ここから本文です
  • 1

    *****

    16歳からバイクに乗り続けもう50代。さて、いつまで乗り続けられるか。静かに挑戦します。まだ乗り続けている人がいたらコメントお願いします。

  • <<
  • 1611 1590
  • >>
  • 1611(最新)

    6月3日 12:56

    梅雨入り前に一走りしてきました。
    千葉に移住した仲間の先導で計4台、棚田の観光とハマグリ食べ放題を盛り込んで
    町や村を繋ぐような山道を多くチョイスして気持ちいい走りでした(^_^;)
    千葉には走れるところが無いとよく聞いていたのですが、私から見ると違う!
    高速とか直線が少ないというなら分かる。
    直線番長やワインディングを好む方には確かに気持ち良く走ることが出来る
    場所ってあまりないのかなと思った。
    低中速で森林の中を駆け抜けたりすることが好きな人にはいいところですね。
    景色はまぁ、木と葉っぱだけど(^_^;)
    でも今の季節は新緑がたまらないくらい美しくて個人的にはお勧めです。
    千枚田もはじめて訪れましたが、規模で言うと今までで一番大きかったし
    美しいと思いました。
    冬にはライトアップもしてると聞きましたね。
    伊豆にもあるけど、大きさがかなり違った。
    ハマグリは実はハマグリに似た貝でしたが、まぁ、貝の食べ放題と思えば
    味的には不満はありませんでした・・・・・・・・・・・・・がっ!
    ガス式の七輪みたいな焼き台の大きさと能力が低くてだめだぁ(-_-)
    2時間だったか制限時間があるんだけど、その時間で焼けるのがはじめに
    渡された量が限界。
    おかわりするにも焼けなきゃ出来ない。
    土曜日の午後なのにガラガラの訳が分かりました。
    夕方には解散で1台は九十九里のキャンプ場へ行き、残りは案内役の
    方の自宅へ行って自作で完成したてのガレージ見学&雑談で家に上がったのは
    おトイレのみで23時頃まで尽きる気配もなくバイク談義(^_^;)
    それにしても工具やらパーツの量がバイク屋さんクラスでビックリ。
    話題のたびに関連するパーツがまさかの登場で話は止まりませんでした。
    渋滞を避ける目的で立ち寄って、とっくに解消している時間と言うことで
    2台で神奈川方面組退散、メッシュジャケットだったので70キロも出せない。
    寒くてパーキングエリアでカッパ着込んで帰ってきました。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ 梅雨入り前に一走りしてきました。 千葉に移住した仲間の先導で計4台、棚田の観光とハマグリ食べ放題を盛

  • こんばんは。
    私も昨日は群馬の方に走りに行ってました。
    天気が良くて、朝は寒かったけど昼間には暑いくらいまで気温が
    上がりましたね。
    絶飯を食べるという企画でしたが、一軒目はお休み、2軒目は更地・・・
    さすがに心が折れてしまいラーメン食べました(^_^;)

    ハーレーのマナーの悪さ、自分も沢山見かけています。
    見てるだけで本当にうんざりですね。
    書いたらきりが無いけど、特にムカついた人達は、SAの駐輪場に
    バイクを置いていたら後から軍団でやってきてその前にハーレー
    並べるんですよ。
    駐輪スペースに置いてるバイクは出られない状態です。
    おまけにその中の一台はSA内でグルグル回りながらホーン(ラッパ)
    鳴らして、俺を見ろ! アピールする始末。
    バカ丸出しでした。

    それと、やはり他のSAでしたが、私がベンチで休憩していると
    売店前の路側帯にハーレーのお嬢さんが停車。
    そこに停められちゃうと、車が駐車するのにとても邪魔なんだけどと
    思いながら観察してるとバイクから降りるやいなやメットを抱えて紙を
    なびかせてモデル気取りでポーズ取ってる・・・f・u・c・k!
    後で知ったんだけど、このお嬢さんDJとモデルやってましたね。
    大嫌いになりましたよ。

    この手のこと書いてるときりが無いほど沢山あるんですよね~

    バイクが可愛そう。

    目立つからなのか、やはりハーレー乗りでそういう人達が多いのか?
    どちらにしても面汚しであることは間違えないです。
    なんか勘違いしてるんでしょうね。
    ハーレーに乗ってると偉いとでも思ってるようで、まさに大馬鹿野郎ですよ。

    そう言えば、黄色車線ははみ出し禁止であることは知ってるのですが、白線で
    ずっと繋がって居る車線も黄色車線と同じ意味だったんですね(^_^;)
    実は最近まで意識したこと無かったです。
    だったら黄色くしてくれればいいのに^^;
    だから横断歩道や交差点の手前では車線が繋がって居るんですね。
    今頃知ってお恥ずかしいことです(^_^;)

  • 昨日、福井県に遊びに行った帰り 滋賀県内にある高速道路SAに
    立ち寄ったらハーレーでツーリングを楽しんでいる人達も俺と同じように
    休憩していました。
    ただ同じオートバイ好きの者として彼らのマナーの悪さが目立ちました。
    駐輪場か駐車場に複数台止めればいいものを SAとは言え 路側帯それも
    売店の前の路側帯にオートバイを止めて店内へ…
    彼らは馬鹿です。大馬鹿野郎です。
    社会人としての常識が無さすぎる。
    どんな格好で乗ろうと本人の自己責任ではあっても
    路側帯に置くとは…で、発進時に趣味の悪い音を撒き散らして
    去って行きました。

    ハーレーは、本来ものもの凄くイイ音なのになぁ~ 残念だわ。
    ハーレーもあんな奴らに操られては、可哀そうすぎ。
    きっとカスタムする奴が、モノを知らなさすぎるんだわ。

    旧車会と言われる暴走族崩れも嫌いだけれど、マナーの欠片もない
    ライダーはもっと嫌いだ。

    あ~ 追い越し禁止の交差点で平気な顔をして黄色線を超すバカも
    嫌いです。車輪に棒を投げ込みたくなる。

  • >>1606

    また今日、ササッと拭いてきました(^_^;)
    日曜日に日帰りのツーリングがあるので、ちょっと電気系統治して、ついでにエンジン内圧バルブ
    付けてみました。
    この手のパーツはあまり自分には体感できないのですが、勧められて渡されてしまったので一応
    付けて走って見ます。
    それを付けるためにオイルキャッチタンクを外す事になり、こっちの方が心配。
    キャブを変えたことによって高回転を多用することが多くなった分、それまで殆ど溜まることの
    無かったオイルタンクにオイルが溜まってました。
    バルブから先にはオイルが行かないと言っていたけど・・・怪しい(=_=)
    ミスト状のオイルなんだから空気と一緒だろうと思うんだけど、まぁ、様子見ます。
    他にも、ガソリンタンクを外すたびにホースを抜くのが面倒なのでホースの途中にワンタッチ式の
    栓も付けました。
    カチッと外すと燃料が止まる仕組み。
    そろそろキャブのセッティングもしないといけないけど、記録を取らないで弄ってしまう性分
    なのでなかなか手が出せないでいます。

    パンヘッドの方はほんと、何時乗れるんでしょうね~?
    一応今年の年末辺りに期待はしてるんだけど、無理かなぁ・・・
    このモヤモヤした思いが懐かしいと思えるように早くなりたいです(^_^;)

  • >>1605

    3年以上ですか(;^ω^)
    でも文面から、楽しさが伝わってきます。
    完成後には、待った年月を懐かしく思えるでしょうね。
    そのうち、時間を作って制作に携わるのでは?なんて
    思えてきます。

    俺のは、綺麗ではないですよ。写真映りがイイだけです。www

    油と埃と錆で薄汚れてます。でも、それもまた”味”かなと思ってます。
    だって生き物ですもんね。バイクも。

  • >>1604

    いつも綺麗ですね~
    見習わなくちゃ(^_^;)
    なんか乗ると雨に降られたりして汚れることが多くて、最近
    ちゃんと洗車してないです。
    ササって濡れタオルで拭き取る程度だとダメですね。
    たまにはホイールまで外してちゃんと洗わなくちゃ。

    パンヘッド、ようやく・・・やっと!
    クランク組んでくれたようです、ここまで3年以上(-_-)
    まぁ、色々精密に加工して貰ったり完璧なバランス取りや
    芯出しまで行ったりスラストワッシャーも鉄棒から作成など
    贅を尽くして貰ったので仕方ないけど、フライホイールを
    クランクピンにはめてコンロッド挟んでケース合体。
    なんとも文字にするとあっけないですね。
    当然この先も各ギアのクリアランス等々終わらなければ
    ケース側面も開いたままだし。
    それでも、すこ~~~~し進みました(^_^;)

  • ちょっとアングル違うけど 

    一文字ハンドルだったけれどやはり疲れるので
    ワイドローに変更 ビジネスバイクになってしまいましたww

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ ちょっとアングル違うけど   一文字ハンドルだったけれどやはり疲れるので ワイドローに変更 ビジネス

  • おはようございます^^;
    先ほど帰ってきました。
    ここ数日は毎日朝帰りです。

    エンフィールドって欧米車では無いのですか?
    作って居るのがインドと言うことなのでしょうか?
    勉強不足ですみませんです。
    と言うことは、当然ながらタイヤもインド製ですか?
    こないだビルダーさんがトラックに積んできたハーレー
    を降ろすのに冷や汗かいたと言ってました。
    オーナー曰く、とにかく滑ってしまって走れなくて困るので
    タイヤを交換して欲しいとトラックに積んできたそうで、
    インド製タイヤを装着していたそうです。
    ラダーをかけて降ろそうとすると通常では考えられないほど
    グリップしなくて、落とすと覚悟したそうでした^^;
    幸いにも落とさずに降ろしたそうですが、信じられないほど
    グリップしなかったそうです。

    でも、ほんと素敵なお姿は名車と言って間違いないと思います。

    私のパンヘッド、今年にはと期待したけど・・・
    やはりもう少し先なのかなぁ?
    フレーム出来てから何も進んでないです(T_T)
    そろそろ待つ楽しみも限界が近いですよ。
    エッジの効いたタンク、私も苦手ですね~
    曲線が好きです^^;
    でも、私のオリジナルタンクも作成上どうしても一部にエッジが
    入ってしまうと思う。
    本当はそこを5ミリアールで指定してるんだけど、技術的にどうなることか?
    ビルダーさん相当頭抱えちゃってます(^_^;)
    でも、私も物を作る仕事なので、こうすれば可能では無いですかと
    生意気にも意見してますけどね^^;
    前例の無い形なので確かに難しいと思います。

    排気音、確かにオールドハーレーと今時のハーレーでは違いますよね。
    自分も昔のハーレーの排気音が好きです。
    非力で頑張ってる音が好き^^;
    ちょっと軽めできゃしゃな音というのか、ドンドンドンとは違う。
    音は作れると言うけど、そういうモノでは無いと思います。
    あ~・・・
    何時になったら自分のハーレーに乗れるんだろう?

  • >>1600

    お褒めに頂き顔が赤くなります。
    ヘッドライトは、確かに大きいというか、リムがでかいので
    全体に長くなってます

    マフラーは、19580年代の一時期にあったようなマフラーで
    現在は、新型エンジンのエンフィールドに付いてます
    当方のモノは、アイアンエンジン用で出来は悪いですww

    インドから来た時には、凹み傷がありました
    まぁインドバイクですからそれもあじのひとつですね

    磨き上げてませんww 錆傷凹みの権化です

    写真写りがイイだけですwww

    甜さんのハーレーも楽しみですよね 昨日もチョッパーを沢山見ましたが
    エッジのキツイタンクだったり 長めのスプリンガーフォークだったり
    でもね、好みもあるんですが ハーレーらしさがないんですよ
    折角のVツインが…

    後 最近のハーレーは、ベチャベチャ音がしないのかな?
    俺 あの音が好きなんだけどなぁ~ 
    当たり付きのガムでハズレを引いた気分でした

  • >>1598

    素敵なバイク、と言うよりオートバイと呼んだ方がしっくりしそうですね~
    とても丁寧に磨き上げられていて、大事にされてるのが分かります。
    余裕あれば欲しいと思うバイクの一台です。
    のんびりと遠くまで走って居たくなりそう^^;
    やはり空冷は良いですよね~(^_^)
    ライトも凄くマッチしてますね、ちょっと大きな感じがこれまたイイ!
    これでDoctor鞄がついたら最強ですね(^_^)
    マフラーは変えてるんですか?
    うちの近くに250くらいのエンフィールドがあって、時々いいなぁ~と
    思いながら見ることがあるんだけど、流れるような綺麗なラインが記憶に
    無くて?

  • >>1597

    メーターは、まだ届かないので
    ヘッドライトだけ交換しました イグニッションキーも
    ヘッドライトに埋め込んで メーター周りはすっきりしました

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ メーターは、まだ届かないので ヘッドライトだけ交換しました イグニッションキーも ヘッドライトに埋め

  • >>1596

    落ち着いた感じのメーターですね。
    ギア比、それがあるんですね~・・・
    ブロスもホイールを交換するとメーターケーブルが使えなくなるので
    自分はデジタルに変更したけど、スプロケットに自作でギアというか
    回転をワイヤーに接続できるように加工してる方が多いんです。
    なんとか使えると良いですね。

  • >>1594

    SRは、95mm程あるので削らなければと思います

    ただ、先ほど ベラルーシのメーターをポチリましたww

    付かなければ、即ヤフオクに転売です

  • このメーター 距離計付きでベラルーシから送ってもらって

    4200円 ケーブルとギヤ比が合えば、買うんだけどね~

    ちなみにDNIEPER650のモノだそうです。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ このメーター 距離計付きでベラルーシから送ってもらって  4200円 ケーブルとギヤ比が合えば、買う

  • >>1592

    こんばんは。
    オヤジさんのバイクも着々とカスタムが進んでますね(^_^)
    メーターインのライト、ノスタルジーで良いですね~
    しかもメーターをSRのものに交換とは凝ってる。
    ポン付け可能なんですか?
    私もパンヘッドのメーター取付をどこにしようか悩んでます。
    メーターイン、これも良いですね~
    ちょっと調べてみよっと(^_^)
    通常だとエンジンヘッド付近の左とかに付けてるんだけど、
    これだと振動で壊れるとビルダーから聞いたのでどうしようか
    と悩んでます。
    一応希望のメーターは見つけてあるんだけど、トップブリッジ
    付近かハンドルの何処かにしようか、まだ模索中なんです。
    タンクに埋め込んだりフィンの一部を広げてそこにとも考えたんだけど、
    なかなかビルダーさん首を縦に振ってくれません^^;

    伊豆は気持ちいいですよ~
    何しろ景色が最高です。
    のんびり走ってもいいし、ちょっと攻めたくなれば山の方に上がれば
    ワインディングもあるし、海岸線も南伊豆辺りは連続したコーナーが続いて
    楽しいです。
    行く前は、今日こそ旨い物でも食べると決めていくんだけど、いつも走るのに
    夢中で結局コンビニばかり(^_^;)
    伊豆を走るとストレス消えます。

  • >>1591

    伊豆かぁ~ イイなぁ~
    富士までは、普通に行けるけれどそれより
    東の方はなかなかです。

  • こちらは、ヘッドライトだけLED化の予定です。
    その前にマフラーを交換します。
    来月には、UralのBMW R75の同等品のヘッドライト(メータインのタイプ)に
    交換して、SR400のスピードメーターをヘッドライト内に入れる予定。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こちらは、ヘッドライトだけLED化の予定です。 その前にマフラーを交換します。 来月には、Uralの

  • >>1590

    こんばんは。
    ウインカーはLEDにしました。 リレーがなかなかマッチしなくてインディケーターランプが
    点滅しなかったり色々トラブルありましたが、何故かおさまりました?
    ライトはHIDを入れてしまったので、その後からLEDが出てきて、今もHIDのままです。
    LEDの光ってなんか信用できなくて^^;
    眩しいけど実際の光量が少ないように感じるんです。
    色というか、波長で明るく感じるのか、本当に明るいのかいまだに疑問です。
    バッテリーは昨日の夜に取り替えました。
    配線ごちゃごちゃでHIDの+-を両方ともプラス側に繋いでみたり、取付に邪魔で
    配線を押し込んで、繋ぎ忘れたりとバカやりましたが、運良く何も起きずに無事
    完了しました。
    今日は早速走りたくて伊豆まで行ってました。
    絶好調だったけど、まだ燃料は濃いみたいです。
    最高速の頭打ちと中速域の伸びが多分、まだ上がりそうです。

    いつまでバイクで走り続けられるか・・・ こんばんは。 ウインカーはLEDにしました。 リレーがなかなかマッチしなくてインディケーターランプが

  • >>1589

    国産でも車検+1年程度で交換なので 同じ交換するなら
    安いほうがいいですよ。
    ヘッドライトやウィンカーもLED化ですか?

  • <<
  • 1611 1590
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ