ここから本文です
  • 1

    *****

    ひとり者 ひとり暮らしの方、何でもいいです、話してみませんか。
    独り言でも、あいさつだけでも……

  • <<
  • 11966 11944
  • >>
  • おはようございます。
    サンディさん、紅葉の季節、楽しみですね。
    一年で一番紅葉の秋好きです(*'▽')
    でも、その後が怖い!
    寒いのは嫌です。外出も控えなければならないところでの通院は大変ですね~。
    洋裁をするときも少し体を動かして通院に備えてくださいね~。
    私も通院はしょうがないと思っていますが、
    帰りに美味しいものを食べるご褒美を楽しみにしてます(笑)
    今日はようやく2か月ぶりの趣味の会に出掛けます。
    そろそろと始動ですガンバ!

  • >>11964

    こんにちは 此方は紅葉が近づいて来ております
    家の裏は紅葉で木々が赤くなってきております
    紅葉が過ぎれば厳しい冬の訪れです テレビでは暖房のコマーシャルをやっているのでうんざりです
    外出も控えなければならないし通院だけは仕方が無いですね
    冬の間は家で洋裁をするだけに成ります
    今日は定期的に検査で病院に行きます
    この辺で

  • ご無沙汰です。
    一月近くアメリカの孫守、帰国後白内障の手術etc・・。
    身をひそめておりました(笑)
    久し振りの雨ですね。

    リョーさんもお久しぶりですね。
    サンディさん、初めまして。
    休日のサンディですかね~。
    よろしくです。

  • >>11962

    初めまして

     >急に秋めいてきております

    昨日に比べ、今日は一段と気温も低く
    冬への憂いを感じています。

    貴兄は、北海道にお住まいの様子
    冬の訪れは、間近ですね。

    どうぞ健康に気を付け
    残り少ない秋を愉しんで下さい。

  • 初めまして宜しくお願い致します
    急に秋めいてきております 此れからが紅葉の季節となり徐々に冬に向かいます
    まもなく冬との生活が待っているので、昨日はお風呂場に暖房の用意をしました
    この辺で

  • ゎぉ ~ 久しぶりのトピ・・・ 見っけ

    皆さん、元気ですか~

    このトピで知り合った春菊さん~
    このトピから、出た事がない春菊さん
    暫らく見えませんが元気でしょうか?

    リョー

  • 本当に暑い日が続きますね~
    うだってしまいそう(´ω`*)(-_-;)
    ジョンさん、ありがとうございます。
    本当にちょっとうすぼんやりの写真ですね(-_-;)(笑)
    まあ、掲載で来ただけでも良し!です(笑)

    少し精度のいい写真を撮れるように頑張ってみます!
    そのうちご報告しますね。

    今日は、暑い中、電車の乗り換えなど面倒なので40分くらい歩いて帰宅しました。

    汗で着替えた衣類の重さが半端ではありませんでした!
    クーラー入れて、シャワー浴びて、そして飲んだビールの美味しかったこと!!

  • >>11958

    おはようございます。

    わっこさん 写真の掲載できましたね~!
    今日は家庭ゴミの日、土曜日に剪定した紫陽花の花を出しました。
    我が家の物と合わせて五つ(笑)

    写真がちょっとぼやけていて・・・拡大してもやはり同じ。
    花の方はキリンソウ? 葉っぱのほうはアジアンタム?
    違っていたらゴメンナサイ(笑)

                      John

    ひとり者 ひとり暮らし おはようございます。  わっこさん 写真の掲載できましたね~! 今日は家庭ゴミの日、土曜日に剪定した

  • お~!出来てますね(^O^)/

    この鉢植えの物、あの黒いビニールの入れ物に入って100円で買ってきたものです。
    植え替えたらこんなに大きくなって、何回もきれいなお花が咲きます。でも、2つとも名前が分かりません(-_-;)
    どなたかわかりませんか~教えてくださ~い( ̄▽ ̄)

  • ジョンさん、>いいんだ!いいんだ! そんなことは考えないで、今出来ることをやるしかないんだから・
    ですよ~!、来年、また花開くんだから、今やってくださいね~(笑)
    きちんと手入れしてくださる隣人付きって、お隣の家を買う方は幸せ者ですね~。
    私も、水が見えて、遠景に山があって、文化にも近くて、孫たちが泊まれる部屋があるこじんまりした終の棲家を夢想しています~。
    早く身辺整理を終わらせなければ~。

    ところでジョンさん、きれいな写真をここに載せるにはどうしたらいいんでしょうか?

    ひとり者 ひとり暮らし ジョンさん、>いいんだ!いいんだ! そんなことは考えないで、今出来ることをやるしかないんだから・ で

  • おはようございます。

    今日も暑くなりそうです。
    紫陽花の花も終わって、そろそろ剪定をしなければと気になっていました。
    昨日は我が家の紫陽花の剪定、今朝は六時ころからお隣の空き家の二株の紫陽花の剪定、我が家のとは違って地植えだからかなり立派。

    剪定しながら、ふと「誰かがこの家を買ったら、住宅には不向きだし抜いてしまうのかも」・・そして来年もまた剪定をするのだろうか?・・なんて考えながら、なんだか虚しくなってしまいました。

    いいんだ!いいんだ! そんなことは考えないで、今出来ることをやるしかないんだから・・・と自分に言い聞かせて(笑)

                           John

  • 久し振りのラジオ体操。
    ふと、腕を振って左右交差するとき、どちらが上になるのか気になった。
    左腕が大体上になるよに振っていたので意識して右を上にするようにしたら、なんか全体的にぎこちなくなって、ロボットの動きみたいになってしまった!(-_-;)

    昨日、アイパッドで藤井棋士の将棋を観ることが出来るようになって、大喜びで観ていたが、夕方から娘のところに行って、孫を寝かしつけて帰ってきたら、負けて、連勝ストップしていた!
    もう~っ!(≧▽≦)

  • おはようございます。
    14歳の少年が29連勝で将棋界の連勝トップに!
    グッズが売り出されると朝5時から並ぶ人もいてあっという間に完売になる盛況!
    ものすごい将棋界を経済効果だけでなく盛り上げている(^O^)/
    癒し系の顔立ちで、ちらっと相手を見上げる目に闘志が見えるくらいで、勝負師として穏やかに見える。
    楽しみです~。
    最年少棋士の活躍・・・最高齢棋士目指して頑張ろうかしら~(笑)

  • 昨日熟睡して早く目が覚めた。
    よしラジオ体操に!
    雨でした~どこかほっとする私~なんでやねん!(笑)

    昨日ベジタリアンの友人が共通の古い友人を伴ってきてくれた。30年ぶりの方!
    あっという間に空白が埋まった感じでおしゃべり!(^^)!

    ちなみに、ベジタリアンの友人が来てくれるとき、やはり神経を使う~
    お肉大好きな私、何を食べてくれるのかな~?と(-_-;)

    昨日は大量の具材持参でサラダをぱっぱと作ってくれました。
    インゲン、トマト、豆腐、ヨーグルトその他諸々!大きいボール2つ分。
    こちらで用意したサラダや煮物、春巻き。なんと豪華なお料理になりました。
    昔、子供が保育園のとき、その仲間と一品持ち寄りでおしゃべり会をしたときも思いがけないお料理に巡り合って楽しかったことを思い出しました~。

    ジョンさん、アジサイの花、毎日水切りしているからか、まだ瑞々しく楽しませてくれています。
    お隣の空き家さん、よき隣人に恵まれて幸せだ事!(*^^*)

  • >>11949

    おはようございます。

    相変わらず雨の降らない梅雨が続いています。

    わっこさん、紫陽花が見ごろですね!
    お隣の空き家にも二本の紫陽花があって、濃い紫色、濃い水色。今年も綺麗に沢山の花を付けていますよ。
    毎年花が終わったら、七月中旬までには切り詰めてあげないと、翌年はいい花が咲かないので、これも私の役目です。

    そうそう、精神的にも肉体的にも人を頼るより頼られる人間でありたい。
    物事は「慣れ」、はじめは多少の苦痛を伴ってもやがては・・・
    私は歳をとってから変わったと思います。
    「見ざる聞かざる言わざる」、見たくなくても聞きたくなくても見たり聞いたりは自分の意志ではどうにもならないけど 「言わざる」だけは自分の意志一つでどうにもなりますからね(笑)

    ギヤー修理の件、床材でも何とかなっていますが、床材の溝とギヤーの溝が違うのに床材は硬くて融通が利きませんので、行間に多少のズレが出てしまいます。
    後で気がついたのですが、床材の代わりに弾力があって尚且つ滑らないゴムを使ったらなんて考えています。
    それとプラスチック製品などの小さな部分の補修には、液体プラスチック「BONDIC」という便利な製品が売られていますよ。
    粘り気のある液体プラスチックに紫外線をあてると4秒で固まってしまう優れものです。

    同じ学年ですね! 私は東京赤羽生まれ、小学校は北千住の「千寿第四小学校」担任の先生は女の「神保先生」でした(笑)

    お隣の空き家のアジサイ、さっき撮ってきました。

                     John

    ひとり者 ひとり暮らし おはようございます。  相変わらず雨の降らない梅雨が続いています。  わっこさん、紫陽花が見ごろです

  • こんばんわ!
    今日は毎週月水金と透析に通っている義兄と姉の2人暮らしを訪ね、庭の見事なアジサイの花束を4っつ作って帰宅しました。あげようと思った家が留守だったのでトイレとリビングに全部を飾り立てました!見事です!
    アジサイらしい青も素敵だけど、淡いピンクと白の小ぶりのアジサイも素敵!
    たまには美しさに触れて情感も養わなければね(*^^*)

    歌代子さん、シフトでは休みなのに呼び出されるなんて、重宝されてますね~。
    重宝されてる、なんて、言葉は悪いですが、やはりそういう力があるからですよね。
    必要とされるのは、人として認められる一番の喜びかもしれませんね。
    でも!それにきちんと応えられるためにも、ちゃんとご自分を大事にしてくださいね~。
    クールになることも大事ですよ( ̄▽ ̄)
    >お世話になるより お世話する方を良しとして
    これ、私もすご~くそう思います!

    ジョンさん、業務用プリンターの修理、>~料の裏側を削って、削って厚さを調整してギヤーの欠けた部分にアロンアルファで張り付けて出来上がり<、この手法って、他の機械のギヤ―にも使えますかね~(笑)
    ちょっと興味津々(笑)
    ちなみに、私は19年の早生まれなので、ジョンさんと同級生ですかね(*^^*)

  • >>11946

    こんにちは!

    晴れていますが、涼しい風も吹いて清々しい陽気です。

    今朝裏に出てお隣の空き家を見たら、表から裏の庭に通じるドアが開いたままになっていて、ドアノブも取れて受けもガタガタ・・・
    人の住まなくなった家って痛みがはやいですよね。
    ただ今、75mmの長いビスと短いビスで直してきました。
    我が家はお金以外なら、色々な道具や材料が揃っているので簡単です(笑)

    わっこさん、本当に器用なんですね! 楽しさが届きますよ!
    普通の家庭ならピースをなくしたジグソーなんて捨ててしまうのに・・・

    先日我が家で使っている業務用のプリンターが壊れてしまって、新しい物を買うと30~40万もする・・・息子は「手書きにしたら」なんて言ったのだけど
    バラシテみたら、8個あるプラスチックギヤーのうちの一番大きなギヤーが5センチ程欠けていて、これはもうダメ・・・って諦めかけたけど生来のシツコサがムラムラと(笑)
    プロでは考えられないような方法で直せましたよ。
    床に貼る細かい横目地の材料の裏側を削って、削って厚さを調整してギヤーの欠けた部分にアロンアルファで張り付けて出来上がり、何とか使えています(笑)
    お金のこともそうですが、この歳になるとあと何年生きられるかを考えると高価な物は買えなくなりますね? 悲しいよね。

    歌代子さん、世間では有効求人倍率がバブル期を超えたなんて言っていますが、ミスマッチも多いのでしょうね?
    苦労の割には実入りの少ない職業には若い働き手なんて、そうそう来てはくれませんね、特に介護職、建設関連、ドライバー等々、今の給与水準では若い人の生活も維持できませんから・・・何とかしてほしいですね。
    あっ、そうそう私は昭和18年生まれ、来年後半には後期高齢者になってしまいます(笑)

                    John

  • おはようございます。
    ジョンさん、
    息子さんの夏のボーナスの一部獲得もですが、父親と一緒にやる仕事で得られるものも大きいですよね~。
    それにしても、40平方メートルの、家具を移動しながらの床張りって大変そうですね(*'▽')
    でも、こういう仕事って結果が目に見えて残るのでいいですよね。

    私も男に生まれていたらきっと物づくりの仕事を選んでいただろうなと思います(笑)
    昨日は3歳の孫のお気に入りのアルファベットの文字のジグソーパズル。「GNZ」のピースが欠けていたので挑戦してみました。2ミリの厚さのある段ボールで。曲線が難しかったのですが、色も3色合わせ、最後にニスを塗って、何とか仕上げました!(^^)!
    う~ん、良く出来ました!(自画自賛(*^^*)

  • >>11943

    おはようございます。

    薄曇りの比較的涼しい朝です。

    わっこさん、凄いですね!
    以前は混合栓の修理に挑戦したり、階段の壁紙張り替えに挑戦したり、
    今度は家具屋さんの真似?ですね。
    そう、頭を使えば一人でも何とかなるものかもね?
    知識は学問によって生まれるでしょうけど、知恵は本人の持って生まれたものかもしれない・・・他人からは学べませんよね。

    11日に久しぶりに息子の仕事を手伝って、というより私のほうが主役?
    40平方メートルくらいの広さの床材の張り替え工事、重いロッカーや食器棚
    流し台等々、移動させながらの仕事だから段取りが中々大変。
    でも、私もまだまだ捨てたものではありませんでした(笑)
    遠く離れた山梨県の現場でしたが、仕事は順調に進んでお昼には完了しました。
    私が見積もった工事単価を同業者に聞いたら「自分のところでは、その単価ではとてもできない」と言われ、安過ぎたかな?と思っていましたが。
    請求書を書いて、仕入れ金額を差し引いたら、なんと10万円以上の利益になっていて、あぁ、こんないい仕事が毎日あったら・・・なんて(笑)
    これで息子の夏のボーナスの一部になりました。

                      John

    ひとり者 ひとり暮らし おはようございます。  薄曇りの比較的涼しい朝です。  わっこさん、凄いですね! 以前は混合栓の修理

  • 春巻き残った時、あのバリバリ感はレンジでチンすると、くちゃっとなるので揚げ直すか、無理してお腹に詰め込む(-_-;)
    昨日いい方法を聞いてやったら結構バリバリ食べられた。
    フライパンに油を敷かないでクッキングペーパーにくるんで転がしながら焼くか、トースターでくちゃくちゃに皺をつけて焼くだけ!(^^)!

    古い段ボールの中を整理していたら17歳の時の自分の日記が出てきた!
    誤字脱字当て字、文章もめちゃくちゃ!汚い文字でネガティブ思考の言葉の羅列。
    同じ歳のときの娘たちと交わした手紙などと比べるとその稚拙さ漂う我文字、文章!(≧▽≦)
    でも、悪戦苦闘していた、一人ぽっちだった自分を思うといとおしさがじわじわ~と😢
    頑張ったね、私(笑)

  • <<
  • 11966 11944
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順