ここから本文です

最高の生き方

  • 16,468
  • 11
  • 2018/11/18 21:56
  • rss
  • 1

    *****

    今からでも、遅くはない・・

  • <<
  • 16468 16449
  • >>
  • 16468(最新)

    hoh***** 11月18日 21:56

    >>16466

    トン様のお住まい辺り方々は 
    皆さま信心深く 住民の方がたの移住も少なく
    団結!!などと言わなくても 皆さま心静かに守っておられるのですね
    やはりハマさんも 鳥居2つなんで??って思われたのですね
    私の物知らずでは無くって良かったです

    断捨離 整理整頓などの本を立ち読みしてきました
    衣類は1枚買うと1枚捨てると必ず書いてあります
    貧乏性でそれが出来れば苦労は無い!!
    私は 絶対流行りの物でも買いません
    自分の好きな形があるので 同じような形で色違いばかりです
    ですから 流行遅れなら捨てられるのですが
    何時でも着られる型ですので 捨てがたいのです
    どうしましょう!!です
    きょうは 靴下系を買ってきました
    これは この春過ぎに破棄してましたので 寒くなってきたので買いました

    断捨離などと言いつつ文庫2冊購入してしまいました
    書店は至福の所です      はな

    ハマさん 顔面が元の男前に戻って 良かったですねえ

  • トンさま、
    本社と摂社、ははん、なるほどそういうことでしたか。
    だったら氏子さんは重複しているので神社は安泰です。
    やっぱ、楠クンはとても偉い人だったンですね。

    古着の処分。
    ハマの婿殿はハマとサイズがピッタリ。
    長女が片っ端から持って行ってくれますから、
    何時もハマは新しい服が着られます。
    お蔭様でこの歳になっても、お洒落だと言われます。ヒヒン。

    ハマ。

  • >>16464

    ハマさん、口笛が吹けるようになったからと言って、やたら、深夜に口笛を吹くと蛇が出て
    来ますよ~。

    鳥居が二つあるのは本社と摂社の関係です。
    本社には天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が祀られており、摂社は南木神社(なぎ
    神社)と言って楠木正成が祀られています。
    摂社とは本社所縁の神社のことで、楠木正成は本社の氏子だったのです。

    注1)天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
    日本神話の天地開闢において登場する神である。神名は天の真中を領する神を意味する。
    『古事記』 では神々の中で最初に登場する神であり、別天津神にして造化三神の一柱。
                     
     注2)南木神社
    大楠公(楠木正成公)を祀る。延元元年(1336)正成公が湊川で戦死されると後醍醐天
    皇その悼惜限りなく、翌2年(1337)御親ら公の尊像を刻ませ給い、公と縁故深き当社
    境内に祀り、その忠誠を無窮に伝えしめ給うた。(楠木正成公を奉祭する日本最古の神社。)
     そして後醍醐天皇の皇子、後村上天皇より「南木明神(なぎみょうじん)」の神号を賜っ
    た。「南木」とは「楠」を二つに分けたとも、『太平記』記述の正成公登場の後醍醐天皇の
    御夢によるものとも云う。
     現社殿は摂社としては破格の官幣社建築に準じて設計再造営され、昭和15年に竣功した
    ものである。尚、社殿向かって右前の由緒標は陸軍大将・荒木貞夫男爵の筆によるものであ
    る。

    これで鳥居が二つの訳をお分かり頂けたでしょうか?
    私は常日頃から見慣れて居た為、何の不思議にも思いませんでした。

    家内が昨日買って来たものと、家内、小生、の要らなくなった古着(新古品も多数)を山口
    県の義妹夫婦に、段ボール箱3杯送りました。
    以前義妹が、主人の野良着に要らなくなったズボンがあれば置いといてねと家内に言ってい
    たそうです。
    家内の妹は中々器用な人で少々のサイズ違いでも、巧みにミシンを踏んで矯正するそうです。
    これからの季節物や、防寒着も有り、上手く利用してくれれば、こちらも何がしかの終活に
    もなり、整頓も出来、助かります。
    それにしても3箱は如何にも多い、まぁ、要らなければゴミにでも出してくれれば良いので
    す。
    家内がゲラゲラ笑うので、なんでやねん~?と訊いたら、「三個目の箱にデッカイ フラン
    スパン、入れといた~!」と言うのです、おまけなのだそうです。

    画像は、南木神社です。

                       トン

    最高の生き方 ハマさん、口笛が吹けるようになったからと言って、やたら、深夜に口笛を吹くと蛇が出て 来ますよ~。

  • トンさま
    見事な紅葉ですね。こんな大木見たことも無い。
    はなさん同様、鳥居が隣り合わせに立っているのが不思議でした。
    無論、氏子さんも別々何でしょうね。お祭りも合同では出来ない。
    こんなに競争が激しくて、良く神社が維持されています。驚きです。

    現代医学と漢方薬。
    これは微妙な関係ですね。
    今回ハマの下痢が長引いたのは、この組み合わせに失敗したからだと思います。
    なので暫く西洋医学だけで様子を見ます。次回、ゲンノショウコを試します。

    顔面神経麻痺。
    この病気に罹ると、ウインクが出来ない、口笛が吹けない。
    食べ物はこぼすし、従って水を飲むのも難しい。更にろれつも怪しい。

    それが昨夜深夜、急に口笛が吹けました。
    嬉しかったです。真夜中なのに口笛を吹き続けました。
    どうやら治ったようです。次回診察日に主治医に口笛を披露したい。これから練習します。

    セイコウさんの仰るように、
    これからは感謝感謝で過ごしたいと思いました。
    もう、差して時間は在りませんし、
    今のうちから皆さんに感謝しておかないと間に合わない。
    そういう時間帯になったと認識しました。

    ハマ。

  • >>16463

    トン様 青紅葉が混ざったのも綺麗で好きですよ
    急に 秋深し! って感じです
    何で鳥居が二つあるのでしょうか?
    今日は 月も冴え冴えとしていますね
    昨日はよい物を入手されたようで 浮き浮き感が伝わって来ました
    奥様達はなにを購入されたのかなあ? ちょっと興味あり!です^^

    セイコウさん 体調不良でしたか 
    お大事にね パソコンで無理されませんようにね

    ハマさん なかなか完治になりませんね
    気長に直してください

    私もシャキットしませんし
    やはり 
    元気はトン様だけですね     はな

  • 先程の紅葉ですが、右上方を少し引きつけて撮って見ました。
    老木にて骨が目立ちますが、視点を変え、此処だけを見ると
    マズマズの紅葉とは言えるでしょうか。

                   トン

    最高の生き方 先程の紅葉ですが、右上方を少し引きつけて撮って見ました。 老木にて骨が目立ちますが、視点を変え、此処

  • >>16459

    セイコウさん、パソコンの不調かと思って居りましたが体調も良く無かったのですね、やは
    り、東京観光の疲れが残ったのでしょうか?
    昔から下痢にはお粥と梅干、クチュクチュ卵(スクランブルエッグ)と相場が決まってまし
    たね、あれは、とても良い食餌療法です。
    投稿出来るまでに体調、パソコン共に回復され安心しました。


    ハマさん、名古屋は逃げて行きません、歩行に充分自信がついてから行かれたら良いんです。
    セイコウさんの仰る様に、良い決断でした。

    近代医学が駄目なら、今度は原点に返り、思いっきり原始的な療法はどうでしょうか?
    枯れ木みたいな(失礼~)原始人には化学薬品は合わんのとちゃいまっか~?
    瓢箪から駒が出るの例えで、ひょっとすると、レトロな人間には自然の恵みが案外功を奏し
    たりして・・・。
    近くの薬草店でゲンノショウコを買って来て、煎じて飲むんです。
    気分の良い日を見て、歩きを兼ねてふらりとお出かけになっては?ダメ元でね。

    武田薬品工業の資料
    生薬「ゲンノショウコ」は、ゲラニイン(タンニン)などの成分を含み、整腸、止瀉などの
    作用があります。
    一般用漢方製剤には配合されていません。主に民間薬として整腸薬や止瀉薬に広く利用され
    ています。飲むとすぐに効果を発揮することから「現の証拠」という名が付きました。

    歩いて2分の神社です。
    今年の夏が暑すぎた為か、赤くなる前に茶色く縮んで終ったところが多く良い紅葉にはなら
    なかった様です、時期も未だ少し早かったかなぁ~、半分、青かった~。

                     トン

    最高の生き方 セイコウさん、パソコンの不調かと思って居りましたが体調も良く無かったのですね、やは り、東京観光の疲

  • >>16460

    老いては子に従え。ハマさんリッパリッパ周りの反対押し切るとダメです。
    よく諦めましたねカンシンカンシン。
    パソコンで本投稿出来るだけでしやわせです。

                         セイコウ

    最高の生き方 老いては子に従え。ハマさんリッパリッパ周りの反対押し切るとダメです。 よく諦めましたねカンシンカンシ

  • セイコウさんの助言に感謝します。
    「私も長い下痢便に悩んでいます」

    そっか、高齢者は便秘より下痢の方が楽かと思いました。
    便秘は苦しいですが、下痢は不快感だけ。正に考えようです。

    退院時に低血糖で悩まされました。
    今も回復していませんが、矢鱈とインシュリンを打たれ、グッタリ。
    まあ、仕方がありません。従ってまだ入院疲れは摂れていません。

    腸が水分や栄養分を吸収して居ないって事じゃ有りませんか?
    そうなんです。簡単なことだと思いますが、どんな検査をしても異常なし。
    これでは医師も手が出せない。♪その内、何とか、な~るだろう♪

    杖無しで歩けるなら名古屋へも行けるのではないですか?
    ハマもそう思ったンですよ。
    そしたら家族もケアマネも大反対。仕方なく諦めました。
    年老いて周囲の反対を押し切ると、ロクなことが起きないと知っているからです。

    ハマ。

  • お早うございます。
    光陰矢の如しでアッと云ふ間に1ヶ月東京観光から経ってしまいました。体調も
    パソコンもギガか画素数の関係と認知でかいもく投稿出来ずご無沙汰お許しください。
    ハマさんの原因不明との病状ですが私も随分長く下痢便秘がつずいています。高齢の
    宿命みたいなものですお粥と梅干の生活です。お互い頑張りましょう。

                           セイコウ

  • >>16456

    ハマさん、原因不明との事ですが、はっきりしているのは消化器系統が上手く機能して居な
    いと言う事じゃ有りませんか?
    食道は問題外として、胃の働きは、排泄物を見ればある程度の見当はつくでしょうし、下痢
    に近い軟便なら、腸が水分や栄養分を吸収して居ないって事じゃ有りませんか?
    何故、腸が機能して居ないのか?其処から原因の究明、治療方法を探る事が出来ないのでし
    ょうか?
    先進医療も、下痢で躓いて居る様では、余り頼りになりませんねぇ~。
    ips細胞移植の研究も大切ですが、身近な疾病をもっと効率良く治して頂きたいものです。

    今回の入院で得られたものは、杖なしで歩ける様になった事でしょうか、此れは、ハマさん
    にとってはとても嬉しい事、小生も我が事の様にウレピーです。^^

    はなさん、今朝は本当に寒かったですよ、道路脇の表示板が7℃を指し、体感的にも今シー
    ズン最高の寒さを実感しました。

    今日は、昨日からの詔で、二婆を伴ってアベイル、しまむらへ買い物に付き合って来ました。
    二人があれこれ物色している間、ぼーっと待っていても仕方が無いので、紳士物売り場を当
    ても無く探索、ところが思い掛けない掘り出し物を見つけました。
    フリース生地のグレーがかったネイビーで、サイズはL、薄手の中綿入りジャンパー、ちょ
    っと着てみると、とても軽くて温かくサイズもピッタリ。
    二の腕にファスナー付のちょっとオシャレなポケット、しまむら価格なのでそう高くは無い
    だろう、まぁ、3~4千円ぐらいだろうか?ひょいと値札を見て驚いた。
    なんと~、たったの税込千円、シメシメ、早速、女房殿の買い物カゴにポイ~。
    同じものが有れば、もう一着義弟にも買って上げようと探してみるも、其れっきりで見当た
    らず残念。

    他の二人も、何がしかの気に入った買い物が出来たらしく満足顔で、妹の分も二三見繕った
    との事、明日は義弟の物も加えて発送します。

    讃岐うどんで、やや遅い昼食を摂り、スーパーで買い物をし、帰宅、気晴らしの一日となり
    ました。

                        トン

  • >>16456

    ハマさん 蹴りが止まらないのは気鬱ですね
    でも 杖無しで歩けるなら名古屋へも行けるのではないですか?
    希望がもてますね

    寒くなったとテレビで言っていましたが
    あまり実感がなく 今日駅へ行ったら冬の服装???
    あら やっぱり寒いのは本当だったのか?
    服装間違ったかなあと思いましたが晴れだったので大丈夫でした
    テレビ天気予報は信じましょう・・・でした

    トン様 ライン直接無しかな?は掲示版の方にのみです
    友人などはやってます      はな

  • 下痢は止まりません。
    以前のように、水道栓をひねったような下痢ではありませんが、
    いわゆる軟便が続いています。限りなく下痢に近い便です。

    しかし原因が解りません。どんな検査しても異常なし。
    だったら異常なしで良いではないかと思いました。

    有難いことは歩けるようになったこと。
    今では杖なしで、歩行器も使っていません。
    皆さんから、足腰がしっかりして来たと褒めて頂いています。
    後はスタミナを付けて、スタコラ歩けるようになることです。

    トンさま、
    そうですか、今年もメジロ君の季節がやってきましたか。

    はなさん、
    体を動かす神経と、顔を動かす神経は別系統です。

    ハマ。

    ハマ。

  • >>16454

    勝手にライン友達は 皆さまに失礼だと、ハマさん、本当にそう思われたのですか?
    まったく、えぇ~~?!って感じです。
    ラインと掲示板は全然別物でしょう。
    私は、ハマさんが、ご家族、ご親戚、学友、その他、何方とラインをされても平気ですよ、
    っと言うか、全く関心が有りません。
    自分の悪口でも言われて居れば別ですが・・・
    そんな事でご遠慮なさらず、ラインぐらいは、どうぞ、ご自由になさって下さい。
    この会話、何~んか、変・・・ちょっと、噛み合ってない無いかなぁ~。

    はなさん、顔面以外にも麻痺は有りますよ~。
    運動神経や筋肉の損傷で、動かそうと思っても体の一部又は全部が動かなくなることですか
    ら、身体のどの部位でも麻痺は起こり得ます。
    私も、月に一度は必ず麻痺を起す部位が有ります。
    どんな麻痺だと思われますか?
    はなさんも、何度も経験されている事です。
    はい、お答えをどうぞ~。

    メジロの餌(みかん)を入れておくカゴが壊れ、新しく園芸用の吊るしカゴを流用しました
    が、深すぎたので、蔦で円座風の物を作って底上げをしたとは先日申しました。
    その円座が上手くはまらず、床面が平らにならないのです。
    ミカンを入れても据わりが悪く安定しないのです。
    此れではメジロ君も食べ難かろうと思って、小枝を拾って来てスノコを作りました、平たく
    言えば、鍋敷きのようなものです。
    メジロが来るのは、もっと寒くなってからですが、メジロハウスの落成を記念して披露いた
    しました。
    えぇ~、お祝ですって?そんな大金、めっそうもない、ケ、ケ、ケッコウ、いや、頂きます。


                       トン

    最高の生き方 勝手にライン友達は 皆さまに失礼だと、ハマさん、本当にそう思われたのですか? まったく、えぇ~~?!

  • >>16451

    >>どうしてかなぁ~?<<
    それは パソコン掲示板お友達ですから
    勝手にライン友達は 皆さまに失礼だと
    ハマさんも私も同時に思ったんでしょう と私は思ってますが・・・どうかなあ
    私の投稿に0が不足であれやこれやとしてる間 ハマさん退院出来たのですね 

    >>顔面神経麻痺<<
    これは 顔面以外にもあるのでしょうか?
    ステロイドを投与すると治るのですか?
    それにしても 回復出来て良かったです
    胃に栄養剤を流し込んだら 下痢になりようもありませんね^^はな

  • >>16451

    噂をすれば行き違い、ハマさん、無事のご退院おめでとうございます。
    辛い治療に耐えられ、ホントにご苦労様でした。
    そのまま、ひょっとこ面にでもなって終われたら、エライこっちゃ~!と思いましたよ。
    まぁ、早期の治療で良かった良かった~。
    で、下痢の方は治まったのでしょうか?

    ご入院中、あれこれ、馬鹿騒ぎをしておりましたが、落ち着かれたら読んでみてください、
    大変失礼しました。

                     トン

  • >>16450

    >それは無いと思いますよ
    どうしてかなぁ~?
    僕もスマホのチマチマした画面が苦手で、滅多に投稿はしませんが、外出時やPCが不調な
    時に、伝えたい事や必要に迫られると、背に腹は代えられずで、使いますけど。

    増して、日頃、友達とラインにはまってると仰ってたのなら尚更でだと思いますよ~。
    まぁ、その内、気分でも良くなれば何とか言って来るでしょう、気分の優れぬ時に外野であ
    れこれ言われても、却って迷惑でしょう。^^

    病院での、スマホ、携帯、の通話可能エリアは、面会室や、TVや本などの置いてある娯楽
    施設、食堂、などに限られている所が多いですね。
    何処でも、ペラペラ喋りまくるのは、傍迷惑で、明らかに規則違反です。

    近くで精密機械に繫がって居る患者さんでも居られれば、電波障害で機器を狂わせ危険状態
    に陥る可能性も有るからでしょうか?
    下手に携帯で喋りまくって、殺人罪に問われたらどうします?有り得ませんかねぇ~?

    ケースは違いますが、我が家で一夏使っただけの冷風機をテレビの真後ろに仕舞って置いた
    ら次の夏にはマイクロコンピューターが狂ってしまい使い物にならなくなってしまっていま
    した、エライヘマでした。(/_;)

    小吹台って新興住宅地は有ります。
    既に数十年を経過して居て新興と言えるかどうかは分かりませんが、人口の三分の一を占め
    ているそうですが、弁当屋事件が有ったのも、そちらでは無かったでしょうか?

    0946が朝倉地方で、九州全域が09から始まります。
    次の、三、四桁目で、市、郡、県が振り分けられています。
    あまりお見かけにならないのは、九州にご縁が無いからでしょう、偶に、九州から来た長距
    離トラックの表示が09・・・となってますので、注意ししてみて下さい。

    セイコウさんが断捨離に・・・
    そりゃ~ぁ、石切りの占い師さんでも分からんでしょう。あはは・・・

                     トン

  • 今日の午前中、九日間の入院を終え、退院しました。

    実はヤバイ事態でした。
    「顔面神経麻痺」が公式診断名です。

    本人は余り異常を感じていないので、手遅れになる場合が多いとか。
    ハマは幸いにも早く治療を始めたので、後遺症の心配も少ないそうです。

    瞬きが出来ない・食べ物がこぼれる・水が飲めない・ろれつが怪しい。
    この状態が進行すると、あ~あ、生きていても辛いよねえ。
    喋れないし、鼻からパイプを通して栄養剤を胃に流し込むことになります。

    治療は大量のステロイドの投与から始まります。
    ステロイドは万能薬で、どんな病気にも利く魔法の薬と言われています。
    副作用があるので、それを見極めつつの治療となります。

    ハマは糖尿病持ちですから、血糖値を監視しながらの治療となりました。
    退院時は低血糖でフラフラ。今にも倒れそうでした。

    ま、そんな訳で、
    幸運が重なり、メデタシメデタシの退院になりました。
    ご心配をかけました。取り急ぎご報告まで。

    ハマ。

  • >>16449

    >>>先方から何らかの投稿が有る筈です<<<
    それは無いと思いますよ
    1~2回パソコン機嫌悪く投稿出来ません ってのがあっただけです
    最近の病院は スマホゾーンがあるのですか?
    私が去年入院した病院は未だ新しい病院でしたが
    何処でも大丈夫でしたよ 一応禁止ですが
    爺婆はお構いなく 大声で電話するので
    その人の人生が分かってしまいます

    赤坂村にも新興住宅地ってあるのですか?
    大字小吹って所ですが  そうか 自分で調べればいいのですね^^
    094って九州朝倉って所なのですか
    09ってあまり見ませんね 失礼しました

    セイコウさんはお元気ですか❔
    断捨離に励んでおられるのでしょうか?   はな

  • >>16448

    0がねぇ~、なるほど~、其れで納得です。
    九州朝倉の何方かが出られたら、どうしよう~?と思いましたよ。
    「はなさんのお知り合いではございませんか?」と言っても通じないでしょうし、泣いて喜
    ばれるどころか、「違います。」で、ガチャン!あぁ~

    スマホの番号が分かったからと言って、即、電話するつもりは有りません。
    先ず、病院ならスマホの通話可能ゾーンが限られている筈、又、SMSの細かい打ち込みで
    交信できる状態なら、たとえ短文でも先方から何らかの投稿が有る筈です。
    未だ其れが無い所を見ると、ハマさんにも何かの事情が有ると思うからです。
    こんな薄情者にご不満なら、ご自身からどうぞ~。^^;

                    トン

  • <<
  • 16468 16449
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順