ここから本文です
  • 1

    *****

    六十も半ばを過ぎ・・

    何もかも、面倒になってきました。

    皆さんは、如何して、お過ごしですか?

    何でも、お話してください。

        ともしび

  • <<
  • 5267 5248
  • >>
  • 5267(最新)

    Marilyn 4月25日 17:13


            ジョン!       こんにちは!

    今日も雨です! でもとても優しい雨で音も無く静かに降っています。
    春に降る雨は梅雨時の雨とはまた違った感じですね・・!
    今日はリハの日でしたが、若くて元気いっぱいの先生で、おしゃべりしてたら
    時間はあッと思う間に過ぎていきます・もう終わってしまいました。
    私もリハを受けるより先生とおしゃべりするのを楽しみにしてるのかも知れません・・・
    4月ももう終わりですね!
    5月のいい季節も知らないうちに過ぎてしまうでしょう・・
    そしてうっとおしい梅雨がやってきますね・・。
    でも元気で毎日を過ごせる事を感謝しなければいけないのかしら??
    みんなは暑い、暑いと言ってる日々ですが、私はまだ寒いと思う事が多く・・・
    そんな時にtvで「タカタ」の夏布団の宣伝を見て、とてもいいなぁ‥と思い
    旦さんにいいお布団をみつけた・・と言って許しをうけたのですが・・
    よくよく考えて見ると・・夏の羽根布団、あったなぁ・・と(笑)
    また粗大ゴミを増やすところでした!お金の無駄遣いも・・(笑)

    ジョン・・そちらも今日は雨ですね!
    静かな雨はいいですね・・!

    ジョンは友を作りたくない・・とおっしゃる。
    うちの旦さんは広島に居て私と結婚する少し前に母親と一緒に住む為に
    愛媛に帰って来ました。そんな事もあって今の所には日ごろ仲良く付き合う人と
    言うのは一人も居ません。同級生などとは同級会などで会う程度ですね!
    ジョンと同じく猫ちゃんと私がお友達でした(過去形(笑))猫ちゃんは居なくなって
    もう私だけです(笑)  男性はそんな人が多いのでは?

    アイちゃん綺麗になったのですね!でも・・アイちゃん大人しく自転車の
    カゴに乗ってるのですね!! お利巧さんだこと!
    そうですね・・私の友達も「自転車に乗れなくなった」と言ってました・・
    やはり、年 なのでしょうかね・・みんなフラフラするって!!
    自転車はもうお気を付けてくださいませね!

    国会は大変ですね~!
    昨日までは「セクハラ」で大騒ぎ、今日は「公用車」と「ヨガ」ですって!!
    もう、麻生さんも安倍さんも・・野党も・・国民はそっち除け!ですね!

    「卯の花」・・初めてみました!ジョンのうちには花が一ぱいですね!!
    明日は雨は上がるでしょうか? では、今日はこれで!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・          ジョン!       こんにちは!  今日も雨です! でもとても優しい雨で音も無く

  • >>5265

    Marilyn  おはようございます。

    こちらは昨夜遅くから激しい雨が降っています。
    昨日は午後から春雨のような細かな雨がシトシトと降っていました。

    マリリン 一週間ぶりのお便りでしたね(笑)
    体調が悪いのかな? なんて思ったり・・・でも心配はしていませんでしたよ! 何か普通の人とは変わっている?? 私達は特殊な人間?
    そんなに遠くない将来には必ずお別れの時はきますし、それが私達の願いでもありますから・・・

    マリリンの周りには仲のいいお友達が集まってきますね!
    私の周りに親しい人は誰も居ません(笑)、と言うより、親しい人を作りたくない変わり者なんです。
    それでも、アイちゃんもいるし、ミーちゃんもいるし、家内も(笑)
    兎に角人と交わるのが煩わしくて、本当に困ったものです。

    昨日はアイちゃんの美容院の日でした。
    朝の八時半に家内が出勤の途中に置いて行って、十二時半に私が自転車で迎えに行きましたが、雨にならなくて助かりました。
    自転車の前の籠に乗せるのですが、歳のせいか?ハンドルを取られそうになって、とても危ないのですよ(笑)

    文字の話、昔付き合っていた金貸しの人が言っていましたが、「タバコを少し吸って直ぐ消す人と、字の綺麗な人は信用しない」そうですよ!
    「見てごらん、この借用書の字の綺麗なこと」なんてね。
    文字は人を表しますからね? 銀行の人は小さな文字を書きますね。
    大きな文字を書く人は、気も大きいから不向きなのでしょう?
    私は自主性がないから、銀行の書類に名前を書いた時、上に家内が先に書いて、その下に私が書いて提出したら、「同じ人が書いてはダメ」なんて言われてしまいましたよ! 似てしまうのです(笑)

    昨日の夕方のNHK、「シブ五時」でも放送されていましたね。
    桜えびが取れなくて困っているそうです。
    春漁の初日は沢山獲れたのに、その後が殆ど獲れないとか・・・
    この連休中に「桜えび祭り」が行われるのに困ったものです。

    マリリン  ツツジの花って、カメラの焦点がツバキになってしまいましたね。

    ベランダの鉢に咲いた「卯の花の匂う垣根に」の卯の花です。

                           John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  こちらは昨夜遅くから激しい雨が降っています。 昨日は午後か


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は予報通り、午後からは本格的な雨になりました。
    柔らかい雨・春の雨ですね~~!
    火曜日でみんなが集まってくれました!
    山から来る友は筍を茹で、大きなサヤエンドウと一緒に
    皆に届けてくれました!
    今夜のご馳走が出来た感じで、うれしいわぁ~~!
    cardの結果は・・今日は「負け」でした・・。
    後で頂いた「シフォンケーキ」が美味しかった!
    近くの農協の「采々来て屋」にあるケーキ・個人が出品してるので
    安くてとても美味しい!

    ジョン・・お久しぶりです・・特に調子が悪いというのでも
    ないのですが・・身体の具合が思うようにいかなくて・・。
    でも、このサイトでお話出来るのは私にとっては
    生きる意味にもなって来てる様な感じです。
    元気が出て来ます・何もすることが無ければ・・一体どうしていたでしょうね・・

    ほんとに4月って「別れと出会い」の月ですね・・・
    病院はリハの場合は全員にすべての部署を経験させる!
    と言う意味があるのでしょうね・・・それは良い事だと思います。
    私と10年來、知り合ったリハの先生は病院を退職して
    勉強の為と東京へ行ってしまいました・・。
    悲しい出来事でした・・また新しい看護師さんやリハの先生も
    来られました・・

    ユメちゃんはとてもいい子ですね・・!!
    字が上手って大切な事だと思います。
    羨ましいです!我が家の息子も字が下手で・・お恥ずかしいですよ。
    字の上手な人は・・とてもいいですよ!!ユメちゃんはとてもまじめな
    いいお嬢さんですね!! いいお孫さん、羨ましいです!
    ハムスターの名前「うめ」!!(笑)可愛いですねぇ~~~!
    お習字を始めて家族の名前を漢字も使って書く・・なんて、お勉強好きの
    ユメちゃん・・大きくなるのが楽しみですねぇ!!

    桜エビはやはり高価なのですね・・たくさん獲れるという所でもそうなんだから・・
    我らの所は高くて・・なかなか手に入りませんですよ!
    美味しいのに・・エビって美味しいですよね~~!
    外国旅行した時も伊勢エビの様なのをたべましたが、日本の方が
    美味しい様な気がしました・・・・・。
    ミーちゃん・・大きくなりましたねぇ!!猫ちゃんの居る家っていいですね・・!
    被写体としてもとてもいいでしょ??!!

    庭にツツジが咲きました!
    明日、見てね!

        Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・          ジョン!       こんにちは!  今日は予報通り、午後からは本格的な雨になりま

  • >>5263

    Marilyn  おはようございます。

    今朝も薄曇りの空、日中はかなり暑くなるようですね。

    四月は出会いと別れの季節ですね。
    リハの先生も定期的に移動されるのですか? どうしてでしょう?
    銀行員さんもそうですが、これはマンネリ化を防ぐためだとか・・・
    もう私には新しい出会いなんてなくて、別ればかりに(笑)
    リハの先生、メガネがなくて不便だったでしょうね!

    先日ユメが「メモ用紙を頂戴」と言って、何かを書いていましたが、書いたものを貼ったのを見たら、「○○家族」と書いてあって、一番初めに自分の名前、我が家とユメの家族全員。
    ミーちゃんからアイちゃんまで、自分が飼っているハムスターの「うめ」の名前までありましたが、もうワンのミルが居なくなってしまいました。
    小学校三年になったので、お習字の名前を漢字で書くようになったので、何かに書きたくて仕方がないみたいで、私の名前も「高志」とちゃんと書いてくれましたよ。
    お習字を習っているからか? とても綺麗な字!
    息子は字がとても下手だから、似なくて良かった(笑)

    クスノキは秋に葉を落とすのではなくて、新芽の出るこの季節に古い葉を落とすのですね、私達もそろそろ子どもにバトンタッチして、散っていくことでしょう(笑)
    この後に学校のプラタナスの種子が沢山飛んできます。

    最近、何だか頭がボ~っとしています。
    血圧がとても高い、恥ずかしくてここでは書けないくらい(笑)
    マリリンの高いほうの値が、私の低いほうの値みたいな感じです。
    もう今年の誕生日で後期高齢者の仲間入りですからね。
    もう平均寿命も全うしましたから、何時何時何かがあっても不思議な歳ではなくなってしまいました。

    桜えび、同じ清水区の由比が有名ですね。
    あれも取れ過ぎると値が下がるので、漁獲調整をしていたという話を聞いたことがありましたが・・・こちらでも結構高いそうで、私が一度に食べる量も少なくて、家内が「もっと安ければ沢山食べられるのにね」なんて言っていますよ(笑)
    私はイセエビやクルマエビは好きではないのに、桜えびは好き(笑)

    昨日はユメのピアノ、今日はバレエ、一週間に三回も来ます。
    何だか頭も身体もダルイ、寝たい心境です(笑)

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今朝も薄曇りの空、日中はかなり暑くなるようですね。  四月


  •        ジョン!      こんにちは!

    今日も好いお天気!!朝は少し冷えましたが、外は暑いほどだそうで・・
    今日は先日から誰かがメガネを忘れて行ってて・・
    私の友人か?と見せてみましたが、誰も違う・・と。
    社会保険事務所の人達は誰もメガネをしてませんし・・・
    所が今日リハの先生が来て開口一番!
    「メガネ忘れてませんでした?」・・まぁ(笑)先生だったか!!
    ありませよ!あります!(笑)(笑)あぁ~~、先生のでした!!
    良かった・・綺麗にハンカチで包んでたメガネさん、持ち主さんが解ったわよ!!

    このリハの先生達は毎年4月には誰が移動をします。
    今年も係長をしていたリハの先生が移動されました。
    今、私を施術してくれてる先生は4年目ですが、今年も私の所に来て
    下さってます。どうしても・・と言って私を選んでくださったみたいで(笑)
    毎週二人でおしゃべりして楽しい時間を過ごさせて貰ってます!
    先生もルラックス出来る時間になってる様で良かった!

    ジョン・・夕べは雨が降ったのですね!雨だと冷えますね・・。
    楠の木の葉、今頃散るんですね! ハラハラと絶え間なくちりますよね~!
    お掃除ご苦労様です(笑) でも・・切がありませんでしょ?
    ジョンの所は夜でもあまり戸締り?窓のカーテンや雨戸は〆ないのですね?
    私は実家が閉める家でしたし、旦さんも閉めるのです!
    でも今は私の部屋の窓は開けるのが遅くて・・それが嫌なんですよ~~!
    ジョンとうちの旦さんは似てる様で似てないかな??
    ジョンもクラシック音楽がお好きなのですね!
    バッハのトッカータとフーガ・・教会音楽がお好きなのですね・・
    夜に聞く音楽ですものね! 私にはバッハは難しいと思えます・・・

    今はレタスやトマトは美味しいですね~!
    トマトは色々な種類があって飽きませんね!
    「桜エビ」は静岡の名産でしたよね??!! 私は好きです!でも高価で・・・
    酢醤油で食べる?! 美味しそう・・!! 
    食べ物のお話は楽しいですね!

    ユメちゃん、ピアノは水曜日になったのですか?
    ジョン・・私の病院気に掛けて頂いて、カムサハムニダ!
    今月は12日でした! とても気持ちのいい季節ですねぇ!!
    今日のお花は・・こでまり・・でした??
    明日もお花かしら? ミーちゃんかな?(笑)
    明日も楠と格闘でしょうか?(笑) お元気で!

    Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!      こんにちは!  今日も好いお天気!!朝は少し冷えましたが、外は暑

  • >>5261

    Marilyn  おはようございます。

    一晩中降っていた雨は上がりましたが、少し肌寒い朝です。
    まだまだクスノキの葉が道に散って、今朝はこの時間までに二回もお掃除をしましたが、文字通りの「濡れ落ち葉」、地面にしがみついていて、とても掃きづらいです(笑)

    またまた勝てて良かったですね!
    でも、あまり勝ち過ぎると嫌われ者になってしまいますよ。

    本当に夜明けが早くなりました。
    私は自然な生活が一番だと思っていますので、雨戸は勿論一年中ドレープカーテンも開け放しの状態なので、この季節はうっすらと明るくなる四時過ぎには目を覚まします。
    早起きはいいですよ!(笑)、その代わり夜は苦手です。

    我が家とは反対ですね? 旦さんに遠慮してCDを掛けられないなんて。
    家内は夜十二時過ぎまでテレビを見ていますので、その音が私の部屋まで聞こえてウルサイので、部屋のドアは閉めていますが、(ミーちゃん用にドアに穴は開けてあります)、これから暑くなる季節はどうしようか? なんて迷っています。

    CDプレーヤーが壊れて、新しいのを買ったのですが音が悪くて、壊れたプレーヤーを直して使っていますが、CDの交換が大変なので毎晩同じ曲を聞いていますよ(笑)
    バッハの「トッカータとフーガ」です。
    私はもともと無信心なのに、何故か宗教音楽が好きで、グレゴリオ聖歌のCDも沢山持っています。
    とても心が安らぎますよ。

    野菜ね、今はレタスとトマトが美味しいですね! 昨夜もお酒の肴に桜えびを酢醤油で、それも一度に何匹もという訳にはいかず、あの小さな海老を一匹づつ食べるのですよ(笑)
    後はレタスと肉ですが、それが終わると、横浜の義姉が送ってくれた物凄く甘い「中華まんじゅう」を食べる変わり者です(笑)

    今日は水曜日、ユメのピアノの日です。
    またミーちゃんとアイちゃんの特別食は私の当番になりますね(笑)

    マリリン そろそろ病院に行く頃でしょうか?
    お天気に恵まれるといいのですが・・・外の空気を楽しんでください。

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  一晩中降っていた雨は上がりましたが、少し肌寒い朝です。 ま


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は少し寒いようです。
    旦さんはエアコンを付けて出勤しましたが、私は暖房が居るほどは寒くありません。
    空はどんよりとしています。でも雨は降っていないので嬉しい!
    今日は火曜日でみんなが集まってきます!
    島(因島)へ帰った人はまだやって来てませんが・・内地?の人達はやって来ます!
    どういう風の吹き回しか・・私このところとても調子がいいのですよ!
    今日もかなり勝ました(笑)(笑) 5連勝だ!!とお姉さんは言ってます!!
    勝・のってほんと気分がいいですね!勝った事が少ないので解りませんでしたよ・・

    ジョン・・!もう夜明けが早くなって来たのですね!
    そう言った自然の移り替わりを知る事が出来ません・・雨戸を開けてくれるのが
    遅くて・・早くして!とは言えなくて・・旦さんも高齢なので言えないのですよ!
    CDを聞きながら寝られるなんていいですね! 
    我が家は階下は部屋が少なくて、隣の部屋で旦さんが寝てるので大きな音は
    遠慮してます・・羨ましいな! どんなCD聞いてるのですか?
    奥様を自由にしてあげたい? 二人一緒にはいけませんしね・・
    でも、今でも奥様は自由に行動なさってると思いますけどね・・
    ジョンはとことん優しい方ですね・・!!
    ジョンは今は「お野菜」が好きなのですね!どんなお野菜がお好きなのですか?
    私は・・若い頃から(少なかった)外国の野菜が好きでした・今は沢山栽培するように
    なりましたね・・。野菜なら何でもですね!でも買い物は旦さんですから・・
    好きな野菜が手に入り難くなりました・・・
    「口」その事ですよ!口が開かなくなるなんて・・それに声も出にくくなって・・
    好きな歌が上手く唄えません!私の今の友人達は全く「歌」はダメなのです!!
    カラオケなど行った事もありません! 私は家族で一度だけ行きましたね~~!
    歌を歌う事はとても身体にも精神にもいいそうですね・・
    誰も居ないので変な声で歌ってます!
    清水には「動物の火葬場」があるのですね。いいですね!!
    とてもいいと思いますね・・。

    ニュース!次から次へ・・ありますねぇ~~!
    大谷君!官僚!今治の脱獄?囚!どっかの知事さん!
    韓国の元大統領! ピーナッツ問題の妹!etc・・
    明日もお元気で!  
      
        Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  今日は少し寒いようです。 旦さんはエアコンを付

  • >>5259

    Marilyn  おはようございます。

    今朝も薄曇りの暖かな陽気です。
    夜明けが早くなりましたね! 朝は五時前に目が覚めてしまいます。
    それもその筈、夜はCDを聞いているうちに八時頃には寝てしまいますから
    家内より早く世の中に出て頑張って、家内より早くあの世に行って家内を自由にしてやりたいの実践です(笑)

    イチゴ、最近食べていませんね。
    私は何かを食べ出すと同じ物を食べ続ける癖があって、一時期毎日イチゴを一パック食べていたことがありましたが、最近は果物を食べなくなってしまいました。
    最近は野菜が好きになって、肉と野菜が出てくると野菜の方が先になくなってしまいますが、これも歳のせいかもね?
    マリリンも大きな口を開けられなくなりましたか?
    私も大きな口は明けられないから、ハンバーグなんて食べられないし、お寿司も半分にしないと口の中が一杯になってしまって(笑)
    大きな声も出さないし、カラオケもやらなくなって、だんだんに口も退化していまったのでしょうか?(笑)

    昨日は息子とユメがお線香をもらいにきました。
    今年から清水の火葬場が新しくなって、いままであった動物の火葬場がなくなり、火葬は隣の区で行って、お骨を清水の共同墓地に埋葬するようになったそうです。

    少し見ない内に、この暖かさで花も雑草も急に伸びてきましたね!
    ミーちゃんの為にネコ草(猫ジャラシ)を三鉢程植えて置きましたが、あの寒さで全部枯れてしまって、食べている草の名前は??です。

    家を出られたお姉さんも、マリリンがいるから幸せですね!
    もうお歳ですから何時まで元気でいられるのか? どうぞ大切にしてあげてください。
    もう政治家の話や官僚の話はウンザリですね!
    よくもあんな言い訳ばかり・・・男としての恥もないのでしょうね。
    いくら成績が優秀でも、あれでは子供達のお手本にはとてもなれません。
    今治の大井造船所から脱走した受刑者が捕まりませんね。
    もうちょっと真面目に勤めれば釈放されたのに・・・どうして?

    今日の大谷君の試合は中止になって、お姉さんもガッカリでしょう。
    あの寒さでは無理ですから、次の明後日を楽しみにね。

                     John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今朝も薄曇りの暖かな陽気です。 夜明けが早くなりましたね!


  •        ジョン!      こんにちは!

    今日は予報では雨でしたが、雨は夜に降ってくれたようで
    庭は湿って木の葉は雨水で光って状態でした!
    春の柔らかい陽が差して木の葉は風に揺れて・・気持ちのいい日です!
    フッと気が付いたのですが、もう長くイチゴを食べていなかった・・!
    今日は買い物リストにイチゴを・・旦さんが帰るのを今か、今かと待ってると
    沢山の野菜を持って帰って来ました!
    イチゴは「博多あまおう」と言う名でしたが、糖度はあまり高くありませんが
    大きくて美味しいイチゴでした・・あまり大きいのは口が大きく開かないので
    困ります・・若い頃は大きな口も平気でしたが・・。
    ジョンはイチゴにも興味はありませんね・・?
    私、今年からイチゴを旬が終わるまで食べまくる事にきめましたよ(笑)

    ジョン・・ユメちゃんちのワンちゃん、亡くなったのですか?
    そんなに早く亡くなる様子などありませんでしたよね・・?
    少し具合が悪いとは言ってましたが・・なんて儚い命でしょう・・・
    ユメちゃんとお嫁さん・・気落ちされてますね・・・。
    ペットロス・・は高齢者だけのものでしょうかしらね・・。
    でも、アイちゃんと美味しい「カツオとマグロ」を食べて、幸せでしたね・・・
    冥福を祈ってあげましょうね・・・合掌!
    アイちゃんのご馳走は「カツオ&マグロ」なのですね、チビもカツオ好きでした。

    ジョンのベランダにはほんとに沢山の花がありますね~~!
    以前に見た「立浪早」が解らなくてネットで調べました。
    あの花は初めて見ました・色々な色があるのですね!
    ほんとに花のある世界って・・幸せいっぱいですね~~!
    ミーちゃん・・猫草?食べてるのかな?

    金曜は2人がやって来て、3人でおしゃべりしました!
    お姉さんは野球が好きで、大谷君の話が出て・・すご~いですよね~!!
    未だ23才ですが、少し真面目過ぎません?
    野球一本ですよね・・今はそれが当たり前なのでしょうね!
    今からどんな人と結婚するか?なんて騒いでいるようですよ・・。
    それから「パワハラ」問題やら「加計」問題・色々おしゃべりしました。
    3人の時はゲームはそっち除けです!彼女の問題が第一ですよ!

    清水のお天気も春・・でしょうね・・!
    明日もお元気で、穏やかなお天気でありますよう!!

          Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!      こんにちは!  今日は予報では雨でしたが、雨は夜に降ってくれたよ

  • >>5257

    Marilyn  こんにちは

    朝から曇り空、寒くもなく風もなく穏やかな陽気ですが、夜から明日にかけては春の嵐になる予報です。

    家を出たお姉さん、落ち着いたようで良かったですね。
    でも、何だか可哀そう・・・そんなお歳になってから住み慣れた家を離れて古いアパートで暮らすなんて。
    我が家もBSの料金を払っていませんので(笑)NHKはスクランブルが掛かってしまいますよ。
    私は殆どテレビは見ないし、一時パラボラアンテナが壊れてNHKの料金を止めてからそのままになっています。
    家内が言うには、不思議なことに録画をするとスクランブルの字幕は消えるそうですよ。

    息子達のワンが我が家から帰って一週間後の12日に死にました。
    我が家では家内がレバーを煮てあげたり、アイちゃんのジャーキーも一杯食べていたのに、あっけない死でしたが我が家で最後のご馳走を食べさせることができて良かった。
    今朝息子が来て言うには、死骸をダンボールに入れて火葬場に持っていって気が付いたら、ダンボールに「冷凍肉」のシールが貼ってあったそうですが、とんだブラックジョーク。

    アイちゃん、ミーちゃんにあげる特別な食べ物はカリカリではなくて、カツオマグロと鶏ササミの一食づつパックされた柔らかな食べ物です。

    本当に歳なのでしょうね! 色々な名前が出てこなくて困りますね(笑)
    ちょっと見ない間にベランダでは色々な花が咲き出しました。
    タツナミソウ、コデマリ、藤、モッコウバラ、スズラン、クリスマスローズ
    その他名前の分からない花(笑)
    ベランダでミーちゃんと遊んでいます(笑)

                       John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは  朝から曇り空、寒くもなく風もなく穏やかな陽気ですが、夜から明日にかけ


  •        ジョン!     こんにちは!

    今日は雨が降る・予報でしたけど、朝からとてもいいお天気です!
    風は少し強いかな?木の葉が仕切りに揺れてる・・。
    昨日は少し「断捨離」をした! 夏物、パジャマとか・・少し買い替えよう
    と思うと何かを捨てなくては・・これが片付く秘訣!
    家を出たお姉さんがやって来た!
    古いアパートの様だけど・・彼女は満足してる・・
    安い物件には住む人が少ないようで、空き部屋が沢山あって
    高齢者の一人所帯。契約にも時間が掛かるみたい・・
    彼女は長男が保証人で契約に行ったが1ヶ月以上かかったそう・・。
    でも、とても気が休まると! だけど、BSが無いんなんて・・!
    BSを付けるまでは、韓ドラの話はしないように気をつけなければ・・。

    ジョン・・夜に雨が降ってくれると嬉しいですね!
    ほんと、もう強い寒の戻りはありませんね!
    ジョンの家、「ヤモリ」が居るんですね!懐かしいです!
    ヤモリは暖かくなるとガラス戸に出て来てました!
    アイちゃんやミーちゃんが貰う「特別な」美味しい物って何?
    ふっ、ふっ、ふっ!ジョンの気づかい過ぎはもう止める事は出来ませんよ!
    それが貴方様です! いっぱいお気づかいなさいませ!!

    ユメちゃん・・ピアノの先生が変わるの残念ですね・・。
    色々な先生に出会った方が良いのでしょうかね?
    うちの娘も5年くらいで2人は替わりましたね、母親の思いで。
    今度の先生もいい先生で有りますように・・!

    モミジ・・とっても大きくなりました・葉も元気です!!
    今日の花・・名前が出て来そうで、出ません・・悔しいです!
    では・・明日! 明日はこちらは雨の予報なのですが・・

    Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!     こんにちは!  今日は雨が降る・予報でしたけど、朝からとてもいいお

  • >>5255

    Marilyn  おはようございます。

    雨上がりの気持ちのいい朝です。
    夜半には夢の中で、カミナリの鳴る音が聞こえていました。
    四月ももう半ばですから、もう先日のような寒の戻りもないでしょうね。
    今朝は少し蒸し暑いくらいの陽気です。

    我が家のアイちゃんも息子家族のワンちゃんも、もう17年になります。
    人間でいえば84才ですから、そろそろでしょうね?
    そうそう、とても失礼なお話ですが、アイちゃんは愛子内親王と同じ年の生まれ、それでアイちゃんという名前をつけました。

    ネコって可愛いけど、とても残忍な生き物ですね。
    今朝二階から三階に上る階段に、何か変な物が落ちていて、もしかしてミーちゃんが吐いた物かと思ってよく見たら「ヤモリ」でした。
    暖かになって、やっと出てきたのに、もう殺されてしまって・・・
    家内も「可哀そう~」と、・・・
    ネコの本性だから仕方がありませんが、理性のあるべき人間にも、こんな残酷で気性の激しい人もいますからね。

    ユメのピアノの先生が神奈川に引っ越しをされたので、少し離れた別の先生に変わったのですが、アイちゃん、ミーちゃんとも一日に一回だけ特別な食事を家内が上げているのですが、そのピアノの関係で少しその時間がズレてしまうのですが、昨日は家内が出掛ける前に、ミーちゃんがそれを欲しくて「お手」をしていて「可哀そうだから、もし良かったら上げて」と言われて・・・動物は美味しい物を貰える人に懐くから、私はそれを遠慮していたのですが、止むおえないから上げました。
    色々なことに気を遣ってしまいます(笑)

    マリリン 誤字脱字なんて気にすることはありませんよ。
    どこかに出す正式な文書でもありませんし、意味が通じればそれでよし。
    まぁ、注意力もボケ防止の予防にもなるでしょうから、・・・
    何だか私も打ち間違えが多くなったような気もします(笑)

    モミジの葉が大きく綺麗になりましたね!!

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  雨上がりの気持ちのいい朝です。 夜半には夢の中で、カミナリ


  •         ジョン!      こんにちは!

    今日もいいお天気です!外は温かいが部屋に入ると寒いそうです!
    気持ちのいいお天気なので家の中の片づけをしたくなって・・
    体調が少し変だと思ったけど動いてると少しだけ元気が出てきました(笑)
    花壇の「よく咲くスミレ」がほんとによく咲いています!
    目に見えるところになんでも花が有るって気持ちいいですね!
    庭は青葉が有って例の「サルの腰掛が見えて・・未だ椿が咲残ってて
    今から白い大きなツツジが咲こうとしてます・嬉しい!

    ジョン・清水は今日も風が強いようですね・・
    でも、暖かくなって来て、灯油・二缶も有れば寒の戻りの春は大丈夫でしょうね・・
    我が家はどうなのかしら?旦さんは夜は必ず付けてます・ストーブの前に陣取って・・
    私は何も感じなくて・・悲しいかな?それも便利ですよ(笑)
    ジョン・・ウツのお薬はもう飲んでいない! ワァ~!良かったですね!
    その系統の薬はあまり身体によくないそうですから・・
    医療費が無くなって・・国に貢献ですね!高齢者の医療費は大変なんですよね・・
    私は国に、若者達に凄くお世話になってます・・ほんとに早く消えてしまいたいのです!
    それで、今の主治医は薬を減らす方向にもって行く方なので・・要らないと思う薬は
    出来るだけ除けてもらうようお願いしますが、中には「いや・・これだけはね」と
    言うものもあって・・私はいらないと思うのですが・・
    息子さんちのワンちゃん・・ダメって一度かかりつけ医に診て貰っては・・
    何処が悪いのか家族は知りたいですよね・・治療するかしないかはその次の事として・・
    14才でした?ワンちゃんはそれくらいが寿命かも知れませんね・・
    ジョン・・そうなの!cardは頭も使うし、数字も数えるし、指つかうでしょ?!
    絶対、認知の予防には持って来いの遊び?そして私はPC使ってて・・
    でも、左指が2本・・シビレ初めて・・キーボードの打ち誤りが多くなって
    とても遅くなって来ました・・若者にも負けないくらい早く打ててたのに・・残念・無念!
    ジョン・・我ら、頑張りましょうね・・出来るだけ若々しく・・(笑)
    ジョンは文章も綺麗だしとても読みやすくて・・まず誤字脱字なんてなくて!!

    明日から文章も綺麗にと勤めます。
    明日もきっといいお天気ですよ!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・          ジョン!      こんにちは!  今日もいいお天気です!外は温かいが部屋に入ると

  • >>5253

    Marilyn  おはようございます。

    今朝は薄曇りの空、夜には雨になるようです。
    昨日、一昨日と気温も低く風も強くて寒い日でしたが、今朝は寒さも収まって過ごし易い陽気になりました。
    買い置きして置いた8個の灯油ポリタンクも残り二つになりました。
    もう今年の暮まではボイラーを除いて、灯油の必要はないでしょう。

    仲良しのお姉さんって、離婚された方? 引っ越しをされて色々な手続きもあることでしょうが、これからは旦那さんに遠慮することもなく、伸び伸びと暮らせることでしょうね? でも少し遅過ぎたかな?
    熟年離婚をする人がいれば、私の親戚には一度離婚をして、歳を取ってからまたヨリを戻した人が三人もいますよ(笑)
    若気の至り?で離婚しても、歳を取ればお互いに許し合えるものですね。

    私と嫁はダメでしょうけどね(笑) 私の性格は他人を責めることは一切しませんが、身勝手、性格のキツイ、自分の物差しで他人を計る、そんな人からは身を引いて、付き合わないようにしますから・・・
    マリリンとここでお話をするようになった頃、私はウツの薬を常用していましたが、今は薬を止めてこの五月で丸二年になりますが、ウツの症状はなくなったように思えます。
    二年間で二十数万円の医療費補助がなくなったことで、社会に貢献していますよね(笑)
    マリリンを始め、廻りに優しい人ばかりが居るからかも知れません。

    昨日は一人勝ち、おめでとうございます。
    まだまだボケてはいませんね!(笑) ゲームもボケ防止に役に立っているのでしょうね? こうして文章を書くこともそうでしょう。

    気持の悪いキノコが生えましたね! サルの腰かけって漢方薬になるのじゃなかったでしょうか? 向かいに神社の桜の木や裏の道の側溝の中にも生えていますが、違う種類なのでしょうね。

    今朝、息子が来て「ワンがもうダメみたい」と言っていました。
    アイちゃんと同い年ですが、憐れなイヌです。
    先日預かった時にジャーキーを食べたがったので、食べさせたらお腹を壊したとかで絶食をさせていたようですが、今は食事も水も飲まなくなってしまったようです。
    そんな状態がユウ君はひと月も続きましたから・・・
    最期に我が家に来たのが、良かったのか?悪かったのか?ですね。

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今朝は薄曇りの空、夜には雨になるようです。 昨日、一昨日と


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日もとても、いいおてんき!
    でも、私は何処へも出かけられない・・・。
    火曜日で、cardのやりたい人は出かけて来てくれました!
    仲良しのお姉さんは、今日は大切な諸々の手続きがあってお休みでした1
    願ってくれていたように、私の一人勝でした(笑)こんな事あまりありませんね(笑)
    気候は全く暖房器の要らない気持ちのいいお天気です!
    春になると何故か断捨離をしたくなるのは何故??
    あまり大きなゴミになるのは申し訳ないので・・少しづつだしましょう・・

    ジョン! 清水もお天気がいいのですね!
    寒の戻りがあるような冷たさがありますか??
    そんな事を繰り返しながら春は近付いてきますね・・!
    蘭・・シンビジユウムが咲いたとおっしゃってましたね!!
    また来年咲いてくれるのでしょうね・・上手にお手入れしてるのですね・・
    蘭は手入れが難しくて・・庭に放ってあるのが元気に咲いてくれてます。
    蘭と思うのですが・・名前は解りません・・シンビジュウムの一種?かな?

    ジョンは・・私達が尊敬してるお坊さんがあるのですが・・
    その方に似ている様な方だと思いますね・・
    皆さんお幸せですね、猫ちゃんもワンちゃんも・・・

    庭のミモザの木を切ってしまったのですが、その木には枝はでませんでした!
    その木に何か変なものが出て来てます!
    手前にあった千両?を切ったらよく見える様になって・・
    きっと、キノコだと思うのですが・・サルの腰掛??
    上手く出来れば写真載せます! うまく出来ない時が多いので期待しないでください。

    明日はこのお天気は続くでしょうか!!??
    明日もお元気でお会いしましょうね!!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  今日もとても、いいおてんき! でも、私は何処へ

  • >>5251

    Marilyn  おはようございます。

    とても穏やかでいいお天気です。
    昨日は寒の戻りで寒く、一日中ファンヒーターをを点けていました。

    私の部屋に置いておいたシンビジウムの花も終わりが近づき、元気がなくなってきましたので切り落として、外に出しました。
    また来年も見ることができるのでしょうかね?

    本当にこの時期、花カタバミがたくさん咲いていますね!
    桜が終わり、今は藤の蕾が大きくなって、クリスマスローズが咲き誇っていますよ。
    野草なのでしょうか? 立浪草も咲き始めるでしょう。
    とても地味な花ですけど、私は大好きな花です(笑)

    マリリン 私は嫁と喧嘩をしている訳ではありませんよ。
    ただ、とても今のままの性格では打ち解けられないだけ・・・
    多分嫁の方も夜遅く、ユメから電話があって何度か家内が出掛けて行ったりしたことが、極まりが悪いのでしょうね?
    もともと私は家族に怒ったり、文句を言ったりしませんし、アイちゃん、ミーちゃんが悪さをしても怒りません。
    家内は冗談でユメやアイちゃん、ミーちゃんを叱っています(笑)
    以前捨てられていて拾った、Mダックスのマイちゃんが何んの躾も出来ていなくて・・・「そんなに言うことを聞かないと、ご飯をあげないよ!」と言ったら、まさか分かったのか? ポロリと涙を流しましたが、それを見てから、もう怒るのはやめようと思いました。

    毎晩ミーちゃんが夜中に布団の上に載って、 その重みで足が痛くなって目が覚めてしまいます(笑)
    上を向いて寝れば足の間に入るけど、私は横を向いて寝るので、どうしても自分が遠慮して、ミーちゃんに真ん中を占領されてしまいます。

    マリリン 今日はゲームはあるのでしょ?
    大いに楽しんでくださいね。

                      John


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日もとてもいいお天気です!
    チョット風があるのでモミジの若葉が揺れてます!
    モミジ・・こんなに大きくなって・・今年の秋が楽しみです(笑)
    目の前の椿の下に小鳥が運んだ種から出来た赤い実のなる木が
    出来てました・・実がなるからおいてましたが、後ろに有る花達が
    見えないので、昨日旦さんに切ってもらいました!
    すっきりしてスノーフレークと黄色い大カタバミが見える様になって
    満足してます(笑)

    ジョン・・・ほんとに人間はなかなか難しいものですね・・・
    こうすれば、考え方を少し変えれば楽になるのに・・友もたくさん出来るのに・・
    と、思っても進言しても聞き入れてくれず、自分を追い込む人も居て・・・
    なんでそうしてくれないか!思ってましたが・・ある日!
    私がもっと変わればきっとあの人も変わってくれる・・と思って
    少しだけいい人間になると・・側に居た難しい人も変わって行きました!
    そんな風にして我慢しながら生きて来たように思う私の人生です。
    いつも「私の人生こんなもの」・・と言っては自分も笑って人も笑わせてました!

    ジョンも人間関係には、苦労なさって来たのですね・・・
    奥様はとってもいい方ですね・・・!職場でもみんなから好かれていらっるでしょうね!!
    ミーちゃんもあんなに好きなんですもの・・(笑)

    だけど、私達もう終わりが近ズいて来た・・それでもこれだけは続くんですよね!
    清水も今日はいいお天気なのですね!
    でも、以外と冷えてますね~~!暖房は必要なんですよ!
    今は暖房は付けてませんが・・今日はお風呂の日です。
    また新しい青年が入社したようですが・・なかなかこの仕事は大変だから・・。

    今週も元気で、穏やかな日々をおくりましょうね!!
    ミーちゃん・・美しい猫ちゃんですね!!

          Marilyn.

  • >>5249

    Marilyn  おはようございます。

    今日は朝からとてもいいお天気です。
    でも寒の戻りでしょうか、とても寒いですが日中は気温も20度くらいまで上がる予報になっています。

    その80才のお友達って絵に描いたようなお人ですね?
    昔は親が決めた縁談に否応もなく従っていたようですね! そんな長い間でも嫁、姑、夫との仲が修復できなかったのですね。
    人間関係って難しい問題ですね。

    私と嫁は確執というか、私というか殆どの人は例え身内でも間違ったことをすれば、それに同調はしないでしょ?
    お酒が入ると例え目上の人にでも「食って掛かる」そんな恐ろしい人(笑)
    それでも家内が何とか付き合っているのは、ユメが可哀そうだからです。
    酔って夫婦喧嘩をすると、ユメは近所の友達の家に逃げ込んだり(その家のお婆さんが酒乱だそうです)家内に助けを求めてきます。

    嫁は結婚してからもう四回も職場を変わったのですよ(笑)
    それも「全部相手が悪いから」だそうですが、その辞めた一軒の薬局に家内は今でも行くのですが、嫁が勤めていた時の家族割引を未だにやってくれて、只の時もあるくらいなんですよ! 薬局の経営者はいい方だそうです。
    世の中にはすべてのことを自分の物差しで測り、そして自分に合わない人間はすべて悪いなんて攻撃する人がいるものですからね。

    マリリンのお友達のように、「一生を棒に振らせたくない」、それが私の気持ちなんです。
    「大怨を和しても小怨は残る」の例え通り、本人の自覚が無い限り、人間の心や性格なんて直るものでもないし、その性格が出来上がる年月の方が長かったのですからね。

    愚痴、愚痴になってしまいました(笑)
    昨日は家内が仏壇を買いにいきました。
    義兄が付き合った女性の宗教は、位牌や過去帳を燃やしてしまうそうで、甥っ子が自分の住まいに位牌を持ち帰ったそうで、その位牌をいれる仏壇を買ってあげたそうですが、あんなに良かった義兄の末期のなんと憐れで惨めなこと・・・

    新しい一週間の始まり、どうぞお元気にお過ごしくださいね。

                       John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今日は朝からとてもいいお天気です。 でも寒の戻りでしょうか


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は風はあるけどいいお天気になりました!
    庭には山椿やスノーフレークの花が見えます!
    今年は白に赤の斑入りの大きな花のツツジが咲いてくれるようです(笑)!

    ジョン! 金曜日は雨だったのですね・・
    雨が降るとやはりまだ冷たさが残りますね・・
    今日は清水もきっといいおてんきでしょうね!

    金曜の話・私の友(80才)の結婚は親が決めた結婚だったようです・・
    19才の女の子が何も解らないままに結婚したそうです。
    これからの残り少ない人生をどうか、幸せに過ごしてほしいと願ってます!
    嫁と姑・・昔からこの争いは無くなりませんが・・
    最近は嫁より姑がいじめられるケースが多いようですね!
    彼女の場合は正にそのケースです!なんとも言えないお嫁さんで・・
    それが今は彼女の味方をして色々助けてくれてるようです。
    でも、彼女は心は許していないそうです・あの酷かった嫁が・・

    ジョン・・舅と嫁の確執なんて・・珍しいですね。
    貴方様がそんなに嫌うお嫁さん・・想像はできます。
    でもユメちゃんはとっても可愛いし・パパだって優しいし・・
    貴方様の心が開かない・・どんな女性なのか解る様な気がしますよ・・
    ジョン、長生きしなくてはいけませんよ! でもおばぁちゃんとは仲良しならOKかな?

    用務員さんの「除草剤」を撒くって言うのは・・良くない思いますね!
    子供達にも悪いでしょう・・草くらい手で抜けないのでしょうかね??
    ジョン!これは抗議すべき!「have to」でしょう・・?

    ミーちゃん・・可愛いですね!! シャンプーの香が好きなのでしょうか?
    猫ちゃんってほんとに可愛いんですよね・・!羨ましい・・・。

    小さな庭ですが、手を入れないでも花が咲いてくれます!
    花が咲くととっても幸せな気分になりますね~~!
    明日からも元気で、すごしましょうね~~!

          Marilyn.

  • >>5247

    Marilyn  こんにちは

    雨が降っています。
    風が強いので、春雨ではなくて「春の嵐」のような感じです。
    雨垂れの音が心地いい、とても心が落ち着きます。

    お友達が引っ越しされましたか・・・でも歳を取ってからまた新しい生活をするのも、何かと大変なことでしょうね?
    人生の最終章なのにね・・・好きで?一緒になったのでしょうから、お互いに許し合って暮らせればいいのにね?

    お嫁さんとも仲が悪かったのですか? 我が家と一緒(笑)、家内は何とかそれなりに付き合っていますが、私には無理、無理、私は例え身内であっても「悪いものは悪い」を通す人間なので、もう一年以上顔を見ていません。
    ユメを迎えに来ても、お礼を言うでもなく上ってもきません(笑)
    人に対して感謝の気持ちが起きないみたい。
    チワワだって息子とユメが連れにきたのですよ!
    家内が何かを言うので、「オレはあの子達のことは言いたくない」と言っています。
    息子が間に立って苦労しているみたいですけど、これも息子の優しさというより、嫌なことから逃げる優柔不断な性格が悪いのでしょう。
    例え家内にでも愚痴なんて言いたくありませんし、黙っていれば自分自身も嫌な気分にもならないしね、・・・

    この雨によって一層色々な花が咲き始めることでしょう。
    若葉も綺麗、丸坊主だった学校のプラタナスにも新芽が一杯になりました。
    地面には若草もシロツメグサの花も、そうそう用務員さんがまた除草剤を撒いて枯らすのでしょう・・・セミの幼虫まで殺してしまって・・・
    学校に投書したい気持ちになってしまいます(笑)

    家内がミーちゃんを抱くと、肩までよじ登って髪の毛を舐めたりしてウットリしていますが、私にはやってくれません(笑)
    今朝撮った写真です。 
    ただ夜寝る前にブラシで撫でてあげると、私の髪の毛も舐めてくれますよ(笑)
    では、心優しい春雨を楽しみましょう(笑)

                      John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは  雨が降っています。 風が強いので、春雨ではなくて「春の嵐」のような感

  • <<
  • 5267 5248
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託