ここから本文です
  • 1

    *****

    六十も半ばを過ぎ・・

    何もかも、面倒になってきました。

    皆さんは、如何して、お過ごしですか?

    何でも、お話してください。

        ともしび

  • <<
  • 5353 5334
  • >>
  • 5353(最新)

     John 7月16日 08:44

    >>5352

    Marilyn  おはようございます。

    相変わらず暑い日が続きますね!!
    今日は40度まで気温が上る所もあるようで、・・・
    やはり地球温暖化がその原因なのかも分かりませんね?
    この大雨による被災地の方も、ボランティア活動をされる方も、この暑さでは何倍ものご苦労があるとお察しいたします。

    災害が起こる度に、私はふと老子の言葉を思い出してしまいます。
    ”天地は不仁なり万物をもって芻狗(すうく)となす。聖人は不仁なり百姓をもって芻狗となす”・・・
    天地(神)には慈しみの心などなく、すべてのものの上に平等に恩恵も禍をももたらすのだから、人間が神に祈っても何のご利益もない。
    そんなものを信じる、信じたいのは人間の我儘や甘えでしかない・・・
    またニーチェも”人は火事の時は寝食を忘れる、しかし焼けた灰の上で食いなおす”・・・と、 なんとも人間って無力で憐れな生き物なのですね?

    マリリン  私はこのところのお隣の解体のための我が家の補修工事やなにやらと用事が重なって、倉庫の壁のトタンや三階のベランダの庇の張り替えは本職にお願いしてあるのですが・・・やはり特別なことは自分でやらなければならないので、熱中症に罹っても休んでいる暇がありません(笑)
    この暑さもあって、食欲もなくテレビを見る気力もなくなってしまいましたが、やはり歳をイヤというほど感じさせられます。

    ちょっと気持ちの悪いことがありましたよ。
    最近、倉庫の辺りでとてもイヤな匂がしていて、なにが原因かと探していたら、1メートル以上もある大きな蛇が、大きな物を飲み込み過ぎたのか?
    胴体の一部が人間の腕の太さくらいになって、それが原因なのでしょうね、死んで腐りかけていて、それが匂っていたのです。
    始末をするのに一苦労しました(笑)
    二年以上も空き家になっていて、草もボウボウに生えていたお隣に住み着いていたヘビが解体で我が家に逃げ込んできたのでしょうか?

    なにか、色々なことがあり過ぎて、大分疲れてしまいました。
    どうぞマリリンはこの暑さに負けずに、DVDなど見ながらこの夏を乗り切りましょうね(笑)

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  相変わらず暑い日が続きますね!! 今日は40度まで気温が上


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日もギラギラとした太陽が差し込んで来る昼下がりです!
    TVでは毎日、災害の凄さを写しだしています・・。
    そして、膨大な災害ゴミ、ボランティアの方々、給水の様子・・・
    そんな目にしたくないものや、ホット感じる物・・などなど・・・
    高齢になるってそんな事でも身体に応えますね・・淋しい事です。
    私は高齢と共に体を動かす事も出来ないから余計にダメなのでしょうかね・・・
    やはり、地球温暖化が関係してると思いませんか?
    どうしてもそこへ行ってしまうのですよ・・・。
    世界中でもう一度真剣に考えなければいけませんね!

    ジョン!! お久しぶりです! 何だかそんな気がする!
    ほんと!大体想像は出来ていたけど、梅雨が明けたとたんに
    真夏日ですね! 私は外出は出来ないから、毎日自室で庭を眺めてますが・・
    旦さんは「30℃に近いからエアコンを」と言ってオンにして出勤します。
    私は28℃か29℃で大丈夫なのですが・・それでは皆さんは
    満足できないのでしょうかね・・・25℃くらいにして置かなくては・・と
    旦さんはいいます。
    ジョン・・・お話を聞くと、ほんとにそれは熱中症になる手前でしたね・・
    もっと体を冷やして休めた方がいいでしょうね・・。
    働いた事を聞いただけで、ちょっと・・動き過ぎてると思いますね・・・。
    それくらいで終わって不幸中の幸いでしたよ!!
    やはり自分ではなかなか気付かないもののようですね!
    これからは十分気を付けてお仕事なさってくださいませね!

    TVでは今日は高知で90才のお婆さんが見えなくなってどうも
    川に落ちたのでは?・・と大勢の警官が出て大捜索を行っていました。
    1日も早く家族の元に帰らせて上げたいの一心のようです・・・。
    こんな暑さの中で、・・何と言えばいいのでしょうね・・言葉がありません。
    人間って素晴らしいですね・・!!

    ジョン・・私達も元気でいましょうね・・私はまた新しい事を始めましたよ!
    以前お話しましたね! DVDの宅配レンタルのこと・・・
    ぼ~~ッとした、毎日ですが気合いが入る気がします(笑)
    ジョンも暑さにはご注意されて、お元気で居てくださいね!!

           Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  今日もギラギラとした太陽が差し込んで来る昼下が

  • >>5350

    Marilyn  こんにちは。

    梅雨も明けて暑くなりましたね。
    このところの豪雨では大きな被害が出てしまいましたね。
    愛媛県でも多くの犠牲者が出てしまいましたが、マリリンがお住まいの地は災害の起こらない場所とお聞きしていましたので、心配はしていませんでしたが・・・本当に多くの方が亡くなってしまって辛いことです。

    私はちょっと体調を崩してしまいまして、月曜の朝事務所に座っていたら急に吐き気がして、トイレで朝に食べた物を戻してしまいました。
    こんな事ってないことですから、いよいよ胃癌にでもなったのかな?なんて思ったり(笑)
    どんなに体調が悪くても晩酌を欠かさなかった私が、好きな桜えびも食べられないし、お酒も全く飲めなくて、ただただ疲れてしまって七時前に寝てしまったのですが、翌朝は何事もなくて・・・
    よく考えたら、私は熱中症に罹ったのかも知れません。
    お隣のアパートの解体に合わせて我が家も色々と直さなければならなくて、
    日曜日には三階のベランダにある一坪ばかりの物置(家内が園芸用の土や肥料などをゴチャゴチャに詰め込んであった)の中を壊したり、整理したりで汗だくになって、もう疲れてイヤだったのですが、我慢し過ぎたのでしょうか?、どうもそれが原因で熱中症?
    家内には言えませんが、こんな苦労をするのなら「もう夢の世界に行きたい」そんな心境です(笑)

    昨日はまぁまぁの体調だったのに、今日はまた何だか身体が怠くて・・・
    私はこの程度で済みましたが、熱中症ってこうして死んでゆくもななのでしょうね?

    どうぞマリリンはお身体を大切にお過ごしくださいね。
    梅雨明けの夕方の空です。

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは。  梅雨も明けて暑くなりましたね。 このところの豪雨では大きな被害が出


  •        ジョン‼       こんにちは!

    今日もいいお天気です!
    昨日で梅雨は明けたすです・・!
    とても強い雨で・・場所によっては大変な被害の有った所もあって・・

    ジョン! そちらはあまり雨の被害はありませんでしたか?
    ご近所の中学生が亡くなったのですって・・お知り合いの人のお孫さんだった・・
    どうしてそんな若い子が・・ほんとに辛いですよね・・
    愛媛も驚く様な被害が出たようです! 私達の町は何事もなく暮らしてますが・・
    雨も酷い雨がありますね・・山から来る水ってほんとにすごいですよ!
    大雨が降ってから梅明け宣言がありました! 外は我慢がならない暑さだそうで・・!

    お嬢はどうして、そんな事になったのですか?
    肉離れって?何をしてそんな事になったのでしょう?
    車椅子に乗って仕事をこなしたってすごい根性ですね・・・!!



    ネコちゃん・・やはりお母さんだったのですね?
    何でも同じですね!母って強いんですね・・(笑)
    ジョンも明日もお元気で! とても暑くなるようですから!

           Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン‼       こんにちは!  今日もいいお天気です! 昨日で梅雨は明けたすで

  • >>5348

    Marilyn  おはようございます。

    九州、中国地方では大きな被害が出てしまいましたね。
    この雨も明日までのようですが、それで梅雨明けになるのかな?

    「雨が降ります雨が降る、昼も降る降る夜も降る、雨が降ります雨が降る」
    歌の内容と全く同じように、雨が降りますね。
    明るくなったり、急に大粒の雨が降り出したり・・・

    家内の症状は大分良くなりました。
    生きていると、本当に色々な事が起こりますね!
    家内の骨折もそうですが、先週一週間、娘は医学会の研修会準備のために福岡に出張でしたが、その前に肉離れを起こしてしまいましたが、休めないので、福岡では車椅子で過ごしたそうです。
    また先日近くの側溝に中学生が落ちて亡くなったのですが、なんと私の知り合いのお孫さんでした。
    隣りの町内で長年商売をしていたのですが、この四月にその商売を辞めて、その記念にと知り合い四人で小笠原に船旅をしていた矢先のことで連絡が取れてもどうにもならず・・・
    奥さんは傷心仕切って・・・家内が気を紛らわせるために家内の勤めている介護施設を紹介して、お勤めをするそうです。

    あの綺麗な小さなネコ、やっぱり子供がいるみたいなんですよ!
    毎朝シャッターを開けるのを待っていて、食パンを上げると咥えて一目散に何処かに運んでいきます。
    昨日など雨に濡れながら、シャッターの開けるのを待っていました。
    仔猫ってパンを食べるのですね? キャットフードは運べないし・・・
    なんだかまた心配事が増えてしまいました。

    私も心身共に疲れてしまいました(笑)
    今日は旦さんはお仕事ですね? マリリン一人でノンビリとお過ごしくださいませ(笑)

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  九州、中国地方では大きな被害が出てしまいましたね。 この雨


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は・・昨夜から強い雨で、夜中に雷もなってたので、きっともう
    この台風が、雨が上ったら梅雨明けとなると思います。
    今日の雨は昨日よりも強いようで、間だん無く樋から雨水が落ちて来ます!
    今日は思い掛け無い人からのメッセ――ジを見つけて・・驚いています!
    ほんとに便利?世界は繋がってしまいましたね!!
    今朝は「オーム」の「浅原ショウコウ」達、7人の死刑が執行されましたね!!
    ほんとに長い、長い間、かかりましたね・・・法務大臣!頑張りましたね・・!
    そのニュースで持ち切りですね!

    ジョン! そちらも雨ですね!
    日本列島は雨雲に覆われていますね・・。
    私の方は申し訳ないくらい何事もなく過ごしていますが・・
    何処の河も大水で、怖い思いをされていますね・・・
    ミーちゃん・・一人でいると雨や風が強いと怖いのでしょうね・・(笑)
    ネコちゃんが居るのは小さな子供がいるのと同じ様で、幸せ感じますね!!
    奥様はいかがですか? 少しでも楽になられるといいですね・・・。
    ジョンは「老体にムチ打って」大変なのですね・・?!(笑)
    でも、まだまだ、お若いのだから「頑張って」くださいね!!

    雨が続くのはやはり嫌ですね・・・お日様が恋しいですね!
    明日は旦さんは「花金」なんです。私は・・・何(金)かしら??!!
    では良い週末を!!

         Marilyn.

  • >>5346

    Marilyn  おはようございます。

    昨夜は一晩中強い風と雨でしたが、今は雨は止んでいますが風は相変わらず強く吹いています。
    朝一番に裏のシャッターを開けたら、ネコの餌入れも水を貯める大きなバケツも強い風に吹き飛ばされていました。
    例のネコが困った様子でシャッターの開くのを待っていましたよ。

    痛くはないはずの場所な痛む、切り落としてしまった足が痛む、そんな話を聞いたことがあります。
    きっと脳内の何かが間違った指令を出しているのでしょうね?
    私はこんなに暑い陽気なのに、今朝の食事時に足の先が寒くて(笑)
    動いていれば、それほどには感じないのですが・・・

    昨夜夜中に何かに押されるような感じがして目が覚めて、・・・
    なんだミーちゃんが足元で寝ていました(笑)
    ミーちゃんの部屋も三階ですから、きっと雨風の大きな音が怖くて、知らないうちにこちらにやってきたようです。

    カラスも色々な声で鳴きますよ! 怒った声、自分のいることをアピールする声、餌が貰えて満足な時?の声、「クーッ、クーッ」って鳴いています。
    毎日カラスや小鳥達に餌を上げていると、その他の鳥にもそれなりに意思の伝達?の鳴き方があるのが分かるようになりました(笑)

    そうでしたね! 以前に一度マリリンはご自分の名前を「みすゞ」と書いたことを覚えていますよ!因みに私は「高志」です(笑)

    隣りの家の解体に合わせて、我が家も色々としなければならない事が起きてしまって、気忙しいし、老骨の身体は疲れるし、夕方になるともう何もしたくなくなってしまいます。

    また次の台風が発生しましたね! 何ごともなければいいのですが・・・

                          John


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は朝から夏の様な空と日差しです!
    窓から見るとほんとに夏の様にギラギラした太陽です!
    もう梅雨明けかな?と思う様な空ですが・・未だ雨が降って 
    雷が鳴らないと梅雨は明けないでしょうね・・。
    つい先ほど来たリハの先生は「暑い~」と叫んでました(笑)
    外はほんとに暑いんだそうです・・彼女は・・ちょっと大きめな人だからね・・!
    今週に入ってから痛みを感じるはずの無い下肢が痛くて、痛くて・・・
    眠れ無くてお陰でサッカーも見る事が出来たような訳で・・。
    夕べもベッドに入った時は・・どうしよう?・・と思うほどに痛くて!!
    でも、前日の夜に寝て居ないので、眠気が勝って眠ってしまって(良かった!)
    目が覚めてみると、痛みは感じなくなってて!嬉しい!!
    しかし・感覚の無い身体が痛んだりするものなのでしょうか・・
    するんですね!「無いはずの脚が痛む」ってこと!ありますからね!

    ジョン!今日は雨だったのですね!
    それに今日は・・面白いお話でしたね!ジョンさんらしいお話だな・・と思って!!
    確かに、もし身体に異変が見つかっても病院へは行かないのなら検診なんて
    受ける意味ありませんよね! そんな人が一番長生きされるそうですよ!(笑)

    今朝私がいつも見る「こころ旅」で京都の田舎の方にある小さなお寺さんへ
    行ったのです。そこへは何年か前に「カラスの絵があるお寺」と言うので
    行ったそうなのです。ほんと、玄関にある衝立にカラスの絵!
    「おあがり下さい」で上がった部屋のフスマにもカラスの絵!次の部屋にも
    ぐるっとカラスの絵! 驚きました!
    そして「カラスは何故”カァ”と鳴くか?」と言う話を住職さんに
    教えてもらったのに・・忘れた・・と言ってまた教えて頂いたのです。
    住職さんのお話は「カラスはとても孝行な鳥でカァカァ!と鳴いてるのでなく
    「ほんとはコゥコゥ!と鳴く」中国から伝わった話だそうです!
    カラスはコウコウと鳴いてるんですって!!
    ジョンさん・・そんな話、興味ない??

    「金子みすゞさん」の詩はとても優しいですよね!
    「蜂と神様」・・知りません!検索してみます・・
    昔金子さんと言う人にプロポーズされた事がありました・・
    もし、あの人に行ってたら私・金子みすゞになってました(笑)
    明日もお元気で!

         Marilyn.

  • >>5344

    Marilyn  おはようございます。

    夜中の一時半ころから降り出した雨がまだ降り続いています。
    天気予報では週末までは梅雨のお天気のようです。

    やっぱり負けましたか(笑)確定申告なんてお呼びじゃありませんね。
    こちらでは駐車場料金の7000円は普通なんですよ。
    ただこの辺りも空き家が増えて、そのままになったり駐車場になったりしていますが、更地にして更に舗装などするとかなり税金が上るそうなのですが、人口が減るから借りる人も減っているようですね。

    サッカーね、私は夜は八時頃には寝てしまうので、いつも一時か二時には一旦目が覚めるので、当日も起きてはいましたが夜中にテレビを見る習慣?なんてサラサラ無しの「非国民」(笑)
    私は昔から仕事以外のことには、あまり感心がなかったのですが、歳と共にその傾向が一段と強くなってしまいました。
    サッカーも野球も、テレビドラマも、続けて30分以上は見ていられないのですよ(笑)

    それと人間世界には興味もなくなってしまいましたから、色欲も食欲もなくなると、皆さんから見ると実に詰まらない人間に見えることでしょうね?
    本人はいたって気楽な境地に到達したと思っていますけど(笑)
    夜中に起きている時など、なんとなく「神の領域」なんていう詰まらないことばかり考えながら、朝までウトウトしています。
    金子みすゞさんの「蜂と神様」のような世界が好きです(笑)
    神さまは「蜂の中にいる」って本当にそう思いますね?
    あんなに小さな身体の中に、生きて行く上でのあらゆる機能を持っているなんて、どんなに人間が頑張っても作ることは絶対に無理ですものね。

    毎年のことなのですが、市のレントゲン車が我が家の前に止まって無料でレントゲンを撮ってくれるのですが、去年から行くのを辞めました。
    だって「もういつ死んでもいい」なんて口で言っていながら、レントゲンを撮ってもらうなんて矛盾していますよね?
    家内が「行け、行け」と言いましたが、「どうせ影があったとしても病院に行く気持ちがないのだから・・・」笑われてしまいました。

    隣りが解体されて陽が当たるようになって、涼しい風も入ってくるようになりましたが、解体の騒音とホコリがキツイです(笑)

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  夜中の一時半ころから降り出した雨がまだ降り続いています。


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は台風の影響もあって朝から雨です!
    今、外を見ると・・なんだ・・陽が差してました・・(笑)
    今日は4人で仲良くゲームしました!いつもの勝抜けさんが居ないので
    チョット気合いが入らなかった感ありでした。
    私は始めチョロチョロで・・中パッパ、だったけど、終わってみると
    大負けでした・・最近調子が良かったんだけど・・まぁ・・いいか!!
    サッカー、残念でしたね・・!夕べはほどんど眠れ無かったので
    オン・タイムで観ました!まさか最後の最後に入れられるなんて・・!!
    4年後には出られない選手もいるでしょうけど・・またいい選手も育ってるし!
    楽しみですね・・私は千の風になってまた観戦してるでしょう(笑)
    普段はあまり観ないスポーツも「国際大会」となると力はいっちゃうんですよね・・
    訃報は・・歌丸さん逝かれてしまいましたね・・彼の落語はとても分かり易い
    ので好きでした・・「笑点」もう何年見てるでしょうね・・・
    次々と素敵な人が居なくなりますね・・。

    ジョン!「駐車場」って7000円なのですか!!
    車、一台で、ですか? うちの辺りは4000円、高くて5000円です。
    まぁ・・空き地だらけな所ですからね・・・。
    清水・・暑いんですね! 私・みんなが暑いと喘いでいるときでも
    涼しいんですよ!・・幸せかな??
    沢山鉢植え始末したのですね・・ジュランタ・・綺麗のに・・もったいない!!
    お花達・・ちょっと可哀そうですね・・!
    「鳶」の職人さんはいらっしゃるのですね!!
    この職業は誰でもが出来る仕事ではありませんからね・・!
    おうちの回りがすっきりするのが楽しみですね!!

    ネコちゃん・・いい顔してますね・・・!
    ノラちゃんや色々と沢山猫ちゃんが居て羨ましいですよ!!
    タイでしたっけ? サッカー少年とコーチ13人でした?
    洞窟へ入って・・向こうは雨季って長いんですよね・・?
    皆元気で見つかってほんとに良かったですよね・・・!!
    だけど、外へ出るのは大変なようですね・・。
    洞窟‥はどうしても怖いですよ!!

    今度の台風は珍しく「日本海」へ抜けるようですね・・!
    明日もお元気でお会いしましょう!!

          Marilyn.

  • >>5342

    Marilyn  おはようございます。

    まだ梅雨明け宣言は出ていないのに、このところ真夏のような空、蒸し暑い陽気が続いています。

    今朝の体調は如何でしょうか? 昨日に続いて今朝も元気ならいいのですが
    蒸し暑い夜が続きますが、よく眠れていますか?

    借りていた駐車場は一か月7000円です。
    我が家だって片付ければ車も入れられるのに、まったく整理整頓能力ゼロの家内ですから(笑)今月からその分の費用が浮きますね!
    昨日は朝からシャッターの前に置いてあった沢山の鉢物の片付けに追われていました。
    可哀そうに、大きなステンレスの鉢?に植えられていて大分大きくなってしまった、「ジュランタ」や「ローズマリー」の木も根こそぎ掘り起こして捨ててしまいました。
    狭い鉢の中でも必死に自分を守ろうと、少しの隙間から四方八方に根を張っていて、片付けにとても苦労をしました。

    私は特別畑仕事が好きでも、花木を育てるのも好きでもありません。
    ただ水が切れて花木が弱ったり、雑草が生えているのを見るのは嫌い(笑)
    ただそれだけ、どうしてこんな性格になってしまったのかな(笑)

    外ネコの為の餌置き場も駐車場にあったので、それも我が家のシャッターの前に置いて、ネコ達場所が変わっても分かってくれるか?心配していましたが、今朝見るとちゃんと餌は無くなっていましたよ(笑)
    数匹くるネコのうち、どうも一匹、一番小さいのがノラのようで、最近では五時ごろシャッターを開けるのを待っているのですが、「ニャーォ」と言ってもすぐに「シャー!!」と怖い顔をします。
    パンを欲しがるのであげると、咥えて何処かへ行くので、後を付けてみたら
    100メートル程離れた所で川に架かっている丸い鉄管を渡ってスポーツジムの裏に入っていきましたが、仔猫でもいるのかな? また心配の種が増えてしまいました(笑)
    家内は昨日から牛乳まであげています(笑)

    本格的な片付けは「鳶」の親方にお願いしてあるのですが、天候が不順だったので他の仕事が遅れて遅れて・・・もう少しの辛抱ですよ。
    お互い暑さに負けずに頑張りましょうね!

                            John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  まだ梅雨明け宣言は出ていないのに、このところ真夏のような空


  •        ジョン!       おはようございます!

    今日はうす曇りの梅雨空です! 雨が降らないだけいいですね!
    昨日は強く降ったり弱くなったりと一日雨が降っていました。
    そして弱いカミナリが鳴っていたので、「梅雨明け」かな?と思いましたが・・
    今日から7月!もう1年の半分は通り過ぎてしまいました・・・
    今朝はどうした訳か元気が出て、起き出して一番にキッチンへ行きました。
    別に・・何をすると云う訳でも無いのだけど、嬉しかったなぁ~~!

    ジョン! まだ静岡も梅雨は明けないですね!
    駐車場・・ですが、1ヶ月辺りいくらですか?
    息子さんが帰って来る時など、どうしても駐車場は必要ですものね・・
    今度はくっ付いてる畑まで借りたのですか?
    畑‣・健康だったら是非借りたいですね!草抜きなど大変、一度苦しいけど
    それを通り過ぎれば・・色々と楽しい事が増えますよ!
    ユメちゃん・・きっと喜びますよね・・!!

    奥様はコルセットして今はうずうずしても何も出来ない状態でしょうから・・
    コルセットが外れても暫くは無理は禁物ですよね・・
    若ければ大丈夫でしょうが・・年をとると無理は聞きません。
    でも、旦那様が優しくて、ほんと良かったですよ!!
    八百屋さんで売れ残りそうなものを買ってあげる・・解る気がします・・!
    ラッキョウ・・いいですね!大好きです!あの「香」!
    私は・・未だ漬けきらない若いラッキョウが好きなんです(笑)

    ジョン・・色々とすること山積で大変ですね! 
    だけど・・自分で・自分はこうだ!あーだ!と思いつめない方がいいですよ!
    ジョンは余りにも考えすぎる人だと思うなぁ・・・??
    もっと「バカ」になって生きる方が楽ですよ(笑) ごめんね、変な事言って・・。

    7月・梅雨明けも、間もなくよね!
    今年の夏も暑いかな・・頑張りましょうね・・!!
    では、さっそく明日から 元気に!!

         Marilyn.

  • >>5340

    Marilyn  おはようございます。

    夜中に降った雨も止んで、今日も暑くなりそうな空模様です。
    このところ、借りている駐車場においてある 鉢物の整理やら、なにやかやと用事があって、とても疲れてしまいました(笑)

    一軒於いて誰も住んで居ない空き家があって、裏には比較的広い庭?畑があり、そこが草ボウボウで・・・
    そこに去年まで一人で住んでいて亡くなった人のお姉さんに電話して、息子が来た時に駐車させてもらうのと、畑を使わせてもうらう了解を頂きましたので、早速草抜きやら畑の耕しやら頼まれてしまいました。
    まったく、とり越し苦労の多い人間は苦労が付き纏いますね?
    呑気な家内は何時も「まぁ、何とかなるさ!」だし、今はコルセットをしている身、頼み事ばかりさせられています(笑)

    昨日も今朝も我が家の倉庫の裏に置いてあるガラクタの整理、ユメに買ってあげたジーパンを半ズボンにして、裾を少し横糸を抜いて飾りにする作業を頼まれたり、八百屋さんで売れ残った今年最後のラッキョウを、ノリちゃん(八百屋の娘さん)が可哀そうだから・・なんて言って買ってきて、洗うのと根と茎切を頼まれて、私は頼まれると直ぐにやらないと気が済まない性質だから参ってしまいます。

    どうしてなのでしょうね? こんなに神経を遣うってやっぱり「心の病気」なのかも知れませんね。
    昨夜表のシャッターを閉めに行こうとしたら、アイちゃんが二階の玄関の土間で気持ち良さそうに寝ていて折り畳みの網戸が開けられなくて、仕方ないから、一旦三階の私の部屋から倉庫の三階にいって、そこから一階に下りて表のシャッターを閉める始末(笑)
    夜中の一時半頃、雨が降る夢を見ましたが、丁度激しい雨が降り始めた時のようでした。
    倉庫の三階のミーちゃんの部屋の窓、閉めたか??なんて思い出して、傘を差して・・・ミーちゃんも雨の音が怖かったのでしょうか(何時でも自由にこちらとは行き来出来るのですが)小雨なら自分で住宅棟に来るのですが・・・鳴いて擦り寄ってくるので抱いて連れてきました(笑)
    寝ても覚めてもこんな調子では、ホトホト疲れてしまいます(笑)

    マリリン 私、今日は自分のことばかり書いてしまいましたね。
    コガネムシ?裏の鉢の葉に・・・分かるかな?

                           John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  夜中に降った雨も止んで、今日も暑くなりそうな空模様です。


  •        ジョン!        おはようございます!

    今日も早い時間には雨が降ってましたが、今は止んでるかな??
    梅雨って感じの日ですね!
    関東はもう梅雨明けですって!! 暑いそうですね!!
    此方は昨日は予報は雨で私の住む辺りには「竜巻」警報が出たりしてました!!
    そんなの出されても困るわぁ~~・ここ日本やし・・・てな事ですよ!!
    でも、この辺は何もありませんでしたが、何処でしたっけ??
    とてもひどい様子でしたね!!車載カメラの映像をTVでみましたが・・
    「竜巻」はアメリカで起きるものって思っていましたが、段々日本も?
    世界中が変わって来た感じですね。
    今日は土曜日で、もう6月もお終いですね!

    ジョン! 木造の3階建ては私も怖いです。
    木造はもえますからね・・・2階くらいなら飛び降りても大丈夫でしょうが・・
    3階からはちょっと勇気がでませんね・・!
    (笑)奥様・若者ですね! スマホに夢中何て! ゲーム?検索?etc・・・
    お宅の様子が目に浮かぶようですよ(笑)
    私も友に「スマホ」を何時持つの?と言われますが・・なんだか・・
    何処へ行くわけでも無し、毎日PC使ってるのに、これ以上、私が何する?
    「カフカ」ですか・・私は彼の「変身」だけ読みました・・
    それも・・高校の頃?だったかな?頭が変になりそうで・・カフカは止めました(笑)

    私はネットで買い物はよくしますね・・だって自分でデパートいけないんですもの・。
    それと全国的にある「COOP]で月に1度か2度くらい注文して届けて
    貰っています。それプラス毎週旦さんが楽しみで買い物に行きます。

    そうですよね~~!! ずーと以前から思っていました!
    私達が聞いてる交響曲ってもう1世紀も前の人達が作られたものばかりですよね!!
    今も作曲を手掛けているのでしょうが、これからの世に残されるほどには
    人ノ心に響かないのでしょうかね・・・
    だけど、素晴らしい作曲家が残してくださった曲を大切に守って行く・・これが
    これから生きる人達の務めかも・?もう・・我らが作り出す必要はありませんよね・・・

    ジョン・・「今日は理屈っぽかった?」うん・ん・・??そうかな?
    本当のジョンって「それっぽい」でしょ??!!(笑) たまにはいいのでは??!!
    では、また明日に! こちら、梅雨真っただ中です!

         Marilyn.

  • >>5338

    Marilyn  おはようございます。

    今朝も梅雨空、蒸し蒸しとした陽気です。
    今朝のご気分は如何でしょうか? スッキリした目覚めでしたか?
    毎日がそうでしたら、申し分がないのですが・・・

    木造の三階建てって、火事になったら怖いですよ!
    鉄骨の三階建てはそれでも各階の床にデッキプレートという鉄板を敷いて厚さ5センチくらいのコンクリートを打つので火事になっても床が抜けることがありませんが、木造は火の回りがはやいからね!
    やはり木造は二階建てまでが無難かも知れませんね?

    メール、家内もしょっちゅうスマホが鳴ったり弄ったりしています。
    始めの頃は、何かを話していて、急に返事がなくて可笑しいと思うったら、スマホを見ていることがあって、「そんな失礼な!」と腹が立ったものでしたが、今ではもうそれも当たり前(笑)何も気にならなくなりました。
    人間なんて慣らされる生き物??

    そういrば、カフカの小説の「審判」や「城」もそんな内容ですね。
    始めの内は何事にも抵抗してみるけど、次第に相手の術中に嵌まってしまって、最後は不本意なことまで受け入れてしまう・・・
    人間なんてこんなものなのか? それともそうしなければ自分が参ってしまう? 娑婆の人は受刑者の生活なんて考えられないけど、それだって慣らされてしまうものかもね?(笑)

    本当に世の中の変わり方の速さに驚かされますね。
    少し前には、ネットで物が買えるなんて思ってもみなかったのにね。
    あちこちの商店街は衰退して、郊外型の店舗ばかり、年寄りには不便な時代になってしまいました。

    マリリンは本が好きなのですね!
    私は変わり者だから、昔の作家の本にしか興味が湧きません(笑)だって人間の質がだんだんに衰えてきて、音楽の世界でも今では「交響曲」を書ける音楽家なんているのでしょうか?
    やはり文明の発展と文化の発展は相反する傾向がありますね?

    何となく今朝は理屈っぽい話をしてしまいました(笑)
    では、今日も一日体調がいいことを願っています。

                       John


  •        ジョン!     おはようございます!

    今朝は梅雨空でした、窓から入る風も心地よく冷たいです!
    何時もの朝のこの時間は頭がすっきりしていないのですが、今日は
    どうした事か、目覚めています!
    メールが度々着た性でしょうか・・・!
    メールも良いのですが、ここだけの話・何かしてる時や
    気分のすぐれない時は面倒・・です!
    今朝は買いたい物があってPC、で・・と思ってたので良かったけど。
    いつも何かと夕飯のおかずになるような物を届けてくれる友に・・
    何かお礼を・・と思っても・・何も出来ないので、彼女がいつも
    家出来てる、アッパッパのワンピースがいいかな??と思って!
    ネットショッピングです! 楽しいわぁ~~!!

    ジョン・・今朝は梅雨らしい空なのですね・・
    四国と同じね・・!
    昨日の「所得」申告しなきゃならないかしら・・どうしましょ(笑)(笑)
    ジョン・・3階建てのおうちの話ですが、木造の3階建てってありますね・・
    あれってなんだか怖い感じがしますけど・・そんな事ないのでしょうね!!
    「シャッター街」と言えば・・我が町も以前よりも閉まった店が多くなったそうです。
    それも「銀座」と言われた商店街です・・
    もうなすすべもないのでしょうね・・市も青年達も・・切ないですよ・・。
    皆郊外へ出て行って・・銀座で一番大きな本屋さんももう閉めるだろうって・・
    郊外に大きな本屋が出来てますからね・・それにネットで買う人も多いでしょうし・・。
    私など、その一人ですが。 早くてどんな本でもあって自分で本屋に行ったみたいです。
    ジョン・・・私はしっかりと考えもしないで学校にだけ行ったバカなのですよ!!
    今度人間に生まれたら!!しっかり勉強をしたい!誰にも負けないほど!!
    自分のなりたいものを見つけて・・しっかり生きたいです。


    ジョン! 楽器はすべてあるんですねぇ~!
    エレクトーンがあるではありませんか!!
    私も大人になってからちょっと暇な時間がとれたてのでピアノを習いました。
    「でリーゼの為に」が引けたらいいな・・と思って。
    もうそれを夜になると夢中で練習しましたね・・2階に居た家族が
    「うちにもピアニストg生まれるぞ!」なんて囃されました(笑)
    アイちゃんもミーちゃんも元気なのですね・・いいなぁ~!!
    羨ましいです!! 明日もお元気で!!

          Marilyn.

  • >>5336

    Marilyn  おはようございます。

    夜半に強い風が吹いて、少し寒くて目を覚ましてしまいました。
    今朝は梅雨らしい空模様、明け方に弱い雨も降ったようで道路が濡れています。

    昨日のゲーム、大勝ち出来て良かったですね!
    来年は雑所得で税務申告をしなければなりませんね(笑)

    我が家はビルというようなものではありませんよ!
    安普請の鉄骨の三階建て、この辺りは今は市街ではありませんが、一応市街化区域になっていますので、狭い土地の家が多くて鉄骨や木造の三階建てがとても多いのです。
    それと清水の気温が低目なのは、海も近くにあるし、我が家から50Mほどの所の東と南に川があるから、多少涼しいのではないでしょうかね?
    それと清水は都会でもなくて、JR清水駅前の商店街もすっかり寂れてしまって、お馴染みの「シャッター通り」になっています。
    土地が安いからでしょう、あんな大きなショッピングモールを作れたのも、
    でも日用品は何でも揃うから便利ですね。

    マリリン 「学が無い」なんて言わないでくださいね、私も高校しか出ていませんから、それもやっと卒業(笑)
    恥ずかしいというのは、若い時に今のような気持ちを持って生きてこられなかったことです。
    誰だって一生懸命に生きてきましたが? ネコだってネコなりに、イヌだってイヌなりに一生懸命生きているのでしょうけど、・・・
    人間ですものね! 自分の物差しで他人を計って、文句を言ったり怒ったり妬んだり僻んだり。それが恥ずかしい!
    今の気持ちを持って人生をやり直せたら、もっと違う人生が開けたかもしれませんね?

    昨夜は寝る前に何だかピアノが弾きたくなって、自己流のヘボピアノで「翼をください」を弾いてみました。
    ピアノの横にあるエレクトーン、色々な楽器の音やオーケストラの演奏、自動伴奏の装置まである優れものですが、もう何年も弾いていません。
    時の流れはとても残酷ですね! 残されたものを思うと・・・

    アイちゃんもミーちゃんも元気にしていますよ(笑)
    マリリンも暑さに負けずに、お元気でお過ごしくださいね。

                           John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  夜半に強い風が吹いて、少し寒くて目を覚ましてしまいました。


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は正午頃、夕立の様に雨が降ったと思えば、「狐の嫁入り」型の雨でした!
    友が集まると・・エアコン付けなければ・・暑い、暑いです!30℃。
    今日は申し訳ない・・私の一人勝!! それも・・高額・・!!
    「来週も来てね!」とお願いしたほどでした!
    どうしたの今日は強いね~~とからかわれて・・(笑)
    うん! たまにはね!!

    ジョン・・未だ梅雨だというのに・・毎日暑いですねぇ!!
    ジョンのうちは25℃くらいなのですか?!
    涼しいですね! ビルって夏涼しくて、冬暖かいのかしら??!!
    まぁ・・我が家は「安普請」なのでしょうね・・夏は暑いようです。
    でも、今の私は・身体が気温を正しく感じる事が出来なくて・・暑くないのです!
    それで、家の中に何個も気温計をつけてますが、どれも間違ってるのでは・・
    と思う様な気温です! やはり暑いのでしょうね・・・!

    その近くのショピングモールまでは15分くらいで行けて、2階に上がる為の
    「動く歩道」があるのですか!! 素晴らしい!!
    それはお年寄にはいいですねぇ~!!
    やはり都会ですねぇ!! 田舎にはそんな便利なものを備えたモールはありません。
    便利でいいですね!! 毎日でも行きたいですね!!

    ジョン・・・「恥ずかしく無く」等と言わないでくださいませよ・・!
    皆、多かれ少なかれ、そんな事を思いながら・・命が終わらないから生きてるのでは・・
    ましてジョンなどは大いに長く生きる価値もあってb「べき」人だと思います。
    人にやさしく、間違った事をしないで・・一生懸命生きてきた人ですから・・
    私の様に無学な薄っぺらい人間がお相手でなければもっと楽しい時間が
    持てて・・「生きるぞ!」って気持ちが奮い立ったでしょうに・・・・。
    ごめんなさいね・・ミアナムニダ・・。

    ジョンはまだまだ、貴方様が側に居なくてはどうしようもない人が生き物たちが
    沢山いるのですから、そのためにも元気で居て下さいませね・・。

    今日は雨が降っては止み、降っては止みを繰り返してます。
    其の性か少し涼しい感じがしています。
    アイちゃんやミーちゃんは元気にしてますか?
    また明日、お元気でお目にかかりますよう!! 
    ごきげんよう!!

         Marilyn.

  • >>5334

    Marilyn  おはようございます。

    梅雨とは思えないような良く晴れた日になりました。
    昨日は静岡では30度を超えて暑くなったようですが、清水はそれ程までは上りませんでしたが、蒸し暑い陽気でした。
    暑い、暑いと言っても、我が家は25度前後の気温ですから、まだエアコンは勿論扇風機も使っていませんよ。

    買い物に行ったところは、「ベイ・ドリーム清水」というショッピングモールです。
    静岡県でも有数の広さだとか? 二階に上るのにカートでも乗れるように動く歩道まであるのですよ! 私はこんなの初めて見ました(笑)
    我が家からは車で15分くらいの場所にあって、なんのお店もあってとても便利なモールなんですよ。

    このところ家内の骨折とか、隣の駐車場の返還とかの雑事があって心が忙しい? なにか精神的に疲れてしまって・・・
    長生きすることが怖くなってしまいました(笑)
    私はふと、こんなことを考えてしまうのですよ。
    よく「自分は恥ずかしくもなく、この世に生きていられるな」なんて(笑)
    身は衣服で隠し、心の内を他からは見られないから・・でしょうね?
    その心の内も歳と共に穏やかになってきたと思ったら、今度は身体の弱りを意識しなければならなくなってしまって・・・

    このスレッドの題名の通り「なにもかも面倒・・」です(笑)

    今日もゲームの集まりですね? 大いに楽しんでくださいませ。

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  梅雨とは思えないような良く晴れた日になりました。 昨日は静


  •       ジョン!       こんにちは!

    今日も梅雨の晴れ間?とても気持ちのいいお天気です!
    外は気温は30℃くらいあるそうで・・私の部屋もエアコンは必須です!
    梅雨だというのにとても綺麗な青空が見えます・・・!
    夕べは、セネガル戦・・ウトウトで観ていて・・今日は眠くて・・(笑)

    ジョン!  これからとても暑くなりそうな予感がしますね・・・・
    奥様は車には乗れるのですね! 奥様のおっしゃる様に車椅子マークの場所に
    駐車できるのでは・・?・・ダメですかね・・??
    だけど、そのスーパー! お客が多いのですね・・??
    ご夫婦でお買い物・・でも旦那様が濡れ落ち葉になっていないからiidesuyo!
    いい経験が出来て良かったではありませんか??!!

    明日もアイちゃんや、ミーちゃんと仲良く。そしてお元気で!
    私も気持ちのいいお天気に心ウキウキです(笑)

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・             ジョン!       こんにちは!  今日も梅雨の晴れ間?とても気持ちのいい

  • <<
  • 5353 5334
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ