ここから本文です
  • 1

    サトシと言います。初めてトピを立てました。皆さんの楽しかった旅の想い出、また、これから行きたい旅のプラン等のお話を聞かせて下さい。
    実は、私の妻が大病を患い、数カ月間闘病生活をし、本人は言うまでもなく、家族も大変苦しみました。幸いにして妻は全快し、退院してきた時は、大変だっただけに余計に嬉しかったのは、経験された方はお分かりになると思います。
    さて、この歓びを何時までも忘れないために、記念になる『想い出となることをしょう・・・・』と思いついたのが『ぶらり旅』でした。
    そして、気候も温かくなった昨年5月山陰から山陽辺りを予定も立てずに廻ってきました。
      この旅は、全走行距離 2,100km・出入り7日間で、60歳ドライバーの私には、チョットきつい行程になってしまいましたが、懐の底が見え隠れしだしましたので帰ってきてしまいました。
     貧乏旅行ではありましたが、テレビ等で山陰。山陽の名所・旧跡が写る度に、妻は『私たち、ここに行ってきたね。・・・ここも』と。
      この一年、夫婦の会話に旅の想い出がプラスし、『旅って、いいですね〜』を実感しています。 
     皆さんの、旅の想い出・良かったこと・思いがけない事・ガッカリした事・失敗談等・なんでも語りあいましょう。お待ちしています。   

  • <<
  • 15136 15117
  • >>
  • 15136(最新)

    s_t***** 11月18日 06:27

    ””今の時期にサウジアラビアの国が・・・・””
    今朝の我が家の室内気温は16℃になっていた。
    ココ数日は暖かい日が続き、気分が良かったのだが、急に寒くなり、暖房が欲しくなってきた。
    世の中地球規模で暖房の時期に入る時、世界最大の原油産出国のサウジアラビアの国がとんでもないことを起してしまった。
    サウジアラビアの政府批判を繰り返していたジャーナリストを殺害してしまったことである。
    最近までアメリカとサウジアラビアは稀に見る親密関係にあったが、いろんな事が絡んで昨今は冷え始めた。
    そんな時にアメリカのCIA(米中央情報局)がサウジの次期国王と目されるサウジの皇太子がジャーナリスト殺害を命令した…と断定したという。
    サウジ側は強く否定しているが、ひょっとしたらサウジはアメリカを困らせる方法として、原油の産出量を極端に少なくし、原油の価格の高騰を目論み、世界の人々が困れば、その原因の矛先がアメリカに向くようになれば、サウジとすれば
    『シテヤッタリ・・・』
    となり、アメリカは困るだろう・・・
    私ら日本人は、そのことはどうでもいいのだが、原油高は冬場に向うこの時期とても気になることである。
    なにかと、トランプ政権になってから、大国のアメリカがギクシャクした話題が絶えない。
    困ったモンダ。
    -サトシー

  • >>15134

    さとしさん 大当たりだとおもいます。こういうことが出来たのもさとしさんの
    道路状況に詳しいことがよかったのですね。安心しました。

    今日はこれから近くの中学校で ダンスの発表会があるとのこと。友人に誘われて元気を
    もらいに行ってきます

        たふ

  • ””たふさん””ヘ
    だんだん判ってきました。
    コンビニから入り、右に曲がり、直ぐに左に曲がって、最初に左に入る先角に車3台位の駐車場が見えます。その路地に入り右側二軒目かと思います。如何ですか?
    早く行きたくなりました。
        -サトシー

  • >>15132

    おはようございます  いいとこまで来ていますよ
     藤田工務店は少し行き過ぎです
    セジュール上九沢はコンビニを左に曲がって少し坂を下った突き当りです。そこを右 突き当りを左10メートルくらい行くと大きなゴミ箱が右側 その前が小さな駐車場その家の隣です。家がひっこんでいますので 道路側からは家は見えませんが花がみえます。
    もう大丈夫だとおもいます。
    ピンクの傘もってゴミ箱の前でお待ちしています。

    今日はこれから娘夫婦とランチに立川に行ってきます
    立川というと松本清張の0の焦点を思い出します。

       たふ

  • ””たふさん””ヘ
    パソコンで地図を見ていて、コンビニから左に入り、右に曲がり、左に曲がるまでは地図にて確認できました。ただ、畑や、ゴミ箱等はパソコンの地図ではよくわかりません。
    ですがこの地図に、地番の305-20・305-14等もあり、町田緑化・セジュール上九沢・藤田工務店さん等が記してあります。
    ひょっとしたら305-14が当たりかなと思いますが・・・・
    あと一歩のところまで来ているのですがね~~
       -サトシー

  • >>15130

    そうなんです。最近近くに相模原インターができて 八王子まで行かずこの高速にのることが
    非常に多いのです。つあ~等すべてこのインターから出入りです。ここからはすぐですので
    さとしさんのおっしゃる通りにしてみます。それが一番かなと思います。
    ただそこのコンビニ先代のときは 顔見知知りでしたが、二代目になってからはあまり買い物しません。
    そこまで来られたらその店を左に曲がってまっすぐ行って突き当り右曲がって突き当たって左に曲がると畑のそばに水色の大きなゴミ箱が設置されています。そのゴミ箱の前の細い道から二軒目ですので
    失礼でなかったら そのゴミ箱あたりに時々でていますのでどうでしょうか。
    コンビニから数分です。

        たふ

  • ””たふさん””ヘ
    インターネットの地図でセブンイレブンのコンビニを確認いたしました。
    私もいろいろ調べているうちに、高速道路も新しく開通している首都圏中央連絡自動車道が橋本の近くに通っていることを知り、概ね4時間30分でそちらに行けそうです。
    でも、途中でどんなアクシデントに遇うかわかりませんので、出来ればその日にそのコンビニの店員さんにお願いして封書でも手渡し、
    『富山からサトシという人が来たらこの封書を手渡してほしい・・・』
    とお願いし、その中にご自宅の電話番号を記していただければ、私は
    『今、コンビニ着きました』
    と連絡をいたします。
     そのようなことをコンビニの店員さんが引き受けてくれるか❓否か?一度確認してください。
    お互いに、顔も判らない・名前も・住所も・電話番号も判らい者が、会うという作業は、難しいモノですね~~~
         -サトシー

  • >>15128

    おはようございます 早速検索されているんですね。
    16号からでしたら 南口がいいのですが リニヤの関係で南口の前の相原高校が移転します。
    または橋本五差路信号の手前の大きな信号を右折して六地蔵信号を突っ切り一番最初のセブンイレブンがある上九沢バス停からすぐですので そこでできれば待ち合わせでもいいのですが。

        たふ

  • ””たふさん”ヘ
    私は今橋本駅周辺の地図をインターネットの画面で見ています。
    橋本駅北口に「味の食彩館」があり、その前にロータリーがあり、バス停が6ッ箇所が見受けられます。またその前にイオンがあり、その隣に市営駐車場が在ります。
    その駐車場は平面的なものですか? または立体的なものですか? また、料金体制等など,分る範囲でいいですから知らせていただければうれしいです。
    決して急がなくて良いです。何かの折に駅周辺に行ったときに見てきて下さい。
    なお、富山から車で行くと、八王子までは4時間30分くらいで行けますが、問題は八王子から橋本まで30分でいける事もあれば、どうかすると1時間もかかる時もあります。
    私は何度も国道16号線を走っていますが、どんな時間帯がスムーズに走れるのかいまだにわからないままです。
    田舎に永く生活していると、車は便利なものですが、都会人にとって、より便利な乗り物があり、若者の車離れは理解できます。
    何れにしても、その日のくるのを楽しみにしています。
    ーサトシー

  • >>15126

    さとしさん 合羽橋とは素晴らしいアイデアですね。最近友人たちは合羽橋に行くのがちょっとしたブームです 包丁買ってきたらしいのですが、もうさび付かせてしまったそうですよ。

    橋本駅南口は綺麗に整備されてロータリーになっています。一時的な駐車場がロータリーにありますので
    富山ナンバー探します。楽しみにしています。

        たふ

  • ””たふさん””ヘ
    実は、折角東京に行くんだったら、例の特許をとった『新型寿司ネタケース』を持って行って、河童橋の道具街にて販売してくれるお店を探そうと思っています。
    そのためには商品の現物見本を持って行かねば交渉もできません。その商品が出来上がるのは、11月25日頃になる予定です。
    それから空模様を見て、晴れてる日を選びたいと思っております。

    あと、私の車は白い二代目プリウスで、ナンバープレートのナンバーは、『富山・ご苦労』と読めます。
    つまり『5960』です。
    待ち合わせ場所として分りやすいのは橋本駅に駐車場があれば一番いいのですが,ない場合は、駐車場の持っている有名なレストラン・喫茶店・ファミレス等がわかりやすいです。
    何れが良いかはお任せいたします。
    なお、このトピで、電話番号等の番号を表記するのはタブーなので、携帯電話の番号を載せられません。”たふ”さんにお会いできたら、本名・住所・電話番号等総べてお教えしたいと思っています。
    もう少し待っていただきたいと思っています。
        -サトシー

  • どうなさったのかと ちょびっと気になっていました。
    本当いろんなことありますね。
    似たようなことあります。
    長い付き合いなので 少しは周囲のことも気を使って欲しいと思っていますが、本人は
    気を使っていると思い込んでいます。この頃いやに僻みっぽくなりやりにくいですので
    適当に間隔おいて行こうと思います。

        たふ

  • ””二日間休みました””
    次々といろんな事が引き続き発生し、それらの事に振り回され今朝はホットしています。
    その昔、その人と海外旅行に3年続いて3回行き、その後も北海道と九州に行ったりした人が、急に体調を崩し、電話で呼び出しを受け、何を食べたのかゲロゲロと戻した様でフラフラになっているという。
    その人30年程前に永年連れ添った奥さんと別れ、その当時同居してた息子さん・娘さんをそれぞれ社会に送り出し、その後に所帯を持たせた後は、彼自身それなりに経済力もあったので優雅に一人暮し、旅の友としてこの私を選び、何かと心を通わせていた。
    それで子供たちは県外に居るので急な事には呼べないので、何かと私を頼りにしている様だ。
    その彼昨今はストレスが溜まってきているのか?考え方が自分中心的な言動が多くなり、少し距離を置こうかと考えてた矢先のことで、放ってもおけないから見に行ったり、悩ましい限りだ。
    人生苦もあり・楽もあり・・・である。
        -サトシー

  • 太極拳初段に合格しました。ホットしました。この審査のおかげで順番も覚えなんとかなんとか
    でした。今日からゆっくり寝れます。

       たふ

  • 息子の友人が思いもかけない精神的病になりました。お母さんが一人で車いすになった息子を介護しています。どういうわけかその息子さんが私と話したいというのです。それほど昔話とこともないように思うのですが、高校時代のことを突然思い出すらしく○○君のお母さんと電話したいとのこと。
    はっきり言葉もわからないのですが、相槌うったり頑張ってねなどというと ありがとうございます。とはっきり言ってくれます。数分の会話です お母さんの体が心配です。

    さとしさん 初めての経験ですのでよろしくお願いします
    楽しみです。

        たふ

  • ””サツマイモを掘り終えた””
    先日試し掘りをしたとき、化け物の様なサツマイモ3本もでてきたので心配してましたが、その後本格的に掘り出しましたが、バケモノ芋は一本あっただけで、あとは茄子位の大きさが殆どでした。
    芋を熟成させるために、土間に並べたらその全体量は、畳2枚程度になりました。
    焼き芋を美味しく焼くには、芋の中心部を65~70℃で50~60分で焼くと一番美味しくなるようですが、そのためには焼き芋釜を200~250℃に保つことが大事であるといわれております。
    いずれにしても、私の今持っているかまは直径35cm程度で小さく、出来れば洗濯用のタライ位の大きいものが欲しいです。

    ””たふさん””へ
    そろそろそちらへ向かう日程を煮詰めたいと思っております。出来れば空模様の安定している頃を考えています。
        -サトシー

  • もう暗いです。曇りですが散歩にでも行こうと外見たら 霧雨。や~めた。それきり今日は玄関から
    でませんでした。どうも気になっていたこともなんとか処理できてそのせいか ホットしてモース警部みながらうたた寝。たくさん食べてこれでは体重増加は当然です。

         たふ

  • 今の時期さつまいも 里芋 ご近所からたくさん頂き助かっております。
    一人ですので いつも多すぎるのですが、またそれを友人に上げて喜ばれています。
    今パソコンの地図の書き方がわからなくて 友人にきて教えてもらいました。
    去年入ったばかりの彼女上達が早く 教えてもらっています。どうも私はこういうものは
    苦手で恥ずかしいかぎりです。

     
      たふ

  • ””たふさん、とても楽しみにしています””
    周りの雑務がかたずいたら、日程を考えます。

    昨日、サツマイモの試しほりをしました。
    近所の人から『おたくは何時までサツマイモヲ掘らないままにしているの?・・・』なんて声がかかり、わたしなりに『植え付けが遅れてしまったので・・・』と答えていたのですが、掘りだしたら、凄く大きく育っているので驚いています。
    去年は畝の土の中に梅干し大の小石が多数残っていて、そのために変な形の芋が多く出来たので、今年の春先から再度小石を分別をして、伸び伸びと大きくなる様にしたのですが、その結果直径がソフトボールよりも太く、長さも大根並みの大物が次々とでてきて、驚いています。
    今日は朝から本格的に掘る予定ですが、大物が沢山出てくる恐れがあります。
    次々と変な悩みが迫ってきて、年寄りを困らせます。
        -サトシー

  • >>15116

    嬉しいです。11 12 17 18 19 20 25 26 28日
    可能ですが、さとしさんのほうは如何でしょうか。
    是非 我が家に立ち寄って欲しいと願っています。

    特許の話始まりましたね。この先が大変楽しみですね。期待しております。
    今二三年前亡くなった友人の墓参りに行ってきました。
    丹沢の山並が綺麗でした。夫婦墓に近所の友人からもらった野菊の花沢山
    置いてきました。いまでもここに来ると涙がでていまいます。
    その帰りお寿司を買ってきて 美味しく頂きました

         たふ

  • <<
  • 15136 15117
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順