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    16歳からバイクに乗り続けもう50代。さて、いつまで乗り続けられるか。静かに挑戦します。まだ乗り続けている人がいたらコメントお願いします。

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  • 1594(最新)

    4月15日 20:55

    >>1592

    こんばんは。
    オヤジさんのバイクも着々とカスタムが進んでますね(^_^)
    メーターインのライト、ノスタルジーで良いですね~
    しかもメーターをSRのものに交換とは凝ってる。
    ポン付け可能なんですか?
    私もパンヘッドのメーター取付をどこにしようか悩んでます。
    メーターイン、これも良いですね~
    ちょっと調べてみよっと(^_^)
    通常だとエンジンヘッド付近の左とかに付けてるんだけど、
    これだと振動で壊れるとビルダーから聞いたのでどうしようか
    と悩んでます。
    一応希望のメーターは見つけてあるんだけど、トップブリッジ
    付近かハンドルの何処かにしようか、まだ模索中なんです。
    タンクに埋め込んだりフィンの一部を広げてそこにとも考えたんだけど、
    なかなかビルダーさん首を縦に振ってくれません^^;

    伊豆は気持ちいいですよ~
    何しろ景色が最高です。
    のんびり走ってもいいし、ちょっと攻めたくなれば山の方に上がれば
    ワインディングもあるし、海岸線も南伊豆辺りは連続したコーナーが続いて
    楽しいです。
    行く前は、今日こそ旨い物でも食べると決めていくんだけど、いつも走るのに
    夢中で結局コンビニばかり(^_^;)
    伊豆を走るとストレス消えます。

  • >>1591

    伊豆かぁ~ イイなぁ~
    富士までは、普通に行けるけれどそれより
    東の方はなかなかです。

  • こちらは、ヘッドライトだけLED化の予定です。
    その前にマフラーを交換します。
    来月には、UralのBMW R75の同等品のヘッドライト(メータインのタイプ)に
    交換して、SR400のスピードメーターをヘッドライト内に入れる予定。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こちらは、ヘッドライトだけLED化の予定です。 その前にマフラーを交換します。 来月には、Uralの

  • >>1590

    こんばんは。
    ウインカーはLEDにしました。 リレーがなかなかマッチしなくてインディケーターランプが
    点滅しなかったり色々トラブルありましたが、何故かおさまりました?
    ライトはHIDを入れてしまったので、その後からLEDが出てきて、今もHIDのままです。
    LEDの光ってなんか信用できなくて^^;
    眩しいけど実際の光量が少ないように感じるんです。
    色というか、波長で明るく感じるのか、本当に明るいのかいまだに疑問です。
    バッテリーは昨日の夜に取り替えました。
    配線ごちゃごちゃでHIDの+-を両方ともプラス側に繋いでみたり、取付に邪魔で
    配線を押し込んで、繋ぎ忘れたりとバカやりましたが、運良く何も起きずに無事
    完了しました。
    今日は早速走りたくて伊豆まで行ってました。
    絶好調だったけど、まだ燃料は濃いみたいです。
    最高速の頭打ちと中速域の伸びが多分、まだ上がりそうです。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こんばんは。 ウインカーはLEDにしました。 リレーがなかなかマッチしなくてインディケーターランプが

  • >>1589

    国産でも車検+1年程度で交換なので 同じ交換するなら
    安いほうがいいですよ。
    ヘッドライトやウィンカーもLED化ですか?

  • バッテリー届きました~(^_^;)
    初めての台湾YUASA。
    シールドに見えるけど充填形。
    YUASAの文字はどこにもない^^;
    ターミナルの辺りの造りがいかにも~な造りだけど、値段から
    したら文句ないです。
    これで1年も2年も使えるなら、国産は買わないと思う。
    注文後に充電して送ってくれるし、送料込みで¥3000はあまりに安い。
    早く着けてみたいです。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ バッテリー届きました~(^_^;) 初めての台湾YUASA。 シールドに見えるけど充填形。 YUAS

  • >>1587

    おはようございます、今帰宅しました^^;
    渋い一枚ですね~
    オープンプライマリーとオイルフィルターは近いです^^;
    ステップはもっと膝が曲がる感じの予定です。
    車高もフロント側が勝ち上がるし、トップブリッジは目線の高さ^^;
    まぁ、雰囲気は似通ってると思います(^_^;)
    メットはベルのモトスター初期型を買ってあります。
    さて、寝ます^^;

  • >>1585

    こんにちは。
    今日もまた徹夜から帰宅してお昼過ぎに起き出してブロス弄り(^^)
    昨日はバッテリーが直ぐに無くなってしまうので始動出来なかったので
    充電して今日始動テストしました。
    ワイヤー交換の影響で戻りが最後のところで渋くて、引き側を引っ張ってみると
    如実に堅くなり、戻して戻り側を極限まで緩めたら完璧に戻りました(^_^;)
    長さ調整もほんと微妙ですね。
    ついでにバッテリーも6年くらい使っているので交換することに決定。
    今も普通に始動出来てるけど、少し長めにセルを使うとすぐに電圧降下。
    国産は2万近いのではじめて台湾製YUASAにしてみます。
    評価では決して悪くないとのことなので、1年使えれば良しと考えて
    購入してみます。
    3000円、しかも送料込みです!
    国産でもいいとこ4年が寿命だと考えたら、1年持てば儲けもん(^_^;)

    パワーが上がると確かに色んな場面で安全性が上がりますよね。
    今までリッターSS系と走ってると、コーナーで追いついて出口までに抜く
    事が多かったけど、パワーの差があるのでなかなか余裕が持てなくて
    ついつい接近してしまっていたので、抜きながらごめんなさいと手を上げたり
    して気を使ってました。
    今度からはもう少し安全な距離を保てそうです(^^)
    それ以外でもやはり加速での緊急回避という場面も多いので、そういうときに
    助かると思います。もちろん基本は減速ですけどね^^;
    状況によっては加速して避けることもありますよね(^_^;)

    ブレーキも今までニッシン4ポットのダブルでしたが、これがどうにも
    思うように止まらなくて苦戦してました。
    今回はブレンボラジアルとキャリパーセットなので心強いです。
    ギュッと止まる感じ、コントロールしやすくて効き方が絶妙ですね。
    しっかり確実に効くブレーキはキャブ以上に大切なアイテムだと思ってます。
    こうなるとディスクも新しくしたいです^^;
    やっぱりステンレスではなく鉄のディスク欲しいなぁ・・・
    高いのか安いのか、これから調べます^^;

    部品なかなか届かないんですね。
    待ち遠しい気持ちお察しします。
    自分もスプリンガー頼んでこれから作成して輸入となるので早くても夏ですね~
    忘れるようにしてます^^;

  • >>1584

    FCR化おめでとう~ これまでのブロスより(良い意味で)極悪の走り

    になるのですね。

    パワーに余裕があると、危険回避行動が素早くできるので

    これまで以上に安心して走れますね


    俺の方も、ギヤ関連の部品を注文してますが、部品がヨーロッパ経由
    しているので到着が連休直前みたいです。
    車検も後半年後 タイヤ交換も待ってるので 一層の事
    スクランブラー化を実行に移すかも。

    ついでにバーディ50もキャブを換えようかな~

  • こんにちは~
    深夜に帰宅してお昼まで寝て、またバイク弄り^^;
    FCRに着いてきたワイヤーの状態がお疲れだったので
    ビトーの高級なワイヤーを頼んでいて、それが届いたので
    早速またバラしてワイヤー交換。
    ビトーは二股から先のワイヤーまで太くて丈夫そう。
    まずワイヤーにグリスを注入。
    これは絶対に先にやらないと後悔します。
    グリスはワイヤー専用を使わないと抵抗がありますので注意。
    戻り側のスロットル部分のネジ径が合わなかったのもビトー
    はマッチングして気持ち良く納まりました。
    ただ、長さが最長まで伸ばしておかないと着かなかった。
    そしてタンクを被せるとワイヤーを押し下げてしまう箇所が
    あったので、FCRのワイヤー取り付け部分を斜めにカット。
    これで上向きに着くワイヤーが斜めに倒れて着くので押されても
    抵抗がかなり軽減。
    これでキャブ交換に関しては問題解決。
    ノーマルスロットルケースにハイスロ入れてFCR化成功です(^_^;)

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こんにちは~ 深夜に帰宅してお昼まで寝て、またバイク弄り^^; FCRに着いてきたワイヤーの状態がお

  • >>1582

    おはようございます^^;
    仕事が早めに終わって今帰宅です。
    昨日、ブロス試走してきました。
    まず焼けて汚れていたエキパイをバフ掛けして磨き上げ、
    半日もやってると機械を持つ手が限界となり^^;
    そこからエキパイ付けてマフラー付けていざ出陣。
    走り出して直ぐ、ハイスロの影響なのか、とても反応がいい。
    なんか低速が軽やかな感じになってる。
    幹線道路に出てちょっとスロットルをひねってみるとそこそこの
    加速感?
    あまり今までと変化が感じられない。
    数キロ走って信号からのスタート時にまた急加速してみると、
    フロントが浮き上がる寸前で今までに無い加速(^_^;)
    確実にパワーあがってました。
    と言っても、まだセッティングもしてない状態^^;
    もう少し薄くしてみようと思います。

    フロントブレーキもキャリパーとマスターをブレンボに交換
    したので制動テスト。
    まだパットがディスクになじんでない状態ですが効きは良い感じ
    でした、流石ブレンボ!

    もう少し走り込まないと、あの加速に精神的に負けてしまいそうです。
    ビューエルで慣れていたはずなんだけど、バイクが変わるとダメですね^^;

  • >>1581

    老眼にはやっぱキツイですね~ww
    でも、アクセルのレスポンスが良くなるのは、
    オートバイを操縦するうえでもいい事ですね。
    ハーレーでは、60マイル前後をゆっくりと走り
    ブロスでは、スポーツ走行を楽しめるなんて!
    何と贅沢な!

  • こんばんは~
    今日は昼間ガレージでブロスの変身の続きをやってました。
    FCR本固定し、クーラント交換、ここで始動テスト。
    直ぐにエンジンかかりました^^;
    スロットルの動きもバッチリ!
    インナーハイスロットル成功です。
    まだマフラーがノーマルなのであまり回転上げてないけど
    ツキも良い感じの吹けあがりだしスロットル戻したときの
    回転の落ち方が早くなりました。
    次にフロントキャリパーとマスター交換。
    ブレンボを装着。
    エア抜きが苦手で苦戦したけど無事に完了。
    そしてリヤにインナーフェンダー装着、これも簡単に完了。
    次にフロントウインカー交換してタンデムステップ撤去し、
    タンクとシート、シートカウルなど装着。
    走れる状態にはなったけど、まだマフラー変えてないので
    そこで本日終了です。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こんばんは~ 今日は昼間ガレージでブロスの変身の続きをやってました。 FCR本固定し、クーラント交換

  • >>1579

    こんばんは。
    トラチョッパーで検索したら沢山出てきました^^;
    トライアンフもほんと素敵なバイクですね。
    トラはシングルダウンチューブだったんですね、私のフレームも
    ツインチューブをチョップして太いシングルダウンにしました。
    下の方でエンジン乗せるために二股に戻るんだけど、この位置決めが
    なかなか大変でした。
    トライアンフを参考にすれば良かった^^;
    因みにベースのハーレーはテキサスからやってきました。

  • >>1576

    昔、よくあったトライアンフのチョッパーみたいですね…きっと
    70年代のテキサス生まれのトラチョッパーは、そんな雰囲気だったと
    友人の愛車の写真からそう思いました。

    シッシバーに荷物を括り付けるなんてニヤニヤしてきます。

  • >>1576

    こんばんは(^_^)
    磨くの、どうなんでしょうね~?
    結構楽に手が入りそうなのでブロスよりも楽かなと想像してます。
    メッキは専用の保護材を数ヶ月に一度コーティングすれば後は拭くだけだし、
    塗装面はタンクやフェンダーくらいかな?
    タンクの半分はメッキだし(^_^;)
    バイクは極力綺麗な状態にしておかないと乗る気になれないタイプなので
    磨くことはあまり抵抗ないんですよ。
    明後日は昼間にブロスのキャブの続きをやって、夕方に横須賀へ行って
    PANのフレームに一回目のコーティングしてきます。
    ホイールは紆余曲折あって最終的に初めに決めていたインベーダーです。
    ただ、丸棒が良かったんだけどショップにたまたまあったインベーダー1本
    が角棒だったので、前後おそろいで角棒にします。
    フロント用でディスクのフランジ付きだったホイールは豪快にフランジを
    削り落としてから磨き直して再メッキしました。
    新品以上にピッカピカです。
    リヤはこれからアメリカの方で探して貰います。
    生産してないんです。
    16インチで普通の太さで行きます。
    極太、一時期はやっていて良いな~と思ったけど、見ていて飽きちゃった(^_^;)
    オイルタンクも色々探したけどやはり見飽きてしまい、オーソドックスな
    ノーマルで行こうと思います。
    ノーマルってあたりまえだけどフレームにしっくりと納まっていて、つまらない反面
    飽きが来ないと思うようになりました。
    ライディングは^^;
    70’sを思わせるカチ揚げですよ。
    フレームの前が持ち上がった形です。
    ロングフォークでなおかつフレーム上げます。
    これはあまり見かけないスタイルだと思いますよ^^;
    興味ない人が見たら、フォーク長くしすぎてフレームがかちあがってると思うでしょう。
    それに伴ってサイドスタンドもロングです(^_^;)
    バックはこれだと思う物がないですね~・・・
    基本的にシッシーバーに荷物くくりつけるのが理想です。
    バイクの横でテント張ってみたいんです。

  • >>1573

    最近の傾向は、10年くらい前のアメリカで流行った
    低いライディングのカスタムが今の日本での主流ですよね

  • 余計なことだけど…

    綺麗にするだけでも一日がかりかな

    水の撒いてある道や 水たまりは走りたくね~
    でもアメリカンだからな~ 馬や牛の糞ぐらい平気で踏んづけて
    走ってくんだろうなぁ~ と
    かなり強引な妄想でした

    フロントもリヤもホイールは、何にするの?
    極細のフロント 極太のリヤ…
    サイドバッグも流れるようなラインのボックス?

    この長さのフォークには合わないな

    って外野根性丸出しでごめんなさい

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