ここから本文です
  • 1

    *****

    六十も半ばを過ぎ・・

    何もかも、面倒になってきました。

    皆さんは、如何して、お過ごしですか?

    何でも、お話してください。

        ともしび

  • <<
  • 5401 5382
  • >>
  • 5401(最新)

     John 9月19日 08:12

    >>5400

    Marilyn  おはようございます。

    今日はやっと秋らしい陽気になりそうです。
    昨日までは残暑で30度を超す気温で、湿度も高く夏バテになっていましたが、どうやらやっと本格的な秋になるのでしょう。

    セブンブリッジって麻雀と似た遊びですよね?
    たった52枚のカードを六人でやるのでしたら、何時も強い彼女が負けてしまうのも納得しますよ。
    トランプより多い数の麻雀ですら、三人でやることはあっても五人ではやれませんからね。

    マリアさん やっぱりね!
    私は以前仕事で何度も修道院に行ったことがありますが、独特の雰囲気がありますね。
    街中にあるのに広い敷地には畑があったり花壇があったりで、決して手入れが行き届いてはいなにいのに、その雰囲気に心が休まるのです。
    修道女が生活する個室は三帖より少し広いくらい、机とベッドと本棚だけの質素な部屋で、その上に入口にはドアがないのですよ。
    外国人の修道女もいましたから、彼女たちって???

    娘は今度の三連休に帰省をします。

    本当にどうして皆んなは長生きがしたいのでしょうね?
    毎年毎年、毎日毎日、同じことの繰り返し、その上に若い時と違って年々身体の衰えを感じてくるのもイヤなことだし・・・
    私はもう十分に生きましたよ!
    お酒を飲んで少し酔っている状態が普通の人の状態みたいなんです。
    最近少し疲れ気味で、夕方食事前に今夜もミーちゃんと遊ぶのはちょっと無理なんて思っても、お酒が入るとその疲れもどこえやら(笑)

    マリリンが「殺してしまえ」と言ったイチモンジセセリが羽を休めていましたが、とても殺すなんて出来ませんね(笑)

                      John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今日はやっと秋らしい陽気になりそうです。 昨日までは残暑で


  •        ジョン!     こんにちは!

    ジョン! また、ご無沙汰してしまいました(笑)
    色々な事情がありまして、私の体の具合ではありません・・(笑)
    此方は今日はとてもいいお天気です!
    おば連は今日は久しぶりの全員集合で、楽しい2時間あまりを過ごしました!!
    私は例によって負けでございました、いつもの強い彼女が今日は何故が不調で・・
    負けたのです!! 彼女は私の隣の席なのですが、そっと耳打ちしたところに寄ると・・
    「6人そろった時はどうしてか、調子が悪いのよ」・・ですって!! おもッ、おもッ!

    ジョンの所も今日も今日はいいお天気でしょうね?
    雨だれの音や雨の音・・・私も大好きです! 雨の音を聞いてると心が落ち着いてきて
    とても気持ちがいいですね・・・そんな風に感じる人って多いのではないでしょうか・・?
    ジョンは少しも変わってなんかいませんよ! ふつうの人です!それとも「変人」と
    呼ばれたいですか??

    マリアのことですが・・はい!彼女はクリスチャンです! ビンゴ―!!
    彼女は長崎の出身ですから子供の頃から協会へは通っていたようです!
    お花の美女と似てるか・・マリアも世に疎い処がありますね・・お人よし・・?
    それで誰でも信用してお金を貸してあげて・・ご主人様に出てもらう様な事になる事件が
    度々でしたね・・もうお婆さんになったからそんな事件からも遠ざかりましたが・・。

    連休はお嬢は帰省されましたか? 楽しい連休でしたね! 奥様も・・!!
    女の子はどことなくいいですよね! ジョンの所は近くに男の子もいてくれて・・
    孫ちゃんも居てくれて・・いつでも楽しい気持ちにさせてくれますよね!!
    素敵な神様に側に居て貰って、長く、長く生きてくださいよ!
    こんな体の私でも自分で感じるのです!・・主治医や看護師さんやリハビリの先生方・・
    皆さんが寄ってたかって・・100才まで生かせるつもりに感じます・・・!!
    皆さんもそうだと思いますよ!! それなら生きてやろうじゃありませんか!!
    とは言っても、私はこの体で・・苦しいです!情けあるなら、今すぐにでも
    楽にしてほしい・・先月に発った9日間くらいの入院が辛くて辛くて仕方なかった。

    明日もお元気な声を聴かせてくださいませね! ごきげんよう!!

         Marilyn.

  • >>5398

    Marilyn  おはようございます

    昨日も今日も小雨の朝になりました。
    しとしとと降る雨と雨垂れの音が心地よく、とても落ち着きます。
    こんなことだけでも、世間一般からみれば私は変わり者・・・

    マリアさんてクリスチャンでしょうか?
    二か月に一度の年金支給日に花を届けてくれる、家内の友達の中の一番の美人さんはクリスチャンなんですよ。
    私は話しをしていてとても落ち着くのですが、家内が言うには女性の集まりの中では世間一般の話題に疎い?からか、あまり馴染めていないようです。
    家内のお友達もきっと私と話をすると、「この会は次は欠席する」部類にはいるのでしょうね(笑)

    私だって始終こんな話題ばかりではないのですよ! 相手次第。
    世の中を浮かれて過ごしている人に、ちょこっと一言だけです。

    私はどちらかと言えば自分の意見は言わないほうだと思っています。
    七月にお孫さんを事故で亡くされた奥さんと話をしていたら、「娘がその遺骨をお墓に入れるのを嫌がって困る」と言うので、「娘さんの気が済むようにしてあげたら、時が解決してくれるから」といいましたが、現実の自分はそれとは正反対、辛い思い出になるものは目の前から、すぐに失くすことで乗り越えてきて、今でもそんな生き方です。

    今朝のNHKの放送で、菅野仁さんの「友だちは幻想」という本が未だに売れているとか、「みんな仲良く」も「私を丸ごと受け入れてくれる人がきっといる」なんて幻想とか?
    まるで私の考え方そのもの、(笑)
    私は他人とお付き合いする時、その人が私に見せた一番嫌いな部分を基準にお付き合いをするので、着かず離れずで親しい人なんて現れてきません(笑)、一歩も二歩も下がっていればいいのかもね?

    断捨離も終活もまだ道半ばです。
    次から次にとやらなければならないことが出てきます。
    これも「神」がまだ私を生きて於かせるための仕業だと思っています。

    三連休ですね、次の22日からの三連休には娘が帰省するそうです。
    今迄こんなことはなかったのに・・・、やはりお互いに歳を取ってお別れの日が近づいたとの「虫の知らせ」なのか(笑)

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます  昨日も今日も小雨の朝になりました。 しとしとと降る雨と雨垂れ


  •       ジョン!      こんにちは!

    今日は朝から曇り空で、雨も小さく降ったりやんだりです。
    今日は3ヵ月ぶりにマリアがやって来ました。
    小一時間お喋りして、旦那様が迎えに来て帰って行きました。
    彼女はほんとにいつまでも少女の様な人です!彼女が帰った後3人で再確認?しました(笑)
    彼女は糖尿病を患っていますが、今は血糖値を計る計器もいいものが出来てますね!
    今年の初めに渡されたと言ってましたが、私が今の病気になった頃は
    使ってる薬は糖尿になる可能性大なので毎日何度となく血糖は計られて、指先が
    痛かった記憶がありますが・・もうそんな事しなくていいし、ほんとに糖尿の人は
    楽になりましたね・・楽になったと言っても・・大変!話を聞いてて(何度も聴いてる)
    思わず涙が出てしまいました。

    ジョン! また何日かお休みしてしまって・・1日くらい飛んだかな?と思って
    ました! ほんとに大丈夫なのでしょうかね・・お婆さんの頭!!
    もう、秋らしい空・・高い空なんですね!! それで気温もグンと下がった感じ?
    毛布が気持ちいいと感じる様になったのですか? 少し早くないでしょうか?
    私はまだ夏用の薄い羽根布団ですが、暑いくらいです・・。

    ジョン! 貴男さまにはとても優しい、簡単な話なのでしょうが、その様なお話を
    私達の中でされるときっと「この会は次は欠席する」と6人は休むと思います(笑)
    奥様ともその部類のお話、されますか? 
    私は能天気な性格で、世の中とても生きやすいんです(笑)
    今は年をとってますます、楽になって来ました!
    ジョン、断捨離やら終活やらは終わりに近づいてきましたか?
    それとも、もう終わった? まだでしょうね・・!

    ジョン、今日はソロモンが出てきましたね!彼は・・どっかの王?でしたっけ??
    それくらいの知識しかございませんのよ・・!
    ネットで見ればもっとしっかり教えてもらえるかしら?でも、もうシンドイわぁ!

    あッ、ハイビスカス! 思い出してました!!
    なんでも、忘れた時に思い出さないとダメらしいですよ!
    かなりの時間をかけたと思います、ありがとう御座いました!

    曼珠沙華ですね! 田んぼのあぜ道いっぱいでしょうね!
    でば、では!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・        ジョン!      こんにちは!  今日は朝から曇り空で、雨も小さく降ったりやんだりで

  • >>5396

    Marilyn  おはようございます

    今朝は久しぶりの秋らしい空が広がっています。
    こちらは昨日から、急に寒く?なりましたが、そちらでも同じでしょうか?
    夏掛けではなく、毛布の暖かさがとても心地いい夜でしたよ(笑)

    久しぶりの集まりが出来て楽しかったでしょうね。
    家庭によっては出掛け憎い夫婦も多いようですね?
    もうこの先そんなに長くはないのでしょうから、好きなようにさせて上げればいいのに、と思うのですが・・・
    仲良し三人ババさん、人がいいのか、ノンビリ屋さんなのか? やはり「働き蜂」さんには敵いませんでしょう(笑)
    その光景が目に浮かんで、可笑しくなってしまいます。

    虫の声、私だって詳しくはありませんよ、多分この辺りで鳴いているのはコオロギくらいと思っているだけです。
    旦さんと私と話が合うでしょうか?
    私が想像するには、旦さんは確りしたポリシーをお持ちで、その上真面目で私には近寄りがたい存在に思われるのですけど・・・

    御釈迦さんの四苦八苦、何も難しくもないと思うのですが、人間の苦は「生老病死」と説いていますが、どうして「生」が苦なのか?
    ソロモンの伝道の書でも、「死ぬことは幸いだ、もっと幸いなのは生まれてこないことだ」というようなことを言っています。
    そう、生まれてこなければこの世の諸悪を見ないで済むから、なんて。

    いいんですよ! ポジティブに生きられる人はそうすれば(笑)
    男ってバカなのか? 考えても仕方がないことを夢中になって考える、それが持って生まれた習性なんでしょうから、ただしそこから「哲学」という学問が生まれてくるのでしょうけど、哲学でお腹は膨れませんけどね(笑)
    私は昔から議論と猥談が大嫌いでしたから(笑)

    昨日の花の名前思い出しましたか? ハイビスカスです。
    マリリン そろそろ今月も診察の日が近づいたのではありませんか?
    お出掛けの時は、清々しい秋の空気を存分に満喫しましょうね!1

                      John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます  今朝は久しぶりの秋らしい空が広がっています。 こちらは昨日か


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日はとても気持ちのいい秋の空で、風も気持ちがいいです!
    何時もの様に午後から3人やって来ました。
    後、一人はご主人がうちにいて出にくいようで、お休みです!
    もう一人は98才のお母さんが何かの時に足を折ってしまって・・・
    手術をしたそうですが、医師も驚く様な回復ぶりで、今日は島から帰って来ましたが
    我らの会には出席できませんでした・俳句の力の方が強かった!
    今日はいつもの強い・働きバチが勝ちました!!私もいい線いってたのに・・・
    仲良し3人ババがやられました(笑) 闘志が湧いてきてますよ(笑)
    その後お茶会で、小いわしのみりん干、イカと昆布のからし和え!
    「ビールが欲しい!」と言う声が、ほんとにそうだわ!!
    でも、3人、大負けなんですよ・・・!

    ジョン! 清水の方は短パンでは寒い様な気温ですか??!!
    それにコオロギの声もして・・秋ですねぇ~~!
    我が家の庭でも秋の虫が鳴いてるそうなのですが、旦さんのどんな虫の声?
    と聞いても、「わしは・・虫の名前や声までは知らん!」ですって!!
    呆れるでしょ!! 私は夕方庭の方に行った事が無いので今日は行ってみようと
    思ってます・きっとすずムシかコオロギでしょうね・・・

    ジョン! うちの旦那、ジョンと話すと・・話題は合うかもしれません・・・
    何と言っても、バッハですから!

    ジョン!今日のお話は難しです! お釈迦となに・・・
    もう私も後期高齢者でものを調べてみると言う根性がなくなりました・・
    もっと優しいバカな話にしてください。
    そうですね! 家族が先に逝ってしまって自分だけが残るって・・なんか
    罪悪感が湧いてきて・・悲しいですね・・。

    そう、ツナミとか、地震とか豪雨とかで家がなくなる、家族を失う・・
    それが若い時なら乗り越えられると思うのです、でも年が行くと・・
    とても乗り越えられない気がします・・それは苦しい、辛い、とても出来ない!!

    私はバカみたいにこんな体でもいつもポジティブです!!
    今日もみんながポジティブ思考だから・・負けちゃったの!!
    来週は頑張りますよ!!今日の花は・・名前が出て来ないわぁ・・!
    明日にはわかってると思います(笑)  ごきげんよう!!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  今日はとても気持ちのいい秋の空で、風も気持ちが

  • >>5390

    Marilyn   おはようございます

    草むらではコオロギの鳴き声が聞こえ始め、彼岸花の蕾も伸びてきました。
    今朝はとても涼しい朝で、短パンでは寒くて長ズボンにはき替えました。
    相変わらずスッキリしたお天気にはなりません。

    バッハ好きは変わり者が多いのですね(笑)
    旦さんもお好きなようですが、マリリンのお話から想像すると、旦さんは変わり者というよりは、とても几帳面で真面目で優しい性格のように感じられますけどね。
    私も几帳面で優しいけど、真面目とは言い難い(今は違うけど)人生を過ごしてきましたよ。

    ネガティブ、 私は自分のことを「ネガティブ人間」って言っていますが、自分自身の「ネガティブ」に対する捉え方が皆さんとはちょっと違うのかも知れません。
    御釈迦さんの四苦八苦だって、ソロモンの伝道の書だって、そのような目でみたら、物凄い私以上のネガティブな考え方だと思いますよ?
    私はただ世の中、自分の生きる世界の真実に逆らって悪あがきも余分な欲望も持たない生き方をしたいだけ(笑)

    ポジティブ人間って、どんなことに前向きになるのでしょう?
    若い人達の「耳年増」的な処世観には同調できませんが、・・・

    そんなに警戒音がなりましたか?
    地震も台風もイヤですが、それよりもっよ怖いのは家が壊れてしまったり、身内が死んでしまったのに、自分だけが生き残ることです。
    若い頃には商売で失敗して、何度もやり直してきましたが、何時の頃からか、「もう失敗はしたくない」という気持ちが強くなりましたね。
    それが歳を取ったということなのでしょう?
    もうやり直す体力も気力もなくなって、このような自然の摂理を身を持って体得すれば、怖いものなんて・・まだなだなくなりませんけどね(笑)

    今日は集まりの日ですね。
    おおいに世の中の憂さをわすれて、ポジティブに楽しんでくださいませ(笑)

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn   おはようございます  草むらではコオロギの鳴き声が聞こえ始め、彼岸花の蕾も伸びて


  •        ジョン!       こんにちは!2
    今日も雨か?と思っていたけど、午後からは日が射してきました。
    きっと空は青空が見えるでしょうね・・風もでてきたようだから
    雲は流れて行ったでしょうね!
    月曜日はあまり好きでない日です!介護の人が来てくれる日ですが・・
    でも、がまん、我慢。 大阪ナオミちゃんではないけれど、我慢が(笑)

    ジョン!そちらもお天気は少し落ち着いて来ましたか?
    ジョンもバッハがお好きなのですね!バッハの好きな人って・・
    若い頃にはバッハの好きなお友達が何人かいましたが・・どの人も
    とてもインテリで・・悪い言葉ですが「変わり者」?だったような・・
    グループの女性達の評価でしたね・・うちの旦さんもバッハが好きなんです!
    そんな関係で私も今ではバッハの音楽が好きになりました・・。

    ジョンのお話を聞いてると・・ジョンってなんだか、私達とはちがう・・
    人間の上に居る人、キリストや神様の下! 人間の上って感じです!
    私、そんな人とこんなにバカなお話してて、いいのでしょうかね・・
    でも、バカがどんな事思ってるのか?知ることも大切ですよね(笑)

    ジョン・・何ていうか・・ネガティブなお話、止めましようね・・
    まだまだ元気で・・ジョンは絶対に 100才 まで生きると思います。
    だっていつも ”もう十分生きた、何も思い残す事無し” みたいなお話するじゃない?
    ジョンのポジティブなお話聞きたいなぁ~~!!
    ネガティブなお話する人は・・長生きするそうですよ!
    あぁ~、じゃ私、ジョンに早死にしましょう・・と誘ってますね!
    大変だ!  奥様、ごめんなさい!! 反対なんですよ!!(笑)

    昨日は私の携帯は 何度も警戒音?みたいな異様に高い音が何度もなりました・・
    もう、それを聞くたび、怖がりの私は心臓バクバクでした!!
    何処か豪雨の所があったのでしょうね・・最近は新聞も読みません。
    新聞小説だけです! 昔は俳句とか短歌はよく見てましたが・・・

    ジョン・・明日もごきげんよう!!
     
         Marilyn.























































































































  • >>5392

    Marilyn  おはようございます。

    本当に不安定なお天気が続いていますね。
    昨日も今日も雨が降ったり晴れたり・・・変なお天気(笑)
    大分良い気候になりましたが、マリリンの体調は如何でしょうか?

    私の平熱は36.5度くらいですから、38度はそれほど高くはない?のかな。
    熱で仕事が出来なくなったのは、たった一度、まだ子供がいなかった頃ですから30才前後、その時も現場で作業をしていたのですが、何をやっているのか? 切った積りが切れてない、頭が朦朧として・・・
    たぶんインフルエンザで40度近い熱だったのかも?

    私は指揮者が嫌いなわけでもありませんよ!
    ただね、クラシックの作曲家に比べたら・・・なんて思うだけです。
    今でも毎晩バッハの「トッカータとフーガ」を聞きながら眠ります。
    私って変わり者ですから、何事にも完璧を求めすぎるのかもしれませんね。
    それとね、計り知ることが出来ない事象に関しては、あまり興味が持てないのですよ、全く困ったものです。
    私が信じるのは「数字」と「神の仕業」。
    有名な人の講演に招待されても行きたくないし、新聞のコラム蘭なども人間の書いたものには興味がもてないんです(笑)
    キリストやお釈迦さまの講演なら聞いてみたいですけど・・・

    あの小さななネコが来なくなってひと月近くが経ちました。
    始めは心配になったり悲しくなったりしていましたが、もう餌入れも片付けてしまって、面倒を見て半年くらいだったでしょうか?
    毎日朝から晩まで何回も気を遣っていましたから・・・
    居なくなっても、自分の母親の時と同じように、「もうこれ以上は出来ない」くらいにやってこれましたので、思い残すこともありません。

    マリリンは沢山の薬を飲まなければならないのですね!
    もしその薬をやめてしまったら、どうなるのでしょうか?
    マリリンの病気に比べたら、私の病気なんて病気の内に入らないと思いますが、すべての薬を止めて2年半、何かが変わったのか分かりません。
    今は市販のビタミン剤と、ロキソニンだけになりました。
    これも「自分の断捨離」と終活なんて思っています(笑)

    ミーちゃんの夜の散歩?探検?のお相手、裏の階段から降りて一階の事務所のソファーで一休みです(笑)

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  本当に不安定なお天気が続いていますね。 昨日も今日も雨が降


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日はこんな遅い時間になってしまいました。
    此方は昨日と今日は、小雨続きです。
    この辺は小雨ですが、違ったところでは避難勧告が出て居たりと・・
    お気の毒な所もあります・・・。

    ジョン・・相変わらずの我慢強さですね!!
    熱が38℃もあると体を使う仕事はちょっと出来にくくありませんか・・。
    きっと今まで、経験のある仕事だからできるのでしょうね・・
    きっと「昔取った杵ずか」でしょうね・・・!!
    そんなお父さんが居てくれると、家族は大助かりですね!

    ジョン・・小沢征爾さんは確かに天才です!
    彼は子供の頃はお母さんがピアニストにさせるつもりだったとか・・
    指揮者はお嫌いなのですか? どうしてでしょうかね・・
    お好きになってもらいたいな・・指揮者によって音楽が違ってくるんですから・・
    たとえば・・ベートーベンの第九を有名な指揮者
    カラヤンとワルターがするとでは全くちがうんです!
    カラヤンは売り出しの頃でしたから若い頃ですし、ワルターはもうお年でしたが
    私はワルターの運命が大好きでしたね・・カラヤンは出だしが凄く早いんですよ!
    ワルターの運命は...運命らしい運命(笑)
    髪の毛はあるから揺れてしまうのわざと振ってるのじゃありませんのよ(笑)
    辻さんはほんとに素晴らしい人ですね!! 頑張り屋さんでしょうね・!!

    ロキソニンってジョンはおきに入りのお薬ですね!
    私も初めの頃出してくれましたが、まったく効き目が有りませんでした。
    ロキソニンは私の友も使ってる(常用)ようですが、とても効き目がいいそうです。

    ジョン!私が朝飲む薬っていくつあると思います??
    7錠あるんですよ! 夕もあるので、薬局の人が何度も「一つの袋においれしましょうか?」
    と言ってくださるようなのですが、ボケないためにも箱に区切って入れて
    のんでます! それが何だか楽しみで、一袋に入れて欲しくないんですよ(笑)

    ジョン、あまり根つめないでね::!
    きっと変な音もしなくなって喜ばれるでしょうね!
    ミーちゃん可愛いこと!! 明日もごきげんよう!!

         Marilyn.

  • >>5390

    Marilyn  おはようほざいます。

    今日も雨が降ったり止んだり、陽が射したりの変わり易い空模様です。
    でも一時期に比べると過ごし易い気候になりましたね。

    そうですか、小澤征爾さんは天才ですか(笑)失礼。
    私は指揮者ってあまり好きではありません。
    あの髪の毛を振り乱した大袈裟なゼスチャーがなんとも(笑)
    以前は「帝王カラヤン」だとか言っていましたが、指揮者ってそんなに偉いの?なんて思ってしまいます。
    今静岡では、指揮者アシケナージの公演を盛んに宣伝していますが、ピアノが辻井伸之さん!、私は辻井さんこそ天才と言えるのか、努力の賜物なのかと感心してしまいます。
    私だってベートーベンの第五、第六くらいなら指揮ができますよ(笑)

    今日は朝から三階のベランダの腰のビニールトタンを貼りました。
    今回の台風の風で張ってあったアクリル板が割れてしまい、毎晩風が吹くとカタカタと音がして起きてしまうのです。
    何しろ向こう側には行けないので、わずか1.2メートルの幅なのに四枚に分割して張らなければならない・・・
    どうやってやろうか?と、夜中に目が覚めると考えてしまって、寝不足になってしまいます。
    業者に頼んだって、こんな仕事はやってくれないでしょう。
    まだまだやらなければならない事が次々に出てくるでしょうから、・・・
    断捨離、終活、補修工事はまだまだ続きそうです。

    昨日は朝から体調が優れなくて、少し休もうと思って体温を計ったら38度、私にとって38度は大したことではないのですが、一応ロキソニンを飲んでお昼ご飯の辛いカレーを食べたら体調が良くなりました(笑)
    片付けをする時の埃を吸ったのと疲れが出たのかもしれません。

    今日は旦さんはお休みですね!
    昨日も仲良しお二人さんの訪問があったりと、マリリンもなかなかお忙しいお身体ですね! さて、私は今日は何を片付けましょうか(笑)

                             John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようほざいます。  今日も雨が降ったり止んだり、陽が射したりの変わり易い空模様


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は曇りで、湿度が高いので外はとても気持ちが悪いそうです。
    仲良し2人が午後からやって来てくれました!
    昨日BSの再放送で見た、「小澤征爾」さんの物語り!引き込まれてしまいました!
    その話しをすると2人も全部でないけどはじめだけ?見た!と言って・・
    小沢さんは本当に天才の部類に入りますね! 指揮者って、とても頭がいいなぁ~と
    思ってました!あれだけの楽譜を頭に入れるなんて・・なかなか・・
    子供の頃から何処か違った光る様な少年だったようですね!
    ラグビーと野球が大好きな男の子!! そんな子がピアニストは・・無理だったのですね(笑)
    それで、指揮者に! お母さんの「さくらさん」は・・クリスチャンで賛美歌を
    4人の男の子と共に唄うんだけど・・大きいお兄ちゃんが何時も
    「お母さん、旋律が違ってますよ!」と言っても「いいえ!私はちゃんと歌ってるわ!」
    と言った音痴のお母さん・・・(笑)ましたね~私もそうなのかも知れません・・!
    ちゃんとうまく歌ってると思ってるのは自分だけ・・(笑)

    ジョン!! 北海道の地震! 驚きましたね~!日本列島どうなるのでしょう??
    とても怖いですね! 私達はどうでもいいですが、之からの若い人達はどうなるのかしら?
    なんか・・大和民族が途絶えてしまったりしないでしょうね・・・
    それが怖くて・・根性で頑張ってと思います。

    ジョンの断捨離は大変でしょうね・・断捨離する物が大きいものが多いでしょうし・・
    小さい物もたくさんあるでしょうしね・・ブラインドやアコーディオンドアを
    小さくする!!?? それは大変な力が必要ですね? でもそれなりの工具が
    あるのでしょうけど・・! お話を聞いただけで、疲れます!!
    そんな風に働いてぐったり疲れて眠ってる処へ大地震・・・!!
    何て酷な・・もっと朝とか昼とかにしてほしいわぁ~~!!

    ジョン・・最近は(数年前から)小松左京の「日本沈没」が頭に浮かんでしかた
    ありません・・あれって確か「四国」が始めに沈没するんですよね・・・


    今日は曇り空ですが、9月!Sptember !! 気持ちのいい季節ですね!
    ジョンもロキソニンのお世話になって元気になって下さい!
    余り飲まない事を願いますが・・今日もごきげんよう!!

          Marilyn.

  • >>5388

    Marilyn  おはようございます。

    朝起きて飛び込んできたニュースを見てビックリしています。
    台風21号の復旧もままならないのに、今度は北海道の大地震!
    この日本列島は・・・何と言ったらいいのでしょう?

    マリリン こんなに災害の多い国で年寄りの私は長生きなんてしたくはありませんよ。
    長生きすればするほど体力は衰えて、かと言って頼りになる人もなく、色々な物事を自分で解決していかなければなりませんから・・・
    こんなことを言ったら叱られるかも知れませんが、もう私は本当に充分生きてきたし、やりたいことも全てやり尽くしたし(ただし自分の能力の範囲内ですけど」(笑)
    私は自分の能力以上のものを望んだりしませんから(笑)

    本当に体力の衰えを実感しています。
    去年から始めた「断捨離」もいつの間にか「終活」に変わってきました。
    自分が居なくなった時に残された人には必要のない物の整理、これがまた大変な作業なんですよ!
    勿体ないと取って置いた物の始末、ここ一週間程でブラインド20台くらいを解体したり、カーペットの始末をしたり、昨日からはアコーデオンドアの解体を始めました。
    ブラインドやアコーデオンは分解するとアルミや鉄が多いので、短く切ってあれば毎週火曜日に家の前に置けば業者が回収してくれるのです。
    以前は一台20分で出来た作業が、今では一時間近くも掛かるようになってしまって(笑) おまけに今朝は昨日の作業が祟って腰が痛くなって、さっそくロキソニンのお世話になりました(笑)

    やっと秋らしい空模様と気温になりましたが、日中の予想気温はまだ33度だとか? でも以前と違って湿度が低いから過ごし易いでしょうね。

    また今日も終活に汗を流します(笑)
    清々しい秋空が満喫できるよう、マリリンの体調がいい事を願っています。

                           John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  朝起きて飛び込んできたニュースを見てビックリしています。


  •        ジョン!      こんにちは!

    今日はとても気持ちのいい秋の空!気温も27℃!
    何て気持ちのいい日なのでしょう・・秋ですねぇ~~!!
    でも午後からは気温が上がるからエアコンつけろ! と旦さん・・
    彼が出勤したらすぐに窓を開けて・・風を呼び込みました(笑)
    間もなくリハの先生が来た! でも彼女は少し・・まんまるさん!
    暑そうなので、エアコンを付けました!
    朝、大阪の惨状が映し出されてるのを見て・・釘付けになってしまいました。
    凄い風だったのですね! 関西空港があんなになるなんて・・・。
    やはり人口の島? 弱いのですね~~・・。
    復興するのにどれくらいかかるのでしょう・・大変な工事ですね・・。

    私達はとても気持ちのいい日を味わってるのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!
    ジョンの所は雨、風が強かったのですね・・・。
    スズメちゃんが木から落ちてたなんて・・想像できない!
    やはり私と反対のジョンの所は強い風だったのですね・・!
    反対側では大きな木が根からなぎ倒されてましたし、ビルの間にある日本家屋についてる
    大きな覆いも吹き飛ばされていましたよ!!
    京都の近くでは山の中に学習で行った小学生160人ほどが道路の木がなぎ倒されて
    道路がふさがり孤立してると言うニュースがありましたが・・・
    ババは思いました・大きな台風が来ると言うのに何でそんなところへ子供を連れて行った??
    先生、お前たちはアホか!! でした。

    ジョン・・あの、蝶の様な蛾の様なものの・目がかわいいの??
    ちっとも可愛くないわよ!! でもあのシジミは生かせてあげてもいいかな?と思う。
    ジョンさん! 変な事考えないでね! 楽しい事考えてくださいませね!
    貴男様はまだまだ、ず~と生きます!90代まではお元気ですよ、きっと!!
    私なんて今のまま(自分だけ苦しみながら)100才までは元気であろう・・と思います。

    こんな話をしてる方が神様の?仏様?のお迎えが早いそうです!
    明日お迎えに来ていただいても思い残すことなんてない、と言う人は長生きされるそう!!
    ほんとなかぁ~~! 眉唾ものね~~!!
    ジョン! 今日はほんとにいい秋の空です!
    では ご機嫌よう!!

         Marilyn.

  • >>5386

    Marilyn  おはようございます。

    今回も台風一過の秋晴れにはなっていません。
    やはり地球温暖化の異常気象のせいでしょうか?
    昔は?以前は台風が通り過ぎた翌日は、青空が広がったものでしたが、・・
    この時間にまだ静岡では「大雨警報」が発表されていますよ!

    昨日の火曜日、せっかくの集まりの日なのに台風襲来で残念でしたね。
    21号は四国から近畿に上陸なんて報道されていましたが、マリリンの住む地方は台風の目の西側になるので、心配はしていませんでした。
    今朝のニュースを見ると、大阪近辺の被害が大きかったようですね。
    関西空港は「ジャッキアイランド」と言われるような所ですから、やはり水害には弱いのか? おまけに連絡橋にタンカーが衝突してしまって・・・
    復旧にどれだけ時間がかかるのでしょうか?

    昨日の夕方からはかなり風雨が強くなって、向かいの神社の楠が大きく揺れていて、その木にはカラスの巣があるので家内に、「この風では巣は落ちちゃうね! 鳥って手がないから掴まることもできないし」なんて言ったら笑われてしまいました(笑)
    昨日の朝表のシャッターの前にスズメの死骸が落ちていました。
    あれだけ沢山いる鳥達なのに、その死骸をみることは殆どありませんが、野生の動物達は自分の死期が分かるのでしょうね!山に帰るとか?
    そのスズメは何か事故にあってしまったのでしょう。
    借りた畑の隅に埋めてあげました。
    変な話ですが、私は自分の死期が悟れるように努力をしています(笑)

    老子の言葉に「心をこのうえなく空虚にし、深く静寂を守っていれば」云々
    そこから命に帰ってゆく己の本来性を知る。と書かれています(笑)

    イチモンジセセリ、いくら害虫だからって殺せませんよ。
    地味が2センチほどの小さな蝶ですが、目がとても可愛い蝶で(笑)

    またこの時間、雨が降ってきました。
    今日も予想気温は30度越え、なかなかすっきりした秋らしい陽気にはなりませんが、セセリ蝶も来たし、赤トンボもきたし、もう秋はそこまで来ていますから、もうひと踏ん張り(笑)

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今回も台風一過の秋晴れにはなっていません。 やはり地球温暖


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は我ら、ババ連は夏休みが明けて初めての集合日だったのに・・
    台風の為に・・雨天順延の感じになりました・・
    今、12時10分です! 台風の目に入ってるのでしょうか?上天気です!
    風ソヨソヨ!お日様キラキラ! これからどうなるのでしょう?
    TVでは大阪の繁華街の道路でリポーターが必死でリポートしてます!
    とても強い風で街路樹は根から折れ、小枝も折れて道路はゴミだらけの様・・
    人はあまり出ておらず、アベックが風に飛ばされそうになりながら横断歩道を渡っています。
    大阪と我らの町は・・かなり離れてる??そんなでもない??
    お日様はドンドン強くなって行ってます!・・面白いなぁ~~!
    集合に手を上げてたメンバーも居たのに・・(笑)
    次の集合日の話題が目に見えるようです、ババも女・賑やかですよぉ~~!!

    ジョン! 台風の性?で、涼しい日を送ってるのですね!
    このまま涼しくなっていくでしょうかね??
    私の足が落ちるの・・激しい痙攣で前に落ちたり、後ろに落ちたりします!
    でも、其れが長いスパンで変わるので、主治医は「後ろになった?!か・・」と
    何やらカルテに長い事書いてました(笑)
    私の様な病気の人はそのような症状の人が多いのか車椅子にはバンドがついています。
    でも、前に落ちるのが長かったので付けていませんでしたが、それが役立つように
    なりました!! しかし、ほんとにジョンは器用なお方ですね・・!!
    ワンちゃんの足がダメになり、車いすを作って上げてるのが、TVで話題になってましたよ!
    でも、ビタミンを飲ませて上げて治ったとは!!! よく気が付きましたね!

    子供の頃、自転車に足が・・!! きっとうんと幼かったのでしょうが・・
    泣かない子どもだったのね・・可哀そうに、どんなに痛かったでしよう・・
    でも、お母さん、自転車が重くなったでしょうに気が付かなかったのかしら・・・
    ジョン・・害虫なんて殺せばいいの! もう・・優しいのだから・・プンプン!!

    奥は・・もう職場復帰! 奥は職場で人気者なのですね!!
    明るい、優しい人なのでしょうね!みんなに愛される人なのですね!
    好いカップル!! ミーちゃん、耳後ろにして!お利巧さん!!(笑)
    ジョン!少し曇って風が強くなってきました・・!
    お元気に、頑張って下さい!

        Marilyn

  • >>5384

    Marilyn  おはようございます。

    台風21号と秋雨前線の影響でしょうね、はっきりしないお天気が続いています。
    今朝も雨が降ったり止んだり、でも涼しくなりましたね。

    マリリン 朝起きるのも自由にならない身、さぞもどかしいことでしょうね
    反対に私のような性格の人間は、相手の気持ちを「先取り先取り」して考えてしまう性質なので自分が疲れてしまうのですが、自分のしたいことも遠慮しながらの生活ってお気の毒としか・・・

    車椅子のステップから足が落ちる・・
    ステップの後ろ側に何かベルトのような物を取りり付けられたら?
    私が傍にいるのでしたら、あれや、これやとやってみるのですが、 マイちゃんが歩けなくなった時には車椅子を作りましたが、あまりうまくはいきませんでしたが、その代わり末梢神経の麻痺?かと思ってビタミン剤を飲ませたら治りました。
    足が落ちたのに気が付かない、その話、私も小さな頃に似たような経験がありましたよ。
    母の自転車の後ろに乗っていて、右足の踵が中に入ってしまって車輪のスポークで肉が抉れてしまったのに母は気が付かず? その時私はどうしていたのか? かなり酷い! 白い肉が見えていたのを覚えています。
    幼い子供なんてそんなものなのか、それとも私が我慢強かったのか? 未だにその傷跡が残っていて痛むことで、遠い昔を思い出したり(笑)

    先日伸び過ぎてしまったランタナを剪定していたら、イチモンジセセリが花の蜜を吸っていたので少し残してあげたのですが、・・・
    イチモンジセセリ、稲の害虫ですから「あぁ、今年も稲刈りが終わったのだな」なんて思っていたら、それを食べる赤トンボの群れ、自然ってうまく出来ているものですね!

    家内は今日から職場復帰です。
    まだ力仕事なんて何も出来ないのに、家内は私と違って明るい性格ですから、利用者さんにも職場の人からも早く早くと言われてしまって(笑)
    私は働かなくても、何とか死ぬまでは食べていかれるのになんて思っているのですけどね・・やはり楽しいと思いましょうか?(笑)

    昼間ミーちゃんが玄関で鳴いていたので、リードを付けて事務所に連れてきたら、「借りてきたネコ」そのものでしたよ!
    普段はアイちゃんをバカにしているのに、大人しいこと(笑)

    台風に注意ですね!

                        John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  台風21号と秋雨前線の影響でしょうね、はっきりしないお天気


  •        ジョン!       こんにちは! 

    今日は日曜で8時に起こしてもらえました・・・
    私は毎日同じ時間がいいのですが・・それを言う事ができないのです。
    何事も言われるままです・お世話になる身はこんなものでしょうね・・・
    今日は気温が低くて・・エアコンは有りません!! ヤッタぁー!
    窓と言う窓・・全部開けて風を入れて・・何て気持ちのいい・・・!!
    午後からは日差しが・・ちょっと強くなって来ました!

    ジョン! 土曜日は曇りだったのですね! 清水・36度とは暑いですね!!

    そうですねぇ!大きな声では言えませんが、ワンちゃんって臭うんですよね~~!
    其の点、猫ちゃんって口も臭わないし、体もとってもいい匂いなんですよね~~!
    好きな訳の一つ!(笑) ジョンも同じですね・・・
    何となく不潔に感じるの・・誰も同じなんですね!
    私も「回覧板」嫌でしたね・・それから「図書館の本」・・私なんか「借りるべき」
    なんでしょうが・・どうしても買ってしまうんです!

    「気を失う」って寝てるのと全く変わりません・・誰かに起こされて気が付く・・
    でも寝てて起きたのとはちょっと違った感覚ですね!
    寝てた!記憶が有りません・・変な気分なのですよ・・!
    そう! あのまま逝ってしまうととても楽でしょうね・・!
    ジョン! 私の体に良い変化など何も起きません、最近は車椅子のステップから
    右足が後ろに落ちるのです・・・左は落ちません。それを自分で上げるのが・・大変で!
    誰も居ない時は時間がかかっても自分で上げます。
    でないと・・車椅子を動かす事が出来ない! 動くのですが、足(指・小指から4本)を
    傷つけます!この間はタクシーから降りる時に足が落ちて・・それを知らない運転手さん
    (私も気付かない)ゴンゴン押して・・足は血だらけ、玄関から血がポタポタ(笑)

    もう赤とんぼが飛んでるのですね! 記憶のトンボが見えます(笑)
    相かわらず美人で可愛いミーちゃん! 抱っこしたいですぅ!!
    ジョン、気持ちのいい季節ですね!お元気でお過ごし下さいませませ!

         Marilyn.

  • >>5382

    Marilyn  こんにちは。

    今日のお天気は曇り空です。
    昨日はまたまた暑くなって、静岡の最高気温はなんと36度でしたよ!
    もうすっかりこの暑さにも慣れてしまって、・・・?
    ただ何か作業をすると汗が噴き出してしまいます。
    今日は台風の影響か? 秋雨前線の影響か? 涼しくなりました。

    マリリン やはり体調が優れなかったのですね。
    ここへの書き込みのことなんて、少しも気にすることはありませんよ。
    もうお互いに高齢だし、マリリンはそのようなお体だし、何時なんどき連絡が途絶えることがあるやも知れない身なのですから・・・
    以前はやはり何日も書き込みがないととても心配になりましたが、これも悲しい「慣れ」なのでしょうね?
    その時の覚悟はもうできていますからね。

    私も少しどこかが変? 暑さを感じなくなったりして、夜中にちょっと寒くなったなと半分夢の中で感じて布団をかけて寝ていましたが、朝起きてみればやはり熱帯夜のようでしたから(笑)
    すごく匂いに敏感になったし、ミーちゃんはいいのですがアイちゃんを素手で抱くのが気持ちが悪い(可哀想だけど)、回ってくる回覧板を触るのも気持ちが悪い・・・これも病気なのでしょうかね?

    マリリン 気を失うってはたから見たら眠っていると同じなのですか?
    身体がこれ以上衰えたり、あちこちが痛くなったりするくらいなら、いっそのこと気を失ったままあの世に行くほうが幸せなのかもしれませんね?

    台風21号、915HPの猛烈な強さですね!
    どんなことが起きようとも、もうこの歳では何もする術もありませんから、成り行きに身を任せるだけです。

    今日から九月、少しは陽気も良くなるでしょうし、マリリンのお体に何かいい変化が起きたら嬉しいのですが・・・
    赤とんぼが群れて飛んでいました。
    暑い夏を乗り切れそうですから、今年中はなんとかガンバですね(笑)

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは。  今日のお天気は曇り空です。 昨日はまたまた暑くなって、静岡の最高気


  •        ジョン!     おはようございます!

    今朝は台風21号の影響か、雨が降りました!
    その雨も今は止んで、空は曇ったままです!
    東北地方は大雨で、西日本も之から台風です。

    ジョン、ごめんなさい! ほんとにお久しぶりです!
    朝から、尿の話なんて・・ごめんなさい!(笑)
    少なかったあの日は結局、一日で1000ℓもでませんでしたが・・
    翌日は平常どうりに返りました、でも今度は体調がすぐれず・・
    ほんとに自分が年ヲ取ったのだなぁ~~と思いました(笑)
    と、言う事はまだ自分は若い?と思っていたようです‥(笑)こんな体になっても・・・

    平常どうりの体に帰るのに時間が掛かる様になってしまって・・
    だけど、こんなにしてよわって行くのは嫌だな・・と思ったりしてます(笑)
    一日中、気を失ったリ、戻って来たりを々ながらの日を何日か過ごし・・
    そんな・・生きてるのか死んでるのかわからない様な日が何日か過ぎて・・
    今日はしっかりと現実を生きてます!!

    もう何日もすぎましたが、この暑さの中で、地区の運動会をやったのですね!!
    皆さんお元気でよかった!だけど 達成感?は有ったでしょうね・・(笑)
    お宅のミーちゃん、アイちゃんそれぞれにいい8月をすごしましたね!
    アイちゃんは一番涼しい処で!ミーちゃんは元気よく駆け回って・・!

    ジョン!いくら何でも・・室温35℃はあまり良いとは言えませんね・・・
    そんな部屋で何も感じない!と言うのが一番怖い事だそうですよ!
    だから、自分の体に合う・・と思わないで涼しい部屋で休んでくださいね・・!!
    体を動かして汗を出して、気持ちよくなるのはいいでしょうが・・
    眠る時は涼しい部屋で休んでくださいませませ!

    私、今日は久しぶりに体調がいいので、でもまたいつ血圧は下がるか分かりませんが・・
    血圧は「今からちょっと下がるよ~」なんて教えてくれませんからね・・
    疲れたぁ~と思って抱き枕でも抱えようもんなら、速、気を失ってますから・・
    アジア大会嬉しい事が一ぱいだったようですね!!

    先日30日は検診日だったのですが・・ 大変でしたぁ~~!
    またいつかお話しますね(笑)
    明日はこちらは雨になるかも?です、清水はどうでしょうね・・・
    ジョンはお元気で9月をお過ごしくださいませ~!!

         Marilyn.

  • <<
  • 5401 5382
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!