ここから本文です
  • 1

    *****

    ありふれた日常・・・時代の記録・・・
    云い忘れたこと・・・言残してしまったこと・・・
    あの頃の自分にでも、あの頃のあの人にでも・・・
    同世代、語合いませんか・・・?

  • <<
  • 12053 12033
  • >>
  • 12053(最新)

    hajimel@kne 1月19日 21:14

    >白人は絶対的に差別をする人種です、といいたい。

    そらね、先住民を皆殺しにした南北アメリカ大陸、オセアニア、ポリネシア等々、白人自分たちを強者としてそうした被征服者を歯向かわないように差別してるわけです。
    ま、武家社会、超軍事国家だった日本だけは征服できなかった。
    まあ、産業革命で蒸気機関、製鉄技術の発達で大量破壊兵器、ま、黒船でようやくその日本にも征服の目処がついた。
    しかし、江戸、徳川幕府の行政と制度は欧米のそのどこよりも統制されていた。
    ま、「士農工商」なんていうのは明治新政府になってからの後付けです。
    戒律、規律が厳しく制約武士には切腹、「農」は名主、「工」は徒弟制度の技術者階層、そして「商」は鑑札を以て取引を許されていた階層で御法度すれば極刑が待っていた。
    そこには今で言う市民「町人」「農民」はいない。つまり1%の階級階層と99%の民。当然彼らには納税義務はなく今の市民よりは暮らし向きは良かったのではと。
    ま、戦国時代には農民も町人も領主に兵士として徴用されていた。木下藤吉郎もそんな中のひとりだったのでは。
    つまり、それは、欧米の貴族を中心とした階級社会とは大きな違いが。
    ま、あのビートルズだって英国の最下層民の子どもでしたし。

    白人は白人同士でも歴然と差別する。
    そこにデモクラシーの誕生やら、社会主義、共産主義が誕生するわけだけどそこでも差別は始まる。

    オリンピックなんてその最たるもんで、水泳競技に黒人選手はあまりいませんよね。スキー、スケートの選手も。
    まあ、欧米はアフリカ大陸征服でしたから植民地からの人々は道具として輸入された。その末裔が今の英仏の黒人。
    そうした意味では日本社会には人種的偏見は少ないあの周恩来ですら日本に留学している。
    朝鮮半島の植民地化も避難されるが、今の韓国政府の対応を見ると差別される側にも問題があったのではと思わざるを得ない。
    文献からも、植民地化で日本政府は莫大な投資を朝鮮半島にしたとある。

    アメリカですか、西ですか東ですか?
    イミグレーション、独特の匂いがします。白人は少ないかもLAX。街はメキシカンだらけ。
    チャイナタウンはせかせか、コリアンタウンは殺気立ってた。
    シカゴはほとんど黒人。冗談で「アル・カポーンは何処?」って現地人に聞いたら「しばらく見てないなぁ」だって(笑)。
    もう30年前の話だけど。

    ケンタ。

  • >>12051

    トランプ氏70歳でしたか、差別がしっかり本能にはまり込んでいるお年です。
    ペルー、ブラジル、に行ったとき、ほんの少しの時間を滞在しただけで、差別が隅々までしっかり国ごと管理しているというか、そう思いました。白人は絶対的に差別をする人種です、といいたい。
    一応アメリカに明日行きます。初めてまた少しだけ。今注意書きを読んでますが、移動する、食べる、チップを用意。小銭は失礼だと。こっちは小銭で生活してるのに。
    $130.何かと読めば、横断歩道以外を渡ると罰金だそうです。

    八幡様は大分ですか宇佐八幡が発祥の地と聞きますが、その昔、京都なら進出で権力と仲良くのさばっていったかと。カネ集めに長けていた神様です。その昔も女性じゃなかったかな。

    ルフナ

    ルフナ

  • >>12050

    >そちらは雪景色?ですか。

    関東平野北端、極度な乾燥地帯です。
    50キロほど北へ行けば豪雪地帯、榛名山と赤城山の間に谷川岳の銀嶺が。
    浅間山も綺麗ですね。見慣れた厳冬の景色とは言え感嘆します。

    しかし今年ほど妙な時間を迎えた新年はなかった・・・・・
    巷賑わいがない初詣に高崎名物だるま市、いずれの市、神社境内にも露天商がいない。
    これも排除の論理だろうか、よくは分からないがそれで生計をまかなってる人たちも大勢いる。
    実は僕の同級生、も亡くなったが、その筋のテキヤの親分。世襲だけど。

    つまり、それで全国行脚してシノギをけずる渡世人。
    車寅次郎の世界なんだけど、そういやあ、浅草浅草寺の仲見世もその浅草寺と家賃をめぐってひと悶着とか。
    そうですね、富岡八幡宮じゃあないけど反吐が出るほどのお賽銭をめぐって兄姉が殺し合いです。
    ここいらの神社仏閣似たようなもんで保育園ビジネス、まあ、これからは団塊世代がどんどん亡くなって、暇なし。
    寺、神社の在り方が本末転倒で特権階級になっている。

    まあ、政治の世界も、霞が掛かってて野党も何をしてるのか全く見えてきません。
    どうすんだろ、年明けてトランプ大統領の「アフリカは肥溜め」発言。
    非常識を通り越して狂ってるとしか思えないその言動。

    ま、その仲良し、ロビンは夫婦揃って「バルト三国歴訪」ですから救いようがない。

    長女がこの3月42歳になります、なんか、釈然としませんね、世の中が。

    ケンタ。

  • >>12049

    寒いです。そちらは雪景色?ですか。お天気は日本列島を雪が覆っているようです。朝鮮半島は分断されていようが、いざとなると同族の好。
    大陸で4千年戦ってきた中国その周辺だけあって、いざとなると打ち解ける。
    日本国憲法をかざして戦争できないようにしているのが賢いのかも。戦争に向いてるとは思えない日本民族。安倍さん相手にされてないような気がします。くしゃみがひどい。誰か悪口を・・・・

    ルフナ

  • >>12048

    絵手紙ならぬ写真とお便りを添えた手紙をもっぱら出しています。
    ワードを使っての手紙の講習を凝縮すると3か月くらい生涯センターで習って、ほぼ自在に書けるようになりました。
    昨年末は縁戚の奥様がなくなられた喪中の手紙に、姉からの要請で、お花代を添えて手紙を送りました。お返しなしの、という意味でわずかなお代を送ったにもかかわらず、連名の姉と私に故郷の名物羊羹を賀状代わりに送ってきました。
    姉がどうしたものかと、インフルエンザにかかって寝込んでいるにもかかわらず、「またお礼の手紙を書くべきか」と電話あり、「渾身の手紙を送ったからこれ以上余計なことはいいよ」と答えました。「じゃ、この羊羹食べていいかね?」に「羊羹食べたくて電話してきたの?」に姉、「見たら食べたくて食べたくて、食欲ないが」
    インフルエンザの熱が冷めたとたん食べたくなったらしい。
    ケンタさんの香りのするお手紙はさぞ喜ばれることでしょう。

    ワードを駆使しての手紙、一週間はかかります。思いのたけを言葉にして残す。それを今はしています。

    ルフナ

  • >>12047

    今年から年賀状止めました。

    新年のご挨拶は手紙にしたためます。

    平均年齢まであと10年余、お世話になった人、友人じっくりと話がしてみたいから。

    生まれて、ここまで生きてきたことを今の社会から鑑みる。
    どうしても、この国が平和であったことへの喜びを同世代で共有したい。
    昨日の新年会で僕に挨拶しろというのでアメリカの徴兵制度の話をしました。

    1973年(昭和48年)まであった米国の徴兵制度です。

    トランプ大統領も、クリントン大統領も、その徴兵を逃れたわけです。
    オバマ大統領は1973年の時は12歳でしたからまあ、対象外ですけど。
    ブッシュJrは州兵だったんだとかで当然ベトナムには従軍してませんね。

    そんなわけで、後に楽器業界に身を投じた際アメリカで出会った同世代の多くがベトナム戦争でベトコンと戦いPTSDでした。
    ま、殺らなければ殺られるわけですから、機関銃で乱射です。
    そしたらベトコンの頭は吹っ飛び、脳みそは飛び散りまさに地獄だったと言ってました同世代の楽器店主。
    とにかくベトナム戦争からの帰還兵は当時は大変だったようです。

    「花はどこへ行った」「風に吹かれて」そうした反戦歌の中死んでいったアメリカの団塊世代。

    日本はのんきだった、平和だった。

    僕なんかはバンドをやって、CCRだのジミヘンだの、後楽園球場のGFR、武道館のBBA、厚生年金ホールのBBキング、ロックを謳歌していたわけです。
    今にして思うと、それってなんだったんだろうと・・・・・

    まあ、連合赤軍あさま山荘事件もちょうどその時代。

    70になろうとしている僕ら世代が二十歳そこそこのころ体験したこと。
    そして今そこから思えることは、日本は戦争をしなかった。
    日本は戦争をできなかった、そしてそれを世界が赦したということ。

    それはこの国の選択ではないのかもしれないけど、米軍の大空襲と広島長崎への原水爆投下、結果3百万余の命が4年間という一瞬の間にして殲滅された事実を思い起こせば戦争はできない。
    国力の全てを賭してもその凄惨さを目の当たりにした日本という国家はいかなる理由があろうとも戦争はできない、と憲法九条はいっている。
    これは悲惨にも国家の妄動によって殺された一般大衆、国民の遺言だろう。

    核じゃあない、武器は持たず、造らず、持ち込ませず。

    ケンタ。

  • >>12046

    左目が緑内障気味?だからと(眼圧が高い)点眼してますが、そうすると体調が悪くなる。寝込んでもいい時は点眼して安静にしてます。そうですね動けるのは幸せです。
    奥様、無理もないと思います。

    近くの温泉ずいぶんあると思うけど、いかがですか。車いす専用でのお部屋はずいぶん増えました。
    少し動かして、景色を変えるとずいぶん違うのではと。
    薬は夫が食事代わりに飲んでます。あとサプリ。腐るほど並べてます。

    シーツ毛布カバー、コインランドリーで20枚ほど洗い乾燥。今日は布団カバーを入れ、お布団を押し入れに始末します。動ける限り後始末と準備。家事労働は一生ですから。朝飯、終わったと思ったら、これから昼飯は?と夫。
    今、冬は足の筋肉、カチカチで痛みがすごいです。一日ストレッチしないと、硬くなる。正月3日間、ストレッチ無しだと今朝は大変です。1週間くらいストレッチともみほぐしをします。

    ルフナ

  • >>12045

    あけまして、冥土へ急ぐ一里塚。

    カミさんが鬱。
    正月気分は何処へやらです(笑)。

    脊椎管狭窄症、下肢静脈血栓、リュウマチで薬が飯替わり・・・
    大変です。61歳。普通に歩いている同年代を見ると悲しくなってくるって。

    まあ、全てを受け止めなくてはなりませんね。

    「パパはいい、好きなことやってるし」

    しかし、夫婦で鬱ってもしょうがないですからね、なんとか生きます。

    この2月で69歳。仕事が忙しいのが不幸中の幸い。

    時季なんでしょうか、2日から「グループサウンズ」のライブでした。

    お客さんも同世代、団塊です(笑)。

    ルフナさん、健康でいられることは幸せです。

    ご自愛下さい。

    ここから見る冠雪した赤城山はとても綺麗です。

    ケンタ。

  • >>12044

    あけましておめでとうございます。

    毎年、正月は疲れる(笑)半端なく。

    よろしく。

    ルフナ

  • >>12043

    いつも優しい言葉をありがとう。年賀はがきのあて名印刷で、ぐじゃぐじゃな夫の字を読み解きながら、印刷すること一日半。

    頭がボーとしてます。無理かと思いますが、上野の美術館に行けたらなと。明日明後日当たり。
    今は、香香がはやりですが(笑)興味が少し違う(笑)

    子供の貧困は悲惨です。大人が寄ってたかって4歳児を・・・

    いじめと虐待は同根で、籠池さんしかり、貴乃花しかり。いつからこんなひどいことに。

    ケンタさん、私も幸せな時代を送れました。
    娘さんは、かれ・・・できたかな。
    かわいい、娘さん持ってかれちゃう父親の心情はわかりませんが、与えられた条件で精いっぱい生きておられるお嬢さんの姿が、いつも頭に浮かびます。

    生きることに時にしんどくなりますが、親、その前の代の人々の上に私たちの今の平和を考えれば、感謝だけです。
    輝いた自分がいた過去を時々振り返るとき、ずいぶんお世話になりっぱなしで生きてきたなと少々後悔がありますが、それだけの器量しかない私だと言い聞かせてます。

    一休みです。

    ルフナ

  • >言いたくないが歳です(笑)

    それなりにです。生命は全てに平等です。
    金銀財宝に囲まれた大金持ちでもホームレスでも平等に終はやってきます。
    生きている間だけの格差ですからその老いも老いも楽しまなくては。

    不思議なもんですね。72年戦争をしないということはこんなに幸せなんです。
    戦争に負けたことで平和を勝ち得たこの国の民。
    この国以外はどこもかしこも未だ戦争、紛争に明け暮れている。

    憲法九条ですか。理想です。その理想を具現化しているのがこの国、日本です。

    そして「交戦権の放棄」、それを考えれば安全保障なんという概念は生まれない。
    北朝鮮が、中国が、韓国が日本を滅ぼそうとするならすればいい、そのときは潔く日本国民座して死を待ちましょう。
    彼の戦争でも、国力の全てを投じても負けたのですから、次世代の子供たちにはしっかりと教えたほうがいい。
    交戦権を放棄したこの日本を攻撃する外国勢力があったときは無抵抗を通すこと。戦っても同じこと。

    一部、威勢のいい評論家は男子は手首をはねられてもいいのか、女子は強姦されてもいいのか、それでも戦わないのかというが・・・・・
    1945年、原爆を落とされ降伏してそして今がある、この平和がある。
    一国平和主義をうんぬんかんぬんするがそれぞれの国々が平和主義を貫かないのはなぜか?
    思想か、宗教か、人種か、それに乗じて武器商人が跋扈する、ただそれだけ。

    今のこの国は、戦争に負けたことを自覚したくない政治勢力が統治しようとしている。
    そして、正論すら言わない。日韓併合にしてもきっぱりとそれは「国際条約」に則たものだったのだと、当時の国際情勢。
    それは日本の敗戦と同軸で、当時の大韓帝国にはその選択肢しかなかったのだと。
    中国にしてもそう、日中戦争は欧米列強によるアジア侵略の代理戦争でしかなかった。結果、太平洋戦争へとつながった。
    そして日本、大日本帝国はリセットし、日本国というこの地球上まれに見る楽園に生まれ変わった。

    どうぞお使いください、横田も横須賀も佐世保も岩国も三沢も沖縄も、日本は知っているはず、核の傘が全く無意味だということを被爆国として。
    北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込むなら撃ち込めばいい、広島長崎にアメリカはそうしたんだから。
    日本国民はその意味を覚悟しましょう。

    そしたら何もかもスッキリします。

    ケンタ。

  • >>12041

    憲法窮状をいじると言い出しました。九条と書くつもりが憲法窮状となりました。

    脱北か何かわからぬ人々が日本に流れ着いている。あっちもこっちも窮状です。

    これから今年最後のPCワード講習受けに行きます。トランプが象徴のような。世界中が混とんとしてきたようで、見通し立たない。
    どうも風邪が抜けない。
    ケンタさんお体大切に。言いたくないが歳です(笑)

    ルフナ

  • >>12040

    日本国民は必死に生活しています。

    思い返せば、東京佐川事件あたりから社会が豹変しましたね。
    裏社会と政治が繋がり、そこに平成が誕生した。まもなく30年です(笑)。
    そして二世政治家がこの世を去って、三世政治家の世の中です。
    つまり、国民生活、一般社会を知らない、想像すらできない、時給900円の世界を。

    税金で賄われる政治資金を小遣いがわりに使ってなんとも思わない。
    それどころか、それが当たり前という特権意識。
    そしてその税金、補助金に集る、やはり成り上がりの世襲。

    大手ゼネコンが不採算を承知でそうした三世政治かとつるんでリニア新幹線とか。
    東京オリンピックの建設ラッシュも終わってみたら後の祭り。
    高度経済成長期のオリンピックとは訳が違って、その先は行き止まり。

    結局、総理大臣がお笑い芸人、タレントと会食してまた税金を湯水のように浪費。そこに何の意味があるのか。
    しまいには政治問題のコメンテーターがお笑い芸人ではこの国は終わってます。

    こどもの4割が貧困ということは4割の親が貧困ということ。

    知ったこっちゃないようです。鰯の頭。

    ケンタ。

  • >>12039

    パンドラの箱の内部どころか、外でおっぴろげて、強姦疑惑持ちが跋扈しているという日本の政治?

    大陸性の強いもの勝ち、の世の中になりましたね。どこもかしこも。

    年賀と喪中の人への配慮と、じたばたしてます。

    ルフナ

  • >>12037

    「あなたは疑惑のデパート」辻元清美(笑)。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171213-00534109-shincho-soci

    モリカケに始まったスキャンダルがO林組に発展・・・・・
    東京地検特捜が補助金詐取逮捕しちゃったペジーとか。

    ケンタ。

  • >>12036

    あるとみなされてもしょうがない(笑)
    無神経ですね。無神経でいられるって何なのでしょうか。

    ルフナ

  • リニア入札不正の疑い
    大林組役員ら聴取 東京地検
    https://mainichi.jp/articles/20171210/k00/00m/040/092000c

    なにせ9兆円のプロジェクトですからモリカケ霞んじゃいます(笑)。

    ところで↓の「アスコットホール」で大林剛郎大林組会長の親族の結婚披露宴に出席と何か関係あるんでしょうか?

    ケンタ。

  • >>12034

    首相動静(11月19日)

     午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
     午前中は来客なく、私邸で過ごす。
     午後4時36分、私邸発。
     午後4時59分、東京・虎ノ門のホテルオークラ別館着。同ホテル内の宴会場「アスコットホール」で大林剛郎大林組会長の親族の結婚披露宴に出席。
     午後6時45分、同ホテル発。
     午後7時11分、私邸着。
     20日午前0時現在、私邸。来客なし。(2017/11/20-00:03)

  • >>12032

    高速道路、新幹線、無事に移動できるのは、人間の頭脳がそうさせるのでしょう。土方と繊細な技術はなくならないでしょう。右脳と左脳がバランスよく何かを創造させるロボットとなるとなかなかまだまだ進化が必要かと。
    話し相手になると(夫とは毎日大ゲンカ)アマゾンechoを試してますが、「わかりません、知りません、勉強します」です。話して反応しますが米国出身の器械です。NHKニュースと天気予報はしっかり教えてくれます。日本のことほとんど知りません。これから予定を入れて、その日のスケジュールを時間になれば自動的に教えてくれるようにできるかなと。試行錯誤してます。アマゾンでの買い物は言えばできます。

    高速道路の車の自動運転は5年はかかるかと。ディーラーに聞いたら、オリンピックまでには間に合いません。と。ただスマホの進化はすごいですね。どんどんアプリが増えて困ってます。

    生命の根源にたどり着くのもそう遠くの未来ではないでしょう。ま、私には関係ないですが。
    ルフナ

  • >>12031

    エルサレムを首都にって。また中東でドンパチかな。朝鮮はロケット飛ばして遊んでるし。
    「戦争を知らない子供たち」「イムジン川」
    はしだのりひこ、きたやまおさむ、かとうかずひこ。社会的なテーマでした。平尾昌晃は愛をテーマに。

    YouTubeを見てますが、イムジン川をちょっとメロディ変えて歌ってましたが、最後に「ワンコリア」と言ってました。2つの体制だけど一つですね。

    木の船が、漂着してますが、なぜ韓国に行かないのでしょう?

    米国がどうのできる国ではない。とおもいます。

    ロシアはまずい、となると中東ですか。トランプがいろんなカード出し手は引っ込めて、わかりませんわ。

    ルフナ

  • <<
  • 12053 12033
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン