ここから本文です
  • 1

    サトシと言います。初めてトピを立てました。皆さんの楽しかった旅の想い出、また、これから行きたい旅のプラン等のお話を聞かせて下さい。
    実は、私の妻が大病を患い、数カ月間闘病生活をし、本人は言うまでもなく、家族も大変苦しみました。幸いにして妻は全快し、退院してきた時は、大変だっただけに余計に嬉しかったのは、経験された方はお分かりになると思います。
    さて、この歓びを何時までも忘れないために、記念になる『想い出となることをしょう・・・・』と思いついたのが『ぶらり旅』でした。
    そして、気候も温かくなった昨年5月山陰から山陽辺りを予定も立てずに廻ってきました。
      この旅は、全走行距離 2,100km・出入り7日間で、60歳ドライバーの私には、チョットきつい行程になってしまいましたが、懐の底が見え隠れしだしましたので帰ってきてしまいました。
     貧乏旅行ではありましたが、テレビ等で山陰。山陽の名所・旧跡が写る度に、妻は『私たち、ここに行ってきたね。・・・ここも』と。
      この一年、夫婦の会話に旅の想い出がプラスし、『旅って、いいですね〜』を実感しています。 
     皆さんの、旅の想い出・良かったこと・思いがけない事・ガッカリした事・失敗談等・なんでも語りあいましょう。お待ちしています。   

  • <<
  • 14909 14890
  • >>
  • 14909(最新)

    s_t***** 5月22日 07:15

    ””理想の体重論””
    体重kg×体重kg÷身長cm=25・・・・・であれば、理想の体重であるという。
    私は最近かなり体重が増してきていることを気にしていて、食べる食事量を制限している積もりだ。でも、15年かけて標準値範囲にまで下げてきた血糖値が安定してきているので、これまで我慢していた甘いものに、ついつい手が出て食してしまったことが体重増加につながった様で、昨日の時点で理想体重より10kgも太ってしまった。
    以前、ウオーキングをやったら、1か月で5kg痩せたことを思い出し、それで2年あまり止めていたウオーキングの再開を決意し、早速今朝から歩き始めた。
    今朝は45分あまり歩いたが流石に疲労感は残っていて、空腹感も増した。
    ここで腹いっぱい食したら『元の木阿弥』になってしまう。
    何とか堪えて頑張ってみよう。
         -サトシー

  • 私は是枝監督の作品が だいすきです。テレビでしか見ませんが常連の俳優さんがまたいい味だしています。それに笑いがいいです。
    昨日は息子娘夫婦と寿司食べ放題に 行きました。四人で食べるわ食べるそれでもおなかがもたれず
    皆大満足でした。久しぶりに立川から昭和記念公園までそぞろ歩きを楽しんできました。
    立川が何かのイベントらしく 両脇には素人の手作りの店。またにぎやかな楽団がそれは賑やかでした。帰りの電車の中でどうかわたしが亡くなっても
    三人が大事なく平穏に暮らして行けますようこころから願った一日でした

        たふ

  • ””久しぶりに明るいニュース!!””
    先ずは『カンヌ映画祭最高賞受賞』のニュースが晴れがましい。
    タイトルは『万引き家族』とチョット気になるが、地元に回ってきたら是非見てみたい。
    もう一つは、内村航平選手の安定した演技で、大者の貫禄の10連覇であろう。
    やはり彼には次期オリンピックまで頑張っていただき、堂々の金メダルを期待している。
       -サトシー

  • ””スポーツマン””
    『モノには順序というモノがある』
    今頃になって深々と頭を下げても、世間風は納得していないだろう。
    特に人の上に立つ者は、垂範して人の模範を示すことが一番大事なことだ。それが指導者として求められる最大の務めである。
    内田監督は
    「全責任は自分にある」
    と言ったそうだが、どのような形でその責任をとるのか注目したい。
    -サトシーーー

  • ””スポーツマン””・・・・2
    何度見てもあのプレイは意図的な行為に見える。
    日大は少なくても監督を追放し、当該選手には著しく校風を乱した廉で退学処分くらいが妥当な処分ではなかろうか。そして対外的に少なくても3年間は練習試合を含め、対外試合を自粛すべきだ。観客はラフプレイの続くプロレスを見に来ているんではない。
    先に、若い警官が上司の警官を後ろから拳銃で撃ち、死亡させたに匹敵するとんでもない行為だ。
    日大の猛反省を望む。
        -サトシー

  • ””スポーツマン””
    昨今、大学のアメリカンフットボールの試合で、相手チームの選手が、恒常的にラフなプレイをして怪我人が多数出たことで抗議するという事が話題になっている。
    どうやら相手チームの監督自身がその行為をする様に指導してたとか、していないとか問題になっている。
    どんなスポーツでもルールがあって、ルールの枠を外したプレイには、それぞれ罰則も決まっていて、試合にはそれを判断する審判が居て罰則の程度如何では、退場を命ずる権利が与えられている。
    私はたまにテレビでアメリカンフットボールを見ているが、私はそのゲームのルールはよく知らない。どうやら主審意外に数人の審判が居て、1プレイごとに試合を中断し、一つのプレイの評価しているようだ。
    これからは、副審を5人~6人と多く試合に投入して、副審もラフなプレイをした選手は、次々と退場させる様にしてもいいのではなかろうか。
    今回ラフプレイをした選手は、「監督の指示通りにプレイした・・・」なんて言っている様だが、昨日・今日になってアメリカンフットボールを始めたわけではないはずで、全てのルールを知っているはずだ。
    監督の指示だったら、反則をして相手選手を怪我させてもいいか否か自分で判断出来る歳になっているだろに。
    この監督も往生際が悪すぎる。多くの選手が証言しているのに、指導的立場にありながら恥ずかしいくはないのか。

    昨今、大相撲界やレスリング界でも一悶着あった様だが、それぞれ各スポーツ界は、もう一度ご自身達の足元をよくみて、晴れやかなスポーツ界にしていただきたいと願っている。
        ーサトシー

  • 今日は友人の御主人の運転で 格安のランチずしに連れて行ってもらった。
    このかた一歳年上ですが 運転が好きです。でも少しスピード出しすぎみたいで怖いです。
    ハラハラしています。725円のランチずしは ネタもよくあら汁がまた美味しい。
    富山のネタには かなわないと思いますが、値段の割には大変美味しいです。

    もう一人の友人が母の日にと寿司屋に連れて行ってもらおうとしたら、中華がいいと息子が
    いいだして食べたら 脂っこくて気持ち悪くなったそうです。
    だから今日の寿司にご機嫌でした。

    私は明後日寿司食べ放題に 子供たちに連れて行ってもらいます。
    これでは コレステロール 中性脂肪が多くなるはずですね。

         たふ

  • ””安物””
    我が家にはパソコンが4台ある。
    元々から4台あったわけではない。最初は業務用として事務所に1台を25年前に買ったのが最初で、そのうち新機種がかなり安くなって2代目を倅が自分専用に買い、その後もパスコンで作業できる範囲が増してきたり、倅が「安かったから」といっては買ってきたりして、いつの間にやら4台も買ってしまった。
    ただ、プリンターが業務用として使っているパソコンにしか付けていないので、Aー4版専用の数千円のモノを買ってきて居間に置いているパソコンに繋いだ。
    しかし、安物は安物で、とても使い勝手が悪いことを「いや・・というほど」感じている。
    諺に「安物買いの銭失い・・・・」という言葉を深く感じている。
        -サトシー

  • ""家庭菜園””
    私は猫の額程度の空き地に、大小合わせて15の畝を作り、これまでに茄子・トマト・きゅうり・ジャガイモ・トウモロコシ等を植えた。
    このあとサトイモを植えたら、残りはあまり手数の掛からないサツマイモを植えたいと考えている。
    茄子やトマト・ジャガイモは連作を嫌うので、4年後・5年後のことを考えて植える場所をしっかりと記憶して巡・巡に植える場所を移していくつもりだ。
    サツマイモは、近所との友好の華で、大切な作物である。
         -サトシー

  • ”朝霧”
    今朝、富山は朝霧に囲まれて静かに夜が明けた。
    富山では霧に包まれることは極稀で、数年に一度あるか・無しである。
    その点、東京での夜霧は何度かお目にかかり、なんだか夢の様な雰意気になった思い出もあり、「夜霧よ今夜もありがとう・夜霧の第二国道」等有名な歌も残っている。
    ただ霧で困ったのは函館で、楽しみにしてた函館山からの有名な夜景が霧に妨げられ、とても残念だった思い出もある。
    函館ではよく霧が発生するようで、地元の人の言うには、季節的には、11月が一番霧が発生しない様だ。
    函館では、「夜霧よ今夜もありがとう」は有難くない!!!
         -サトシー

  • さとしさん お帰りなさい。そうですか 体重増えましたか。でも減量の経験があるので
    直ぐもどるのでしょう。私は夫が亡くなってから三キロ肥えましたよ。そのため膝が調子悪いです。
    なんでも美味しく食欲不振ということは 一度か二度しか記憶ありません。
    中性脂肪今盛んに言われて いますがこれが高いのです。
    ご飯も美味しい。三度しっかり食べ過ぎてます。
    7000歩が限度の散歩
    一番の減量は 夜食べ過ぎないことが私の今の目標です。

         たふ

  • ""今朝の新聞に・・・・””
    『訪日客の患者増・病院に負担』なる記事が載っている。その例として、タイから来た観光客が急に心臓病を発病し、東京都内の病院で5回の手術を受け、一命を取り留めたが、その医療費は1500万円にのぼり、旅先で発生する医療保険に未加入であった。当然本人負担であるが未払いで帰国し、タイ大使館に訴えたら、800万円払ってくれたが、残りは本人が少しづつ返すことで話は決着し、病院は多額の未回収金を抱えるという。
     私もペルーに行ったとき、旅行社が勧める旅行保険に加入して旅に出た。ペルーは高地に観光池が集中していて、多数の人が高山病になって悩んだ。中でも激しい高山病になった人は平地に戻りみんなが観光を終えて平地に戻るまで一人寂しく平地のホテルで過ごした人が一人いた。
     私はクスコ(標高2600m)に降り立った時に頭痛がして、添乗員にそのことを伝えたら、添乗員から「サトシさん旅行保険に入っていますか?」聞かれ「ハイ」と答えたら、ホテルに着いてしばらくして、日本の医療機関から電話が入り、すごく丁寧に病状を聞かれ、「通訳を付けます。病院に行って下さって診てもらって下さい・・・・・」と対応していただいた。
    私は家から持ってきていた鎮痛剤を一腹飲んだだけで頭痛は治まり、医療機関にお世話にならなかったが、旅行社の対応には感謝した。
    その後も富士山よりも高い4350mの高地にも行ったが、鎮痛剤を飲んだだけで高山病にならないで楽しいペルー旅行を続けることが出来た。
     私はその経験から国内旅行でも保険証を忘れずに持って行くことにしている。
        -サトシー

  • ””北朝鮮首脳部の本心は変わっていない””
    ミサイルや核爆弾の政策等は止めると言っているが、自ら犯した罪(拉致問題)については認めようとしない。
    共産主義者の共通の考え方である。
    この肌にしみ込んだ考え方は、三代や四代・国の首脳陣が入れ替わっても変わりそうもなさそうだ。我々はこのことを決して忘れてはならない事柄である。
         -サトシー

  • ””終活””
    『シュウカツ・・・・!!』誰が言いだした言葉か知らないが、その中身はともかくその言葉の響きが変に明るいから不思議な言葉だ。
     私自身終活として墓地を購入して久しい。しかし未だ墓を建てていない。一方で最近は「ハカシマイ」なんてことも流行ってきている様で、以前の様に墓を作ることに対して多少疑問を抱く様になってきた。その最大の理由は、倅が48歳になってしまっても嫁を貰う気配がないことである。このことは今の私の最大の悩みである。
     終活としてその次にとり掛かったことは、遺言を誕生日迎える毎に書き残し、以前に書いたものを破棄していて、これまで十数回書き直したことだろうか。
     その次にとりかかった終活は、相続税対策として、カミサンに、住宅用の土地と小さな住まいを建てて贈与したことくらいかな??
     私の当面の要望は、男性の平均寿命まであと3年は健康寿命を保ちたいなんて密かに願っている。
          -サトシー

  • 先ほど越後湯沢の旅から無事帰りました。
    旅の企画は、殆ど湯治的感覚でしたので、殆ど観光らしき行いは無く、ただただ温泉に浸り、汗を拭きながら生ビールを飲むことの繰り返しの旅でした。
    私は最近運動(ウオーキング)をしていないので太りきみなり、食べ物・飲み物をセーブしながらいたのですが、どうしても周囲の雰囲気に惑わされ、ついつい手を出して物を口に運び、今朝風呂から上がって体重を測ったら1.5kgも太ってしまった。
    明日からは、しっかりと減量に勤しみたい。
        -サトシー

  • 趣味のクラブの役員は本当に年とってくると 負担に感じます。
    来月から無料だった公民館の使用料が 有料になります。そうすると少ない人数のクラブは
    負担が大きくなって 脱退する会が多くなったそうです。そうすると場所取りが少しゆるくなったという話もちらほらです。

    今日は100歳体操でした。12名集まりとってもにぎやかな集まりです。
    このうち男性が2名です。みんなに好かれ毎回楽しくやってこられます。

        たふ

  • 私、今72歳 でも確実に年取ったと実感するこの頃
    体操サークルの会計の係もしている。

    集金したお金を銀行に入れたり 必要に応じて出したりするだけなのだが
    詳細をきちんと書いておかないと・・・・誰がどれだけ払ったのか・・・・・怪しくなる。

    今日 パソコンの現金出納帳の残額と通帳を照らし合わせた。
    OKだったので安心したが、いつまでこの役を務めることができるだろうか?

    母は74歳で亡くなった。あと2年だ。
    終活しようにも なかなか進まない。どうしたもんじゃろのぅ?

    ハンナ

  • 今ストーブつけています。習字に行くのに激しい風と雨に寒い寒い。ところがセンターにつくと
    温水プールの上なのでこれまた暑いのです。これでは体調おかしくなります。
    合間に小さな庭の草むしりと鉢の整理。でも寒い。ひっこんでしましました。
    刑事もののドラマみながらうとうと。私も周りからは元気そうね。良く出かけるわねなどと
    言われてますが どうしてすぐ眠くなり手に力がなくなりました。
    前はなんでもなかったことが 今は必死です。
    母もそうだったのかとつくづく思いだされます。

        たふ

  • さとしさん 旅楽しんで来てください。こういう時にわにさんを思い出します。
    わにさん お元気ですか。待っていますよ。

    自治会のお話しありがとうございます。役員ができないからと脱会する人が結構おります。
    先日これから先の役員の予定表が回ってきました。私は10年後になっていました。
    さてどうなることでしょう。
     
       たふ

  • 今日から4日間越後湯沢に旅します。
    天候はマズマズな様で、高校時代の仲間8人集まります。
    ただ、残念なことに、この旅を企画した本人が、急病を発し、不参加になってしまいました。
    我々の仲間もそろそろ80歳を目前になると、若いころには無かった事が突然発生し、思わぬ事態になることが多々発生します。
    私も数年前から旅に出るとき、必ず保険書を持って行くことをこころ懸けています。
        -サトシー

  • <<
  • 14909 14890
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託