ここから本文です
  • 1

    *****

    六十も半ばを過ぎ・・

    何もかも、面倒になってきました。

    皆さんは、如何して、お過ごしですか?

    何でも、お話してください。

        ともしび

  • <<
  • 5465 5444
  • >>
  • 5465(最新)

     John 12月12日 08:37

    >>5464

    Marilyn  おはようございます。

    そちらもお天気の悪い日が続いているのですね。
    こちらも昨日の夕方から降り出した雨が、夜もずっと降り続いていて今朝もまだ続いています。
    この季節の雨は冷たくて陰気で嫌になりますね。
    ミーちゃんもベランダに出られずに困っています。
    こんな雨の朝だから鳥達もやって来ないと思ったけど、六時半頃に見てみたらカラスが一羽居て食パンを投げてやったら早速もう一羽、ムクドリもスズメも次々にやってきましたよ(笑)
    ムクドリにはキャットフード、スズメには濡れても崩れない五穀米の古いのをあげました。
    これで私の朝の任務は終了(笑)

    フランスではまたテロとか? デモの後はテロ、世相がおかしくなってきましたが、中国ではカナダ人の元外交官が拘束されたとか・・・
    来年の新元号は何になるのか? 30年前に今の平成が発表されたときに私は何か嫌な予感が・・・世の中は人の希望、考えとは反対の方向に動くものですから・・3.11の大地震を始め多くの災害に見舞われて、過ぎてみればまるで鴨長明の「方丈記」を彷彿とさせる世の中でしたね?

    先日のテレビの放送を見て笑ってしまいました。
    中國の報道官がカナダで逮捕されたファーウェイの副社長の件で、「人権を無視した行為で許されない」だって、チベット、天安門、法輪功でどれだけの人権を無視したのか・・・・こんなことを書くと消されるかな?

    昨夜ユメが熱を出したとかインフルエンザ?、今朝病院に連れていって風邪だったら学校を休んで我が家にくるから、またウルサイ(笑)
    先週の土曜日にユメと二人で留守番をしていて、小学校を卒業するまでに読んでおきたい二十冊という本を読んでいて、じいじ「ひかしぼう」ってどういう意味って聞かれて、「皮膚の下に溜まった脂肪だよ」と答えたらへんな顔をしていて、本を見せて貰ったら、「火か希望」でした(笑)
    困ったことにユメってちょっと「舌足らず」なんですよ。
    「暖炉の中の”火か希望”がなくなったら」の句読点の誤りや発音の悪さでまったく関係のないトンチンカンな答えをしてしまいました(笑)

    ただ今の事務所の気温は13度、アイちゃんは二階に置いてありますので、暖房嫌いの私は点けていません(笑)
    この雨も午後には上って晴れて暖かになるようです。
    マリリンもお元気にね。

                    John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  そちらもお天気の悪い日が続いているのですね。 こちらも昨日


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日も冷たい雨が降っています・・でも午後からですが・・
    冬の雨は暗くて冷たくて・・嫌いですね!
    もっと冷えて来ると霙になってくるのでしょうね・・
    静岡も冷たい雨ですか?

    アイちゃんはゲージで丸くなってるの?(笑)
    暫くは曇り空が続くかもしれませんね・・・。
    もう・・年が行くと会社の飲み会などもどうでもよくなるのでしょうね・・
    今日も友が彼女の旦那さんは2年くらい前に社長を退職して、でも結構忙しく
    してましたが、最近は好きだったゴルフも 今日行く予定だったけど、雨が降りそうと
    言う天気具合だった朝、「雨が降りそうだから来週にしよう・・」と仲間の人達も
    「そうだね!!」と来週に決まったとか(笑)若い頃は雨が降ろうが雪が降っていようが
    絶対キャンセルなどはしなかったそうですよ・・ジョン・・誰も同じですね(笑)

    年を取るとほんとに気が短くなると言うか、時々我儘になりますね・・。
    相手を思いやる心が出て来なくなるみたいですよ・・自分を含めて誰もが・・時々ですが。
    自分も気をつけて、旦さんの事を観察してます・(笑)

    火宅の人・・草なんです早く読みたいのですが・・今、藤沢正平が書いた
    直江兼続と石田光成の出会いを描いている本を買ってこれが上下になってて
    面白く、これが、どう繋がって行くの??と想うと途中で止められなくて
    火宅の人に行けないのです! 檀ふみさんが父を語るのがとても良かったので
    早く読みたいのに・・そうですよね!日本も昔のままで残ってる処もありますよね!
    私の実家の回りは変わってしまって・・悲しいほどです!
    私の従姉妹達が通ったお寺が経営してた幼稚園が大きなスーパーなどに囲まれて
    残っていたのが嬉しかったですね! お寺と周りの松の林と・・・。

    ファーウェイって中国の会社なんですよ? 何をして逮捕になったのでしたっけ?
    随分大きな会社のようですね・・中国もIT凄いんですね!
    そう、トランプさんの中国への対抗姿勢は凄いですね!あの部分は・・何故が好きですね!
    私もジョンに「一票」です! あッ、今日は「負け」でした・・トホ、ホ!

    風邪など引かないように・・しっかり食べてお元気で!
    では、では・・   ごきげんよう!!

        Marilyn.

  • >>5462

    Marilyn  おはようございます。

    今朝は冷え込みました。
    ただ今の事務所の気温は13度、今朝はアイちゃんも寒いからかケージの中の毛布にくるまって出てきません。
    事務所の温度が上ったら連れてきてあげる積りです。

    もうあと21日で年末ですね! 早い!早い!
    年毎に何事も億劫になってしまって、今迄は楽しみにしていた同業者との飲み会もどうでもよくなってしまった?
    なんだか、皆さんも歳を取ったからか? それぞれが自分勝手になってきたような? そんなふうに感じられて・・・
    食べ物を注文するのに、今迄はみんなの食べ物を聞いて一緒に頼んでいたのに、前回ある人は自分の食べたい物だけメモしたり、「もう忘年会はどうでもいいや!」なんて言う人もいたり・・・
    歳を取るって、相手を思い遣る気持ちまで薄れてくるのかな?

    「火宅の人」面白かったですか?
    街並みが変わらない・・・ヨーロッパでは特にそうなのでしょうね。
    家が石作りだと尚更変え難いのかも知れませんね?
    日本でも変わらないところもありますよ!
    今年?去年?だったか、同業者と行った京都、高校の修学旅行で行った渡月橋のたもとの何でもない小さな公園が当時と少しも変わらないのにはビックリしてしまいました。

    日本では日産の件で騒がしいですが、米中もファーウェイの副会長逮捕で一段と騒がしくなってきましたね。
    私はトランプって嫌いですが、対中国の政策はいいかな?なんて思います。
    自国民の安い労働力で作った製品を輸出して膨大な利益を産み、その資金力で軍備を増強したり、南沙諸島を軍事拠点化したり・・・
    あんな中国に面と向かって行けるのはトランプくらいでしょ?
    何か小気味いい感じです(笑)

    また新しい週の始まりですね! 寒さに負けずに元気にね!

                           John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  今朝は冷え込みました。 ただ今の事務所の気温は13度、今朝


  •        ジョン!      こんにちは!

    また今日も雨が降って来ました。
    雨が降ると外は暗くなって来て、とても寒くなってくるような感じです!
    昨日まで、毎朝血圧の異常があって・・多分ですが、頭がすっきりしない
    日々を過ごしていました。 年を取ればこんな日々もあるのでしょうね・・

    清水の方も雨が降ってるのですね・・だけど雷がなって停電とはすごいですね!
    此方は天気予報では雷注意がでますが、私の町ではありません。
    冬の雷何て・・怖いですね・・!

    ジェネリック医薬品・・私もいつも思っていました。
    国も大変なんだから早く使うようにすれば・・と、そうしたら今回11月から
    薬局から言われたそうなんです!今までに2つくらいはジェネリックだな・・と
    思う薬があったのですが、・・出来る限り後発薬になります・・と。
    私の薬はほとんどが後発になりました! 良かったです!
    もっと早くすべきでしたよね! 国、お金が無いのでしょう・・・
    徴用工に・・何て、バカ言ってんじゃねぇよ! ですね(笑)
    あ・・そうですね!蒋介石でした(お恥ずかしい) 旦さんと話をするときも
    どうしてか蒋介石の名が何時も出て来なくて・・毎度”違うやろ”と言われてました・・

    火宅の人・・長女の 壇 ふみさんが高校生の時に父から何も言わずに
    火宅の人 を手渡されたて、それを・・40代かな?になって読んで、父が暫く
    暮らしたニュウヨークへ行ってホテルとか父の足跡をたどるって言う番組をみたんです。
    日本では半世紀近く経つと建物や道路や公園何かにしても変わってしまってる処が
    多いと思うけど、ニューヨークはホテルも公園もまだ昔の姿が残っていて父の姿を
    見るようだった・・そんな感傷的な番組を見たから・・急にやはり読んでみようと
    思ったのです・・何年も愛人と暮らして5人の子供や奥さんの事は忘れていた人なんですよね・・
    子供にはいいお父さんで、いい思い出は沢山あるんだそうです・・でも
    思い返すと、お母さんとはあまり仲良しではない空気があったそうですが。当たり前ですよね!

    そう、医療費も少しは抑えられて・・中国のODAも終わったそうだし、
    少しは借金、返されるかしら?? そうはいかない??
    日本が消えてしまうようで・・・心配です!

    週末からは東京、静岡は冷えるそうです。
    風邪ひきませんように!

      Marilyn.

  • >>5459

    Marilyn  おはようございます。

    師走とは思えないほどの暖かな朝になりました。
    昨夜は急に雨が降ったり、カミナリまで鳴る嵐のような夜で、一瞬電気も消えたりしましたが、何事もなく収まりました。
    今朝の気温は18度と暖房もいりません。
    えてしてこんな日の夜は急に冷え込むのですよね?
    マリリンも十分に風邪にはお気をつけてくださいね。

    国も社会保障費が増えて苦しいのですから、同じ効能なら安いジェネリック医薬品をもっと処方するように指導すればいいと思うのですが、色々な利害関係あって思うようにはいかないのでしょうか?

    いえいえ私は歳ごとに体力の衰えを感じるようになりましたよ(笑)
    ただ若い頃から肉体労働には慣らされた身体ですし、持って生まれた「知恵」のお陰で、この歳になっても何とかやっているだけなんです。
    お隣の二階の壁のトタンの剥がれも私が直しました。
    LED、明るくて消費電力も少なくていいのでしょうけど、私はあの眩しさが苦手でね、やはり温かみのある白熱灯が好き(笑)な古い人間です。

    「火宅の人」のような小説内容、私は苦手(笑)ずっと前に評判になった、渡辺淳一の「失楽園」にも相通じる??
    若い時ならいざ知らず・・・官能的な生き方には嫌悪感さへ(笑)
    私のように前頭葉が発達し過ぎた?人間って、私が理解することの出来ないLGBTの人と同じようなものなのでしょうかね?

    ところで「徴用工」の問題。
    夫の不貞によって離婚、双方の納得ゆく慰謝料が支払われて成立した離婚なのに、数十年経ってからその子供からまた精神的苦痛に対する慰謝料なんて請求できるのか? その子供の子(孫)からも慰謝料請求・・・
    韓国の裁判所なら請求は認められるでしょうね?(笑)
    他の戦争当事国間ではどうなっているのでしょうね?
    あっ、台湾に逃げた?のは、蒋介石じゃなかったかな?
    どちらにしても、あのように僻み根性の強い、しつこい性格の人間が廻りにいたら、絶対に付き合いたくはないですね。

    何だか今日は理屈っぽい内容になってしまいましたね。

                          john

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  師走とは思えないほどの暖かな朝になりました。 昨夜は急に雨


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は今は夕方になって薄暗くなっていますが・・
    午前中は雨も降って騒がしい日でした。
    友達がやってくる頃には雨も上がってくれて・
    今日は始めは調子良かったのに・・終わって診れば 5円の負けでした。
    誰かが一人勝したようです(笑)

    先月、旦さんが薬を取りに薬局へ行くと「ジェネリックになっていきますので・・」と
    言われたそうで。 前からジェネリックになってたものもあったのですが・・
    今までは安い薬の話を薬局に訴えても「こちらはそう思っているが、それには医師の返事が・・」
    とか言って医師に話してもジェネリックにはならなかったらしいのですよ・・
    なんか安心しました! これで年寄が使ってる薬代は幾らか安くなるでしょうね・・・!

    ジョンは60代、70代と何か・・どんどん元気になっていってます??
    何時も筋肉労働ばかりしてる感じですね! ご苦労さまです!
    「LED]の明るいの設置したのですね・・我が家もCM見て「これ!いいなぁ!」と
    思って玄関と友や看護師さん達の入って来る部屋をそれにしました。
    LEDってとても明るいですね!!
    ジョンはお隣の壁を修理したのではないでしょうね・・・

    ジョンも観たんですね・「委員会」煩かったですねぇ・・!!
    そうですね!台湾って・・周恩来さんが逃げてったんでしたっけ・・??
    彼が親日家・・って言うか心が強かったから?・ 解りません!
    とにかく朝鮮国はダメですね! ほんとにどうしようもないって感じじゃありません・・・?

    また雨が強く降り始めました! 週末からは寒波が襲って来るらしいんです!
    10℃以上にはならない!ってほんとでしょうかと 思ってます。
    冷たい冬は嫌いですね・・ほんとに!

    あッ、今日「檀一雄の火宅の人」を買いました! 若い時に読みたいと思ってだんですよ・・
    ジョンの所も週末はひえるのでしょうね・・?
    風邪など引かないように、気を付けて下さいませね!
    では、  ごきげんよう!!

         Marilyhn.

    今日のシクラメン・・綺麗ですね

  • >>5457

    Marilyn  おはようございます。

    比較的に暖かな曇りの朝です。
    お天気は下り坂の予報、しばらくは曇りや雨の日が続くようです。

    花壇のお手入れができて良かったですね!
    寒々しい季節なので、色々な彩りの花が見られるのは幸せなことです。
    竹内まりやの歌「人生の扉」ではありませんが、本当にこのような事を後何年続けられるのか?考えてしまいますね。

    私は六十代になるのが嫌だった(笑)でもそれにも慣れて七十代になると月日の速すぎるのがイヤだったのに、この歳になるとそれも何でもなくなってしまいました。
    もう今では食べたい物もないし、行きたい場所もないし、やりたいことも無くなったし、ある程度歳を取ると、月日の過ぎるのが早くても遅くても何の関係もなくなってしまうものですね?

    やりたい事はないのに、やらなければならない事は出てくるものです。
    昨日は一軒於いた隣に借りた畑と車庫が夜は真っ暗で、家内に頼まれて明るさ感知のLED照明を付ける工事をしました。
    電線がお隣を横切るので許可を頂いてなのですが、工事をしようとしたら、お隣の二階の外壁のトタンが剥がれて落ちそうなので、それも直したり・・
    もう高い所に上るのがとても怖くて(笑)

    昨日の「そこまで言って」私も見ましたが、途中で余りのうるささに辟易して、見るのを辞めてしまいました(笑)
    ふと思ったのですが、日本が同じように統治した台湾とはどうしてこのような問題が起きないのでしょうね?
    まぁ私のような老い耄れが考えても仕方のないことです。

    では今週もお元気?にお過ごしくださいね。

                              John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  比較的に暖かな曇りの朝です。 お天気は下り坂の予報、しばら


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日は久しぶりに太陽の日差しをうけました!
    家の中にばかり居るので窓から入る日差しだけが太陽に顔なのですが・・
    11月はとても曇り空が多かったようにおもうんです・・
    それで、今日は空いてた植木鉢にガーデンシクラメンともう一つ宿根草のお花を
    旦さんに手伝ってもらいながら植えました!
    ピンク、白、薄紫、濃い赤・・こんな色がポーチにあって・・とても幸せ!!
    こんな事が後何回出来るかしら・・と思いながら植えました・・。

    ジョン・・調子があまりよくないのですか? 食欲がないのですか?
    でも・・ジョンは立派ですよ! 無理をしてでも少しでも食べる・・!
    それはとても大切な事だと思います。看護師さんも少しでも食べるのが
    元気になる事だといつも言ってます。

    11月には天皇両陛下が起こしになったのですね!!
    宮城まり子さんの作った「ねむの木学園」って静岡にあるんですね!!
    私の若い頃には宮城さんはとても人気がありました。今の芸能人とはチョット違いますね!
    「雪虫」が沢山出ると寒くなって来るんじゃありませんか?
    そろそろ寒くなってくるのでしょうね・・私の左からの「風」も3,4日は止まってましたが
    今日は吹いています・・夜が怖いです(笑)

    奥様はお元気でお年寄のお世話に行ってらっしゃるのですね・・!
    何かをしてると体は元気ですね! 私の様に「欲」を出して働くとよく無いようです。

    今日は「委員会」で韓国人の名のある人を何人か呼んで、例の「グループ・BTS?」や
    「徴用工問題」「領土問題」の話をしてるので、賑やか、賑やか!!
    どうしても耳も目もそちらに行って仕方ありません(笑)
    すっごく賑やかな韓国人、それに負けない日本人が居て・面白いんです!
    やはり少し若いのが元気がありますね~~少し老けてるのが熱が上って来ると
    抑えてますね・・(笑)   仲良くしろよ~~! と思いますね・・。
    之って「農耕民族」と「狩猟民族」の違いでしょうかしら・・?
    とても上手な日本語を話してる人はお顔は韓国系だけど、日本で長く暮らしているのでしょうね・・

    今日の「ダイアモンドリリー」って素敵な名前だし花も綺麗ですね!
    曼珠沙華に似てる・・と言えば似てますね・・!!でも色が綺麗です!
     じゃまた!  ごきげんよう!!

          Marilyn.

  • >>5455

    Marilyn  こんにちは。

    今日も晴れて暖かな日になりました。
    十二月とは思えない暖かさ、気温は20度もあるのですよ!

    若くても間違いはありますが、やはり歳をとるとウッカリでは済まされないような事が起こってしまいますね。
    私はまだそこまでは???ですけど・・・

    昨日からちょっと体調が優れません。
    食欲が湧いてこない、あまり食べたくないのですが、家内が心配すると悪いので何とか食べていますが、風邪かな?

    ランタナは丈夫ですね! 伸びて伸びて困ります。
    茎に小さな棘もありますが、葉や茎はいい匂いもしますよね?

    今日は以前から気になっていたベランダの鉄製の手摺を補強しました。
    鉄のアングルを切断したり、曲げたり穴を開けて取り付けたり、この工事は本職にお願いしてあるのですが、忙しいらしくて、もう一月以上も待たされていて、何時も気になって気になって(笑)
    これでとりあえず心配事がなくなりましたので、とても心が楽になりました。

    ベランダで咲いた「ダイヤモンドリリー」 彼岸花の一種かな?
    ではまたね。

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは。  今日も晴れて暖かな日になりました。 十二月とは思えない暖かさ、気温


  •        ジョン!      こんにちは!

    今日も曇り空で、何か・・さむげな感じ何ですよね!
    昨日よりは寒い感じだけど、そんなに寒くはない!と若いリハの先生は言ってます。
    そうですね・・今年は何か・・暖冬の様な感じをうけますね・・!
    冷たい冬は苦手ですが、でも冬は冷たくて寒い、夏は暑い!とはっきりした
    季節がいいですね!! 四季ははっきりしてるのがいいですよ!

    今日は仲良しがどうしてもお喋りしたいと言ってやって来ました。
    色々話をしてるうちに私達3人組のもう一人の話題になって・・
    彼女が先日彼女に突然電話があって、彼女が言うには今日買い物に行って
    大変な事があったと言うんですって。
    話によると、彼女に私から2人にデパートで貰ったトートバッグを

    プレゼントしたのですが、彼女・スーパーに買い物に行って支払いを済ませ
    荷作り台で買ったものを自分のバッグに入れて帰ろうとしてふっと台を見ると
    自分と同じバッグを見つけ自分のバッグと思ってそれも持ってご主人の待ってる
    車の所まで行って自分がバッグを2つ持ってるのに気付き【他人のもの)慌てて
    店に行くと、台の回りに人だかりが出来て大騒ぎになっていたとか・・・
    彼女は事情を話して、バッグの中を確かめて貰ってその女性に返したそうなんですが・・
    店長の様な人が居てその人に万引きの様に体を点検されたりして凄くみじめだった・・・
    と言って、泣きながら何度も繰り返し話し、聞いてるとまるで相手の女性(被害者)を
    悪者にしてるんですって・・!! それで聞いてた彼女が「あなたの言う事も解るけど
     貴方も悪いのよ・・」と言うとやっと納得したそうなんですよ(笑)

    そのバッグはデパートからのバッグで誰でも持ってて、同じバッグに巡り会うことも
    あるとおもうんですね・・。 だけど、そんな失敗するかなぁ~と思って、二人で
    「年は取りたくないものね・・」と話しました。
    聴いた彼女は相当疲れたようで・・(笑) 我慢できなくなって「あんたも悪い!」と
    言ったそうなんですよ! 言ってあげて良かったと思います!!

    ごめんね!ジョン・・今日は私のお喋りでお終いです(笑)
    色々私の話もありましたが・・また明日に。
    では   ごきげんよう!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!      こんにちは!  今日も曇り空で、何か・・さむげな感じ何ですよね!

  • >>5453

    Marilyn  おはようございます。

    そちらは曇りの日が続いたのですね。
    こちらは昨日今日と快晴の空が広がっています。
    月曜日までは気温が低くて「いよいよ冬」を感じさせましたが、昨日は20度まで気温も上がり、今朝も暖かな朝でした。
    これからも暫くは暖かな日が続くようです。
    やはりエルニーニョの影響で、ことしは暖冬なのでしょうか?
    でも昨日の夕方、裏の道に出たら今迄に見たこともないくらいの沢山の「雪虫」が飛んでいて、小学生が大騒ぎをしていました。

    薄い字が読めましたか?
    この掲示板も十二月で終わり、もう連絡の仕様もなくなってしまいますので、あのアドレスを載せて置きました。
    あのアドレスさへ記録して置いて頂ければ、直ぐには利用できなくても、何かの拍子?に出来るかも知れませんから・・・
    あまり無理をされずに、お子さんが帰省された時にでも聞かれたらなんて思っています。

    モミジって面白いですね! 新芽の頃も赤く、それから緑にそしてまた紅葉して赤くなるのですね!
    何だか人間の一生と似ているような??

    昨日から天皇皇后両陛下が静岡県を訪問されています。
    宮城まりこさんの「ねむの木学園」を訪問されました。
    テレビの放送で見ると、あのような学園の生徒さんの絵って、とても素晴らしいものなのですね。
    宮城さんがあの学園を立ち上げなかったら、あの絵も描けなかったのでしょうと思うと感慨もまたひとしおでした。

    お天気も下り坂のようですね。
    今日も左側から風が吹いていますか? 寒くて寝られないのは辛いですね。
    「心の中の寒さ」、私も何年も前にその経験がありますよ。
    初夏なのに寒くて震えて、足温器まで入れても寒くて、これはウツが原因で起こる異常感覚だったようですから、安定剤で治りましたが・・・
    マリリンも何とか治せるといいのですが・・・

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  そちらは曇りの日が続いたのですね。 こちらは昨日今日と快晴


  •        ジョン!       こんにちは!

    このところずっと曇り空が続いてます!
    曇りって・・朝も夕がたも同じで・・なんか体の調子もクルッテ来るようですね・・
    今日も曇り空です・私はとても寒く感じるのですが・・外はあまり寒くない様なのです。

    ジョン・・なんか・・難しい事になってたのですね・・
    白内障の目ではちょっと見えないかも??みたいな薄い字でありました!
    なるほど・・こんな事があるのですね・・
    私は自分のしたいことしか出来ない・?のですよ・・パぼでしょ?!

    ジョンも奥様が寝室を冬仕様に・・うちの旦さんは何日か前に自分で冬仕様の掛布団出して
    ましたが、まだ毛布は無しですね。羽毛布団が出来てほんとに楽になりましたね!
    子供の頃は年に何回も布団を作り直すのを手伝いました(いい子でしょ?)ワタの打ち直し屋
    が何度もやって来て・・家で使う座布団は中学の頃は作らされたもんです・・

    懐かしい・・ほんとに羽毛布団から羽根布団へと・・こんな幸せは有りません!!
    以前ジョンにもお話したかも知れませんが私は異常感覚で左の方角から風が吹いて来ます!
    先日は一日中吹きました、夜はとても寒くて・・眠れませんでした・・。

    まだまだ、本格的な寒さではありませんね!
    どうなるかしら・・とドキドキしてます。
    12月も終わりですね・・ジョン!新しい処を見つけられたのですか??!!
    行ってみます!行かせてください! 行けるかな??
    では   ごきげんよう!!

         Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  このところずっと曇り空が続いてます! 曇りって

  • マリリン

    私のこの前の投稿、NO、5450が非表示対象になってしまいますので、この投稿と昨日のマリリンの投稿の間に、
    ・・・ 最新のコメントは非表示対象です。・・・
    その横に薄い字で「読むにはここをクリックして下さい」の文字がありますので、その文字をクリックすると読めます。

                      John

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。

  •        ジョン!       こんにちは!

    ジョン! そちらもどんよりの日が続いてますか?
    此方はもう何日もお日さまをしっかり見てない日が続いてます。
    お日さまの顔が見えないとやはり・・寒いですね?

    ジョン・・風邪をひいてしまったのですね?!
    風邪をひくように行動してるようで・・失礼ですが・・笑ってしまいましたよ!
    でも、若い時とは違いますから、風邪ひきには特に気を付けなければいけないと思いますよ!
    事務所にも暖房はありましたね・・でもやはり冷えますよね・・
    アイちゃんは気持ちがいいのですね・・いつもよく眠りますね!

    奥様はお勤めに行かれてジョンは一人になりってしまうのですね・・
    自分の体は自分で管理しなくてはならない・・側で気を使ってくれる人はいな・・!
    何でも自分で出来る旦那さまだから、奥様も気軽に出かける事が出来るんですよ!
    ジョン!   頑張れ!!
    ジョン・・私の「サザンカ」綺麗に撮れてもいないんだけど・・
    もう少し、待って下され! そのうちお目に掛けます(笑)

    お酒飲むのはいいけど・・寒い処に長く居たりしないようになされませ!
    風邪を甘く見てはいけません、我ら高齢者たちは・・。

    今は「冬スミレ」が可愛いです!
      ごきげんよう!

         Marilhyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  ジョン! そちらもどんよりの日が続いてますか?

  • >>5447

    Marilyn  おはようございます。

    どんよりとした曇り空です。
    気温は15度とそれほど寒くはありません。

    気の弛みでしょうか? 一昨日から風邪をひいてしまいました。(笑)
    昨夜もよせばいいのにお風呂に入って、何時ものように晩酌をして。ほろ酔い気分でパジャマの上に一枚羽織っただけでミーちゃんのお相手。
    酔うとあまり寒さを感じなくなってしまうのですよ(笑)
    寒い倉庫の中を行ったり来たり、そんな事を毎晩しています。

    やはり歳には勝てなくなってきたようです。
    アイちゃんが長年の習性なのか? 事務所に来たがるので今朝も事務所に連れて下りましたが、安心したのでしょう。
    小さなイビキをかいて寝ています(笑)
    事務所に居たって何もすることもないのに・・・
    咳も出ないし、熱も無い?のに、とても身体がダルイ・・・
    もともと病気でも寝る習慣がないし、家内もお勤めで出かけるし、私だけが寝ている訳にもいかないし・・・(笑)

    マリリンの庭のサザンカの写真はまだ見させてもらっていませんよ。
    コバノセンナは違う写真をみましたよ!
    この寒々しい空を吹き飛ばすような、鮮やかな黄色! いいですね。

    今日は一日何をして過ごしましょう(笑)

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おはようございます。  どんよりとした曇り空です。 気温は15度とそれほど寒くはあ


  •        ジョン!       こんにちは!

    静岡は愛媛よりも寒波?が先に来たのですね!
    愛媛は・・今日もそんなに寒いとは思わない気温だそうです。
    でも・・週末頃から寒波がやってくるそうで、暖冬とはお別れになるみたい!
    庭のコバノセンナは元気に咲いてくれてます!!

    ジョンの所も寒いのですね!
    終活のお仕事がほぼ終わりに近づて・・体も疲れを感じて来たのかも知れませんね!
    何もしたくない・・と思う時は好きな音楽でも聴きながら、ユックリとお休みになれば・・!
    無理をしない事が大切ですよ! まだまだ・・と思っても人間としては
    もう・・かなり疲れてきてますからね(笑)

    「ムベ」ってそうなんですよ!みんなも「アケビ」?っていいました!
    半分に切って種と一緒に実をすすって・・と言われて・・
    やってみましたが・・味は甘いのですが、それがなんとも言えない甘さでした・・
    「アケビ」って大きな実ですよね・・私も食べた事が有りません・・
    ジョンは都会の人ですから、当然ですよね!

    そうですね!今の医療は生かせるようになってますね・・
    そうなりたくなければジョンの様に医者には掛からない事ですね。
    本人はもう死んだ方が幸せとか楽とか・・思っても、家族や医療にかかわってる人達は
    反対の意見ですものね・・それで人生100才!を目指すとなりますね・・
    もう・・私も行くところまで行ってみます!!

    庭に咲いてるサザンカ・・お見せしましたかしら??
    どうだったか忘れて・・
    明日もきっと今日より冷たくて、寒いと思います・風邪など引かないように!
    お元気で!   ごきげんよう!!

        Marilyn.

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  静岡は愛媛よりも寒波?が先に来たのですね! 愛

  • >>5445

    Marilyn  こんにちは。

    小雨がパラついたり、とても寒い・・もう冬のような日です。
    嫌いな検査は終わりましたか?

    長生きしたくないのに生かされてしまうなんて、なんて苦しく辛く悲しいことなのでしょうか?
    ただね、周りの人間はそうしなければならないのですよ。
    私の母が最初に未遂をして三日程意識がなかった時、私や医師看護婦さんは必死で看病して、意識を取り戻した時は本当に嬉しかったけど、そんなことも何度か続くと、思いを遂げさせてあげたいとも思いました。
    でもそれは出来ませんでした。

    そんな私の経験からマリリンの気持ちは痛いほど分かります。
    でもどうしようもありません。
    私は、だから病院に行かないのです。
    家内も薄々はそんな事情を分かってくれています。

    このところなんだか終活の作業も面倒になってしまったし、身体がフラついたり、・・・
    それでも夜はお酒を飲むから何とか誤魔化せるのですが、昼間は何もしたくなくて、困っています。
    永年の習性で身体に鞭を振るっていないと生きてゆけない?
    もう、そろそろ楽になれるのかな?なんて思っています(笑)
    この掲示板が無くなるのも、いい潮時かな?

    「ムベ」名前を聞いたことがありますよ。
    アケビに似ているのですね! 私はムベもアケビも見たことも食べたこともありませんが・・・

    今日はイヤな日でも、明日はまたお友達との楽しい?日になるのかな?
    では、あまり適切な言葉が見つかりませんが・・・

                          John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  こんにちは。  小雨がパラついたり、とても寒い・・もう冬のような日です。 嫌いな検


  •        ジョン!       こんにちは!

    今日も曇り空です・・風も無く外は冷たい11月の空ですね。
    地区のお祭りがあったのですね!!
    カラオケや屋台もでて・・賑やかですねぇ~~!!
    秋の一日、お天気もよく楽しいお祭り・・子供が小さい時はそんな日も過ごした記憶があります。

    今日は午後から看護師さん達がやって来て体の回りを検査?します・・。
    月曜と木曜はそれがあるので、一番苦手な日なのです。
    でも、其れを過ぎれば楽しい日も来るので、我慢!我慢!です。
    しかし・・それまでして長生きはしたくないのに・・病院は何としても
    長生きさせようとしてるように思えてなりません。
    これは何処まで行っても交わる事のない2本の線ですね!

    「シクラメン」の季節になりましたね!
    奥様はお花がお好きですね!
    ジョン!  明日もお元気で!
       ごきげんよう!

           Marilyn.

      この果物、山の方で取れる「ムベ」と言うものです。

    この歳、何もかも面倒・・         ジョン!       こんにちは!  今日も曇り空です・・風も無く外は冷たい11月の

  • >>5443

    Marilyn  おじゃようございます。

    このところ晴れの日が続いていましたが、今朝は曇り空です。
    もう十一月も半ばを過ぎてしまいましたね。

    マリリン  深く剪定をされてしまった八重の山茶花が咲いて良かったですね! 人間ならその仕打ちに萎れてしまうところなのに、植物って健気なものなのですね! マリリンも自由に外を歩けたらどんなにいいことでしょう。

    昨日は裏の小学校で地区のコミュニティー祭りが開かれて、大勢の人達が集まりました。
    屋台ありカラオケあり踊りあり、と楽しい一日を過ごしたようです。
    ユメもやって来て家内と一緒に出掛けて行きました。

    今週も元気に過ごしましょう。

                         John

    この歳、何もかも面倒・・ Marilyn  おじゃようございます。  このところ晴れの日が続いていましたが、今朝は曇り空です。

  • <<
  • 5465 5444
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順