ここから本文です
  • 1

    *****

    こんにちは♪
    初めまして。森内と申します。



    今年40歳を迎える、独身の男性&女性の皆さんと

         徒然なるままに・・・・・・
           惑いながらも・・・・・


    仕事や恋愛、または老後のハナシなど
    一緒にオシャベリできたらイイナと思います♪

    公私共に、忙しい年齢ですが
    の〜〜〜〜〜んびりオシャベリしましょう♪

  • <<
  • 3519 3500
  • >>
  • 3519(最新)

    sui***** 7月15日 15:47

    みなさん、こんにちは。
    西日本での大雨で被災された方、お見舞い申し上げます。

    先週は天災もありましたが、オウム真理教の教祖をはじめとする7人の死刑囚の刑が執行されたことも衝撃でした。
    20年以上前の事件でしたが、「マインドコントロール」という言葉を知ったのも、あの事件からだったような気がします。高学歴で優秀であっただろう、元死刑囚の教団幹部達。教祖の言葉が「絶対善」と信じてしまった結果、悪に手を染めていった。執行前、死を目前にしたそれぞれの思いは、どんなものだったのかと考えると重たい気持ちになります。

    さて、3連休中日ですが、みなさん、どのようにお過ごしですか?
    只今、こちらの気温、34度!昨日からずっとクーラーを掛けっぱなしです。掃除をするのも億劫な温度。夕方から家事をやろうかな・・・とダラダラしています。明日は仕事なのですが、在宅勤務にする予定。暑い中出勤しなくて済むので本当に助かります。
    実は先週、有休を取り、いつも利用させてもらっているリゾートホテルが千葉の鴨川にもオープンしたので、ワンコと行ってきました。朝から雨が結構降っており、全室オーシャン・ビューのホテルなのに・・・と雨の中千葉に向かいましたが、ちょうどチェックインの頃には雨は止み、ビーチを散策できました。部屋からの眺めは最高!海が目の前なのでどの角度からも波が見えます。ホテルの施設内にドック・フィットネスもあり、うちの2匹も親切なインストラクターさんのもと、フィットネスを楽しんでました。初日は初めての出来事で戸惑っていましたが、二日目は慣れたようで、楽しんでいるのが分かりましたよ。犬もスポーツは心身のリフレッシュになるようで、2日目のレッスンが終わると2匹とも満足したような笑顔になっていたのが印象的でした。普段留守番が多い室内犬はどうしても運動不足になりがちなので、何かリフレッシュできる方法はないかと探していたのです。上のワンコは関節を患っているので、関節周りの筋肉を鍛えることはとても大切だそうで、親切に普段のトレーニング方法もご教授いただきました。そう頻繁にはいけませんが、次の予約もさっそく済ませました。今から楽しみにしています♪

    まぐちゃん、
    まぐちゃんご自身やご家族・御親戚は大丈夫でしたか?地震や大雨、天災続きで不安ですね。
    「いきなりステーキ」も「俺のフレンチ」もこちらでも有名店ですが、私はどちらもまだ行ったことがないのですよ。。。「いきなり」は近所にできたショッピングモールに入ったようですが、なかなか行く機会がありません。
    たしかに食事はゆっくりしたいですよね。だからなのか、最近なかなか新しいお店を開拓するのが億劫になっています。

    >ヒロシさんと会いましたか!イケメンなのにちょっと不器用そうなとこがカワイイですよね

    そうなんですよ!あれからすっかりファンになってしまい、唯一のレギュラー番組、BSー朝日の「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」<http://www.bs-asahi.co.jp/ikyou_ekimae/>を毎週楽しみにしています。最近よくみるブラリ旅系の番組ですが、ヒロシさんの気さくさがところどころに出ており、引き込まれるように見ています。BS-TBSでひとりでキャンプに行く番組もやっていますが、これも見始めた(苦笑)。自虐的に「一発屋」と自ら言ってますが、「ぼっちキャンプ」を流行らせるなど、最近は独自の路線でのポジションを確立しているようですので、ぜひ、細々とでも芸能界で活躍して欲しいです。

    タカさん、
    暑いですが、体調大丈夫ですか?
    この天気の良さと暑さで、ベランダで育てている朝顔がぐんぐん育っています。種まきがちょっと遅れたのですが、夏が終わる前に花が咲けばと思います。

    さて、これから重い腰を上げて掃除でもします。。。

    すいれん

  • 昨日から続く大雨、各地で大きな被害が出ていますね。昨日は通勤列車が運行を見合わせていて大幅に遅刻しました。マンションだと雨音もあまり聞こえないし危機感がありません。というわけでテレビをつけてびっくり・・・
    先日「いきなりステーキ」に行きました。お肉は柔らかくて美味しかったけれど、ゆっくりできなくてもっとお金を出してもいつも行く店に行きたいと思いました。回転寿司と普通の寿司くらいの価格の差があればまあ価値あるんだろうけど、それほどの差はないんだよね~
    「俺のフレンチ」はまた行ってもいいと思いました。時間通りに追い出されたけど美味しかったし、これってどんなのか出てくるのか?とメニューを見てあれこれ話して楽しくすごせました。
    母のことは心配がつきませんが、あまり考えすぎないようにしています。いろいろ考えても思い通りにはなりませんし、流れにまかせないと仕方ないと割り切りも必要と感じてます。

    すいれんちゃん
    ヒロシさんと会いましたか!イケメンなのにちょっと不器用そうなとこがカワイイですよね(オトコは可愛げがなくちゃいけないというのが持論、女も・・・かも)もちろん、自虐ネタは好きなジャンルです。
    誕生日、誰も祝ってくれず夜遅く独りでモンブランをモソモソ食べてたのですが、最近のストレスも加わり強烈に飲みたくなり近所のイタリアン・ワインバーに。前菜の盛り合わせとスパークリングワイン(ホントはシャンパン飲みたかったがなかった)を注文して自分でお祝いしました。飲んだらいい気分になり、グラスの赤ワインとピザも追加注文してすっかり酔って帰宅しました。久しぶりに飲んだからかとても美味しく感じました。
    がんばり過ぎないのは大事ですよね。そもそも頑張れないのですが、それでも負荷がかかるとなんとかやろうとするしね。

    タカさん
    お久しぶりです。
    お父様のこと心配ですね。私の母も今入院中で、もうすぐ退院予定で在宅医療となります。
    ご自身のお体も大事になさってくださいね。

  • すいれんさんへ
    有難うございます。
    お陰様で、父親は、まだ、寝たり起きたりですが、退院してるので、病院に、心配しながら、
    見舞いに、行かなくて、自宅で、見守るほうが、父親にも、いいみたいです。

  • みなさん、こんばんは。6月中に梅雨が明けるなんて、今年は水不足が心配です。
    この週末も真夏と思えるほどの暑さでした。みなさん、夏バテにご注意くださいね。

    タカさん、
    お久しぶりです。
    お父様の体調はいかかですか?
    看病等忙しいと思いますが、どうぞ、タカさんもご自愛ください。

    まぐちゃん、
    夏野菜が美味しい季節になりました。
    昨日、農家の無人販売店で買ってきた野菜を使ってラタトゥイユでも作ります。
    週末ってあっという間ですね。
    お互い明日から又頑張っていきましょう。

    すいれん

  • 今晩は、タカです。
    ご無沙汰してて御免なさい、
    父親が、胆石と胃がんの手術で、3月頃から、
    病院通いで、合間に、自分の神経科も、あ?から、とても、働けません。
    ドクターストップだし、働くのは、
    そんな訳で
    ご無沙汰しましたが、また、混ぜてくださいね。 タカ

  • こんばんは。2018年も半分が終わろうとしていますね。1年あっという間です。
    昨日から続く雨で今朝は肌寒く、私としては心地よかったのですが、昼過ぎから雨は止み、太陽が輝き暑さが増してきました。今週は蒸し暑い日が続くそうです。

    先週の日曜日は、楽しみにしていた落語を見に行ってきました。笑点でおなじみの落語家さんや地元に所縁がある落語家さんなど、4名の落語を楽しみました。
    よくもつっかえず、みんなの前で話せるなあ・・・とプロながら感動。生でみる迫力と熱気を体感しました。機会があったら又行ってみたい。特別ゲストで芸人のヒロシさんも来てましたが、良かったですよ~。ネタも面白いし、人の良さがにじみ出ている感じで素敵でした。サイン会まで参加してしまいました。あ~、こんなときめき久しぶり♪こういうのってたまには大切だわ~と思いながら、もっとオシャレして行けばよかったとちょっぴり後悔。私の中にまだ乙女心が残っていたとは意外でした。

    昨日は日本酒の資格を取るためのクラスに通っているのですが、その、クラス会に参加してきました。都内で全国47都道府県の日本酒が飲み放題というお店に担任の先生も参加し、
    色々な地域の日本酒を楽しんできました。色々な一升瓶を徳利に移して飲んでいくので、最後は何が何だか分からなくなり・・・。テイスティングの勉強にはなりませんでしたが
    美味しく頂けました。生徒さんは私を含め40代の方々が多いのかな。半分くらいの方がワインの資格も取得しており、酒好きな方が多いのも納得です。
    職業は飲食業の方もいますが、企業勤めの方ももちろんおり(むしろこちらが多数)、趣味として学んでいる方が多いのが特徴。私の座ったテーブルはワイン好きが多くて日本酒飲みながら最後はワインの話で盛り上がるほど。同じ趣味同志が集まって酒の話をするのに盛り上がらない訳が無い!楽しい時間を過ごしました。
    ただ、残念なのはこのお店のコース料理。日本酒で売っているお店なのに、なぜ、くどい味のドレッシングがたっぷりのシーザーサラダや、甘辛いソースがかかった鳥の南蛮揚げなど日本酒に合うアテが
    少なかったのが残念です。若年層の客を狙っての事なのか?最後に出てきた漬物の盛り合わせが大人気になり、コース料理の中で一番の人気だったのでは?と思ったほどでした。
    今週はお付き合いが重なり女子会が2回程ありますが、飲みすぎないように気を付けます。。。

    まぐちゃん、
    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
    素敵な一日を過ごされましたか?この1年、どうぞ素晴らしい年になりますように。

    お母様の件、大変ですね。GWはお元気だったとのこと、人生は何があるかわかりません。治療ができないとはお母様ご本人も、ご家族であるまぐちゃんもお辛いと思います。
    お母様は元気な時に娘とランチが出来て嬉しかったでしょうね。お正月などの節目には、きちんと帰省されていたのだから、良い娘だと思いますよ。
    色々とご心労が溜まっていることと思います。お仕事もストレスがあるようですし、リフレシュができると良いですね。
    私も今月初旬にイライラMAXな出来事があり、本当に仕事を続けるのが嫌になりました。なので、来月有休をもらって愛犬たちとリゾートホテルに行くことにしましたよ♪ 
    オープン記念で宿泊料がかなりお得なキャンペーン中に行けるよう予約を取り休みの申請。
    上司は「え~この日は○○の役員報告に出てほしかったんだけどな~」と言われましたが、もうここはテヘペロで「すみません、ちょっと私用で外せない用事が・・・」でおしまい。
    まぐちゃんも体を壊す前に、息抜きができると良いですね。私は頑張りすぎないのも健康管理の一部だと思うようにしています。

    すいれん

  • 今日は朝から大雨でした。そして今日はとても憂鬱な日だったのです。
    午前は仕事のことで、午後は検査結果を聞きに病院予約と嫌な予定が二つ入ってました。午前の仕事は予想通り悪夢の始まりを予感させられ、検査結果は悪くはなかったが良くもありませんでした。また4ヶ月に検査です。思ったより診察が早く終わったのでメガネ屋さんへ。遠近両用を作るために行きましたが、視力検査が長くてうんざり。こんなことなら処方箋持って行けば良かったと後悔。あまりに疲れてフレーム選びは適当になりました。
    家に帰ってしばし放心状態、さきほどやっと動けるようになりました。思いっきり泣いてすっきりしたい気分になりましたが、なぜか涙もでない。このところ良いことなんか何一つ起こらないような絶望的な気持ちに支配されています。
    中年ってこんなにしんどい年代なのかと思います。やはり年内に退職して一度リセットしたい。でも転落の始まりのリスクがあり、ふんぎりがつきません。もうちょっとがんばろうと思っているうちに心か体が壊れるのでしょうか。

    すいれんちゃん
    内視鏡の検査結果は大丈夫だったでしょうか。検診の精密検査のほとんどが異常なしと聞きますが、嫌なものですよね。胃も大腸も内視鏡検査はしたことないので、やらねばな・・・と思いますが、なかなか行動に移せません。
    母の具合は悪いです。治療はできないので、苦しみを減らすことができればと願うばかりです。一番つらいのは本人ですが、食べられず衰えていくだけの状態を知るとこちらも悲しいです。GWにランチしたのが元気な最後だったようで、その数日後体調に変化があったそう。GWの少し前に用事で職場に来た母を見て、とうしてなのかとても可哀想に感じたのです。でランチに誘おうと思ったのです。母は「またこの店に来ようね!」と言ったのに。もう一緒に行くことはできません。良い娘じゃなかったし、もう一度人生をやり直しても良い娘にはなれそうにないので仕方ありませんが、別れが近いともっと良い関係が築けたのではないかと思う気持ちはあります。
    夢を実現している友人は素晴らしいですね。ショービジネスの世界は厳しいので私がもし夢を抱いても諦めてしまうだろうと思います。でも人生は一度きりなんですよね。

  • >>3511

    まぐちゃん、

    メッセージありがとう^_^
    何事も無くて良かったです。安心しました。

    落ち着いたらまた近況お聞かせ下さい。

    すいれん

  • すいれんちゃん

    ご心配おかけしてすみません。
    実は私も帰宅してニュース見て驚いてます。
    というのも地震のときはすでに職場にいて、帰りも電車が運行再開していて問題なくスイスイ帰りました。
    さすがに仕事には支障が出ましたが、それほどの混乱もありませんでした。
    交通に影響がでると都市部では大変なことになりますね・・・

    では、おやすみなさい。

  • まぐちゃん、

    地震の影響はいかがでしょうか。
    ニュースでみて驚いています。

    今のところ大きな被害は無いとの報道ですが、
    怪我など無いことを祈ります。

    すいれん

  • こんばんは。梅雨入りした6月。じめじめした日が続くかと思いきや、本日は朝から真夏のような暑さ。只今の室温30度。
    冷房はまだ早いと窓を全開に明け、シーリング・ファンを回しています。
    しかし、明日は雨で気温がだいぶ下がる予報が出ています。これでは身体がついていけません。

    4月に実施した会社の健康診断。バリウム検査の結果がまさかの精密検査行きになりました。大したことは無いだろうと思っていましたが、社内メールにて「精密検査にいつ行くのか、病院は会社が紹介する病院に行くのか、自分で決めた病院に行くのかをXX日までに返信してください!」と総務より催促とも言えるようなメールが入り仕方なく紹介状を書いてもらい、自宅前にある総合病院に通っています。昨日は人生初の内視鏡検査を行いました。口から入れる検査や鼻から入れる検査もあるらしく、とにかく辛い
    と色々な人から聞いていた為、当日はかなり緊張しました。看護師さんもそれを察してか、「緊張していますか?」と声を掛けてくれました。しかし、喉の麻酔と鎮痛剤を使用したからか、横になり先生に挨拶してから朦朧とし、気が付くと終わっていました。「フラフラすると思うので、このままちょっと仮眠をしてください。」と病院内で仮眠をとり目の前の自宅へと帰宅。
    数時間後にはすっかり元通りになっていました。最近の内視鏡検査はこんなに楽なのか、私が鈍感なのかは良く分かりませんが、あっけなく終わってよかったです。結果は来週。
    これからピロリ菌の除菌を行うことになりそうですが、病院が近いってとても便利。出来て2年程しかたっていない病院なので設備も新しいし、完全予約制らしく待ち時間が短いのも嬉しい。
    これからどんどん年を取り、あちこち悪くなることを考えると病院が近いって有難いと思いました。

    まぐちゃん、

    お母様の具合、大丈夫ですか?もう退院されているのでしょうか?
    私の両親もいつ体調が悪くなってもおかしくない年齢。本当に自分自身も親についても色々ある年代になってきました。
    看病する側も大変かと思いますが、どうぞ、ご自愛ください。

    先週末は渡米した友人が一時帰国してライブをやるというので下北沢(小劇場がけっこうあり劇団員や芸人がよく舞台をやる)まで行ってきました。
    後輩が住んでいるので一緒に軽食を食べてから住宅地にある劇場へ。友人が日本にいるときに属していた劇団員のメンバーとのコメディーライブを観てきました。舞台が近いせいか、熱気があってすごく楽しくて沢山笑いました。
    彼女は最近、LAでもコメディショーの舞台にも立つようになり、15年以上前に語っていた自分の夢を叶えている。後輩も「サラリーマンには無い世界ですね。刺激受けました。」と言っていましたが
    まさに私も同じことを考えていました。人それぞれの生き方ってあるんですよね。舞台には映らない苦労もきっとあると思いますが、私も老いには逆らえないが輝きは持ち続けることができるなあと
    彼女から生き方を学んだ気がしました。

    では、良い週末をお過ごしください。
    すいれん

  • 気がつくと5月も終わりかけ・・・今日は長袖を着ていて暑い!と思い、Tシャツを引っ張り出しました。年々冷え性になっているので暑さに鈍感になっているようです。
    GW後に母が入院しバタバタしています。父も高齢ですしサポートが必要、しかしできることはやってもらおうと最小限にとどめています。とは言えやはり色々と気になります。特に医師との話は同席した方がよさそうなので取りにくい有休を使いなんとかしのいでます。弟とは二年ぶりに再会しました。なんという家族ですが、きょうだいがいるのは心強いです。仕事でも問題があるし、来月は恐怖の検査もあるしで落ち着かない日々です。まあなるようにしかならない!と腹をくくっていくしかなさそう。

    すいれんちゃん
    旧友との再会は楽しそうですね。話題が豊富なのは元気な証拠です。次のライブはどんな音楽なのかしら。
    転職サイト登録ですか。必要にせまられてなら焦りもあるかと思うけれど、そうでなければ冷静に今後を考える上で参考になりますね。私は母の病気が発覚する前は仕事のストレスで夏頃退職しようかとまた本気モードで考えてたのですが、もしも経済的なサポートが必要になるなら仕事は辞められないな・・・と。しかし今度は介護と仕事の両立の問題も。40代は試練が多かったけれど、50代も同じく試練続きとなりそうな予感。皆多かれ少なかれ大変なことが多い年代ですよね。

  • みなさん、こんばんは。5月も最終週。いよいよ6月です。まだ5月なのに暑い日が続きますね。衣替えは数週間前に済ませ、すっかり夏服です。今年の夏は猛暑なのでしょうか・・・・。

    昨日は以前勤めていた部署で仲良かった女子二人と久しぶりに会いました。一人は既に転職し、違う業界にいますが、一緒に働いていた時期って10年も前だったようです!久しぶりに会った二人はすっかり美マダムになっており、ステキでした♪最初の2,3分はお互い気取っていたものの、すぐに昔の感覚を取り戻し、話が弾んで楽しかった~。人はそんなに変わらないよネ~と3人でしみじみ♪ 近況報告、今の職場環境、ゴシップ、美容健康情報、趣味、老後と話題が尽きない・・・昼過ぎに予約していたオシャレなカフェも3時間程で、「混み合っているから」と追い出され、昔良く行った米国チェーンのカフェレストランで2次会をし、気が付くと21時!!女子のおしゃべり程長いものはない~!!と、子供や旦那さんを待たせている二人は急いで帰っていきました。いや~、楽しいおしゃべりでなんだか気持ちがすっきりしましたよ。
    昔の友の再開が続き、来週は渡米している友人が一時帰国し、ライブをするので観に行きます♪異国の地で頑張っているらしい。すこしづつ舞台に立っているようで、彼女からパワーをもらって私も頑張らなくては~と思っています。

    ちょっと仕事で色々あり、ストレスMAXだったので、昔の友に偶然にも連続で会えて嬉しいです。
    「自分も何かしなくちゃ!」と思い、かなり年齢的に困難だと思いますが、自分の価値ってどうなんだろう?と、この度、転職サイトに登録してみました。自分の職務経験や個人情報をインプットし、希望の職種と年収を入れる。いまやスマホで簡単登録ができるようです。職務経歴書の書き方や転職のアドバイスについてメルマガのように頻繁にメッセージが届き、昔の就職活動とは随分と様変わりし、便利になっているのに驚きました。

    これといって気になる求人ものもないですし、連絡をくださる企業もごくわずか。条件を見ると、今いる職場のほうがメリットありそうです。「ストレス溜めている場合じゃないな、頑張ろう!」と言う気持ちになってきました。使用用途が異なるとは思いますが、こういう目的で登録してみるのも良いかも・・・と思ってます。
    定年まで続けられる会社とは・・・と考えると色々考えてしまいますね。あせらず、数年後の自分を考えながら自分のキャリアについて考えてみようと思います。

    では、また!
    すいれん

  • みなさん、こんにちは。
    GWも後半に入りました。雨が続くとの予報でしたが、昨夜の雨が止みこちらは良い天気です。
    しかし、5月ってこんなに暑かった?と思うほどの天気です!部屋中の窓を開け、心地よい風が入る部屋でゆっくりと過ごしています。

    GW前半は軽井沢に愛犬を連れて行ってきました。軽井沢までのドライブ旅は昨年に続き2度目。しかし、軽井沢周辺は本当に何もなく、高速道路を走っていると山の連続。よくぞ、こんなところを開発したなあ・・・と思うほどです。観光するところも、さほどないのですが、お店は沢山あり、雑誌やメディアに取り上げられる有名店も多々あるようです。駅近に大きなショッピングッモールがあり、リゾート地のモールということで、広大な芝生やドックランもあり、ワンコ連れにも便利な場所。まずはランチがてらそこに向かい、散歩をしたり、ドックランで遊んだりと数時間過ごしました。
    ワンコをカートに入れれば入店可能の店も多かったのですが、買い物が目的ではない為、ウインドウ・ショッピングを少しした位。驚いたのは、アジアからの観光客が大勢おり、こんな避暑地に何を目的に来るのだろう?と思うほど。沢山とショッピングしているようだったので、商売的には良いのでしょうね。大きな外出はこのモールへ行ったくらいで、あとはホテルで過ごすゆっくり旅でした。ホテルにはドックランやお散歩コースもあり、閑静な別荘地の中にあります。散歩中も「こんな立派な別荘地には一生住めない!どんな方が所有しているのか?」と思うほどのお屋敷や庭園があり、上を見たらキリが無いけどお金持ちっているのだな…とも思いました(苦笑)。今回嬉しかったのは、軽井沢フレンチを楽しめるホテルのダイニングでのこと。もちろん、ここでもワンコと一緒に食事を楽しめるのですが、
    地元長野産の日本ワイン、それも、地元でもなかなか飲めないレアものもあり、Staffの方が丁寧にレクチャーしてくださったこと。日本ワインってこんなに美味しいの?と思うものまで紹介いただき、決して安くはなかったけど、素晴らしいワインと出会えました。翌日のディナーもホテル側で予定していたワインフェアを一日前倒ししてくださり、レアなワインを開けていただきグラスで頂戴しました。
    Staffのみなさん、ワンコにもとても良くしてくださり、毎回同じリゾート系のホテルに支店違いで宿泊するのですが、サービスが統一しており、安心して泊まれるところが嬉しいです。今回も良い思い出が出来ました。

    GWのお楽しみを最初に終わらせてしまったため、後半は家で地味に過ごしております。おかげでワイドショー・ウォッチャーに。TOKIOの会見に涙し、広島に逃亡していた脱獄犯の逮捕に驚き、20年以上続く大家族スペシャルにほっくりし、あっと言う間に1日が終わっていきます。

    まぐちゃん、
    ファミレスで朝食バイキングがやっているとは嬉しいですね♪こちら関東でもこういったサービスはあるのかしら?ワッフルやダージリンを楽しみに、この休みにも行くのでしょうか?
    姫路城、随分昔に一度行ったきりですが、改めてゆっくりと訪れてみたいです。大きな白亜な天守閣は遠い昔の記憶でも広大で立派だったと思います。
    この度、日本酒を学び理解したのは、お酒造り用のお米の生産量が兵庫県がダントツだったり、灘や伏見の水は日本酒造りに適している等、東北のイメージが強かった日本酒が実は西にも銘酒が揃っていること。
    これは、西(関西)の旅をまた計画しなくては~と思っています(その前に受験がありますが。。。)。

    たまたまBSでやっていた映画「アメリカン・スナイパー」を先日見ました。原作は読んでいたのですが、映像で見ると又違ったリアルさが見えて、クリント・イーストウッド監督の才能を改めて知った作品でした。戦争中なのに、平和で一般人は全然戦争とは縁が無い生活を送っている母国と戦地であるイラクを行き来し、そのギャップに悩まされPTSDに苦しむ主人公。米軍至上、最強の狙撃手と呼ばれた主人公の悲しい運命、GWに改めて「戦争と平和」について考えました。そこから、私の仕事意欲を取り戻そうと頑張ってみたものの、なんだか別物。休み中ということもあり、まあ、いいか、という結末になりました。残念!

    それでは、後半のGW、良い連休を!
    すいれん

  • ゴールデンウィーク三日と四日の連休、しけてます。9連休ならともかく。どこにも行く予定ないのでいいんですけど。おそらく都会へ出れば人混みでしょうし。その点近所は最低限の施設があり混んでないので快適です。昨日はホテルで両親とランチ。子供いない静けさ、良い。今朝は彼がモーニング行こうと電話くれたのでファミレスで朝食バイキング。彼は仕事があり食べたらそのまま別れたので、私だけ残って時間ギリギリまですごせば良かった。すべてセルフですが、思ったより種類があり。ワッフル美味しかったし、ダージリン紅茶はちゃんと香りが出てました。後半の連休は一人で行ってみようかな。今気付いたのですが、この三日間財布からお金を出してない(食材は金曜に買い込んだ)ご馳走してくれる人がいることに感謝です。
    お天気が良いのでカーテンなど洗ってみました。薄グレーだと思い込んでた薄地カーテンが真っ白に。驚きましたよ。さすがに厚地カーテンの色の変化はなかったけれど。窓拭きをしたり普段のズボラ手抜き家事を補っています。
    娯楽はアマゾンプライムでドラマ三昧。「シリンコバレー」と「ウォーキング・デッド」を見ております。シリコンバレーは日本では有名じゃないけどでとても面白い。若者のITベンチャービジネスの立ち上げを描いたドタバタコメディ。セリフに毒があり久しぶりに笑えるドラマに出会えた。しかし、こういう自由な雰囲気の中でITビジネスが盛んになるなら日本は遅れをとって当たり前かもなと。ラジオアプリで当てた投資家が「ここは大金持ちがプリウス乗ってる、おかしいだろ!」って。シリコンバレーの雰囲気が垣間見えて本当に面白いです。

    すいれんちゃん
    会社の健康診断で内視鏡までしてもらえるのですね!うちは健康診断では最低限の検査しかしません。
    軽井沢はいかがでしたか?新緑が美しい季節でわんちゃんたちもノビノビ過ごせたかしら?
    先週末GWに先駆けて姫路城まで遠出しました。いや~内部は5階まで階段で昇り降りしなければならなくて、大変疲れました。翌日の筋肉痛がハンパなく、行楽も体力が必要と実感しました。
    日本酒の勉強、ワインと違って日本各地に有名な酒蔵があるので楽しみですね。関西は灘や伏見ですかね。伏見は川沿いの古い酒蔵が並び雰囲気が良くて一度行ったけどまた訪れたい場所です。

    では良いGWを!

  • みなさん、こんばんは。週末ってあっという間に終わってしまいます。。。
    久しぶりに何も予定が無い週末。土曜日は春の新緑が眩しい公園に愛犬と散歩に行ってから昼過ぎに風呂を終え、ビールを楽しむ。
    だらだらTVを見てくつろいでいると、すぐに夜になり1日が終わる。こんな週末、時間を無駄にしたな・・・と思いつつ、たまには必要だと思います。

    昨年お世話になったワインスクール。受験コースの担任だった方が今年は日本酒の資格クラスも持つということで、思い切って今年も資格試験にチャレンジすることになりました。
    ワイン、テキーラとつづき、次は日本酒の資格。製造業に勤めているものの食品関係ではないので、仕事とは無関係。私はどこを目指しているのやら・・・。
    日本酒だと旅先で美味しい地酒にも巡り合えるかもと思っており、楽しんで勉強しようと思います。
    今月末から8月までのクラスですが、昨年のワインとは異なり、隔週のクラスなので昨年の勉強量よりは楽になるのかな、と勝手に思い込んでいます(甘かったりして)。
    やはり、仕事と家の往復だけでは息が詰まる。何か習い事でもと思っていたところ、スクールから案内が来たので「渡りに船」という感じでした。

    明日は、会社の健康診断があります。胃カメラをのむので、今晩は21時前に食事を済まさなくてはいけません。
    お酒好きでも随分と飲む量も減った為、明日の健康診断も問題無いと信じたいです。ここのところなかなか落ちない体重を指摘されるかも・・・。
    これだけ生きていると、いろいろな所にガタが来ており、メンテナンスも多くなってきましたが、今まで大病には至らず過ごせるのは感謝しなくてはいけませんね。

    まぐちゃん、
    穴場的なお店を見つけると嬉しいですよね。得した~とか、馴染みのお店にしよう~とか、ワクワクしちゃいます。ランチのフレンチはディナーに比べるとお財布にも優しいし、夜まで長いので気持ちもゆっくりできますよね。
    「俺の~」は私も未経験なのです。来月が楽しみですね♪ぜひ、感想お聞かせください。

    格安美容院、節約を考えたらシャンブーやブローは雑でもカットが上手ければよいのかな。
    私も髪の毛切りに行きたいのですよ~。肩位まで伸びたので、サイドを纏めるようにしていますが、おばさんくさくて(おばさんですが。。。)、早く切りに行きたい。
    あと2週間でGWですね。それまで仕事が嫌になるくらいバタバタしているので、早く休みに入りたいです。GWは1日前にフライングして愛犬たちと軽井沢に行ってきます。
    2泊するのですが、1日フライングすると1日目の宿泊料が2万円ほどセーブできるのです。同じ部屋、同じ食事内容なのに、GWというだけで何もかもが高くなりますね。
    上司も1日フライングして家族旅行に行く!と言っていたので、考えることは皆一緒。我がチームは26日から休みに入ります。

    では、今週も頑張っていきましょう。
    すいれん

  • こんにちは。気がつくともう4月半ば。あと2週間でGWです。特に予定はなくても休日はうれしいです。三連休と四連休になります。
    昨日は穴場的なお店(リーズナブル、美味、空いてる)でフレンチのランチを食べました。メインは魚にしたけれどバターソースがかかっていたし、前菜はメイン?と思うほどローストビーフがたっぷり。デザートはイチゴのタルト。久しぶりに濃厚な食事で満足でした。夜までお腹いっぱいでした。来月は夜に有名な「俺の~」店に行く予定があり、昼は抜くか軽くにして臨みたいと思っています。初めてなので今から楽しみです。
    映画「グレティスト・ショーマン」を観賞、大勢で踊って歌うシーンは圧巻でした。ヒュー・ジャックマンは立ってるだけで様になります。久しぶりに見たザック・エフロンがマッチョな大人の男性になっていて驚き。マッチョにならない方が甘い顔立ちに合ってるのに・・・と残念。ミュージカルはやはり最高です。
    アマゾンプライムで観たのは「マンチェスターバイザシー」。劇場で観るべきだったと後悔したくらい、素晴らしい作品。ケイシー・アフレックがアカデミー賞を受賞したのも納得の演技でした。取り返しのつかない過去を持つ男性の苦悩と未来に1ミリも希望を持てない絶望感が美しいけど寂しげな町の風景とマッチしてました。淡々と描きながらも溢れる感情、うまいな~監督さんと唸りました。
    まあ週末ランチや映画でなんとか日々の鬱憤をやり過ごしながら生きています。

    すいれんちゃん
    もうすぐ来るGWの予定はありますか?
    マンダリンホテル、素敵でしょうね。たまの贅沢必要と思います。そのためにというわけじゃないけど、仕事を続けるための気分転換ですよね。
    すいれんちゃんも体調いかがでしょうか。春は気温や気圧の変化でなかなか体調も崩れがちです。私は起きたくない朝も多いけれど、なんとか出勤して仕事しています。
    そうそう、ついにネットで予約した格安美容院に行ってまいりました。値段を考えると合格ラインでしょうか。シャンプーやブローはいい加減で文句を言いたくなるレベルでしたが。ゆったりと気分良くなるような時間を過ごすというより節約したい!という要求には適っています。

    では良い日曜日を。

  • みなさん、こんばんは。この辺りは既に桜が満開で、入学式の頃は葉桜になってしまいそう。
    先週は愛犬たちと近所の桜の名所数か所を散歩がてら訪れ、桜を楽しんできました。

    明日からいよいよ新年度が始まります。
    異動を希望していたのに又1年同じ部署に留まることになりショックが大きいです。
    情熱を持てずに淡々と仕事するのは勿体ないとも思いますが、仕方がありません。自分のキャリアについてゆっくり考える1年にしたいです。

    先週は母を連れて広島を旅してきました。どうしても安芸の宮島に行ってみたいというリクエストを叶えるために数か月前から準備していたのです。
    我々親子は広島は初めてで、広島空港に着いた時は、山の中でビルが何も見えない所に大変驚きました。もっと都会だと思っていたのですが、それはJR駅周辺のようです。
    驚いたと言えば、喜寿を迎えた母が、数か月会わないうちに足がより悪くなったようで、杖をついてゆっくりとしか歩くことしか出来なくなっていたことでした。空港ではカートに乗せていただき移動をするほどで、借りるかどうか迷っていたレンタカーを空港で予約して正解でした。
    初日は私が以前から行きたかった「しまなみ海道」をドライブするために尾道に向かい、愛媛まで足を延ばし絶景を楽しんできました。天気にも恵まれ、青い空と青い海をみながらのドライブは最高でした!道の駅が数多くあるので、ちょっとした休憩や新鮮な海の幸も楽しめたところが良かったです。大小さまざまな島を展望台から見下ろせる桜の名所にも立ち寄りましたが、桜はまだ蕾でした。桜も見られたらより素晴らしい景色だったに違いありません。しかし、展望台からの絶景は忘れられない程美しく、かつて、村上水軍が治めていた島々を眺め、歴史のロマンを感じました。足が痛いからと、車で待っていた母にも見せたくてスマホで動画を取り車内で見てもらいました。坂道や急な階段は一人では登れない程、足腰が弱くなった母を見て、宮島を周れるのか心配しましたが、翌日訪れた厳島神社はゆっくりとでしたが、どうにか観光することが出来、母も大満足だったようです。外国人客を含め多くの観光客が訪れていましたが、流石、世界遺産!という感じでこちらも美しかったです。名物の牡蠣も大粒で美味しかった。母は「冥途の土産になった」と言っていましたが、いつまでも元気でいてもらいたいです。そう頻繁には連れて行けませんが、次の旅の目標を立ててもらおうと思いました。

    まぐちゃん、
    その後、体調はいかがでしょうか?食欲は戻りましたか?仕事のストレスとのこと、どのように解消したらよいのですかね・・・・。私も上司の面談の時に思いのうちを話したところ、「燃え尽き症候群」ではないか?と言われました。症状をチェックしたところ、かなりあてはまり、ここ最近の疲れや倦怠感はここから来るのかと理解できました。無理をせずにマイペースで過ごし、気分転換もしていくように心がけていますが、なかなか以前のように心も体も動かせなくて苦しいですね。まぐちゃんはその後、いかがでしょうか?何か話してスッキリすることがあったらぶちまけてくださいね。
    そんな日常に気分転換をと、友人に誘われ、昨日は東京にあるマンダリンホテルのイベントに参加し、お茶をテーマにした、ちょっとしたお食事と美味しいお茶やお茶にちなんだカクテルを楽しんできました。高層階の窓の外はスカイツリーとスーパームーン。ほんの、たまにしかできない、贅沢な気分を味わえました。高級ホテルのおもてなしは素晴らしく、たまには美しいものを見て、味わい、最高の接客を受けるというのも悪くないなあ・・・と思いました。そのために仕事を頑張る気にもなれるのかな・・・・と。
    とりあえず、明日から新年度。無理しない程度にお互い頑張っていきましょう。

    すいれん

  • 体調不良が続いており、体重が2キロ半も減って嬉しいより大丈夫か私?と不安です。時々食欲が低下してまったく食事が取れないことがあり、精神的なものと思いますが・・・休日は比較的食欲があるので仕事のストレスでしょうね。
    今日はアマゾンプライムで映画「once ダブリンの街角で」を鑑賞。低予算で作成された小作品で、ストリートミュージシャン男性とチェコからの移民女性が音楽を通して心を通わせるお話。主演の男性はアイルランドで人気バンドのthe framesのメンバーだそう。女性もミュージシャンらしく、音楽のシーンはさすがな出来。さりげないシーン、シンプルなストーリー、奇をてらわないカメラワークが思いがけなく心に残ります。ラストも気に入りました。ダブリンが舞台の映画が珍しくというか私は初めて観たのですが、新鮮でした。こうして休日に仕事とは無関係なことに夢中になっていると気分が良くなります。

    すいれんちゃん
    今年は花粉が多いようですね。まわりでも花粉症で困っている人たちが結構います。
    スマホを片手に読書、素敵なアイディアですね。読後にネットで調べたりはあるけど、読んでる途中で観ると臨場感があるでしょうね。
    急な予定は私も対応できなくなってます。楽しいことでも躊躇してしまったり。あと腰が重くてノリが悪いというか。4月のブルーノ・マーズの埼玉アリーナでのライブ、うわ~行きたいなと思いましたが、やっぱ遠いわと断念。でもアーティストには旬があるのでノリに乗っている彼のライブは絶対に素晴らしいに違いないと思います。ジョージのドキュメンタリーを逃したことまだ後悔してるのに・・・やっぱり関西では予定がない、youtubeでもアップされない・・・学ばない私です。

    ではまた。

  • みなさん、こんばんは。
    3月に入りました。今年は花粉がすごいですね。毎日通勤にはマスクが欠かせません。今日は暖かく、日中は窓を開けて掃除をしていたのですが、家の中でもマスクが必要なくらい。
    いつになったらおさまるのでしょうか。。。
    毎年3月は組織編制や異動の話があり、そわそわ・どきどきの毎日です。イマイチ仕事に集中できません。この度、異例の研修と題して「組織編制の説明会」という題名の会議が今月末に実施される予定です。どうやら、我が部のみの実施らしく、うちの部は廃部されるのか?と内外からいろいろなウワサが出ております。私は正直言うと2年前に異動してきて以来、古巣に戻りたいと希望を出しているので嬉しい話ではありますが、思い通りに行かないのがサラリーマン。どうなるかはわかりません。でも、何かが変わる前兆のようなものがあります。あと2週間ほどで分かることなので淡々と過ごすしかありません。

    遠方に住んでいる古くからの友人がSNSで会話していた際、盛り上がって、「来週そっちに行くから色々話そう!」と急遽来ることになり、我が家に泊まってもらうことになりました。小学生と高校生、3人の母親でもある彼女は母親もこなし、フルタイムで仕事もこなすスーパーウーマン。さすが、決断も早いし、フットワークが軽いなあ・・・と再会を楽しみにしていたのですが、数時間後あっけなく、「ごめん、『6年生を送る会』があった」とキャンセル。我が家に泊まると言っても色々準備もあるし、週末こなす家事も後回しにある、それが彼女側のキャンセルによって通常に戻ることに正直ほっとした自分もいました。週末は毎週ルーティンが決まっていて やることが沢山。色々なことがフレキシブルにできなくなっているなあ・・・と感じた出来事でした。

    まぐちゃん、
    体調はその後、いかがでしょうか?食生活、大事ですよね。私も最近は再びお弁当を持参するようになりました。簡単で美味しいレシピを考えるのは至難の業ですねよね。なにしろ野菜が高いのでこの冬は鍋をする機会がなかった気がします。ここのところ、年のせいか身体がだるくて朝起きるのも一苦労。鉄の鎧を着ているようで毎日辛い思いをしています。そんな中家事をきちんとやり続けるのは大変です。毎日のレシピを考えるだけでも辛い。。。そんなときは頑張りすぎないで自分を甘やかしています。

    >独身は結婚や子育ての苦労を知らないから人間的に未熟とよく言われますが、そうなのかな?と疑問に思うこともしばしば

    私も同じ考えです。自分で働いて自立するって大変ですもの。もちろん、主婦には主婦の大変さはあるとは思いますが、独身の大変さもある。これからどんどん年を重ね、身体も思うようにいかなくなったらどうなるのだろう・・と最近よく考えてしまいます。いつまでも心身共々健康でいられるのが理想ですよね。そう考えるとストレスが多いサラリーマンをいつまで続けるのか?と自問自答をします。でもやはり、生活の安定を考えるとなかなか自由を求めて新たな何かを見つけようとは思わない自分もいます。

    先日伝えた、ダン・ブラウンの新作が届き早速読み始めました。「KU-KAI<空海>」の原作はとりあえず後回しに。まだまだ上巻の半分ほどしか読んでいませんが、やはり面白いです!物語の舞台は今回はスペインなのです。モンセラット修道院付属大聖堂やら、グッケンハイム美術館やらが出てきます。スマホで場所を検索しながらみていると、あたかもその場所にいるようでより楽しいです。

    では、明日からも頑張っていきましょう!
    すいれん

  • <<
  • 3519 3500
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順