ここから本文です

残りわずかの五十代

  • 10,780
  • 0
  • 2015/11/08 19:48
  • rss
  • 1

    *****

     
    を有意義に過ごしたいのですが、
    何をしたらよいのか、
    思いあぐねています。

      どなたか、知恵を貸してくれませんか?

  • <<
  • 10778 10759
  • >>
  • 10778(最新)

    zuikijp 2014年4月5日 14:03

    りえさん、良い陽気になりましたね。桜も満開、ついついつられて歩くようになりますね。
    小さいお家、ですか、家にも其の割引券が来ていましたよ。見に行ってみましょうかね。
    たまには映画も好いものですよね。近頃はほとんど見ていませんから丁度良いかもしれませんね。
    反戦映画にも色々有りますが何となく静かに見られる様な気もします。

    戦時中に防空壕で直撃弾を受けて亡くなられた方を知っています。可哀想でしたね。まだ若いお嬢さんでしたよ。そしてその後焼け残りの材木で荼毘に付した事も知っています。アンナ戦争は御免です、が此れからどうなるのでしょうかね?無ければ最高、有ったらご不幸、と言う所かも知れませんね。
    我が家の側に咲く、雨情桜(野口雨情宅の庭に咲いていたと言う謂れ)を入れてみました。
    画面を2度クリックして大きくしてみて下さい。

    残りわずかの五十代 りえさん、良い陽気になりましたね。桜も満開、ついついつられて歩くようになりますね。 小さいお家、です

  • こんな感じのお家です。

    空襲で赤い屋根は爆弾の標的となり?燃えてしまい、ヒロインの奥様とその旦那様は

    防空壕で亡くなられるのです。

    静かな反戦映画でもあります。

    残りわずかの五十代 こんな感じのお家です。  空襲で赤い屋根は爆弾の標的となり?燃えてしまい、ヒロインの奥様とその旦那様

  • 昨日の雨がやんで今日はよい天気。

    そうだ、桜見ながら、久しぶりに映画を見に行こうということになり

    夫と出かけました。

    川の両岸の遊歩道に植えられた桜並木がちょうど八分咲き、それは夢のような

    景色です。

    通る車もゆっくりめで、いきかう人の顔も一様に微笑んでます。

    一年で数度しかない美しい一日なのでした。

    そのままバスに乗って町まで行き、山田洋次監督の「小さなおうち」

    をみて来ました。

    昭和初期、赤い屋根のそれは可愛いお家に秘められた恋愛事件。

    それは切なくて愛おしくて、まるで珠玉の様な作品でした。

    そのかえり、てんやによって、好きなてんぷらをアレンジしてもらって

    天丼弁当にして家で夕食をのんびり楽しみました。

    今日は楽しくて心が温まる一日でした。

    ずいきさん。かわさん。

    機会があったらぜひ奥様とご覧くださいね。

  • >>10774

    りえさん、お元気になられた様で何よりです。
    そうですよ。人生此れからが花ですよ。昔の武将、伊達政宗の詩にこんなのが有りますよ。
    馬上少年過 世平白髪多 残躯天所赦 不楽是如何
    世の中が平和で、白髪も多くなり、老いたる身を天が許しているのだから、楽しまなくてどうする。と、まあこんな所ですかね。年老いたと言えども人生此れから大いに楽しみましょう。

  • >>10773

    ずいきさん。
    おかげで元気が出ました。
    そうですね。
    理解力と感動できる心がある限り、まだ踊りはやれますね。

    そしてこの写真。
    思わずわらったり、目を見張ったり。

    ほんとに元気が出ました。
    ではこれから、お稽古しなくては。

    若いもんには(といっても5,60代ですけど)負けられませぬ。(笑)

  • りえさん、確かに歳を取りますと、暗記力は確かに劣りますが、まだまだ大丈夫ですよ。
    只覚えるまでの時間が若い時より多少かかるだけです。
    そして仰ると通り踊り出せば熟成した見事な踊りを見せる事が出来るのでしょう。
    又空腹を覚えるようなら、まだまだ若い証拠です。
    此れからも精進して若い者には出せない様な円熟した、艶やかな姿を見せて下さい。
    お待ちしていますよ。
    こんな写真は如何でしょうかね。

    http://www.digibook.net/d/2c85cb77b19d22fd7daf32902cd7d480/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

  • >>10771

    ああ。やっぱり元気がなくなるりえでした。

    今三人で組踊やってますが、私が一番憶えが悪く、したがって切れがない。

    ちかごろとみに、記憶力が悪くなってもともと暗記モノが苦手なあたし。

    いよいよ限界かとぞっとしました。

    でも覚えてしまえば、自信持って踊れます(と思いたい)......かしら?

    明日になれば日は昇る♪とかのんきに思えない、ショック。

    でもお腹すくからなあ........笑

  • わあ。きれいな雪景色。洒落た街並み。異国のようですね。
    我が家の裏はまだまだ雪が堅く残ってます。
    わたしの大好きだったピンクの紫陽花が、屋根から落下した雪に直撃されめちゃくちゃ。
    折れ曲がって地べたにはっている小枝に 健気にも膨らんだ芽がほっこりと息づいて
    何とかしたいけれど、まだ雪に埋もれてます。
    雪を起こした惨状がこわいです。
    少しでも生き延びていたら、株ごと引っ越しさせます。

    掲示板は無事でしたか。良かったです。
    でもあれはなにが終了するのかしら?

    ズイキさん。私のブログ御存じですか?
    今浮世絵がはりつけてあります。
    昔の掲示板で知り合った方が日本画やっていてとてもきれいですので
    是非ご覧ください。
    拡大してみると面白いです。未完の大作ですが。http://blogs.yahoo.co.jp/usubeniasagao111

    それにしてもかわさんは、どないしはったんやろ?
    でもきっと見てくださってますね。
    優しい方だから。

    そして人生の衣替え「生前整理」読み終わりました。
    我が家の二階は、私の宝物(人はガラクタという)がやまずみ。
    このまま残したら息子や娘に迷惑がかかります。

    その類の本は数冊あり、いざ生前整理をと腕がなりまする。

    今日からと思うと雨だったり雪だったり。
    でも一年がかりでやり遂げたいと思っています。

    夫も乗り気ですし。

    そんなわけでりえちゃんは、よるとしなみにもめげず
     元気なのでした。(笑)




    今日は雨。こんな日は猫たちがよく眠ること。

  • りえさん、掲示板は終わりませんよ。
    既に名前を変えてtextreamと成りそのまま続いていますよ。
    毎日お忙しくお過ごしのようですが、たまにはのんびりとこちらにでもお寄りくださいね。
    こちらもヤット先日の雪も溶けてきましたが、まだまだ道の両側には黒く汚れた雪の山が有ります。良くもあのように降ったものとただただ感心しています。
    しかし雪景色もきれいでしたね。溶ければ汚いですが、降っている最中は実に綺麗なものでした。
    其の一枚を入れておきますね。

    残りわずかの五十代 りえさん、掲示板は終わりませんよ。 既に名前を変えてtextreamと成りそのまま続いていますよ。

  • こんにちわ。
    雪も何とか消えつつあって、今日は雨模様です。

    こんな日は、主婦はのんびりとおもうでしょう?

    あにはからんや。

    縫いかけの着物の仕上げしたり、生前整理のつもり?の衣類整理や

    出来上がった着物を着て、踊りのけいこや昼食づくりETC

    今やっと、久しぶりにPCあけてみました。

    ヤフーメールに入っていたんですけれど

    ヤフーグループのサービスが5月で終了との事ですが

    掲示板もなくなるんでしょうか?

    ヤフーフォトもボックスに移入され、ますますわけがわからん・

    ずいきさん、かわさん。わかりますか?

    掲示板も終わるんでしょうか?

  • いまベランダの雪をヤット片つけました。
    もの凄い雪でしたね。まるで雪国の様でした。そして裏の方はまだ雪が残っています。 此処は雪国でしたっけ?

    りえさん、かわさんのURL有り難うございました。此れからユックリとお邪魔します。
    なれない雪下ろしなどして大丈夫ですか?年を考えて何事もするようにして下さいね。腰でも痛めると踊れませんよ。
    我が家も南道路ですから、塀にべったりと沢山の雪が積まれています。此れ等が溶けるのにはまだ大分時間が掛かりそうです。皆さん『此処は日当りが良いから此処に積みましょう』等と言って積み上げました。私も割り切る事は出来ませんが、まあ仕方がが無いので諦めています。
    予報に依りますと週末に又一降り有る様ですね。雪ではなく雨になるように願いましょう。
    寒さが続きますからお体に気をつけて下さいね。

  • >>10766

    裏口なんか、吹き溜まりと化して、まるで別世界です。
    若いころ新潟にスキーに行ったころを思い出しました。

    新潟の母の実家で通りに深い落とし穴を作り
    落ちて泣いている女の子を悪童たちがはやしていたのを
    思い出します。

    なんだか嬉しくて、ガレージの屋根の雪下ろしをしました。

    今は夜の8時、雪も峠を越して、水っぽい細かい雪になりました。
    屋根の雪も時どきドスンと落ちていく音が聞こえます。

    太郎を眠らせ.....私も昼間からたっぷり眠りました。
    猫は二匹ともぐっすりおねんね。

    包み込まれるような夜の静寂さです。

    雪っていいな。
    でも明日から、ご近所総出の雪かきが始まります。

    南側に立つ我が家の道路は北側のお宅の雪まで引き受けて
    やまずみとなるでしょう。

    北側のお宅は、きれいに雪がなく、すっきりしてますのに。

    ちょっと割りきれませんが、お互い様。
    南側は太陽がいつの間にか、雪を溶かしてくれますから。

    ズイキさん。
    慰めてくださってありがとうございます。

    さて、かわさんのブログ。こちらです。

    あのね、彼は音楽家なんですよ。

    譜面台にちょっと細工して、コンサートで目立ちたいようです。(笑)

    http://blogs.yahoo.co.jp/kawausonohige/45335706.html

  • りえさん、好きな事をして夜更かしするのなら、良いでは有りませんか。嫌いでも仕方が無くする夜更かしと違い眠くはならなかったでしょ。
    又好きな踊りでストレスはいけませんね。意地悪されたら自分がそれだけ上手になったのだと思って下さい。お師匠さんも悔しいから意地悪するのだと思いますよ。下手ならホット置きますよ。
    何事も良い方に考えましょう。それでなくてもなかなか思うようにはならない人生ですからね。
    ただ夕食後のお菓子は止めて正解です。あまりふっとたら踊れませんよ。
    それとかわさんのURLを教えて下さい。お願いします。

  • う~ん。眠れないって言うのはいけなことなのかもしれないけれど
    好きな映画や本やpCやってると、12時過ぎちゃうんです。

    おまけに大好きな踊りの世界での 師匠の意地悪とかあるとくやしくて
    ストレスたまるし。

    甘いお菓子お腹いっぱい食べたくっても、夜中に4食めいただきたくても
    罪悪感抱えつつじゃ面白くないし。

    うまくいかないこの人生、
    しかし大事な自分の人生。

    一寸おかしげなりえちゃんです。

    とりあえず寝ます。

    かわさん。雪えくぼ読みましたよ。
    普通どんどん忘れちゃうのに この本はずいぶんたっても身体にまといつくような感じで残ってます。
      
    ずいきさんも読んでみてください。
    詳しいことは明日にでも。

  • ファイト有るリエさんですね。
    何事にも挑戦し続けるスタイル、此れが踊りにも生かされて、きっとお上手に踊られるのでしょうね。又其の気質が猫ちゃんにも向いて、可愛がっているのでしょう。
    今日は少し暖かな日となりましたね。先日はそちらにも雪が積もったのでしょうかね。まだまだ寒い日も有りますから.風邪に気をつけて元気にお過ごし下さい。

    かわさん元気ですか?此のスレッドは少ない人で持っていますので、是非是非おいで下さい。
    お待ちしていますよ。

  • 何でも挑戦したがるわたし。

    ブログの愛猫物語に、出していたうちの面白そうなものを印刷し

    100金のファイルにおさめ、表紙も可愛く?作って三日がかりの突貫工事?で

    一気に作り、無謀にも出品してしまった。(泣  笑)

    係の若い女性は、ちょっとびっくりしつつも、「私、猫ちゃん大好き」
    とか言って、これからじっくり読みますと持って行ってくれました。

    私は毎年やっているそれがどんなのかもしれずに
    多分低学年か幼稚園児が絵本作りで出すのが主流かとも思うけど、
    一冊ぐらいシニアが出しても目につかないからいいやと思ってます。

    夫はもしや自分にも害を及ぼす(恥かくこともある)とか思ってか
    頼みもしないのに目を通してにやついておりましたから
    多分猫好きなら喜んでくださると思えるんですが。

    犬好きや猫嫌いなら5匹の登場猫物にどっとひいてしまうのは必定。

    2月1日からなので、ちょっと楽しみ、だけど おおいに心配なのでした。

  • りえさん、お返事が遅くなりご免なさい。
    近頃は寒さも一段と厳しく、厚着の為に体も思うように動きません。そこで益々太ります。此れって悪循環ですね。
    赤い靴さんはお元気で相変わらず家でスタイルだとか、何よりですね。おりが有りましたら宜敷くお伝え下さい。
    子供の時から一緒だったものが、一人でも欠ければそれは寂しさも一段と厳しいものでしょう。お察し申します。
    只生きているものはその人の分までこの世を満喫しなければいけません。此れからさらに頑張って行って下さい。
    赤い靴さんに憧れても今更お会いする事も、話す事も出来ず、昔を想いだすのみです。
    年が明け、今年もリエさんは踊りに頑張るとの事、それが一番ですよ。今度こそお誘いが有ると信じてお待ちしています。頑張って下さいね。

    かわさん、如何して居ますか?
    今年も宜敷くお願いしますよ。たった3人になってしまいましたが、それなりに楽しくやろうでは有りませんか。
    只今は寒さのど真ん中ですので、お互いに体に気をつけて元気に過ごしましょう。

  • 何よりです。
    実は新年のご挨拶、妹のこともあって
    遠慮しておりますうちに、こんなに日がたっちゃいました。

    まずは
    寒中お見舞い申し上げます。

    赤い靴さんは可愛がっていた人をなくして
    今になってさびしさがこみ上げているようです。

    ひと月に一回は上の姉も入れて、三人で旅行に行ったり 昼はバイキングを楽しみ、お土産まで持たせて全部会計は赤い靴さんが持ち
    おまけに旅に行ったときは、写真入りの道中膝栗毛を執筆

    それを送付して、大いに沸いておりましたのよ。

    ひょうきんな亡きあの人は 珍事を一手引き受け、姉たちをば笑い狂いにするほどでした。

    転勤族の私は蚊帳の外でしたが、その噂は何かと漏れ聞いていたのでした。

    波乱に満ちたかのひとの人生は、いかにも彼女らしい生き方で

    明るく決してめげないバイタリティーあふれる一生だったと思われます。

    優等生型の赤い靴さんは、小さいころからほんとによく相談相手になって
    どれだけ彼女を助けていたか。

    自己中に生きる私なんかにしたら、まさに脱帽でございます。

    一見楚々としてはかなげな赤い靴さんは、いざとなったら凄く強いひとで

    バッタバッタと難問を投げ飛ばして生きてきた実績があります。

    神様はちゃんとみていて下さる。

    今一番幸せな生活を送っていますもの。

    相変わらず家出スタイルで、運動なさっていて

    若いころのままのスタイル。肌もつやつや。
    男性の皆さま。(むかしここに集った男性も含めて)

    赤い靴さんは 悔しいけど日本婦女子のいい線いってますです。

    安心して憧れて??くださいませ。

    私は?
    町会長が、「この人の旦那は、大変だと思うよ」
    と皆の前でのたまって、
    友人なんかは喜び勇んで同意をするする。

    私は豪快に笑っておりましたが、心でないておりました。

    あのねえ、温厚な夫の影の顔しらないのね。
    お酒入ると情け容赦なく、バッタバッタと私の心を切り裂く。

    今はもう、お酒が入ったら(毎日!)一人で夕食してもらっております。

    二人分のつもりで長くなりました。

    もちろん今年も踊り頑張ります。
    女鬼龍院。
    かの夏目雅子の「なめたらあかんでよ」
    岩下志麻のアネサンぶりを思い描いて
    おとこおんなになって踊ってます。

    もう一曲は椿道成寺。
    安珍清姫の物語をおもいながら踊る。

    創作舞踊って何でもござれなんです。

    うまくいきそうなら、お誘いしますね。

    というわけで

    ずいきさん、かわさん。

    私も二キロ太っちゃいました。
    5月のおさらい会までに、きっちり2キロは痩せて見せます。はい!?

    今年もどうぞ仲よくしてくださいませ。

  • かわさん、お久しぶりです。
    体調は如何でしょうか?2kも太ったと言う事は調子も良いと言う事でしょうね。
    私も此のごろは太り気味で、元に戻りません。食事も控えめにして居ますが駄目ですね。
    キャベツに大根の生活をすれば良いのでしょうが、此れも出来ず、今は諦めの境地です。
    コメント10577ですか、今見ましたが其の前後も有りませんね。何方かが消去したのでしょうね。
    それはそれでのんびりと今年も行きましょうよ。

    リエさんは如何したのでしょうかね?新春の踊りでも入ったのでしょうか?
    今年も頑張って下さい。そして今年こそお誘い下さい。お待ちしていますよ。

  •   zuikiさん、薄紅さん、りえさん、明けましておめでとうございます。

    本年も宜しくお願い致します。

    特にzuikiさんにはご迷惑掛けっぱなしで申し訳ありません。


      雑煮ばかり食べて、気が付けば2Kgほど増えているじゃありませんか。

    明日からはキャベツと大根三昧にしなけりゃならないかもしれません。


      コメント番号10577がありませんねぇ。何方かがコメントして削除なさったのでしょうか。

    何はともあれ、今年ののこわずはもう少し元気になるようにしたいと思います。

  • <<
  • 10778 10759
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順