ここから本文です
  • 1

    *****

    二年前に主人が亡くなりました。
    この先、30年、40年ひとりで生きていくのかなぁと思うと心細いです。
    同じ思いの人たち、お友達になっていろいろお話しませんか?

    今年51歳になります、るりです。

  • <<
  • 10836 10816
  • >>
  • 10836(最新)

    ykh***** 3月21日 08:47

    メリーさんおはようございます。お一人で頑張ってこられたんですね。私は亡くなっても夫に守られていて、一人が怖いというのは贅沢な悩みですね。

    仕事は週に3日保育園で働いています。とっても可愛いと思う反面自分にもう孫が持てない悲しみが襲います。将来一人ぼっちです。

    九州行ってみたいです。

  • 先に用を済ませてお墓に行ったら雨が降り出して、傘をさしたら掃除も何もできず、お墓にごめんねーと言って帰ってきました。
    ゆいさんもmonさんも一人が怖いって言われてますが、私もそうですよ。
    皆さんより歳も上ですし、病気はあるし、お金は無いしね。
    私は別れた後に主人がなくなったので、金銭的なことは、全部自分で働いてきたので、余裕は無いし、いわゆる遺族年金もないです。お金のことを言うと、なんか嫌ですけどね。
    でも、現実はそうで、あと、数年は働かないと施設にも入れません。
    昨日と今日と、連休でしたが、いつもの通り、人にも会わない日々でした。
    私は地元だし、親戚も近くにいますが、最近は人と会うのも億劫になって、これは、いかんと思っています。
    第一、服装も全く構わなくなって、服の山で、ひどいものはカビがあったりしました。
    前は月に一度は友人と飲みに出かけていましたが、今はやっと出ても、ノンアルコールとか飲んで、友達もつまらないだろうなって。
    話は変わって、よく、涙もかれ果てるって言いますけど、かれたと思っても、また凝りもせず出ますよね。
    悲しんで泣くと、胸が痛くなって、咳が出て、病気がひどくなる気がします。このまま、寝たきりになるのではないかと思います。だから、もう、泣けないんですよね私。
    でも日に日に、歳をとってます。
    私より若い子がどんどん仕事辞めて行きます。疲れる〜。
    ゆいさんはお仕事されてないんですね。
    一度九州までこられませんか?monさんはどちらにお住まいなんですか?

  • monさんこんにちは。お墓参りは行けましたか?やはり寂しいですよね。

    mom さんは一人で出かけられていいですね。私は一人で出かけられず悶々しています。

    休みの日でも予定がなく寂しく過ごしています。これからのこと考えると恐ろしくなります。

  • こんばんは。monです。
    なんだかご無沙汰になってしまいました。
    私もこれからの孤独との闘い、怖くて無理にでも新しい出会いを作っています。
    一人でも出かけてわざと忙しくさせてあまりさびしく思う時間を作らないようにしています。

    でも明日はお墓参りに行きます。
    お墓に行くと浸ってしまうんですよね…。

  • メリーさんご心配ありがとうございます。身体は元気です。昨日は高校の同級生の家に泊めてもらいました。いろいろなことをやって充実していて孫も生まれて幸せそう。今日も孫の所に行くと言っていました。なんだかキラキラしていて眩しくて心が落ち込みました。

    私にないものをみんな持っている。私は何にもする気になりません。

    お彼岸ですね皆さんお墓参りに行きましたか?義弟一家がお線香あげに来てくれたのですが、これまた家族の絆が見えて羨ましくて落ち込みます。

    これからの人生私は孤独との戦いになりそうです。

  • ゆいさん、monさん、イブちん、顔見ないですね〜、大丈夫ですか?
    私、実はこの時期、すごく苦手です。気候的には良いのですが、色々思い出してしまうからです。特に母親の事。甘やかし過ぎるって周りは言いましたが、20数年間育てて貰って、親の面倒見るのって数年じゃないですか?だから、本当に感謝しながら一緒に住んでいましたけど、やっぱり、あれやらこれやらね、後悔するもんです。
    桜は大好きだけど、悲しくなります。
    みんな好きなんですね、桜。だから良い曲がいっぱいありますね。
    今日は体調悪く、何度もトイレに駆け込みました。やっぱり、病気なんだなあと、改めて知らされました。
    明日と明後日はお休みです。二週間間に休みを取らずに働くと、もう、辛い〜

  • 昨日はとても寒く、今日は暖かいです。
    庭の梅の香りの花吹雪?が舞って春を感じます。花吹雪って桜しか使わないのかな?聞かないよねあまり。
    今年は梅がよく取れたとか取れないとか、そんな会話が田舎ではあります。
    私は二十年前に親戚が住んでいた今の家に越して来たのですが、庭に、何かわからない木があって、庭のある家に住んだことがなかった私は全く無関心でした。
    何年たっても花が1つか2つ咲いて、多分桃じゃないのかなとか親が言っていました。
    それが、母が亡くなったよく年から、ある日、何百?千?くらいの蕾ができ、花が咲いたときは、号泣したものでした。
    それから今年で3回目。今年も心待ちにしています。

  • >>10826

    たかこさんメリーさんこんばんは!今日は寒かったですね。山沿いに出かけていたら雪が降ってきました。今年見る雪は最後と歌の様なこと考えていました。

    一緒にいた人が嬉しそうにお嬢さんやお孫さんの話をしていました。一人っ子を亡くした私はもう孫が持てません。

    笑って「いいですね〜」って言いましたがやっぱりすごく寂しいです。

    従兄弟の息子が大学に受かったと連絡がありました。息子の行っていた大学の名前を見て胸が締め付けられそうになりました。楽しく大学生活を送っていたのに。社会に出て一年と一ヶ月で亡くなってしまいました。楽しむだけ楽しんで飛ぶ様に駆け抜けて行ってしまいました。

    周りの人を笑顔にする天才でした。子供と遊ぶのも上手でした。生きていたら30歳。いいお父さんになっていた事と思います。悔しいです。私も小さな子が大好きで保育士になりました。孫と遊びたいです。叶わぬ夢になってしまいました。
    ゆい

  • 家の前の駐車場からです。
    よく、スーパーとかの催しで、日帰旅行が当たったりしません?
    招待、または特別価格とかで。
    私も無料の分が当たることがあります。
    でも、朝7時くらいから出発して、18時くらいに帰ってるんですよ。それに、
    温泉とか、日帰りでなんていけないわー。
    化粧もあるし髪が一番大変。
    旅行は私はやっぱり泊まらないとダメです。
    結局、大きなお風呂に行くのが苦手なのかな?友達も近場のスパとかよく行ってますけどすけど、一度もないかも知れないわ。
    身軽な人は羨ましいです。
    私が家を空けるとなると、一体どこに何泊で行くの?と言われるくらい、荷物がおおく、やたら重いです。ドライヤーから昔は枕まで持って行ってました。
    今日はとても寒くて、昼から雨やら雹やら降りました。今日も憂鬱な1日でした。こごめんね。

  • たかこちゃん、メールありがとう。あの日何件かメールが来ていて、さらっと一度見て誰からかなと思い、次見たら何をどう触ったのかあら、消えてる、でも確かアドレスの名前がたかこちゃんだったような。
    ホントにありがとうね。
    私はどうしても、病院行きのため、有休を使ってしまい、更に足りなくて、更新月二ヶ月くらい前から、欠勤で何万か引かれる生活を何年もやっています。
    日曜日はほとんど散歩以外でません。
    リウマチのせいもあるけど、とにかくとにかく、異常なくらい寒さに弱くて、朝はどの部屋もタイマーをかけてないと起きれません。
    10月の下旬から、電気毛布入れてます。
    何が嫌いかって冬が嫌い。でも、景色は冬が一番綺麗な気がします。
    叔母がまだ元気で、ずっと母を看ていた私が不憫なようで、私が顔を見せるとすぐに泣きます。
    ずっと苦労して来た後に、まあ良いご縁もあっただろうに、働いてばかりで、今度は親の介護で、妹(母)は亡くなるしと言いながら。
    一旦、送ります

  • こんばんは、いつものように掲示板ひらいたら画面がでてこなくて、びっくりでした。どうにかこうにかここにたどりつけたので安心しました。ゆいさん息子さんまでなくされて、簡単に私がお辛かったでしょうね と言える立場ではありませんが、もしこの掲示板が少しでも癒しになればとおもいます。私ももうこの掲示板にきて10年すぎてるように思います。最初は心のよりどころがなくてこの掲示板にすがりついていました。もう10年もここにいさせてもらってるなんて嘘みたいです。ユイさんもなんでも話してくださいね。みんな同じ経験した者どうしだから、うんうんとみんなうなずけることがあるんだと思います。メリーサンだいじょうぶですか?この間メールしたのは私ですよ(●^o^●)名前いれてなくてごめんなさい  たかこ

  • メリーさん!生きているともうこれ以上の試練はないというほどの思いをしますね。私は夫を亡くして心の支えだった息子を亡くした時はもう生きている気力がありませんでした。今でも生きている意味がわかりません。

    でも毎日来なくてもいいのにやってきて過ぎていきます。亡くなった2人になかった今日を一人で生きていかなくてはなりません。辛いです。

    人はこんな一生だけどいいね。と言われて納得して生まれてくるそうです。これから何があろうと夫と出会えて一緒に暮らせて、息子を授かって24年間一緒に過ごせた事がある限り私の一生は幸せだったと思えます。

    どうか少しでも前を向かれて一歩づつ進まれる事を祈ります。お子さんがいらっしゃるのですね。心の支えになってくれますね。

  • たかこちやんお久しぶりでした。
    ホント、私なんかあと何年生きるかわからないのに、今までの人生で最大の汚点です。今年仕事を辞めるつもりで、上司にはちょっと言っていたのですが、予定が大幅に狂ってしまい、70過ぎてもはたらく事になりそうです。
    辛いなあ。
    定年後のささやかな生活を楽しみにしていたのですが、「何とかならない」現実が襲って来て、でも、これは、夢ではなく現実です。
    私は人との付き合いをとても大事にして来ました。なので、かどうかわかりませんが、皆さんから、とてもよくしていただいています。そして、困ったときは、いつも母の言う通りにしていました。間違ってはいませんでした。
    母が亡くなった今、日常生活の何気ないことも、母だったらきっとこうする、と思って行動しています。
    結婚するまでは、家族や友人に恵まれて今思えば、楽しく暮らしました。
    しかし、結婚してからの極貧生活や病気、主人一家の死、自分の大病、子供の大病、両親の死、人はそんな私が黙っていたら、幸せそうに見えると、何も悩みがないように見えるといいます。
    今日も「元気そうね」つて言われました。
    本当は弁護士さんに相談に行った帰りで、何時間も物を口にしてなく、くたびれ果てていたのに。。。
    私の年であと十年とか言うともう70代半ばです。せめて、この出来事が、十年前だったら、良かったなと思います。
    何も解決せず、認知症になったりするのはきついですね。
    せめて!子供だけは幸せになって貰いたいです。

  • >>10822

    たかこさんこんにちは!お久しぶりです。お仕事二つなんてすごいですね。でも何かしていた方が気がまぎれるかもしれませんね。

    転んでしまったそうで足は大丈夫ですか?私も先日何もない道路の真ん中で転んでしまいました。もう面倒を見てくれる人がいないので気をつけないといけないですね。

    夫が亡くなる前の年に階段の一番上から落ちて手を骨折しました。本当はあの時私は死んでしまう事になっていて代わりに夫が亡くなったのかもしれません。

    夫は神様に近い人で神様に呼ばれて私はまだこの世で修行しなさいという事なのかなと思いました。

    いつも人の事ばかり考えて自分の事は後回し、仕事も家庭も全力で大事にした夫に近い人になれたら夫のところに行けるのでしょうか。

  • >>10820

    monさんこんにちは!monさんの胸の苦しみみんな味わっているのでよくわかると思います。私は2人で行ったところに一人では行けていなくてなんだか寂しいです。

    ラジオから流れてきた歌の歌詞にこんなのがありました。

    思い出は増えないけれど輝きは増すばかり…あなたのいない今を生きようみたいな歌詞でした。

    思い出が増えないのは悲しいですね。夫がいなくなってから見たり聞いたりした事を今度会った時にちゃんと話せるように毎日一生懸命生きないといけないのかもしれません。

    私がそっちに行った時によりいい話してあげられるように。夫もそれを望んでいるでしょう。

    夢に出てきてくれなくても心はいつも一緒だよ。ってご主人も言っていると思います。

    行きている時よりもっと近くにいるような気がします。

  • こんばんは!

    ゆいさん、私は主人と行った場所や食べた店に自分の運転で行ける範囲は行って、なんだか記憶の塗り替えをしているようかところがあるんです。
    どこへ行くにも主人と通った病院の前を通り、はじめは胸が苦しくなりましたが、最近はだいぶ落ち着いて通れるようになりました。
    懐かしさはもちろんあるんですが、苦しさはだんだんなくなってでも寂しさは募るんですけど…。
    メリーさん、私も主人がいたから使っていたもちつき機や子供が小さいとき家族みんなで遊んだゲーム機、スキー板をリサイクルショップ持っていきましたが全部で1000円になるかどうかでした。思い出の品なので寂しかったですが、私も置いてきました。もう使わないので。

    甘ったれでした。私も。
    やっぱり夢にも出てきません。
    いろいろ聞いて欲しいのに。

  • ありがとうございます。
    何がどうなってこうなったかわからないんですよね。
    毎日毎日信用して、はい、残念でした、騙されました!みたいな。
    先日から、とにかく洋服を片付けようと努力しているのですが、太ったり痩せたりが何十年も無いものだから、捨てきれなくて、かといって身内は合わないし。
    昨日、友人がここがいいと言って、リサイクルショップに山ほど持って行ったら5袋のうち2袋しかダメで、あとは返されました。
    大変ショックだったのは、ちょっと前に通販で買った高い化粧品が、数万円分あったのですが、それが全くの価値がないけど、それを入れないとさっきの2袋もお返ししますと言われ、もう、いいや、一年半は放って置いたんだからと、置いて来ました。
    と、言うのが、私昨年転んで顔に怪我してるんですが、皮膚科から化粧水などを頂いていて、調子が良いので、何万もするクリームは捨てました。
    やっぱり、1つ2つは取っといた方がよかつたね。

  • >>10817

    monさんみなさんおはようございます。

    私も毎週のように夫と出かけていました。だから予定のない休日は本当に寂しいです。私はmonさんのように一人では出かけられていません。今年の目標は一人旅なのですが夫がなんでもやってくれていたので、一人で何にもできないんです。

    甘ったれていた結婚生活でした。夫に会いたいです。

  • こんばんは。
    メリーさん、驚きました。
    被害も心配ですし、メリーさんの気持ちが落ち込みすぎていないか心配しています。
    少し体力をつけて歩きなおす…
    強いメリーさんを、感じます。時々は弱音も吐いてくださいね。ここでは、私ばかり甘えてるような気がしているので…。
    ゆいさんも泥棒2回って衝撃です。お金より思い出の品々返して欲しいですね。

    ここのところ寒いです。
    昔は北国出身の主人とただ雪を見に出かけてましたが、さすがに雪道は怖くてもんもんとしています。

  • >>10815

    メリーさん!大変でしたね。被害は大きかったのですか?私は騙されたことはないのですが泥棒に二回も入られ、1度目は夫が買ったくれたバックを盗まれてしまいました。持ち歩いて自慢していた2人に写真がいっぱい入っていました。

    二度目は夫からもらった小さな宝石を集めて作ったペンダントと結婚指輪などたくさん盗まれてしまいました。なぜ手元において置かなかったのか後悔しても遅いですね。

    大事にしないから夫が取り上げてしまって天国で返してくれるにかもしれません。

    本当に終わってしまったことは悔いてもしょうがないですね。どうか元気を出してください。

    私たちにはもうこれ以上悪いことはおきないでほしいですね。

    世の中には酷い人もいるのですね。そんな風にならないように教えに来てくれているにでしょうか…

    明日は今日よりいい日になりますように。

  • <<
  • 10836 10816
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順