ここから本文です

最高の生き方

  • 16,219
  • 11
  • 2018/09/20 21:34
  • rss
  • 1

    *****

    今からでも、遅くはない・・

  • <<
  • 16219 16200
  • >>
  • 16219(最新)

    ton***** 9月20日 21:34

    >>16215

    セイコウさん、なおさんとのご対面で話が弾んだのですね~、良い親子してますね。
    なおさんもお元気になられた様で、どんな楽しいお話をされたのかなぁ~、顔を合わせただ
    けで嬉しくなるお気持ちは分かりますが。

    私などは、息子と会っても余程大切な話が無い限り、お互いが寡黙になり手持無沙汰になっ
    て終います、家内と息子ならいろんな話題が有るようですが。

    ハマさんのデイサービス、どんな雰囲気だったのかなぁ~?第一報が楽しみです。
    きっと、モテモテだった、から始まると思うんですが、そうだと良いのですが違うかなぁ~。
    うぅ~ん、外れたか~、ちょっと沈み加減かなぁ~、まぁ、最初はこんなもんでしょう。
    慣れる事が大事、ハマさんならきっとうまく溶け込める、皆さんからも歓迎されるでしょう、
    継続は力なりですからね。
    頑張って、通ってください。

    昨日撮影の二枚目です、向こうの山は葛城山です。

                     トン

    最高の生き方 セイコウさん、なおさんとのご対面で話が弾んだのですね~、良い親子してますね。 なおさんもお元気になら

  • ディサービスに行って来ました。
    参加者は、男性九人、女性十四人。計二十三名。内、認知症一名。
    施設に着いて、全員集合したところで朝の挨拶。その後、順次入浴。

    ほどなくして昼食。
    長めの休憩で、自由時間。好きなことをして時間を潰す。
    三時過ぎにおやつが出て、体操などを全員でする。
    四時過ぎに帰宅。

    ざっとそんなところですが、女性同士の会話は在っても、
    何故か男性同士の会話は少ない。でも、話し掛ければ好意的な反応はある。

    スタッフが懸命に盛り上げようと頑張っています。
    更に一人一人に話し掛け、体調観察をしてくれます。
    それを一人ずつ記録して、コピーを渡してくれます。

    確かに同世代ですから、話は通じますが、
    同級生ではないので話題が続かない。しかし皆、良い人ばかりです。

    ま、好んで行く愉しい場所ではなく、
    人生に疲れた人たちと、お互いにキズを舐め合う感じ。
    それはそれで安心感は在ります。

    続けて行くのか、長女は続けて欲しいと願っています。
    まあ、向こう一か月くらいは通って見るつもりでいます。

    ハマ。

  • >>16216

    今日は涼しいです
     雨のせいでしょうか? 雨の中病院へ行き  3か月の薬を貰って来ました
     雨で空いていました

    セイコウさん なおさんとお会いされたのですが?
    偶然バスの中ですか? 楽しい15分でしたのね^^

    最近若い世代が 意味なく殺人をしているようなニュースを見ますね
    交番のおまわりさんも大変です
    最近の若者は草食系で穏やかで買い物欲もなくと思っていましたが
    穏やかな反面 内に籠った何かがあるのでしょうかねえ

    自然災害などもあり
    生死は何処で決まるかは神様だけですねえ    はな

  • >>16214

    ハマさん
    お元気そうで何より本当はチヤラにしてほしいが
    後悔先に立たず。残念
                   セイコウ

    最高の生き方 ハマさん お元気そうで何より本当はチヤラにしてほしいが 後悔先に立たず。残念            

  • >>16213

    お早うサプライズ本稿のお蔭と感謝感激報告します。
    それは還暦と米寿の なお と私のバスの15分での会話です。

    (水)月とスッポン】二つのものが、比べ物にならないほどひど
    くかけ離れていること、で私おそがけの反省後悔できそうで
    本稿のみな様感謝します.なお,のアクシデント以来久方ぶり
    面会話体が血沸き肉躍る心境  トキメキ
    ました。

                        セイコウ

    最高の生き方 お早うサプライズ本稿のお蔭と感謝感激報告します。 それは還暦と米寿の なお と私のバスの15分での会

  • トンさま、
    歯を抜いたぐらいで泣いてはイケマセン。男の子でショ。
    彼岸花の美しい季節になりました。みごとな写真です。

    はなさん、
    名古屋の食事会は、夢のまた夢みたいです。
    昨日、ディサービスの施設長がやって来て契約しました。
    今日から参加しますが、どんなところか楽しみにしています。

    セイコウさん、
    何時も反省しておられますが、済んでしまったことは仕方がない。
    毎日毎日、新しい日がやってきます。決して古い日はやって来ません。
    なので、これまでのことはチャラにして、
    今日から新しく生きるぞ、で良いと思います。
    明るく楽しく、元気でスマートに一日が過ごせれば最高です。

    ハマ。

  • >>16212

    歯を抜いたぐらいで泣くもんですか~。
    男が泣くのは向う脛をしたたかに打ち付けた時と決まってるでしょう。
    こんな事で泣いたら一生馬鹿にされますからね~、ホントは涙が出るほど痛かったけど。(/_;)
    隣の治療台で女房殿が治療中にまる聞こえだったんです。
    「全部(三本)一度に抜くと応えるので今日は二本だけに・・・」医師の言葉が聞こえてた
    と言ってました。

    先日、屋根職人さんにアンテナを直して貰ったお礼の品を買いに、御所市、オークワへ行っ
    て来ました。
    代金を受け取って貰えなかったので、タダ働きをさせる訳にはいかなかったのです。

    途中、彼方此方に彼岸花が咲いていたので、車を止めて、写真を撮って来ました。
    今が盛りの様です。

                        トン

    最高の生き方 歯を抜いたぐらいで泣くもんですか~。 男が泣くのは向う脛をしたたかに打ち付けた時と決まってるでしょう

  • >>16211

    >>麻酔の痛かったこと<<
    あらまあ 良い子で泣かずに頑張ってえらかったねえ^^
    で 眼科は当分無しですか
    私は 来週午前中歯科で午後眼科の日があります
    何だか保険料が申訳ない気がします

    ハマさん カレーは美味しいですからねえ
    >>訪問看護師とリハビリ担当<<さんに聞きながら
    直るといいですね 名古屋行が出来るといいですよね
    だって名古屋城が昔の城そう樹で建て替えるのでしょ?
    それ見なければねえ

    セイコウさん長生き家系ってあるのですか?
    ご両親の年齢まで まだまだたりませんね
    がんばりましょう!!です    はな

  • >>16209

    ハマさん、行ったり来たりの下痢にカレーは駄目ですよ~。
    そんな事は訪問看護師さんから教わるまでも無く、此のトピで何度も言ってるじゃ有りませ
    んか、ったく~!
    食べたい気持ちは分からんでも有りませんが、先ずは、胃腸に優しい物を食べるべきでしょ
    う、先日来、良い子になったんでしょう、今度こそは言う事を聞くんですよ~。
    良い季節になったんですから、早く良くなって名古屋を目指して下さいね。

    セイコウさん、ご両親ご長寿だったんですね、今のセイコウさんのお姿をご覧になれば、
    「お前の迷惑など、屁とも思っとらん~、許すも許さんもあるものか~、可愛い息子じゃも
    の、身体に気を付けて長生きするのが一番の親孝行じゃ~!」きっと、そう仰るに違いあり
    ません、未熟者が偉そうな事を言ってすみません。<m(__)m>
    私の両親もセイコウさんのご両親には及びませんが当時としては長寿でした。
    そして、迷惑ばかりかけたのは小生も同じです。
    悔いても詫びても追っ着きませんが、もはや、許してくれたものと勝手に思う様にしていま
    す、不肖の息子です。

    歯を抜かれました、それも、二本いっぺんに、麻酔の痛かったこと、抜けた所から奥まで支
    柱になる歯が無いので、どうやって治療をするのでしょう?
    続きに後一本抜かねばならないのですが、一度に抜いてしまうと応えるので次にしましょう
    とのこと、杭を打つ訳にも行かず、もしかしたら、歯無しのまま・・・?あぁ~!

                       トン

  • カレーを食べて大失敗。
    矢張りまだ刺激的なものは控えるべきでした。

    こんな失敗を何カ月も続けているハマは、ふつ~じゃないね。
    正確な日本語でいうと、バカ、だね。ハイ、解りました。

    今日、訪問看護師とリハビリ担当が来ました。
    色々と教わって、何とか自然の身体に戻したいものです。
    継続は力なり、と教わりました。

    ハマ。

  • >>16208

    敬老の日お目出とうございます。
    快晴とさわやかな祝日地方再生出来るのか心配です。本日はお墓参り親父が92歳
    お袋が97歳長生きの系統ですが相当迷惑かけたので悔いています。

                      セイコウ

  • >>16207

    セイコウさんの投稿時刻が、丁度小生が歩きに出た時刻、まだ暗い。
    雨の心配も無く、ちょっと多目に歩いた(2時間近く)ので、今日は一日中疲れが取れず、
    のらりくらり、やはり、歳を考え、少しセーブした方が良いかも?

    スーパーで榊を買って来られた由、ハッと思い出した、我が家の神棚、何時替えたんだっけ
    ~?
    見ると、全ての葉が枯れて丸まっている、多分、水も無くなっているでしょう。
    これじゃ家族安泰を祈る資格も無い。
    お仏壇には、月一でおっさんがやって来るので、嫌でも、お花とお供え物は欠かせない。

    神棚には、天照大神と三輪明神と氏神さんの御札を祀っているのですが今一親近感が無いの
    で、ついつい疎かになって終います。
    今度、榊を替える時、罰が当たって椅子から転がり落ちるかも?
    造花の榊にすれば、もっとキツイ罰が当たるかもね。

    明日は歯の治療、又、眼科が遠くなる、一度に同時進行が出来ない不器用者なので・・・

                       トン

  • >>16206

    お早うございます早すぎますか頻尿で4回起きるので熟睡は無理です。パソコン開いて
    本投稿閲覧孤独再生しています。彼岸花の画像はオール昨年のものです。
    勝手人生を歩んだ罰甘んじて家事に翻弄され当分写真無理と判断覚悟です。最近は
    スーパーで神棚のサカキ買ってきて家族安泰祈願の神頼み・・・・・・?

                             セイコウ

    最高の生き方 お早うございます早すぎますか頻尿で4回起きるので熟睡は無理です。パソコン開いて 本投稿閲覧孤独再生し

  • >>16203

    ハマさん不治の痛みほど辛いものは有りませんね。
    娘が末期症状を呈したころ、痛みには随分苦しみました。
    究極の薬物治療、麻薬でしたが思い出したくも有りません。
    「大人の自由時間」で、少しの間でも気が紛れ、ペインクリニックの治療で功を奏せば良い
    のですが。

    ひぇ~~~!目の手術で失敗も有るんですか?
    そりゃ~ぁ、成功率100%ってことは無いにしても、そう簡単に失敗されてはたまったも
    んじゃ有りませんね。
    手が滑って、メンタマくり抜かれたらエライこっちゃ~!

    まだ、日常生活にはそんなに不便を感じて無いので、暫く様子を見ようかなぁ~?
    それで、手遅れにでもなっては、これも、つまらんしなぁ~、はなさんには脅かされ、ハマ
    さんにはなだめられ、儂ゃ、ロダンじゃ~。

    >サラリーマンとは気楽な稼業ときたもんだ!!
    そんな歌も有るにはあったが、我々の時代でも企業戦士と呼ばれ、勤める企業によっては、
    ノルマ、パワハラ、に耐えられず、逃亡したり、自殺した人も居たぞ。
    早朝の駅前で、のぼりを立てたサラリーマンたちがハチマキを締め、社訓らしい言葉を大声
    でオガッテてるのを見た事も有りましたよ。
    何時の時代でも、仕事と、死に病に、楽なものは無さそうです。

                     トン

  • このところ気分が優れません。
    下痢の方は、行ったり来たりしながら何とか快方に向かっていますが、
    気分が優れません。疲れてだるくて眠い。

    原因は、左太腿の激痛です。
    日中でも痛いのですが、気が紛れる。
    しかし夜は別。キリッと痛んで飛び起きます。
    そのため睡眠不足で日中でもウトウトしています。

    原因は、長年患って来た糖尿病の末期症状で、
    末梢神経のどこかが具合が悪くなっているらしい。
    従って治らないとの診断です。

    それでも横浜市大の麻酔科にペインクリニックがあるそうで、
    主治医の方から病状を伝えて、治療に値するかどうか問い合わせ中です。

    今週木曜に、ディサービスへ行って来ます。
    此処のコンテンツは「大人の自由時間」だそうで、
    知的好奇心を満たし、交流を愉しみ、喫茶で一息、と洒落ています。
    なので、チイチイパッパではなさそう。週一です。報告します。

    トンさま、
    白内障の手術、なんてことは在りませんから、ご安心して下さい。
    眼にメスを入れ・・なんて考えるから恐ろしいのです。
    痛くもかゆくもありませんから、何も考えなければ良いのです。大丈夫。

    ただし、手術後の処置は、医師の指示通りに目薬を注して下さい。
    大抵の失敗はこれが原因です。

    ハマ。

  • >>16203

    隣の市に白内障の手術で有名な医院があるのです
    階下の奥さんも行かれたのですが2年待ちだそうで
    信号も怪しい目で2年は待てないでしょう
    近所にも眼科で手術してる医院もあるからすぐに行きなさいと言われ
    近くの医者で手術をされた結果でした
    ですから トン様眼科は余裕をもって臨まねばなりません^^   はな

  • >>16202

    トン様も眼科ですか・・・
    私も左目が 何だか見難い感じなので
    年齢的にも白内障とか聞きますしね
    やはり両眼とも白内障ですが 左がより進んでいるらしい
    ですが 緑内障も気になるので次回緑内障の視野検査しましょうと言われました
    いずれ白内障手術もしなければならないでしょうと言われました
    白内障の手術階下の奥さんが信号も見難くなってされたのですが
    別n眼科ですが どうも失敗かも知れない そんなに見えない!!って
    ええっ~~失敗ってあるのですか?聞いたら
    その方曰く 先生の言われたようには見えないのよ!ってことで
    あらまあ 何処からどんな症状が失敗なのか患者は分らない
    まあ 運転も止めてるし 信号も見えてるし 気長にボチボチ行きます

    ハマさん
    >>個人の尊厳を大切にしてくれそうな雰囲気でした。<<
    良い所が見つかって良かったですね
    大体がチイチイパッパが多い気がしますから
    経験を教えて下さい

    セイコウさん
    家事は毎日毎日押し寄せてきますよねえ
    これで終了!!の達成感があまりありませんから
    お互い体力の続く間頑張りましょう^^
    最近はセイコウさんのサラリーマン時代とは違い
    世界中とネットが繋がってますから 夜間や休日でも
    彼方此方と電話会議があるようです 
    ネットって良いのか悪いのか 
    以前は サラリーマンとは気楽な稼業ときたもんだ!!って歌がありましたが
    とんでもないサラリーマン時代になってますねえ    はな

  • >>16195

    はなさん、僕も右目がぼやけて来て眼科に行くと決めたのですが、台風やら野暮用やらが多
    くて延び延びになっています。
    はなさんはどんな症状なのですか?
    もし、同じ様なら、治療の様子や経過など教えて頂けませんか、自慢じゃ無いが歯の治療経
    験は豊富なのですが、どうも、目の治療は怖いのです。

    其の診察券、ひょっとしたら、小生が何時も使っているガソリンスタンドのプリペイドカー
    ドと同じシステムかも、カードを先に入れ(大抵0円に近い)続いて現金を入れるのですが、
    毎回、給油量、残金が異なっているのに、同じカードが帰って来て記載事項も当日のものに
    書き換えられているのです。
    いったい、どうなってるんだろうと、何時も不思議に思ってたのです。
    >次回は機械で表の印字が消えてその上に又印字されますって??
    この一文で疑問が晴れました。
    そっか~、やっぱり、凄い機械が有るもんだなぁ~と感心しました。
    同時に、此方が進歩して居ないことにも驚きました。

    ハマさん、サービスを受けるのも色んなリース料を含めると結構お金が掛かるのですね~。
    ハマさんは人一倍健全な神経をお持ちなので、個人の尊厳を大切にしてくれる所でないと耐
    えられないでしょう。

    介護保険は認知症の人達ために在るのなら、好奇心で体験すると言うのは、なんだか、ヒヤ
    カシみたいで、ちと、拙いんじゃ無いんですか?
    この、不心得者~!って追い出されたりして・・・
    其れとも、金儲けの鴨が来たって、すんなり受け入れてくれるかなぁ~?
    又、新しい発見や気付いたことがあれば、是非教えて下さい。

    セイコウさん、色とりどりの彼岸花?とてもきれいに撮れましたね~、白や黄色は随分珍し
    いですね。
    同じ彼岸花科でも、よく似た花に「ネリネ」「リコリス」「ダイヤモンドリリー」などが有
    るのですが、いまだに見分けが付きません。
    写真の花は古来の彼岸花の色違いだと思いますが、近頃、カタカナ文字の花が増えて、やや
    っこしいですね。

    華やかな彼岸花は絶好の被写体です、彼方此方歩き回って素晴らしい写真を撮ってください。
    投稿を楽しみにしています。

                        トン

  • >>16194

    トンさん今晩はいつも投稿ありがとう助かっています。貴兄のお蔭で
    まともな人生とりもどし感謝しています。もう10年早く出逢えれば
    相方も満足したのに遅かりし由良の助でした。  残念

                            セイコウ

    最高の生き方 トンさん今晩はいつも投稿ありがとう助かっています。貴兄のお蔭で まともな人生とりもどし感謝しています

  • >>16195

    はなさん今晩はいつも投稿ありがとうお蔭で認知もあまり進まず
    パソコン曲りなりに出来るのがいいみたい感謝します。
    同時に二つ以上掛け持ちで作業すると忘れて失敗ばかりです。本投稿
    も先に画像であと説明できるといいのに残念です。
                       セイコウ

    最高の生き方 はなさん今晩はいつも投稿ありがとうお蔭で認知もあまり進まず パソコン曲りなりに出来るのがいいみたい感

  • <<
  • 16219 16200
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!