ここから本文です
  • 1

    *****

    いらっしゃい!

    まぁ、コーヒーでも飲みながら

    ゆっくりお話しましょう。

    まずは、心の出逢いから・・・?!

    なに?

    持ち込みのお酒を・・・う〜〜ん、まあ、いいでしょう!

    僕もご相伴!

  • <<
  • 27779 27759
  • >>
  • 27779(最新)

    Coffee_Time 11月15日 14:57

    こんにちは
    今朝は今季初めて窓ガラスが結露しました^^
    まだ暖房は使っていないのに、明け方の冷え込みが厳しかったのか?
    でも日中は気持ちの良い陽射しが射し込んできます。
    只今のベランダ気温17度、これからだんだん冷え込んでくるね^^
    今の日没が4時半頃です・・・ねこさん地方と比べれば30分以上早く沈む太陽、
    夜が長い!^^
    その分朝が早いのだろうが、早過ぎて寝てるぞ!

    >ベッドを買おうと思っています。
    ねこさん、ベッドは布団の上げ下げがないだけでなく、起き上がるにも楽ですよ。
    これからはやっぱりベッドでの生活が正解ですね^^
    ただし、選ぶときは実際に横になってクッションの具合をみるなど、リサーチが必要。
    下手すると「ベッドで寝て腰を痛める」なんてこともあるから、慎重に選んでください。

    >馬肉専門店
    そうなのか、やっぱり身近ではあるが高級品なんですね^^
    僕は長野の馬刺しに馴れていたから、熊本産をいただいたときはビックリした^^
    その高級感と美味しさは別格だったよ。
    >我が家の子供たちは、贅沢にも小さい頃から口にしていましたね~
    きっと長野産を見ても馬肉と気がつかないかも?^^

    >ハローウイン用に秋のスイカ
    なに?スイカ?
    いや、世間はカボチャですよ!^^

  • こんばんは
    今晩は少し寒いなぁと感じますが、11月とは思えない暑さが続いていましたので、着る物も中には薄い物を着て、その上に羽織りものを、いつでも脱ぎ着出来るようにと工夫しています。
    厚手の上着はまだ必要性を感じない。
    笑さんの職場は『冬』真っ盛りなんでしょうけれど・・・
    お節料理のチラシを見ると、今年ももうじき終わるんだと思い知らされます。

    これまで和室でお布団を敷いて寝ていましたが、畳をフローリングにリフォームして地震で傷んでいた壁も、
    今更ながら直して、ベッドを買おうと思っています。
    夫が布団派だった為、これまで布団で休んでいましたが、これから私たちも年をとる事を考えたら、ベッドの方が良いと思います。
    私も、夜勤明けの時はいつでも横になれる方が良いし、ソファーでは横になるより疲れが撮れるかなぁと思ったりするし。

    まとまったお金が必要となるので、暫く旅行もお預けです。
    定期的に届く旅行会社からのパンフレットを眺めながら、夢はあきらめないで、『いつか行きたい』と思う気持ちを爆発しない程度に膨らませていますよ。
    働いているうちは、毎月の給料と年に2回のボーナス(そんなに多くは無いけれど)を頂けるので、どうにか実現できるかな?

    <熊本には馬肉コーナーがありそうだね>
    馬肉専門店があります。
    でも、馬刺しは、お値段が高くて頻繁に購入するものでは無いですよ。
    私は大人になってから初めて食べました。
    夫の父が好まれていた事もあり、我が家の子供たちは、贅沢にも小さい頃から口にしていましたね~
    贅沢~
    柑橘類の種類は豊富なので、地元の道の駅で試食をして、気に行った生産者の物を買えるのが良いですよ。
    今年は、ハローウイン用に秋のスイカも並んでいました。
    これからは、柿や秋メロンと沢山の果物や野菜が豊富になりますね。

    新米はおいしいから、食べすぎます。ヤバイね!!

  • こんにちは
    今日は夕方からは雨になる予報となっているが
    気温が15度に満たない肌寒い一日になっています。
    日中の気温が15度を切るようになったら、亀を冬眠させなければならない^^
    食事は数日前から止めているが、まだ活性があるようで、水が汚物で汚れている・・・
    冷たい水に移し替えるのも可哀想なので、少し暖かめの水に交換しました。
    これが汚れなくなったら、新しい水に換えてカバーをして冬眠の準備^^
    冬が近づいてきたよ。

    >枝豆恐るべしの健康パワー!
    そのプラス思考、良しっ!^^
    そういえばカモさん地方は枝豆は「ザル」で食べるようですよ。
    先日ラジオで、日本全国のスーパーにはその土地独特の特長があるそうで
    新潟のスーパーでは時期になると山盛りの枝豆が売られている・・・それも産地直送!^^
    他にも、関東では「米菓子」とか「お煎餅」コーナーに紛れて売られている「柿の種」だが
    新潟では専用のエリアがあるそうです^^

    ねこさんやレモンさんのところのスーパーにもその地方だけの専売コーナーがあるかも?
    熊本には馬肉コーナーがありそうだね^^
    こちらで良く行くスーパーにはたまに馬肉が加工牛肉売り場に並んでいたりする^^
    お魚コーナーに鯨の肉も並んでいたなぁ〜・・・なんか違うよね。
    野菜コーナーには地元の農家産の専用コーナーがあります^^

    >ごはんが美味しくて4杯も食べたとLINEが来ました^^やれやれ
    新米の季節だ、食べ過ぎに注意しましょう。

  • こんばんは

    枝豆が身体にいいのは知っていましたが
    枝豆恐るべしの健康パワー!
    安心してたくさん食べます^^

    友人のところへお菓子とお米と生味噌のインスタント味噌汁とお惣菜を持って駆けつけました。
    お弁当は美味しくないのでごはんが美味しくて4杯も食べたとLINEが来ました^^やれやれ

    行ったら家族が増えていて驚きました。
    8年前うちがここへ引っ越したばかりの頃遊びに来た時は小学生だった子が19歳になり、2歳の男の子の母になっていました。

    行った時は子供は2階で寝ていて会えなかったので、次に行ったら思いきり遊びます。
    孫の代わりに可愛いがります♬

  • こんばんは
    雨の金曜日です^^
    一雨ごとに寒くなるこの季節、冬が近づいてきたよ。

    >筆記試験
    ねこさん、おめでとう^^
    >まだ、実施研修があって、その試験も
    なんというハードさ、仕事をこなしながらの試験だから、大変だ。
    体調を崩さないようにガンバです
    でも、ちょっとした息抜きタイムが素敵だね。
    >楽しめる時には楽しまないと。
    はい、楽しんでください^^

    >器は私も大好きで…
    確かにレモンさんやカモさんも器は好きそうだ。
    お気に入りで飲むコーヒーや紅茶は美味しく感じる。
    そんなお気に入りを回りに置いて生活したいね^^

    >図入りの作り方の説明書をパソコンで作りました。
    ご主人は何でもやるなぁ〜^^
    枝豆、取り立てで茹でたものは確かに美味しいだろうけれど
    >枝豆はなぜか、いくら食べても太らない気がするけど
    確かにそんな気がする・・・が、「枝豆 肥満」で検索したら
    意外な結果が・・・レモンさん、検索してみてください^^

  • こんにちは
    こちら曇りの日が続いています。
    晴れれば出かけたくなっちゃうけど♪

    ねこさん、合格おめでとう!努力は報われたね。
    えっ!まだあるの?道は厳しいね…
    でも次も落ち着いてやればきっと大丈夫^^
    終わったらする楽しいことの計画を立てましょう。
    器は私も大好きで…ふだん使うものは決まったものになってしまうんだけど
    見るのは凄く楽しい。

    笑さん、畑仕事は夫がしています。
    今年はニンニク、サツマイモ、枝豆が上手に出来ました。
    枝豆はなぜか、いくら食べても太らない気がするけど、それはキケン?
    母校のサツマイモ掘りも終わって、今度は竹馬づくりをやりたいと言われ
    図入りの作り方の説明書をパソコンで作りました。
    何の絵?と聞いたら「竹馬。下手じゃないだろう?」とご満悦。
    学校に届けに行って帰ってきたのは夕方遅く。材料の準備までやらされてきました^^

    友人に届けるはずのベイクドティラミス、まだ家にあります(涙)
    日ごろから電話やメール、ラインしても帰ってこない人。
    もしかしたら出かけてるかなと思いつつ、行ってみたもののやはり留守。
    昨日の夜やっと電話に出たのでいろいろ話を聞いたところ、準備不足で引っ越ししてしまって
    まだ普通の暮らしが出来ていないと言います。食事は毎回お弁当でロッキングチェアーで寝ていると聞いて
    ヤキモキしていますが、まだ今日は前の家に掃除に行って留守なので応援にも行けず
    はぁ…とひとりため息をついてます。

  • こんにちは
    今日は、半日の勤務で、ポッカポッカ陽気で、そのままどこかに出かけようかとも思いましたが、
    車に乗りルームミラーで自分の顔を見ると、午前中、入浴介助をしていたもので、髪は七転八倒したみたいに、跳ねまくり、化粧は汗で所々落ちて、とてもそんな姿で出掛けたくもなく、洗濯物もしないといけないと、家に帰ってきました。

    昨日、筆記試験でしたが、街のど真ん中、デパートのビルの最上階のホールでありました。
    1時間で終わる試験でしたが、職場の勤務表では、全員、そのまま職場へ戻って仕事となっていたので、半日休みだったなら、街中で食事でもして、買い物でもしたかったのに・・・と思ってしまいます。

    その日の夕方か、翌日には試験の結果が送られてくるとの事で、ハラハラドキドキしながら、仕事でした。

    17時過ぎても何の連絡もないので、これは、『落ちたかな』と思っていた所に事務の職員が「おめでとうございます」と書類を持って来られ、胸をなでおろしましたよ。
    良かった!!
    50時間の研修で、職場の皆さんには、かなり負担をかけていたのも事実です。
    受からなかったら、申し訳なくて・・・

    と言いつつ、実は、試験の前日の日曜日には、毎年楽しみにしている、『天草大陶磁器展』に今年は、息子夫婦も一緒に行きました。
    一応、鞄の中には、ノートを入れてはいたけれど、楽しめる時には楽しまないと。
    昔ながらの窯元もある、現代的な若い作家さんの作品もおしゃれで楽しい。
    高価なものから手頃の物まで色々ある中、今年は、夫と私のご飯茶わんを購入しました。

    少し贅沢な気分でご飯を食べてみようかな?
    質素でもいいから、今後の二人に必要な物だけにしたいと思います。

    まだまだ、いらないものがたくさんあって、片付けなくてはいけないのだけれど。

    <「ベイクドティラミス」が気に入ってしまいました>
    私も食べたいよ~レモンさん

    おいしい物食べて、一杯映画を見たい。
    でも、まだ、実施研修があって、その試験もあるんです。

  • 続き

    ねこさん、現役受験生だね。
    結果は如何でしたか?
    最年長者の努力、きっと報われるに違いない、ガンバです^^
    >約2センチもあるテキストを、覚えられる脳は私には存在しない。
    あっはっは~、これが1センチ8ミリだったら満点だったね^^
    残りの2ミリから問題を出す試験が悪いのだ!

    >頭の良くなる食べ物って何だろう?
    昔から良く言われるが、食べるだけで成績が上がる食べ物はないね!
    物覚えや記憶力が良くなったりする食べ物はあるかもしれないが
    それも本人の覚えようとする努力がないとすぐに忘れる^^
    ねこさんは思い込み過ぎるようだから、少し自分を甘やかせる食べ物が良いかも。

    僕はいま、日本茶とぬれ煎餅で甘やかし中^^
    レモンさんは「ベイクドティラミス」?

  • こんにちは
    11月に入りましたね^^
    TVでは騒乱とまで言われた10月最終週の「ハロウィンイベント」
    我がデパートでも大宣伝していたが、何事もなく静かに終えました^^
    騒いだのは渋谷だけだったようだ・・・。
    それより、10月30日、11月1日のポール・マッカートニーの来日公演が気になったが
    当日席が高額のS席のみ残っていたそうです^^
    76歳になってビートルズの時代の曲も含めて2時間45分、30曲。
    そしてアンコールで5曲・・・
    日本の大スター「ジュリー」との違いを見せつけたコンサートだったらしい(爆

    >我が家は今、収穫の秋です
    その畑仕事をしているのは誰?^^
    専業農家だと大変だろうけれど、自宅で食べる分ぐらいを収穫するって面白いでしょうね。
    ご主人も母校の芋掘りだけでなく、自宅の畑でも活躍しそうだなぁ〜^^
    >無限に食べられると言ってます^^
    ん?いや止めておこう、大きく育ちすぎるよ^^

    >ベッドサイドのテーブル
    居心地の良い場所には生活必需品が集まるね。
    確かに便利だけれど、部屋全体から見ると、やっぱり片付いていない部屋に見えるよ。
    我が家はダイニングの大きなテーブルの上に、相方の必需品が「置き忘れ」られている・・・
    それを片付けては「あれどこ?」「どこに置いたの?」と問いつめられ
    「いつものとこ!」「定位置に戻した」とやっています。
    たまに娘が聞いて「漫才をやっているの?」と言われています^^

    >アマガエル
    4匹?それは珍しいなぁ〜・・・かわいいでしょ?
    これから寒くなると冬眠するはずだけれど、近くに軟らかい土があればそちらに移るかな。
    その収納の筒が温かければそこが冬眠場所になるのかも?
    「アマガエルの部屋」と表札をつけて春まで見守りましょうか^^

    続く

  • こんばんは
    寒くなりましたね、今夜は…
    枝豆をつまみながらの書き込みです。

    ねこさん
    私の写真が癒しになっているなんて、こんな嬉しいことはありません^^
    勉強たいへんですね。
    試験は何日ですか?合格出来るよう祈っています。

    夫が芋掘りの時に頂いてきた「ベイクドティラミス」が気に入ってしまいました。
    今、千葉SOGOのイチオシだそうです。
    今日娘が千葉に行ったので買って帰ると電話があり、2箱頼みました。
    1箱は4日に、引越してくる友人の家に持って行こうと思っています。
    ひと休みする時のお茶うけになればと思って^^

    賑やかになるなぁ~( ˘ᵕ˘ )

  • こんにちは、すっかり秋らしく、朝晩の冷え込みは、暖房器具を必要とするようになってきています。
    まだ、我が家は、暖房器具の準備が出来ていないのですが、今朝方夫が電気ストーブを出してくれました。

    各痰吸引の座学の講義が昨日で終わり、数日後に迫った『筆記試験』に焦りまくっています。
    ヤバイよ、ヤバイよ~誰か助けてほしいよ~

    複数の職員がこの講習を、同じ職場から受けている為、自分一人が落ちるって言うのも見っともないし、事業所から講習費用も出ているわけで、落ちたら面目ない。
    まあ、私が同じ職場からの受講者としては、最年長者なので、いい訳は出来るのか?
    そんなわけないよなぁ~

    講師の先生は、『このテキストからしか出ないので、これを読んでおけば大丈夫です』と言うけれど、約2センチもあるテキストを、覚えられる脳は私には存在しない。
    眠気と戦いながら、テキストを読んでも、果たして何パーセントが残っているのか、不安でいっぱいです。

    そんな時、レモンさんの綺麗なお花の写真や、他の方々の紅葉の風景、おいしいそうな物は、癒しになります。
    試験が終わったら、おいしいもの食べて、綺麗な風景の見える温泉でも行こうと。
    実現するかはわからないけれど、先に希望がないとやっていけません。

    頭の良くなる食べ物って何だろう?と考えて、やっぱり魚?バランスの良い食事?かな?
    お昼は、サンマの塩焼きと野菜たっぷりお味噌汁を食べましょうか。

    今夜は夜勤です。出勤時間まで、テキストと睨めっこ。
    最後の悪あがきでも、しないよりましかな・・・・

    そんなわけで、自分勝手な事を書き込みながら、皆さんの様子を眺めております。

  • こんばんは
    わが家は今、収穫の秋です。
    サツマイモ、枝豆と今日は落花生を炒って食べました。
    やめられないとまらない…と、娘が食べるのが早いこと早いこと
    無限に食べられると言ってます^^
    明日は夫、母校で毎年恒例の「芋ほり」です。
    子供たちとの交流、楽しそうです。

    イングリッシュガーデンはいたるところにベンチがあるので
    無理なく過ごせます。途中サンドイッチとコーヒーでお昼を済ませます。
    今回は10時30分から15時30分まで5時間いました。
    休み休みながら相当歩いたと思いますが、足は大丈夫でした。
    好きなことをやっていると夢中になって足のことは忘れてしまい
    あっという間に時間が経ちますね。
    昨日書いた薔薇の写真の人、今日いいねとコメントをくれました♪
    嬉しかった~^^

    >炬燵周りに生活必需品を集めて、動かなくなるに違いない
    笑さん、耳が痛いです。私もドレッサーがあるのに今
    ベッドサイドのテーブルに鏡と仕切りがたくさんある箱を置いて
    化粧品やヘアブラシ、爪切りとか入れてます。一目瞭然、ちょっと手を伸ばせば
    何でもある状態です^^テーブル下の籐の籠にはドライヤー
    これから寒くなるからお風呂上りにファンヒーターの暖かい風を受けながら
    髪を乾かすのがらくちんです♪

    そういえばファンヒーター、困りましたね。
    何か代わりになるものがあるといいですね。

    加湿器、必要ですね。買わなくっちゃ。
    今年はどんな冬になるんだろう。

    >娘の趣味
    そういえば音楽は好きですね。流行っている曲だけじゃなく
    私たちが若い頃の曲もよく聴いてるし、洋楽も好きです。
    そうか…趣味あったんだ…オシャレにしか興味ないかと思ってました^^

    私の部屋の外の散水ホースのヘッドを収納するところに今
    アマガエルが4匹住んでいます^^
    筒状になっていて雨や風が防げるからかしら?
    知らずに花の水やりをしようとホースを外したらカエルが一緒に飛び出してきて
    手にヌメッとしたものが…「きゃっ!」
    日中いない時があっても必ずそこに戻っています。
    それなのにヘッドを突っ込むのも可哀想な気がして
    筒の両脇にもヘッドをかけられるところがついているので
    今は専らそこを利用しています。
    のっとられた~~~^^

  • こんばんは
    秋日和、続いていますね^^
    街路樹の紅葉もすすみ、道路が明るく感じるようになってきた。
    朝夕の冷え込みに、油断をすると風邪を引きそうになる、
    気をつけて過ごそう^^

    >横浜イングリッシュガーデン
    なんて遠くまで・・・と思ったがやっぱりアクアラインは早いね^^
    京成バラ園、同じ千葉県なのに3時間?それは千葉が広すぎるのかも?
    >フォロワーさんが同じ日に行って
    フォロワーが多いと、そんなこともあるんですね。
    レモンワールドの写真は他に人と違って当然、自分の世界で楽しもう^^
    足は大丈夫でしたか?マイペースで楽しんでください。

    >趣味がない彼女
    あれ?娘さんって趣味がなかったのだっけ?
    いや、コンサートに行ったりしているんだから、やっぱり趣味を楽しんでいるよ^^

    >炬燵での暮らしもいいんじゃないか
    いや、ダメだと思う^^
    きっと炬燵周りに生活必需品を集めて、動かなくなるに違いない・・・そんな性格です(爆
    エアコン暖房だけだと乾燥するから、風邪を引きやすくなりますよ。
    加湿器と併用する方が温かい感じがします。
    我が家の暖房はエアコンしかないので、今季はファンヒーターを導入する予定だが
    ガスが使える口が部屋になく、石油は禁止のマンション・・・どうする?

  • こんにちは
    ようやく秋日和が続くようになりました。

    25日に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
    京成バラ園のほうが広くて品種が多い分周りきれないし
    交通の便が悪く、片道3時間かかります。
    イングリッシュガーデンは木更津からバスで1時間ですから
    気軽に出かけられます^^

    今回は入園してすぐに話しかけてきた同じレンズのおじさんが
    ずっと一緒に来て…というか、「こっちに綺麗なのがあるよ」
    「ほら、赤とんぼ!」「桜が咲いてる。こっちから撮るといいよ」
    「撮った?」「スミレみたいなのが咲いてる、ほら」という調子で
    いわば「花先案内人」絶対いい人なんだけど自分が撮りたいのを
    ゆっくり見られなくて…滞在時間のおよそ半分をそうして過ごしました。
    電池交換しなくちゃ、と言ってベンチに腰かけてゆっくり交換していたら
    先に行ってくれました。

    翌日いつも素敵に花を撮っていて、楽しみに見せてもらっているフォロワーさんが
    同じ日に行って綺麗な薔薇をポストしているのを見て、自分のを引っ込めたく
    なりましたが、考えたら比べようがないレベルなので自分が楽しめればいいんだわ~
    と切り替えました。でも今朝も「こんなのもあったんだ~!私見なかったよ」と^^
    もう1か所くらい行きたいけど「また行くの?」なんて言う娘
    趣味がない彼女にはそういう気持ち、わからないのね^^

    笑さん、奥様と二人、炬燵での暮らしもいいんじゃないかと思います。
    わが家、一日に私がいちばん長くいるキッチン&ダイニングにエアコンが
    ついたので、試しにエアコンで暖房をとってみようかと思っています。
    ファンヒーターで今まで過ごしてきたけれどまた灯油が値上がりしそう。
    電気屋さんに試してみた方がいいと言われたので。
    暖冬傾向なんですよね?データ、あてにできないかな?

    11月4日に、少し遠くで暮らしていた友人が戻ってきます。
    退屈な生活が少し変わりそうです。

  • こんばんは
    レモンさん、レンズ、お気に入りで良かったね^^
    最近は個人で中古の売買が流行っているけれど、
    業者はそれに負けないように扱い商品に責任を持っています。
    確認して正直に伝えてくれる業者は、いい業者だよ。
    >出かける日を待つばかりです
    はい、てるてる坊主を作って待とう^^

    寒くなってきましたね。
    気温計で20度を超えていても、寒く感じるようになってきた。
    今のマンションは床暖が入っていないので「底冷え」の様な冷たさを感じる。
    ホットカーペットで代用しているのだが、まだ寒いらしいよ^^
    ワンコ2匹と相方がマグロの様に転がるホットカーペット・・・
    ・・・これなら炬燵の方が良かったかな?

    我が家のベランダを通路にしている他所様の猫、
    小さな器にカリカリ固形餌を入れているのだが、毎日完食です^^
    ガラス越えにたまに見かけるのだが、ワンコ達も馴れたらしく騒がなくなった。
    でもベランダで出会うと一気に固まってしまうのは、まだまだ警戒が取れていないのかな。

    >ジョンソン君によ~く頼んでおかなくっちゃ^^
    我が家の近くでよく見かけるジョンソン君、
    先日、果敢にムクドリの群れに突っ込んでいました^^
    蜘蛛の子を散らすようにムクドリは飛び立つが、
    すぐに統制のとれた集団になってジョンソン君を囲みこんで威嚇する・・・集団は強いね、
    スゴスゴと逃げ去ったジョンソン君・・・100対1の戦いは1の負けです^^

  • こんにちは

    レンズ、届きました。ピッカピカの驚くほどの美品です。
    撮影してもホコリの写り込みもなく安心しました^^
    ありがとうございました、良い買い物が出来ました♪
    カメラのセンサー部分もクリーニングキットで清掃し
    出かける日を待つばかりですが、お天気期待できず…
    秋薔薇、間に合うかな?

    屋根の補修を終えた夫、今度は頼まれてはいないけど
    屋根の下の期の部分をぐるっとペンキ塗り
    今度は大きな脚立ではなくはしごで。
    ジョンソン君によ~く頼んでおかなくっちゃ^^

    また台風が発生…どうか被害が出ませんように!
    寒くなってきて風邪ひきました。鼻水ズルズル咳コンコンは
    治まってきましたが、みなさんも気をつけてくださいね。

  • こんにちは
    昨日はこちらも久しぶりの快晴でした。
    もったいないから、今日洗濯できるものはしてしまおう^^
    陽干しするものがあればそれもだ・・・と家にいる短い間にバタバタと済ませたのだが、
    なんと、今日の方が良い天気だ(爆
    気温も24度ぐらいに上がり穏やかな一日になっています^^

    >「私は、誰にも言わないから何でも話していいよ」
    ねこさん、そういう人ほど怪しい^^
    ストレスが溜まる職場だからこそ、そんな陰口も出てしまうんだろうなぁ〜。
    人は生前からの悪人っていない、正に環境が生み出す「悪」ですよね。
    ねこさん。胃を悪くしないように!
    ガンバです。

    >炬燵の準備を始めています
    ハヤッ!^^ でも、もうそんな季節なんですよね。
    >ストレス溜まっていませんか?
    かもさんも、ストレスが原因で体調がすぐれないんですね。
    これからは、炬燵で手仕事、たまにウトウト・・・そんな時間の過ごし方も良いかも?
    目の前に温かいお茶とお気に入りの和菓子でも置いて、ゆっくりと流れる時間を楽しんでください。

    >「カラスのジョンソン」
    それを読んで以来、僕はジョンソン君の身方です(爆
    カラスが近くにいたら「こんにちは」と声をかけることを続けてください^^
    きっとレモンさんにも良いことがおきますよ・・・と信じて!
    ご主人の危機も、ジョンソン君が教えてくれるに違いない・・・と信じて!

    >新しいレンズを買っても適合するかメーカーでも確認できず
    メーカーが確認できないって、ちょっと怠慢だね。
    中古品を扱っているその親切なショップさん、その対応だけで僕なら買います^^
    今のレンズを逆光でいろんな倍率で撮ってみましたか?
    小さなホコリ程度なら撮影に影響することはほとんどないのだが
    逆光で光らせて撮ると、たまに変な光が映ったり屈折したりすることがあるぐらい。
    ただし、もしそれがカビであるなら、いずれは大変な事になりますよ^^
    ズームレンズは構造上ホコリが進入することは避けられないようですから
    自分で納得できれば買いです^^

  • こんにちは
    やっと晴れ間が見えました。

    鳥好き、生き物好きな笑さん
    ムクドリの集団は問題になっていますね。やっぱり騒がしいんですね?
    この辺りも鳥はけっこう来ます。カラスはあまり歓迎できないけど
    「カラスのジョンソン」を思い出せば、そう邪険には出来ません^^

    ねこさん、各痰吸引の研修大変ですね。遠いし…
    地震…千葉県東方沖の震源が暴れているので度々「大地震です」という
    広報無線やスマホに起こされます。怖いですね。
    噂話というと昔の近所の井戸端会議を思い出します。
    口から泡を吹きながらその場にいない人の悪口を言い、次にはその日にいない人の悪口を言う。
    聞いていて嫌になりました。私はその中にいても同調はしませんでした。
    人のふり見て…ですね^^

    カモさん
    元気印のカモさんですが、疲れもストレスも溜まっていますよね。
    限界を超えてしまったんですね。大変なことが続きすぎました。
    今は自分が心も体も休めることを最優先にしてください。
    薬が効いて症状が治まりますように。

    昨日母屋の屋根の補修を頼まれて大きな脚立に乗っていた夫が
    バランスを崩して脚立の位置がずれてしまい、宙ぶらりんになっていました。
    姑がそばにいたけれどどうすることも出来ず私を呼びに来て
    脚立を戻して無事でしたが、危なかったです。
    腕の力だけで摑まるところのない屋根に必死でぶら下がっていて
    よく腕がもったと自分で言ってました。

    私はレンズに汚れがついていることに気が付いて夫に掃除してもらいましたが
    取れなくて、内部のカビかも知れません。
    長年使っていてサポートを終了、なので修理受付も出来ず
    カメラも古いので新しいレンズを買っても適合するかメーカーでも確認できず
    困っていたらケンチさんが、同じのを中古で買えば?とアドバイス^^
    探したら美品として出品しているものがあって、ショップに傷、ホコリ、カビの確認をしたら
    ホコリは少しあるが撮影結果には反映しませんとの返事でした。対応は良かったです、
    ちゃんと3台ある現品を自分で調べて折り返し電話をくれました。
    中古だからこんなものなんでしょうね。どうしようか迷っています。
    買わないと写真撮りに行けないし~
    笑さん、アドバイスをお願いします。

  • こんばんは
    朝晩の冷え込みは冬近しを思わせる^^
    炬燵の準備を始めています。
    バタバタと過ぎていく日々。最近ちょっと不調です。
    右耳が詰まったような感じで良く聞こえないので耳鼻科を受診したら
    突発性難聴かもしれないと言われました。服薬しながら様子をみましょう
    とのこと。
    最近疲れていませんか?ストレス溜まっていませんか?と聞かれました。
    突発性難聴はこれが引き金になるらしいです。
    無理が祟ってきているなぁと思っていたところでしたから、なんとなく納得^^;

    雨が降ってきました。
    また寒くなるなぁ~~

  • おはようございます。
    御無沙汰でした。
    皆さんから、意見を頂いてありがとうございました。
    人間関係とは面倒で、何とも厄介なものです。
    人の噂話には、尾びれがつくのが常識の様なもの。
    よく、「あの人には、本音を漏らさないほうがいい」「あの人は、あの人と通じている」とか
    言われると、何もしゃべられなくなります。ストレスだらけです。
    「私は、誰にも言わないから何でも話していいよ」と言われても(ホントかな?)疑ってしまいます。

    <彼等、昼間はどこにいて、どこから飛んでくるのか?>
    鳥を眺めている笑さんの姿が目に浮かぶなぁ~お会いした事は無いんだけれど・・・
    心癒されます。
    <いろいろ新しい事件が起きるなぁ〜^^>
    鳥とか自然に敏感だから・・・何か怖い事が起きる前兆?お~怖いね!!

    先日、出勤中、信号停止していたら、車がグラグラ揺れて、『え~何?』と思ったら、震度3の地震でした。
    橋の上で、大型トラックと擦れ違ったような揺れでした。
    まだまだ、北海道といい、先日は、レモンさん地方も震度4でしたっけ?ありましたよね。
    油断できないです。

    各痰吸引の研修が、続いています。
    研修場所が、市内の中心部だと、朝のラッシュでもの凄く時間がかかります。
    先日は、7時30分に出たのに、9時20分からの講習に走りこみセーフでした。ほんとにヤバかった!!
    明日も、中心部での講習です。7時前に出ようと思います。
    高校、大学がひしめきあっている割には、公共の交通機関が充実していない。
    車で行くしかありません。
    今日は、早く寝て、遅刻しないようにしなくては!!

    朝晩、冷え込むようになりましたね。
    早くもインフルエンザが流行ってきているらしいです。
    カモさんも、お孫ちゃん達からのSOSが来ているのかもしれませんね。

  • <<
  • 27779 27759
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!