。大丈夫ですか?
    早く良くなると良いですね。
    ペン立て、細かい作業で大変そうですね。リスさんが可愛いです♪

    まぐちゃん、
    まぐちゃんも紅葉を楽しまれているでしょうか?
    昨年の大阪旅行から1年が経ちました。大阪城の見事が紅葉が忘れられません。
    今度は京都か奈良辺りまで足を延ばしてみたいですね。その際は又お食事でもお付き合いくださいね。

    すいれん

  • 今晩は、タカです
    今日は、病院行く日だjら、行って来ました。
    風邪は、熱も冷えて、咳だけに、なりました。
    1

  • 今晩は、タカです。
    すいれんさんへ
    やっと風邪幾らかよくなりました。
    ビーズは、ペン立て大作ってます。

    今年40才♪独身男女でオシャベリしよう 今晩は、タカです。 すいれんさんへ やっと風邪幾らかよくなりました。 ビーズは、ペン立て大作ってます

  • 今晩は、タカです。
    15日寝てたけど、根性で、起きて、
    理髪店に、行って来ました。
    行きつけの喫茶店のマスターも、心配してたけど、顔色良くなったねと、喜んでくれました。

  • こんにちは、タカです。
    久々風邪引いたら、倦怠感酷いね。
    喉の痛みは、やっと引いて、
    助かりましたが、節々痛いです。

  • みなさん、こんばんは。
    明日は文化の日ですが、土曜日なのでありがたみが無いですね・・・。
    あんなに暑い!と言っていた季節から、すっかり秋らしくなり、そろそろ紅葉が美しい季節になりました。
    月末にある連休を利用して、千葉の方まで紅葉を見に行く予定です。近くて遠い千葉県。今年の7月に数十年ぶりに行きましたが、海もあり自然豊かでよい所だったので再び訪れることにしました。

    先日受験した、日本酒の資格試験。2次(テイスティング)試験だったのですが、みごと不合格でした。
    特定名称(種類)も当てられたし、記述も最後まで書けたので自信があったのですが、力不足だったようです。。。
    来年と再来年に再受験すると一次試験が免除になるそうなので、又チャレンジしようかな・・・と思います。
    実はそんなにショックを受けておらず、日本酒はもう一度基礎から勉強しても奥が深いので良いかも!とも思っています。
    自宅の近所に、米から作っている酒蔵さんがあり、以前から興味があったのですが、何しろ、畑の真ん中にポツンとある酒蔵なので交通の便が悪いのです。
    車で行っても試飲ができないので、なかなか行く機会が無かったのですが、来月開催される、酒蔵見学ツアーに申し込んでみました。
    直営のレストランで新米新酒と和食のペアリング・ランチもツアーの中に含まれており、今から楽しみです。
    このように、楽しみながら1年勉強できれば良いかな・・・と思っています。

    まぐちゃん、
    検査結果、異常が無くてよかったですね。ホント、検査の「異常なし」で安心して年が越せるという気持ち、良くわかります。
    無事に終わった~って感じになりますものね。

    「ふるさと納税」ですが、数回試したことがあります。広島県のとある町にあるワンコを保護する非営利団体の寄付を兼ねてやっていたのですが、
    とにかく、手続きがめんどうで。。。直接寄付した方が早い!と、ここ数年はやっていません。でも、ワンストップという方法があるのですね!?
    ちょっと調べてみます♪まぐちゃんは試してみましたか?

    先日、久しぶりにデパートの化粧品売り場に行きました。20代のころからアイシャドウはずっと同じブランドを使っているのですが、
    これまでは海外のduty freeで買っていたのです。ここ数年は海外旅行とは縁がなく、ついにお気に入りの色を使いきってしまい、仕方がなくデパートへ。
    やっぱり割高感ある・・・と思ったのですが、店員さんが親切で丁寧に説明してくれたので(海外ではそうはいかず、これだけで感動!)どうしようか迷いました。
    でも、ちょっと考えようと店を出て帰りの電車の中、もらったパンフレットの色番をネット検索。ああ、あの店員さん、ごめんなさい。。。又来ますと言ったのに、
    その場でア○ゾンの「購入」ボタン押しちゃいました。送料入れても20%以上安い。得して良かったと思いつつ、百貨店ビジネスも大変だなあ・・・と思いました。

    タカさん
    風邪、大丈夫ですか?暖かくしてゆっくり休んでくださいね。お大事に!

    すいれん


  • こんばんは、タカです。
    すいれんさん
    ビーズは、ペンたて大作ります。
    形に、なるのが、好きです。
    知り合いにも、あげました。

    今は、風邪ひいて、休んでます。

  • 晩秋ですが、日中はまだ気温が高いですね。今日は久しぶりに都会に出る用事があり、何着ようかと迷いました。久しぶりの街はアレ?こんな所に商業施設ができてる、アレ?ここはリニューアル工事中か、などと発見が多かった。とにかくどんどん変化しているので方向感覚がなくなりグーグルマップ頼りでした。若者の人口が減少しているなんて嘘でしょうと思うくらい若い人が多くて、店も繁盛してそうで、景気は良くなってるのかなという印象さえ持ちました。街に出ると物欲が刺激されますが、通勤以外で着る服を買うのは無駄ですし、アクセサリー類もつけることもなくなり、考えてみると必要のないものばかりで冷静になって財布の紐を締めました。
    今週は気の重い検査の結果が出ましたが、とりあえず異常がなくてまた半年後となりました。来週も別の科の検査が控えており、そろそろ職場の健康診断もあるしで検査漬けです。これらがすべて問題なければ気が早いけど、自分に関しては晴れ晴れと年を越せそうです。

    すいれんちゃん
    試験が終わりゆっくりと週末を過ごされているでしょうか?
    プロジェクト、進みだしてよかったですね。異動も叶うともっと良いですね。
    ところでふるさと納税をしていますか?確定申告が面倒でやってなかったのですが、ワンストップという方法を利用すると不要になるらしく今年は検討中です。しかし、返礼品をみてみるとぜひ欲しいと思うものもあまりなく・・・とは言え実質2000円の負担で税金が控除されるので、お得であることは間違いなさそうです。


    では良い日曜日を!

  • みなさん、こんにちは。

    隔週ごとに3連休ですね。今日は曇っていて穏やかな気候ですが、昨日は10月なのに真夏の暑さ、30度を超えていました。
    先週の台風の影響で窓ガラスやベランダが汚れたため、掃除していたらもう、汗だく。。。。いつまでこの気候続くのでしょうか。
    この分だと紅葉も遅れてきそうですね。

    この水曜日は日本酒の資格試験(2次試験)があります。4月から通っているスクールで模試試験を土曜日に受けており、この連休は総仕上げをしなくてはならないのですが、なかなか進まず。。。。
    小瓶に移した特徴別の日本酒の香りや味わいを正しく表現できるように練習するのみです。合格するか否かはわかりませんが、やるだけやったので達成感の方が強いです。これが終わったら、しばらくゆっくりした週末を過ごしたい。ただ、それだけです。
    仕事でも1年半前から続けている部内改革のプロジェクト、前回書いた通り色々とありましたが、ようやくスタートすることになり、肩の荷が下りました。
    驚いたのは、あんなに足をひっぱるようなことをしていた人がプロジェクトがスタートしたとたん、一気にやる気モードになっていたこと。
    どんなことでも、その道にずっと長くいる人って新たなことを極端に嫌う人がいますよね。新たな手法に慣れたら現状よりかなり効率的になり良くなるとわかっているのに。。。
    しかし、時間はかかったものの、無事に立ち上がることが出きて一挙にコトが進んできています。

    なんだか公私共々色々なことが片付き、一区切りがついた感覚です。長い人生、こういった区切りの時期が過去にも何度かあった気がします。
    ちょっとペースダウンしてゆっくりできればと思います。

    タカさん
    ご無沙汰しています。
    1年ぶりにセンターに通えるようになって良かったですね!
    ビーズは確かお得意の作業ですよね。今は何を作られているのですか?
    台風が来ると気圧の影響でお身体が辛いとのこと、今年は台風が多いので大変ですね。
    どうか、ご自愛ください。

    まぐちゃん、
    連休はゆっくりできていますか?連休最終日、良い一日をおすごしください。

    すいれん

  • 今晩は、タカです。
    台風、毎週来ると、辛いです。
    気圧が、変わるから、頭痛いです。
    雨降り前と、台風の時は、辛いです。

  • お久しぶりです、タカです。
    すいれんさんへ
    ドクターストップがとけて、一年ぶりに、
    障害者サポートセンター行ってます。
    作業は、古本が、増えただけで、後は出来ます。自主作業の時は、ビーズやってます。
    目が、チカチカするけど、ビーズが好きです。
    サンテ40二滴づづ、さすようです。
    ピンセットで、ビーズ挟むから、むかないひとには、難しいみたいに、見えますよ。
    職員も、カなり変わりました。
    少しは体調よくなったみたいです。

  • みなさん、こんにちは。
    2週連続の3連休、いかがおすごしでしょう?
    私、本日は少し前まで自宅で仕事をしておりました。通勤する煩わしさもなく、休暇を取っている方も多いのか、メール等の連絡もなく、作業がはかどり、思ったより早くあがることができました。ラッキー♪

    在宅勤務、私は通勤時間(往復約3時間)が削減でき、仕事も集中できてサイコーなのですが、小さいお子さんがいる方は集中できないようで、「祭日で子供たちがいるので、出張交通費要らないから、自宅そばのオフィスで仕事させてください」と同僚が上司に頼み込んでいました。オフィスまで出勤するのは通勤時間が掛かるが、自宅そばにある支社の出張席で仕事したほうが楽ということのよう。。。。
    通勤外のルートで事故があった時はどうするのか?等を考えるとNGケースだと思うのですが、そこは臨機応変で対応しているようです。
    先日、「地域を特定した駅そばのサテライト・オフォスが出きたら利用するか?」というアンケートが社内であり、在宅勤務制度があるのに、なんでこんなアンケートが来るのか不思議でした。
    しかし、意外とニーズはあるのかも・・・と気づかされた一瞬でもありました。

    先週は上のワンコが無事に7歳の誕生日を迎えることができ、毎年お祝いする伊豆の宿に行ってきました。伊豆はワンコと一緒に過ごすことができる施設が多い為、2匹の誕生日祝いは毎回、伊豆の同じ宿でお世話になります。
    当日はずっと(喜びの?)雨が降っており、楽しみにしていた野外ドックランや観光もできず、毎回お世話になる施設の室内ドックランで遊べただけでした。しかし、考えることは皆同じで、室内ドックランはかなりの混雑。ワンコのイモ洗い状態でした。。。
    とはいえ、毎回お世話になっている施設や宿から誕生日を祝ってもらい、ワンコ用の誕生日ケーキと記念撮影のサービスを受け、ワンコ達は少々不完全燃焼気味ではありましたが、私はとても満足できました。
    宿の方とも顔なじみになり、うちのワンコ達も、尻尾をふりふりご挨拶。最近はふるさとに戻ってきた感じになってきました(なんだか、嬉しい♪)。次回は下の子の誕生日2月に予約を入れたことを伝え
    雨の伊豆を後にしました。次回は晴れますように!

    まぐちゃん、
    ストレスMAXのようで。。。。この連休はゆっくりできていますか?流石にPrivateもストレスフルだと気分が休まりませんね。
    これだけ一人暮らしが長いと、家族とはいえ長時間一緒にいるのは辛いって、私も良く分かります。。。早く静かな生活に戻れると良いですね。ぶちまけてスッキリするならいつでも聞きますので、遠慮なく話してくださいね。

    職場の人間関係は本当にストレスです。この1年半、私がメイン担当している、あるプロジェクト。役員からもGOサインをもらっているのに、部内でなぜか上手くいかず進まない。。。
    薄々気づいていましたが、このプロジェクト、もしくは、私に対して良いイメージを持っていない、部内の特定の人から足を引っ張られていました。
    先日、向こうは気が付かないでやったことか、悪意があってのことだったのかは不明ですが、感情を乱し、ヒステリックに私と一緒に活動している同僚をつかまえて、延々と文句を言い、私がメインになって立ち上げたプロジェクト批判をしているやりとりが、思い切り聞えてしまいました。
    はじめは、かなり気分を害しましたが、「やっと尻尾をつかんだ!」という気持ちに切り替え、すぐに上司を呼び、一緒に話を聞いてもらいました。
    大きなマガジン・ラックを挟んでのやり取りだったので、私が傍にいることは、向こう側には見えなかったのもラッキーだったかも。
    上司は当初「信じられない!」って感じではありましたが(普段の彼女は、かなり優等生なイメージなので)、冷静に判断してくれたようで、機会を見て部内改革の話をする際、トップに報告すると言ってくれました。まあ、TVドラマでよくある、お局が陰で牛耳っているという典型的パターンですが、ここを紐解かないと部内改革なんてできないし、部内の生産性もあがらない。
    なかなか伝わらない上へのリアルな報告ができて、後で考えるとラッキーな一幕でした(2年近くかかりましたが。。。)。
    そんな部署も異動希望をだして1年半が経ち、先日の面談で部長は(私の異動を)前向きに考えてくれそうな感触。あと半年でこの部署とも(お局とも)おさらば!と期待したいのですが、ここはサラリーマン。上手くいくことはそうありません。期待しないで待っています。

    又、明日から頑張っていきましょう!
    すいれん

  • <<
  • 3547 3527
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!