ここから本文です
  • 1

    *****

    以前あったトビの復刻版のつもり、トビ主は初めて。

    こちら今月喜寿を迎えたが、まだまだ元気なつもりです。

    70代でもPC操れるとの、生き甲斐を語りあいましょう。

           信  州

  • <<
  • 8453 8429
  • >>
  • 暑い午前九時で26℃、日中は33℃、三月に入って乾季ですので、どんどんと気温が上がります。 みなさん今日は。 気儘な年寄の書き込みは迷惑でしょうが。

    今月10日に名古屋から一週間、趣味人で知り合ってチェンマイで会った、harukaze さんが初めてフィリピンに遊びに来ました。

    吾輩のコンドミニアムを基地に数日一人で地方に出かけていました。 フィリピンはスペインの統治が400年と長かったので、スペイン様式の建物や遺跡があって観光名所もありますが、何と言って二千数百の島があり、矢張りビーチ遊びが最高です。

    此方は物価が安く日本の三分の一、治安は他国と変わらず至って平凡、果物が多種類あるので、知人は朝の果物で満足していた様です。

    フィリピンの首都メトロ マニラの人口は1,500万と言わる大都会、中でも中心の街マカティー市は40-50階以上のビルが立錐、二十年前に言われた後進国とは様変わりをしています。

  • 春らしい陽気となりました。
    今日はジャガイモを植え、雑草取りと
    いよいよ家庭菜園に精をだすシーズンとなりました。
                        ヒロ

  • 今日は、長らくのご無沙汰です。

    今月二日から再度タイに来ています。 バンコク空港到着が三日の午前一時でしたので、空港内のベンチで一夜を明かして、国内線でチェンマイにヤッテきました。

    やって来たのは良いのですが、旧正月で中国人旅行者の多い事、しかも例年に無く低温で、冬物を持ってはて来ていないので、Tシャツ三枚にスポーツシャツでの街歩きでした。

    最後に成る旅かも知れないので、序にラオスへ行く予定をしていましたが、これも中国人で航空機は満杯でしたから、寒さ逃れて飛行時間一時間余りで昨日バンコに移動しました。
     
    今日は定宿のホテルを出て,これも何時もの露店に近いレストラン、何処でも無料WIFIがあるのでメールしています。 バンコクは暖かくてスポーツシャツ一枚の服装です。

    只今正午過ぎ、日本時刻から二時間遅れの正午過ぎでビールを飲みながらのメールです。

    しかし、旅行も年齢で残念ですが、動きや歩行は緩慢になり、直ぐに疲れがでて、思う様に工程が組めません。

       マニラの Royw

  • PGAツアーで松山英樹優勝!すごいね
    女子ジャンプで高梨紗羅ちゃん11連勝すごいね!
    世界で活躍する日本人を見てると楽しくなるね
                       ヒロ

  • 今日は。 日本はマダマダ寒い日が続いていると思います。 
    今回も昨年の11月に続いて、タイ滞在ですが、昨年九月に膝を痛めて、なかなか治らないので、腹立紛れにタイはバンコクとチェンマイに来て遊んでいました。 結果ウロウロして一段と悪くなりマニラへ帰っていました。

    其の膝の痛みは五か月後の一月終わりに、やっと95%回復したので、前回の仕切り直しで二月二日から、タイ北部のチェンマイに再度来ています。

    日本が寒いのと同じで、此方の夜間も涼しく、Tシャツ二枚重ね着してナイトバザールに有る屋根付きの半露店、一食が約250円で夕食をしたりしています。

    飲み物のビールは数件有るセブンイレブンで中缶160円で買い、持ち込んで安上がりの飲食をしています。 昨晩は現地に長く住んでいる日本人夫婦と観光客用のレストランで夕食をしました。 それでも三人でビール四本と料理五品で約三千五百円、何時もの屋台紛いより高いのですが、日本では一万円は優に超えるでしょう。

    今日の11時に三ツ星、少しマシなホテル四泊して出て、並び300m先の民宿に移動して只今メールをしていますす。 このレジレンスは先のホテルの部屋によりやや狭いのですが、値段はホテルの半価額以下で、部屋の美しい作りと備品は持ち主の道楽か格調高い物になっています。

    此このホテルで五泊して次はラオスに移動する予定です。 五年振りの三回目になるラオス、他の東南アジアと同様に発展していると思いますので、変わり様を見るのを楽しみにしています。

           マニラの Roy

  • 今日は。 長らくご無沙汰して申し訳ありません。

    吾輩も寄る年波、自然老化で歯目耳は一段と劣化は、今年85 歳になるので、こんなモノかと諦め半分、反面 残りの人生を動ける間に、出来るだけ他人に頼らず生活をしようと思っているのですが。 (今までドライバーやメイドを雇った事は無し)

    昨年九月初めに転んで膝を痛めて、三か月後11月に成っても回復しないので、腹立ち紛れと気分一新にタイへ二週間、養生を兼ねて行っていました。

    毎日ホテルを10時に出て、コーヒー屋に立ち寄り後ウロウロの出歩きの結果は一層悪くなって、現地で杖を買った状態になっていました。

    現在一月終わりで膝は90 %は良くなりましたが、運動不足で略毎日歩行5000歩前後を杖を頼りに、よっこらしょと歩いています。

    此の運動では先月末でゴルフ会員を止めたて、体力気力が益々老化が進むので、空元気を出して前回のタイ、チエンマイ滞在の復活をすべく、明日二月二日から二週間タイ、出来たらラオスにも行きたいと思っています。

    例によって航空便はLCC、我が家から車で15分と近いターミナルですが、バンコク到着が深夜、空港内でビールを飲みながら一夜を明かす予定です。

    旅先で面白い変わった事が有りましたら報告させてもらいます。

        マニラの Roy

  • 琴奨菊日本人10年ぶりの優勝おめでとう
    日本の国技である相撲がモンゴル勢に頂点を占められ
    弱い大関と言われながらも優勝できたことは相撲界の発展に
    素晴らしいことだと思う、あと地力に勝る稀勢の里が続いて
    綱取りを目指してほしいと思うのは吾だけか、
    稀勢の里よ意地を見せよ       ヒロ

  • 琴奨菊破竹の12連勝
    10年ぶりの日本人の優勝?
    今日から格下相手との3日間を無難に乗り越えられるか
    いつものトンコロリにならないよう気を引きしめて
    モンゴル勢に一矢を報いてほしい
    優勝争いに稀勢の里がいないのが寂しい限り
                        ヒロ

  • 朝晩すっかり寒くなった関東地方
    昨日は初氷張ってて今冬一番の寒さとか
    昼間は風もなく窓越しには座っているとついウトウトしたくなるような陽気
    その中 吾、勇敢ながらも歯医者へ
    年末からグラグラしていた歯を抜歯に出かける
    少ない歯がまた一本欠ける、いよいよ入れ歯のお世話にならなけばと思い
    憂鬱なり・・・
    本年は病院通いが続いてうたい文句である”健康寿命”を伸ばすことが
    怪しくなったかな ア? と思うこの頃                  ヒロ

  • アーホイさん新年おめでとうございます
    好意に乗じてのタカリ不愉快な話ですね
    嫌な思いをしたことでしょう・・・

    小生は散々な正月でした
    3日ゴルフ予定が風邪気味なのでキャンセルし、
    息子のいうまま2時間ほどゴルフ練習所にて打ち
    帰宅後頭が割れるように痛く、救急病院にてCT検査
    5日再検査異常なしで現在小康状態
    その間歯茎が腫れて歯医者通い、明日13日抜歯するとの事
    おかげで故郷から10数年ぶり旧友が上京するとの事で
    5日再会を楽しみにしていたが残念ながら会うことがかなわず
    残念でした・・・・

    今日は東京初雪寒い一日でした
                            ヒロ

  • 何方様にも年始の挨拶が遅れ申し訳ありません。改めて本年も宜しくお願い申します。

    此方の新年は本来一日、元旦だけが休日ですが、続いて土、日曜日でしたから、三が日休日になりました。

    場違いの様で楽しい話ではありません。 迷惑でしょうが暇がありましたら見て下さい。

    昨日マニラの我が家に やって来た男〇川氏の話です。 昨年11月に趣味人で知り合ったルセナ地方、マニラから250km 離れていて、バスで三時間は掛かる処に住む男78歳,天理教の信者とかで、教会がわが家の近くにあるので、立ち寄ったとの事が初めでした。

    其の後、来た時に子供十歳頃の男の子がいる話なので、年末にお年玉を渡すから一緒に連れて来なさいと話していました。

    クリスマスに子供と嫁さん(フィリピナー40歳)を連れてきたので、子供にP500(2,000円)と彼女に$50を渡しました。(日本と違い金銭感覚は違います)

    年末までに一回年明けて昨日は二回目でケーキを持っててやって来たので、ウイスキーのサービスをし、世間話しをして二時間後、又、この次にしましょうと話しかけると、なんと借金 $5000 の申し込をして来ました。

    勿論、貸しはしなくて追い出しましたが、鴨がネギを背負って舞い込んだと思われたので、新年早々嫌な感じでした。

    又、二年前も同じ、趣味人の知り合い、マニラ会でのエルミタにある、日本記念庭園の清掃帰りに、五歳位の女の子と我が家に立ち寄ったのが縁で、年末にお年玉を上げるから来なさいと話しました。 すると何と、嫁さんと見知らない 20歳前後の男子二人を連れて来たのです。

    来たのに、帰れとも言えず、子供たちにp1000と嫁さんに$100を渡しましたのですが、その後にメール一本も立ち寄りも無いのに呆れてしまいました。

    フィリピン人ならわかりますが、日本人も長く居ると常識や礼儀が無くなってしまうようです。 これまで何回も遣られましたが、最近は金額がすくなくなりました。

      マニラの Roy (在住二十年余り)

  • 新年あけましておめでとうございます!
    初日の出が見られるようですので6時30分起床して
    田んぼのあぜ道を歩いてみます。  ヒロ

  • 師走・・・
    今年の干支、未もあとわずかとなりました
    今年を振り返って自治会の要職を離れ自分の時間ができるのを
    楽しみにあれもしよう、これもしようと考えたが、
    結局何もすることなく家庭菜園に専念した一年でした
    その間健康診断で高血圧と悪玉コレステロールの数値が高いと病院通いが続く有様
    3年前はゴルフを週一60ラウンドをこなしたが今年は8回のみ
    それでも伊勢志摩と伊勢神宮に2泊3日で昔の仲間と旅行したのが
    唯一の旅行でした。(棺桶に足を突っ込んだような年寄りばかり12名で・・・)
    今日もこれから年末防犯パトロールで町内を巡回します
    自治会の要職を離れても地域社会に何らかの形でつながることが
    ボケ防止になると頑張っています
    来年は申年小生を含めた皆様に良き年でありますよう念じています。
                              ヒロ
    1月3日、21日ゴルフに行ってきます。あくまで健康のため・・・・

  • 今晩は。 この前メールさせてもらったと思ったら、早や師走半ば何もしないうちに年が変わりそうです。

    依然としてビッコ歩行ですが、どうやら年末には回復の兆しでホットしています。

    此方マニラは年で一番良い季節、二月終わり迄は日本の五月初めの気候で雨は少なく観光は最良です。 しかし、ここも日本と同様で何処に出掛けても、ほぼ生活様式は同じで、他国の出歩きと違い余り刺激がありませんので、吾輩はつい外国の遊びになってしまいます。

    と言っても、昨今では長時間飛行は出来ず、飛行時間は五時間以内、即ち、東南アジアになってしまいます。 この地域は一部、香港やシンガポール他を除いて、全般に物価が安く吾輩には気楽な旅になります。

    前回11月のチェンマイでは中級ホテルに四泊して、足を引きずっての出歩きでしたので、気分転換に近くの民宿に移りました。 その宿のオーナーはたふん金持ち、趣味なのか部屋も家具造作も豪華、5星ホテルを除いて今までの最高、しかも料金は前のホテルの半額で一泊約2,500円で、矢張り全般に物価が安いのです。 前回の気分直しに年明けに再度出掛ける計画をしています。

  • 11月30日
    早いもので今年もカレンダー一枚残すのみとなった。
    今日はわが愛妻具合が悪いということで朝から勝手仕事
    洗濯したり、干したり、賄いしたり大忙し
    ついでに一年ぶりに洗車、タカタのエヤーバックが装備している
    わが愛車がリコールの対象車に該当するということで
    販売店に交換修理と結構忙しい一日でした。
                         ヒロ

  • お久しぶり! アーホイさん
    フランスのテロ以来海外に住む方は
    大変ですね、身辺にはくれぐれも気を付けてくださいね
    バンコクも昔ほど治安が良くないと聞いています
    一人で出かける度胸は大したものです。
    20年ほど前、出張でバンコクに行きましたが
    現地法人の方が付き切りで飲みに行くのも
    日本人が集まる場所ばかりで日本にいるのとなんら変わらない感じをして
    一人汽車に乗って国境にある映画「戦場にかける橋」の舞台になったところまで
    行ってきました。(地名は忘れました)
    ホテルに戻ると行方不明になったと大騒ぎで大目玉をくらった記憶が鮮明に残っています。
    アト、ホテルの職員がスタイルが良く美人で片言の日本語で話すのが可愛かったことです。
    日本は平和です・・・・テロの上陸はご勘弁ください             ヒロ

  • 今日は。 ご無沙汰です。 昨日の朝八時にManilaの自宅に戻りました。

    先月初めに知人の誕生会に呼ばれ、ホテル内のレストラン床段差に躓き転倒、傷は大した事はなかったのですが、一か月が経過しても膝の痛みが取れないので、気分転換とボケ予防にとタイに行く事にしました。

    五日から二週間バンコクとチェンマイでしたが、バンコクの四泊で王宮他を出歩いたので、痛みがかえって悪くなり、バンコクを離れてチェンマイに行く事にして、帰国日までの10日間滞在し付近の散策だけにしていました。

    毎朝10時にホテルを出て、冷房のコーヒー店で一時間を過ごし、大きな電気やPC関係量販店の四階にある大衆食堂でビールとラーメンが400円でし。 冷房の中にで長時間居座っているので、店員とは顔みしりになって気楽でした。

    又、夜は近くにある有名なナイトバザール内の屋台でビールと庶民料理、500円程の夜食です。 ホテル以外での安上がり生活が影響したのか、足の痛みは少しずつ良くなってきました。

    20日のチェンマイからバンコク便は午後七時半、昼間は時間が有り余ったので、何時ものコースに出かけました。 中心街から空港は30分足らずの近距離で、四時から空港内での待時間でウンザリ、しかも、バンコク= マニラ便には空港で三時間余りの待機、マニラのAPECの関係か到着遅れ、結局マニラ着は朝五時になりました。

    到着したマニラの空港タクシーは世界では最悪、待ち時間30分以上掛かって我が家までは15分でした。 APECの関係で空港は綺麗になっていましたよ。

       マニラの roy

  • 健康診断
    6年振りの定期健康診断の結果が出た。
    LDCコレステロールの数値が185. 正常が119
    異常に高く動脈硬化の危険があるとの事
    まずは食事療養、当分は好きなものご法度
    アああ・・つまらない      ヒロ

  • プレミア12の野球観戦
    今日も日本勝ちいよいよ準決勝難敵韓国戦
    楽しみにしているが、一抹の不安も・・・
    第一線で手の内を見せたのでどう展開するか
    とにもかくにも大谷君に頑張ってもらうしかない
    頑張れ日本!19日が楽しみです。     ヒロ

  • <<
  • 8453 8429
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順