ここから本文です
  • 1

    *****

    こんにちは♪
    初めまして。森内と申します。



    今年40歳を迎える、独身の男性&女性の皆さんと

         徒然なるままに・・・・・・
           惑いながらも・・・・・


    仕事や恋愛、または老後のハナシなど
    一緒にオシャベリできたらイイナと思います♪

    公私共に、忙しい年齢ですが
    の〜〜〜〜〜んびりオシャベリしましょう♪

  • <<
  • 3476 3457
  • >>
  • 3476(最新)

    タカ 10月11日 07:22

    おはようございます、タカです。

    スイレンさんへ
    ソムリエの合格🎊ございます。
    日頃の勉強の努力の結果ですね。
    スイレンさんは、賢いですね。

    俺の体調は、3日前に家で倒れて自宅で寝てました。
    最近、良くあるんだよね。
    怖くて外出できないね。
    急に、意識なくなるからね。
    難儀してます。

  • みなさん、こんばんは。
    久しぶりに「エンタの神様」をTVで見ながらカキコミしています。
    Non-Style、最高に面白い。いい年して大爆笑しました(苦笑)。

    昨日、日本ソムリエ協会 ワイン・エキスパートの合格発表がありました。無事合格していました。
    今年1月から今月末にあった2次試験の二日前まで受験勉強した甲斐がありました。
    最近の合格発表ってネットで発表なんですよね。なんだかそっけないというか、さらっと更新して私の受験番号が消えているような気がして(単なる想像ですが)・・・。
    。試験終了後3日で結果が分かるのは嬉しいのですが、正式に通知が来るまでちょっと心配です

    週末やっとゆっくり出来る! しばらく週末はゴロゴロしようと思っていたのに、早速次のステップに進もうとしている自分がいます。
    しばらく仕事がバタバタするので、週末位ゆっくりすればよいのに・・・ともう一人の自分が嘆き中。
    そこで、旅もいいなあ・・・と、まず旅のプラン。
    某海外飛行機会社のマイルが今年失効してしまうので、提携会社のJ○Lでチケットを取りました。
    どこへ行くか色々迷いましたが、紅葉が美しい11月の出発ということで、久しぶりに関西を旅することに決めました。
    最近はワンコとの旅ばかりでしたが、今回は完全一人旅。ワンコ達はホームドクターがいる動物病院のホテルサービスでお留守番です。

    まぐちゃん、
    15年ぶり位に大阪に行くことになりました。以前、まぐちゃんが紹介してくれた大阪城が部屋から見えるホテル。予約しましたよ♪
    大阪城や寺院をまわる予定です。あべのハルカスも行ってみたい。どこかオススメの紅葉スポットや観光地があったら教えてください。
    海外ドラマ、ハマっていますね。アマゾンプライム、魅力的。私も殆どみないケーブルTVよりも他のサービスを考えたほうが良いのかな・・・と思ってきました。
    でも「探す、再手続する、メアドの再登録(ケーブルとネットのセットなので)する」を考えるとやりたくない・・・(涙)。ネット通信料、管理事務所からマンションの団体割引で半額になる
    サービスのお知らせが来たのに、手続きが億劫で未登録。ちょっとハードル高そうです(苦笑)

    タカさん、
    体調はいかがですか?季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
    明日から10月なのに、まだまだ半袖着ています。そろそろ秋物着ないと・・・ですね。
    先週行った公園は彼岸花が咲き乱れ、赤い絨毯のようで感動しましたが、今朝行ったらしおれていました。花の命は短いですね。
    これからは紅葉が始まります。大好きな季節が始まります。

  • 皆さん、今晩は、タカです。
    2~3日前に、外で、具合悪くなって、困りまして、何とか、自宅までは帰宅して、
    少しして、タクシー呼んで、病院に行きました。
    翌日が、担当医だったから、また翌日、行きまして、
    ここには、しばらくこれませんでした。

    スイレンさんへ
    和食の盛り付けは、難しいですよね。
    和食専門の調理師だけど、頭使いますよね。
    料理の中に、四季の移ろいや、風情を押し込んだものだと、思います。
    それが出来たときには、いい爺になってると思います。
    板場の修行の道は厳しいね。

    まぐちゃんへ
    俺は、落ち着いて考え事したい時は、ホットコーヒーだけど、
    まだまだ、アイスコーヒーです。
    マグちゃんも体に気を付けてね

  • 台風の影響でこちらは強風が吹き荒れてます。窓にぶつかる風音がうるさい。
    気が付けば9月もなかば。最近は朝のドリンクはホットになりつつあります。アイスコーヒーのボトルも冷蔵庫にありますが減りが遅い。彼はまだアイス派なので一応買い置きしてますが、自身はホットを淹れてます。
    秋は体がだるくなりやすくて困ります。不明熱も出たりするし、ほんと鬱陶しい。苦手な季節です。冬になれば比較的安定するのですが。
    10月にとうとうジョージ・マイケルの「listen without prejudice 25周年記念盤」が発売予定となりました。生前からリリース予定だったのですが、没後延期になり心配してました。4枚組みデラックスを予約してます。このアルバムが発売された当時は自分のことで精一杯でジョージのこと忘れてた時期でした。いい加減なファンですが彼の音楽は一生聴き続けるでしょう。

    すいれんちゃん
    このクールのドラマは全然みてないのです。アマゾンプライムで海外ドラマばかり観てて、先日まで「ホワイトカラー」にはまってました。詐欺師とFBI捜査官がタッグを組んで知的犯罪の難事件に挑むというストーリー。主人公の詐欺師を演じるマット・ボマーが超絶男前ですっかりファンになりました。シーズン6で終わりましたが、もっと観たかった・・・視聴率低下ではなく舞台がNYで予算が高くて打ち切りになったそうですが、それなら舞台を他に移しても良かったんじゃないの~って。スーツもそうですがイケメン二人組みのバディものって大好物です。
    イケメン二人組みと言えば「セトウツミ」が秋の深夜枠でドラマ化されるそうです。映画は池松君と菅田君が演じてて、絶妙なやりとりが最高の出来でした。ドラマは違う俳優ですが、コミックの原作自体が面白いので期待してます。原作通り舞台は大阪なんやろか?そうだと嬉しいんだけどね。映画ではなじみの場所がロケに使われててテンションあがりました。

    タカさん
    タカさんも体調に気をつけてくださいね。

  • みなさん、こんばんは。すっかり秋らしくなってきましたね。日も短くなって18時前にはもう暗くなっています。

    先ほど伊豆から帰宅しました。昨年愛犬の誕生日祝いでお邪魔した宿が大変気に入り、今年も数か月前から予約していたのです。
    部屋に源泉かけ流しの露天風呂があり、愛犬と個室で味わえる会席料理が自慢の宿。昨夜のお料理は味覚はもちろん、視覚でも秋が味わえ、和食って素晴らしい!と改めて思いました。
    ドックランもあるので愛犬も退屈せず楽しく過ごせたようです。あっという間に1日が過ぎてしまいました。
    世間では3連休なので、帰りはこれから観光を楽しむであろう下り車線が渋滞していました。金曜日に休みをもらってよかったです。そのかわり祝日である月曜日は仕事ですが、渋滞を避けられ旅ができるのは嬉しいものです。

    旅先からの帰宅時、高速道路で馴染みの地名と景色が現れると、毎回寂しい気持ちになるのはどうしてでしょう?ああ、旅は終わった。又明日から頑張ろう・・・という気持ち。
    でも家につくと「やはり自宅はいいなあ・・・」とも感じる。この感覚の繰り返しです。

    タカさん、
    和食は食器や盛り付けも技術がいるから職人さんは大変ですね。目で見て美しく感じると味もさらに美味しくなる気がします。最近殆ど料理をしていないので、たまに作ると我ながら腕が落ちたと感じます。涼しくなってきたので又お弁当作りでも始めようかな。

    まぐちゃん、
    夏に始まったドラマが次々と最終回を迎えています。お気に入りのドラマはありましたか?
    私は「過保護のカホコ」が面白かったです。高畑充希ちゃんの演技に最初はイライラしましたが、最後の方は応援するような、娘を見るような感覚に。NHKドラマの時はキャリアウーマン役を見事演じていましたが、幅のある女優さんなんだなと思いました。しかし、竹内 涼真くん、カッコ良いですね。さすがに息子のような年齢なので「胸きゅん」とはなりませんが、ブレイクしそう(もうしている?)気がします。

  • 今晩は、タカです。
    スイレンさんへ
    秋もいい時期ですね。
    風景写真などいいかも。
    僕は。春と、夏が好きだな。
    春、タンポポ見ると嬉しくなります。
    夏は、自転車で、走りたいけど。奥多摩の方面は、
    朝は、晴で、出かけて、帰りに、雷雨と競争してきました事ありました。
    一軒だけ、ポツンとあった、焼肉屋に入って、メニュー頼む前に、2~3日前の新聞
    持ってきてもらえますか?店員が不思議な顔して、持って来ましたから、床と、ソファーに、
    しきましてから、焼き肉食べました。

    上から下まで、濡れ鼠だから、お店のソファー濡らしたら悪いしね。
    今は、ドクターストップで、自宅の中に、袋に入れてたたんでいます。
    乗りたいですが、我慢です・
    お体ご自愛ください。

    先日、市役所に行って来ました。

    マグちゃんへ
    年金とか、福祉関係は、難しいです。
    お体ご自愛ください。

  • 9月に入り、熱帯夜から解放されたと感じます。むうっとした暑さが、カラっとした暑さになり過ごしやすい。私の大好きな秋がやってきます。
    昨日は「激辛グルメ祭り」なるものに友人夫妻と行ってきました。都内のアジア料理店が会場である公園にブースを開き、自慢の激辛料理を売り出します。
    中国、韓国、タイ、台湾、インドと、国により使用される香辛料や唐辛子が異なり、単に辛いだけではなく、しびれや甘味、酸味と色々な味覚を楽しめました。
    もちろん、ビールもすすみましたよ。その後はそのまま地元に戻り、カラオケをしました。何年ぶりでしょうか。しかし、最近のカラオケ店、サービスが良いですね。
    3名以上で来店ということで、パーティパックなるお菓子と発砲ワイン1本をサービスで出してくれました。3人とも同年代の為、昭和の名曲ばかりでしたが、歌うことによりストレスを発散できました。
    ここのところ、仕事でのストレスが辛くて人と会うことが憂鬱でしたが、20年近く付き合っている友人と美味しいものを食べ、しゃべり、歌う。「幸せだな」と気持ちの切り替えができた気がします。
    友人夫妻に感謝しなくては・・・ですね。

    タカさん、
    病院と役所、大変お疲れ様でした。暑い日は行くだけでも疲れてしまいそうですね。
    そろそろ涼しくなるので、少しは通院は楽になるのかな。
    昨日スーパーの鮮魚コーナーでさんまが並んでいました。塩焼きももちろん好きですが、刺身も美味しいですね。

    まぐちゃん、
    ついに遠近両用メガネ、デビューしました。夏休み明け、仕事でいつものようにPCの画面と印刷した細かい書類と交互に見ていたら、書類が見えなくなっていました。メガネを外すと今度はPCの画面が見えない・・・。ショックでした。10年以上同じ作業をしてきたのに、こんな不便になるなんて。
    その日のうちにメガネ屋さんに駆け込み、先週木曜日に仕上がり、新しいメガネで仕事をしています。何事もなかったような視界でストレス・フリーに。
    至る所に年齢を感じることが出てきて、悲しいですが、素直に受け入れることも大切だと思いました。

  • 朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。やはり季節は秋へと変わりつつあるのでしょうね。
    先週にもそうでしたが自宅近辺でイベントがあるため騒がしい週末です。秋は祭りもあるし静かな日々が少なくなります・・・初冬までは我慢です。
    先日都会に出るとアジアからの観光客が多く、家電量販店、ドラッグストア、百貨店は海外向け仕様となってました。昨日のテレビで民泊のトラブルを紹介してたけど、経済効果がある一方で負の面もあるようです。幸い自宅マンションは民泊禁止の規則ができましたが、法律ではないのでどこまで抑止効果があるのかわかりません。
    プライベートでは歯医者の予約や修理業者への連絡などやるべきことはあるのですが、気が向かず放置。別に自分の時間がつくれないほど多忙ではないのですが、やる気がおきません。

    すいれんちゃん
    リゾートホテルでリフレッシュできたようですね。森の中での生活、数日はリラックスできて開放感もあると思いますがそのうち不便さに困りそうです。
    私も老眼がすすみそろそろ遠近両用メガネに替え時かなと思っています。おそらく一年以内に限界がくるでしょう。
    女性のほうが男性より孤独になり難いとはよく言われますね。でも自分には当てはまらないような気もします。すいれんちゃんのように投資や起業などプランがあれば老後充実しそうですね。私は投資は逆に老後は止めようかと思っています。ノープランで退職するとすぐにボケるかもしれませんが、別にやりたいこともないな・・・


    タカさん
    年金制度は今後どうなるのでしょうか。
    繰上げで60歳から受給できる制度も変更になるかも。
    まあ考えてもどうしようもないことなんですが。

  • こんにちは、タカです。
    今日は、看護師さんに、無理言って予約じゃない日に、行きまして、
    お薬4日分貰って来ました。
    蒸し暑くて、堪えました。
    病院中ほんわか、冷房だから、入ってないのと同じですね。
    女性は、冷えなくていいかも。。。
    暑くて、行きつけの茶店で、ランチ食べてお話ししてきました。

    スイレンさんへ
    ワンちゃん、も、ホテルに泊まれて嬉しいね。
    犬、猫飼った事無くて、水槽系、金魚、鯉は、寝不足にされましたね。
    夜中に、跳ねるからね。

    マグちゃんへ
    まだまだ暑いからお体ご自愛下さい。
    60になったら、年金もらおうと考えてます。
    死んじゃったら、国のもんだもんね、少なくても、60で貰おう。

  • 今晩は、タカです。
    スイレンさんへ
    昨日病院行って、お薬頂いて来ました。
    今日は、手帳の更新に、午後行きました。
    午前中は、行きつけの喫茶店で、お話ししてきました。
    市役所で、障害年金の話を、ガッツリ2時間聞いて来ました。
    サスガに疲れました。
    手等持ってても、年金出ない人も居るからね。
    俺もそうです。
    非常に、疲れたです。
    役所は、お上だから、行かなきゃならないから、大変です。
    今日は、暑かったです。
    こたえました。

  • みなさん、こんにちは。長い休みが終わろうとしています。
    夏休み初日は愛犬を連れて八ヶ岳までドライブ旅をしてきました。暑かったけどカラっとした天気で思い切り森林浴を楽しんできました。
    ペットと泊まれるリゾートで毎回お世話になっているホテルの系列。安定のサービスと設備の良さでゆっくりできました。
    敷地内に散歩コースや広大なドッグランがあるため、施設内だけで十分過ごせます。その代り、周りは森の中。コンビニすら30分以上車で走らないとありません。
    こんな生活もあるのだなあと思いました。
    長野と言えばヴィーナスラインという標高が高くで高山植物でも有名なドライブコースがあります。
    美ヶ原での絶景をみようと試みましたが、ホテルから2時間近く掛かるらしく、天気予報も曇りのち雨だったため諦めました。いつか行ってみたい場所です。
    旅行から帰っては、ずっと自宅で資格試験の受験勉強。昨日1次試験がありました。久しぶりに連日何時間も勉強する日が続き、夏休みなのになぜか疲れました。
    受験勉強はスマホのアプリで模試もできるため、積極的に使っていましたが、重大なことに気が付きました!!
    スマホの文字がメガネをかけているとぼやけて見えない。不思議なことにメガネを外すとはっきりする。こ、これは、もしや・・・・!
    メガネを外せるとは嬉しい話ですが、遠くは見えない。ああ、ついに、メガネを頭に乗せたりかけてみたりの生活なのかと衝撃を受けた休みでもありました。
    8か月間の受験勉強も半分は終わりました。試験の解答を見ると何とか合格ラインに達しており、落ち着く間もなく2次試験対策が始まります。あと1か月、やり切るしかありません。これが終わったらご褒美旅でも計画したいです。

    まぐちゃん、
    55歳でリタイアできたら最高な人生ですね。女性は趣味を持ったり交友関係も男性と比べると持ちやすいみたいだし、SNSやネット環境もあれば孤独になり難いのではないでしょうか。
    私は経済的なことを考えると、働けるまで働かざるを得ないと思います。お金を動かす投資術や起業等も視野に入れて明るい老後生活・・と考えています。

    タカさん、
    この夏は雨が長いらしく、農作物に影響が出ているようですね。集中豪雨が激しく降ったりと、子供の頃の気候と変化していると感じます。
    米不足も心配されているようですが、20年くらい前の米不足を思い出しますね。乾麺やお米の買い置きをしておこうかと思います。8月の末も猛暑が続くそうですが、ご自愛くださいね。

  • 今晩は、タカです。
    今日は、雨が、降らなかったから、やっと行きつけの喫茶店まで、
    お散歩してきました。

  • 皆さん、今晩は、タカです。
    今日は、理髪店に行って来ました。
    行きつけの喫茶店で、コーヒー飲んできました。

    スイレンさんへ
    ビーズのデザイン考える人は、居ます。
    障がい者の方ですけどね。
    俺は、職員が、ここは青ね、了解!
    プリントだと、ピンクだから頭使いますよ。
    でも、ビーズが一番好きです。
    切手は、細かいし、皇太子ご成婚の切手だと、間が空いてるから、
    破かないように神経使います。

    ビーズは、ペン立て大と、小と仕切りの入ったペン立てと、我が家には、
    四つあります。

    暑いから、体ご自愛ください。

    マグちゃんへ
    俺も、サラリーマンも、フルタイムで、やったから、
    マグちゃんの言いたい事は解ります。
    車通勤だったけど、何故か、リーダーでしたから、夜の12時に呼ばれて、1時まで相談乗ったり翌日は、テールランプが、まぶしいですよね。
    睡眠不足だからね。
    自営業は、30年やりました。
    体かばいながら、働いてました。
    それでは、お大事に。

  • 豪雨が各地で起きているようですが、みなさんの地域はいかがでしょうか。
    昨夜はアラサー、アラフォーの女性二人とホテルのビアガーデンへ。三世代の交流ですが好きな分野が共通してるため盛り上がり、苦手な夫子供の話題は一切出ず、仕事の話はちょっとだけ。しかしバイキング方式だからいっぱい食べて飲むぞと挑みましたが、暑くて思ったより箸は進まず。ホテルの料理だから味は良かったのに。
    約束の時間までの暇つぶしに書店に行くも、最近は読書欲が少し低下しているので買わず。好きなフロスト警部シリーズの完結が出てましたが、読むのがもったいなくて先送りしました。代わりにオンライン配信映画はしょっちゅう観ていて、今はレオ様祭り。「ザ・ビーチ」と「シャッターアイランド」を鑑賞。ああしかし「ザ・ビーチ」の島と海の美しさと言ったら・・・海外リゾートは借金しても若いうちに行くべきやなって思いました。欧米人なんかは中年でもバンバン行ってるイメージあるけど、日本人はないですね。でも富裕層は同じくビーチや高級ホテルのプールで寝そべってるのかな?

    すいれんちゃん
    今年から夏休みなくなりました~さすがブラックな我が職場。夏休みはなくても労規にはひっかかりませんもんね。そんなわけで来週の貴重な夏の三連休は実家には帰らず家でゆっくりするつもり。すいれんちゃんは帰省するの?
    役職者は55歳が定年なのですか。もちろんすいれんちゃんもそうなのよね。私なら55歳定年大歓迎ですけどね~というか60歳までフルタイムで働く予定はないです。たぶんそんなに長生きしないだろうから早めにリタイアしたい。でも実際に定年なったら暇もてあますのかな?その名も「定年後」という新書をざっと立ち読みしたけど、孤独が一番の問題みたいでした。私の職種はパートや産休要員募集多いので、いざとなれば定年してもなんとかなるかなという読みもあります。そもそもプライドとかないので年下に使われるのも気にしませんしね。むしろ責任ゴメンだから疑問があれば即判断仰ぎますよ。そのへんは強みかもしれません。


    では暑いのでご自愛ください。

  • こんにちは。いよいよ夏休みまであと3日。休み前までに仕上げなくてはならない仕事をコツコツこなし、遅れ気味だった書類を昨日自宅で作り上げました。
    遅くまで会社に残って仕上げるより、自宅で持ち込んで仕上げたほうが私は都合がよい。時間管理者(組合員)はできませんが、私は非組合員のためできる技です。

    金曜日は前部署の部長さん達と飲み会をしました。元上司ではありますが、飲み友達なので気軽に話ができます。
    定年までもうすぐ(役職があると定年が55歳)の彼らは、「進路をどうするか」という話で盛り上がりました。
    10年くらい前はその方達に「キャリアをどうする?」と面談されていた立場なので、何となく複雑。自分も数年後は定年まで働くか第2の人生を考えるかの選択に迫られることでしょう。
    役職付きで定年を迎えても全員ではありませんが、会社に残れる道もあります。「シニアスタッフ」という立場になり、給料も平社員並みになるのですが、定年を迎える前もシニアスタッフに降格する場合もあります。そういった理由で、ここのところ、昔から付き合いのある元上司や先輩がどんどん会社を辞めていくのが現実です。
    先日とある部長さんが、事実上定年をむかえ、嘱託社員になりました。その際、アシスタントの女性に言わなかったのか、言えなかったのかでIDが変更になった時点で社内のどこにも入れなくなったという問題が生じました。アシスタントは「何も言ってくれない!これでは私の不手際だと思われる」と激怒していましたが、プライドがあり言えなかったのでは・・・と思います。
    自分の元部下が上司になる現実。誰もがサラリーマンをやっていると通過していく道です。
    NHKのドラマで南果歩さん主演の「定年女子」を毎週楽しみにしています。アラフィフで元キャリアウーマンの主人公が役職を外され役職定年を迎え、窓きわ部署に移る。その後、彼女は退社をして新たな生き方を目指して奮闘していく というストーリーですが、なかなか共感できる内容です。どんなラストを迎えることになるのでしょうか。

    まぐちゃん、

    夏休みの予定はたちましたか?帰省されるのですかね。こだわりのりんこジュース、この時期にはもってこいのセレクション。センスが光ります。
    私は来週ワンコを連れて長野のリゾートに滞在するのですが、それが終わったら一挙に資格試験勉強に入ります。20日がいよいよ試験日。
    あと2週間でどうにか合格ラインまでスコアが届くように努力するしかありません。スクールの模試や補講にも申し込み、まるで受験生です。
    記憶力の低下と、覚えてもすぐに忘れるという脳の劣化が現実にあり辛いのですが、ダメ元でやってみようと思います。毎日暑いですが、ご自愛ください。

    タカさん、

    8月に入りましたね。夏バテしていませんか?ついつい冷たいものばかり食べがちですが、こんな時こそスタミナがつくものでも食べたいですね。
    タカさんもご自愛くださいね。

    すいれん

  • こんにちは。
    7月もまもなく終わりいよいよ8月突入ですが、暑くてもやっぱり夏は良いなと思います。年々冬が嫌いになって夏が好ましく感じる冷え性の私です。
    夏の選抜決勝戦大阪では大阪桐蔭となんと公立の大冠。久々決勝進出の公立が強豪私立と闘うことに。ぜひ勝利してほしいけどどうなるでしょうか。昔は熱血甲子園とか「ケっ」って感じでしたが、真っ黒に日焼けした高校球児たちのプレイを見るのも良いものだなと感じてます。
    8月と言えばお盆、実家にお供えを送らねばなりません。毎年長野のりんごジュース、濃縮還元じゃなくて特別な製法で作られた添加物なしのストレート果汁のものを送ってますが、今年はどうしようかなと考え中です。

    すいれんちゃん
    独女の大卒率、驚きですか?当然だと思いますよ。結婚と経済が結びついているのは昔からだし、学歴と収入は相関しているので高学歴だと経済的自立できる確率が高くシングルが可能です。男性は逆に低学歴低収入ほど未婚率が高い、その理由はわかりますよね。
    でも経済的理由から婚活しても良き伴侶と縁があれば「あの時きっかけがあって良かった」となるだろうし、人間万事塞翁が馬かな。それに多くの非正規雇用の存在がある上で正規雇用は高い賃金と福利厚生を得られることを忘れてはいけませんね。うちはホワイト企業じゃないからたいした恩恵ないけど、派遣切りが行われたとき同世代独女から「まぐさんはいいよね、ずっと働けるから」と言われ胸が痛みました。職種が違うから他人事だと割り切れなかったわ。
    「ヤングアダルト」の結末はやっぱり都会に戻っていきます。自分の居場所は田舎じゃないと気付くわけです。でも同級生の妹が「あなたに憧れてる、一緒に都会に連れて行って」と頼みますが、主人公は断ります。一瞬ヤな女と思いますが、一人で都会で勝負する大変さを知っているからこその思いやりかもと思いました。

    タカさん
    フルタイムじゃないと生活できないからしてるけど、減らせるなら仕事減らしたいですよ。簡単に有休取れないし、体調悪くても出勤する辛さもあり仕事があるから幸せとは言い切れません。
    仕事好きの人には仕事ができない辛さがあるのでしょうね。人それぞれですね。

  • みなさん、こんばんは。
    猛暑が続き夏バテ気味でしたが、ここ数日はクーラー無しでも我慢できる気候。でも、蒸しますね。。。
    いよいよあと10日で夏休みです。一足早めに休みを取り、会員になっているペットと泊まれるリゾートホテルに宿泊してきます。
    今回は5月にオープンした長野県蓼科のホテル。先行予約をオープン前からしており、この日を楽しみにしています。
    ゆっくりと森林浴をしながら日頃の疲れを癒しに行こうと思います。

    来週月曜日は、ワインスクールの卒業試験。あまりにも覚えることが多く、正直自信がありません。来月末にある資格試験も受かる自信が無くなってきました。蓼科へはテキスト持参の旅になりそうです。

    雑誌は電子版で読む程度で、殆ど購入はしませんが、先日駅の売店で思わず衝動買いした雑誌「婦人公論」。普段はヘアサロンでページをパラパラめくる程度なのに買った理由は、特集記事「『生涯シングル』の幸福論」。日本人の生涯未婚率が過去最高を記録したそうです。
    中高年シングル女性の生活調査でびっくりしたことは、最終学歴が大卒以上の方々のシングル率が高い。この調査では41.5%と高卒、専門卒、短大卒に比べダントツに高い。しかし、雇用形態は自営業・正社員以外の非正規社員率が
    44.4%。これも正社員、自営業を抜いて高い結果に。50歳からの婚活体験記を読むと、婚活のきっかけは事業がうまくいかずに赤字だったこと・・・とあり、結局は経済力で自立できないのを理由に結婚相手を求めるというもの。これが現実なのかな・・・と。記事とは関係なく、「自立できているという意味では、(現時点では)自分は幸せなんだ」と思いました。

    まぐちゃん、
    シャーリーズ・セロン主演「ヤング≒アダルト」、どのようなラストを迎えるのでしょう?興味深い内容です。昔「ブリジットジョーンズの日記」や「セックスアンドザシティ」も流行りましたが、
    毎回この手のものを見て思うのは、欧米の女性の生き方はパワフルだなあ、と。もちろんフィクションだからですが、ばかばかしいストーリーでも自分と置き換えてヒロインを想像してしまうところが楽しかったりします。

    数か月ぶりに、Premium Fridayを楽しく過ごしました。金曜日は古巣のオフィスに出張し、ランチは元同僚と山の中にポツンとあるアジアンカフェに。周りに何もなく車でしか行けない僻地になぜ?と思う立地ですが、味は抜群!きっと野菜とかは裏の畑とかで育てているに違いない!ご夫婦で営んでいるようですが、こんなロハスな生活憧れます。女子トークで盛り上がり、仕事は久しぶりに定時前にあがる。
    夜はこれも又元同僚独身おじさん達と今度は焼き肉屋で「男子会」。女子トーク、男子ト-クどちらも苦痛ななく盛り上がれるところは、すでに中性化しているのかな・・・と。
    この同僚独身男子達は多趣味で旅好きのところが気が合うので、仕事の話のみならず、趣味の話でも盛り上がれるところが良いのかな。1年に数回こうやって集まるのが10年以上続いています。

    タカさん、
    ご心配お掛けしました。
    ビーズ、細かい作業ですね。デザインもご自分で考えるのですか?センスが大切ですね。

    100円ショップで3年前にかった、朝顔のタネ。毎年花を咲かせ、種を保存して6月ごろ植えるとぐんぐん育ってくれます。今年も蕾がいくつもつき、もうすぐ青い花が咲くようです。ベランダの日当たりが良いのでガーデニングするにはもってこいの環境です。但し、アブラムシの被害に遭いやすいので注意が必要です。
    タカさんは植物何か育てたりしていますか?

    すいれん

  • 今晩は、タカです。
    毎日、暑いですね。
    今月は、もう仕事無いから、8月になってからです。
    障がい者の仕事は、細かい作業が多いです。
    マグちゃんへ
    暑いけど頑張ってね。

    スイレンさんへ
    顔出さないけど元気かな?
    あつけなどしませんように。

  • 皆さん、今晩は、タカです。
    マグちゃんへ
    仕事が、有り、仕事出来る事は、幸せな事だよ。
    俺みたいに、週一回だ!!
    他の日、行っても、仕事で出来ないより幸せだよ。
    日本理化学研究所と、言う会社は、チョーク作る会社だけど、
    社員の9割が、知的障害ですが、仕事と出来ないから、施設に返すと言うと、
    泣くそうで、社長は、施設で、暮した方が楽なのにと、お坊さんに、相談したら、
    それは、当たり前ですよ。社会に奉仕出来ないのだから、
    信号見て、仕事場来るから、秤も青、黄色、赤にしました。
    15歳で、来た子が、今では65歳で働いてます。

    この本、読んだ時、感動しました。

    スイレンさんへ
    ワインの勉強と仕事と多忙ですが、お体お大事に。

  • 疲れが溜まっていたので週末が待ち遠しかったのに、もう日曜の夕方。明日からまた労働の日々かと思うとうんざりします。
    昨夜はシャーリーズ・セロン主演「ヤング≒アダルト」をアマゾンプライムで観ました。田舎出身の37歳バツイチ美人が都会の高層マンションで小型犬と暮らしながら若者向けの小説(日本のライトノベルみたいな?)のゴーストライターの仕事をしている。男とデートして一夜と共にしても心は癒されず、部屋は散らかり、コーラ2Lボトルから直接ガブ飲み、シリーズ小説は打ち切り決定、ぜんぜん幸せじゃない。そんな時に高校時代の元カレから子供の誕生パーティーのお知らせのメールが来て、「そうだ!すごくイケてた高校時代の私、カレを略奪愛したら昔みたいに幸せになれるかも!」と思い込みたっぷりに地元に戻る。イタさ満載で性格悪すぎな主人公ですが、虚無感と焦りはわかる気がしました。そう30代半ば過ぎが一番精神的にしんどかったな・・・と。今はある意味諦めの境地で消化試合みたいな人生と割り切ったので楽ですが。
    監督は「マイレージ、マイライフ」のジェイソン・ライトマン。独身を皮肉たっぷりリアルに描くのうまい。大好きなシャリーズが気合の入ったコーディネートとだらしない姿両方を見せてくれて満足な映画でした。超絶美人はキティちゃんのTシャツ着ても美しいと知ったのでした。
    先日、youtubeでアダム・ランバートがジョージのFAITHを歌ってる映像をみつけ、これぞトリビュートだ!と思いました。難しいのにさすがアメアイ出身、うまく歌いこないしてて感心。逝去して7ヶ月、まだ悲しいです・・・

    すいれんちゃん
    映画「ひまわり」を思い出す画像ですね!
    鱧は和のイメージが強い魚ですがフリットにしてもおいしそうですね。うちの近所にもイタリアンができたけどあまり好きな味じゃないので残念です。
    今日は中華料理店で酢豚の美味しいランチを食べ、スーパーで所謂プチプラの化粧品を購入しました。化粧下地に使うUVジェル、口紅、足用のマニキュア、コットンなど。マニキュアはネイビー系の服が多いので、ブルーをチョイス。しかし最近は安いものもバリエーション豊かでうれしいです。

    タカさん
    アクセサリーに使うビーズをイメージしてましたが違うものですね。それにしても細かくて大雑把な私なら叫び出しそうです。ほどほどに頑張ってくださいね。

  • <<
  • 3476 3457
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順