ここから本文です
  • 1

    *****

    よろしく

  • <<
  • 12766 12726
  • >>
  • 12766(最新)

    ari***** 12月5日 22:05

    >>12765

    ほじゃけんさ~ん

    昨夜遅くパソ見て「趣味、、」のほじゃけんさんの書き込み見ました~
    ありがと~
    返信するには、、え~と とオタオタしているうちに睡魔が襲ってきてそのままでした。めんご~

    わたし、昔から夜寝付きが悪くて毎晩12時前に寝たことないのよ。
    もう瞼開けていられな~いっていうぐらいまで起きていてベットに入るのです。寝付けないと自分の 来し方行く末 とか、決して結論が出やしないしょうもない余計な諸々頭に浮かんでますます寝られない。

    典型的な夜ッ張りの朝寝坊型でやんす。
    バタンキューと子供のように寝られる人が羨ましいです。

    今日は歯医者さんへ、
    診察台にマグロのように横になるとすべて観念しますよねえ~
    ドリルの恐怖にも「生きていればこんなこともあるさ、でも一生続くわけじゃない」と自分に言い聞かせて目をつぶる(笑)

    春のように暖かく気持ちのいい日、歯医者の帰りダラダラ坂道歩いてスーパーへ。
    碁盤の目のような札幌の町並みと違って熱海は坂道だらけの曲がりくねった道ばかり、また曲がり角を間違ってしもうた。
    市立図書館への道だった。ついでと思い図書館で2冊本借りてきた。

    姉の介護するようになってゆっくり本を読む余裕をなくしていた。
    じっくり味わう本やムチュカシイ本はオツムがもう受付ない、今日借りたのは 「椎名誠」と「山田詠美」のエッセイみたいな軽~い のね。

    スーパーの本屋さんに寄って姉のために「おとなの塗り絵」2冊とわたしのボケ防止に「中級ナンプレ」を買う。

    食事の後片付けもせんとナンプレも夢中になってしまうことある。

    「趣味、、」もなんとかマスターするからね~

     あり♪

  • >>12763

    こんばんは、あり♪さん
    趣味・・のアリ♪さんのページに伝言を書き込みました。
    また、お気に入りに登録させていただきました。
      ほじゃけん

  • >>12762

    >私が現在やってるのは「趣味人倶楽部」というものです。

    あんれ、実はわたしもここが閉鎖になると聞いて何処か 探そうと思ってその「趣味人倶楽部」へ一月前登録したのです。

    登録はしたものの 未だ一度もカキコしていません、使い方を通りいっぺん読んだだけで熟知できていないかし~

    わたし、これでもハートがデリケートでソフトで傷つきやすいタチなので新しいとこへ入ろうとするには勇気がいるんです、
    え、なぁに?年寄りが持つタダの面倒くさがりだろうって、、、え~ 見破られたかぁ ククク、、

    「趣味人」では「アリ♪」で登録しています。
    これを機会にほじゃけんさん「アリ♪」にノックしてもらえませんか。
    お暇な時でかまいませんので、よろぴく~~♪

     あり♪

  • おおーっ!嬉しいな(^^♪
    早速のカキコありがとうございます。

    とりあえず簡単な自己紹介をしておきます。
    広島県で生まれ育ち71年経過しました。
    製造会社を65歳で一旦退職しましたが、系列の老人ホームへ転職しました。
    50くらいまで出張の多い仕事で海外4か国、国内は40以上の都道府県へ足を運びました。
    60で行ったことがなかった山形へプライベートで訪れ全都道府県を制覇しました。
    趣味は「民謡」です。
    三味線を弾いてみたくて市民講座へ入ったら民謡三味線の教室でした。
    10年を超えてやってるのですが、まだ満足のいく演奏ができません。
    三味線から始め、唄や太鼓もやっています。いに数回ある”発表会”にいつも追いかけられている気分です。

    ところで掲示板形式のものは、なかなかないですねぇ。
    私が現在やってるのは「趣味人倶楽部」というものです。
    日記を書いたりフォトを投稿したり、同じ趣味の仲間でコミュニティで遊んだり。
    私はたまに日記を書いたり、しりとり川柳のコミュニティで川柳を投稿したりしています。
    ”お気に入り”という制度があり、お互いに登録すると個人的なメールもできます。
    ”お気に入り”さんが日記やフォトを投稿するとアラートで教えてくれます。
    実は私が入会したのは10年以上前なのですが、まったく休眠してました。
    今年の9月くらいから遊んでいます。
    まだうまく使いきれてないような気もします。
    もし良かったら探検してみませんか?
    そこでのH・Nは 江歴輝(エレキテル)です。
    一応、電気関係の仕事からのこじつけです。

    ほかに「シニア・ナビ」「憩いの喫茶店」というようなサイトもあります。
    いいのがあったら私にも教えてください。
    ではまた   ほじゃけん

  • >>12760

    あれ~珍しや、お客さまなの~?
    ほじゃけんさん、はじめまして。

    ウエルカム!!と言いたいとこですが、ここも終わりだと思うとカキコしてもなんか虚し~

    正直言ってtuさんがいなくなっちゃって張り合い無くしたところへ、「閉鎖のお知らせ」でひょ、力抜けました。

    でも、認知症遅延対策(笑)に自分の頭に浮かんだこと文章にしてみることは有効だと思うの。

    それに、人間コミュニケーションがあるうちは大丈夫だって言うから、

    新しく何処かのお部屋探しと思うけど、、、なんかねえ、
    いいとこありませんか? あったら教えて~

    ゼンマイ人間のわたし、パソコンは決まりきったことしかできなくて、難しいことはスキルありましえん。

    声を掛けていただいてうれしかったです。

     あり♪

  • あり♪さん、初めまして。
    textream もうすぐおわっちゃいますね?
    新しいお部屋は見つかりましたか?
    というか、もうこちらには来られてないのでしょうね?
    私、別の板で”tuさん”とからんでいたことがありました。
    彼女がその板をやめるとき、ここを紹介されたのですが・・
    入れなくて時々読み逃げしてました。
    あり♪さんの軽妙な書き込みを楽しませてもらってました。
    なくなってしまうとなると、さみしくて・・
    なんとかお目に止まって、新しいお部屋で・・
    なんて勝手に期待してますが?
     ほじゃけん

  • >ヤフーの textream が年内で閉鎖。
    すべての掲示板が無くなる。

    びっくりです!!
    青天の霹靂 ってこういうこと。

    10年以上も続いて、自分が行ったこともないいろんな地方の人との出会いが楽しかったのに~

    年をとるとそれでなくても暑い、寒いで家に引っ込んでいることが多くなり人との出会いも少なくなる。
    こおもりさんがいうように カキコすると少しは頭の回転になるから「認知症遅延手段」に ただぐたぐた言うだけで違うと思うんだけど。。。。

    決まってしまったんならしゃあないわねえ。
    年末まであるとしても意気消沈、

    残念だけど年末までは続けて、どこか次のお部屋を探しまひょ。

     あり♪

  • >>12745

    >脛に傷を持つ人生、

    うふふ、、ま、この歳まで生きていれば誰でもそんなこともありなん。

    今だに寝覚めが悪いほどのことじゃなかったら全て時効だよ~ん。

    悲しみや苦しみだって一生続くわけじゃないもん。
    「時間」と言う薬が癒やしてくれ、これも人生の一部と思えるようになる。
    波乱万丈のほうが「面白かったなぁ~」と自分がお死ちじゃう時思えるんじゃない。

    忘れぽくなっても ボケだアルツだと嘆くことないのよ。
    もし自分の身に起きたこと忘れずに全て覚えていたらえらいこっちゃよ。

    電話の音声ガイダンスにオタオタしてつくづく思った。
    平均寿命が80歳を有に超えてるのに世の中は老人向きには出来ていないってこと。
    電気製品、通信機器、メデアも公共施設さえも社会システムが老人や弱者向きには作られていない。
    今に始まったこっちゃないけど、いつの時代も世の中の進化に年寄りはついていけないことになっている。

     あり♪

  • 不正使用されたクレジットカードを破棄し、新しいカードになったので、この際カードに溜まっているポイントを電子マネーに変えてスーパーの支払いに使いたい。
    そう思ってカード会社の請求書の裏に書かれている小さな文字の電話番号に掛けると音声ガイダンス、それを聞いた途端にひるんでしまった。
    電子マネーにするための手順にたどり着くまで大仕事だよ~ん。

    あの音声ガイダンスってヤツ 一度聞いて理解することが出来ない。つまずくと最初からやり直しで、同じこと繰り返えしているうちだんだん腹がたってきてヤメ~になってまう。
    なんとか電子マネーに変える手順まで行き着いたが、今度は電子マネーをスーパーに設置してある機械でスーパーのポイントに変える作業がある。
    機械を前に、ここでまたまたひるんでしまうところだったが、一緒に居た栄子さんがパネルを次々タッチしてアッという間に終了してくれた。

    わたし一人なら間違いなくパネルの前で立ち往生していたところだ。
    支払いはポイントなので、好きなもの一緒の籠にいれて~と栄子さんに言ったら旅行に出かけるので冷蔵庫を空にしたいから と栄子さんはお弁当とおやつを買っただけ。こんなところも彼女の奥ゆかしいところなんよ~

    便利になった世の中について行くには年寄りには過酷である。
    でもアップアップしながらでもついて行くしかない。
    取り残されてたまるか~

     あり♪

  • >>12740

    ココロさん、ようこそ \(^o^)/

    今はトピ主不在のトピですが10年以上続いているんですよ。

    徒然なるままに心に映るよしなしごとをパソコンに向かいて書きつれば「認知症遅滞手段」として有効ではないか と それぞれ勝手なことをタイトル通りぐたぐた言っちゃってま~す。

    だからココロさんもそうして下さいねえ~

    わたしは年甲斐もなくガラッパチなので相手にコノヤローと思わせるようなことを言うかもしれませんが、本人は悪気は無く至ってノーテンキで、その割には小心者でやんす。

    90歳の姉の面倒見ながら熱海で暮らしていますが、わたしの家は札幌にあります。娘に家賃ただで税金こっち持ちで住まわしています。


    今日は友の車で三島まで行って安いソファを買い、それから温泉で遊んできました。
    朝株株を2銘柄売ったので友にゴウカなランチと温泉代太っ腹におごちゃいました~
    本当は友がわたしの誕生日祝(昨日)としてご馳走してくれる というんですけど、友は定年退職してまだ失業保険も支給されてない時期なので、そんな友にしてもらえないよ~

    じいばあになっても家に引っ込んでちゃダメ、出かけよう、人と会っておしゃべりしよう、それだけで元気の元になると思うんだ~

     あり♪

  • 今日が誕生日で50歳になりました、、、ウソぴょ~ん。
    だったらいいなぁ~って話。
    昭和17年生まれ、番茶も出がらし76歳、これからよ~
    いいのだ、悪あがきして100まで生きるんだから。
    死にたい人は遠慮はいりません、お先にどうぞ。

    健康保険の負担が1割は有り難い、でも「後期高齢者」ってフツ~の高齢者と何故区別されたの~
    「後期」と冠つくと長く年金喰い潰してる ごくつぶし集団 みたいに思われていたりして?!


    車でお迎えが来て姉はデイサービスに。温泉浴場完備に姉は心が動いたようだ。
    「はつらつ」に行ってた頃と同じ、前日の夜には何を着ていくか、ああでもない、こうでもないとタンス広げてフアッションシヨーを、そんなことも楽しいことだから。
    「はつらつ」と違うのは入浴のためのバスタオル、タオル2枚、手提げなどの持ち物に幼稚園児よろしく持ち物に名前を付けなきゃならない。

    名前を書いて、姉の着ていくものにスチームアイロン掛けながらフト思った。
    わたしの老後はアイロン掛けてくれる人いるんだろうか。

     あり♪

  • 家電がイカれちゃう時は次々で、と言ったが消耗品も同時期に切れてしまう。

    一番なのは化粧品。
    化粧水が切れたとおもったら、ファンデーションも切れそうだ、口紅までチビてきた。あ~ぁと思ちゃう。

    何故かと言うとお財布から福沢さんが消えてゆく~
    だいたい化粧品て高すぎると思う。
    働いている時は、メイクアップで自分をアップするための必要経費としてなんともおもわなかった。

    お金を稼がないちゅうことはみみっちくなっちゃうのはしょうがないよね。
    化粧水150ml 1本で牛乳24000mlが買えちゃうんだから。

    20cm四方もないツラの皮一枚にこれだけ資本投下して成果は出てるとは思えない、はなはだコストパフォマンスは低い。

    無駄な抵抗している。そうと自分が一番良くわかっている。

     あり♪

  • >いやいや感心政治に経済卓越女史
    わたしゃ小物とつくづく感じた

    ららら、、ユーモア大賞を差し上げます。

    ほんとに家電てイカれちゃう時は次々で、
    電気製品は今は電子部品のかたまりになったから、10年も使えた昔の電気製品のように長持ちしない。せいぜい5.6年が寿命ってとこかなぁ。
    故障すると「修理しても長持ちしない」と言われるから家電は使い捨て商品になった。

    パソコンがダメになり保証書を探す、保証は5年間だけど、不思議と壊れるのはたいてい5年3ケ月とか保証期限が切れた頃だ。

    うちの炊飯器、ご飯はちゃんと炊けるんだけど、古く(6.7年?)なったせいか同じお米なのにご飯がまずくなった。
    炊飯器も古くなると美味しくご飯が炊けない。
    しゃあないから今日新しいのをネットで探した。
    炊飯器もピンからキリまであるんだ。5.6千円から10万円ぐらいのまである。この10倍以上の値段の差はなんだろう。

    炊飯器に多機能高性能なんて必要を感じないんだけど。
    いらない機能がいっぱいくっついて値段が高いのが日本の家電全般だ。
    だからシンプルで価格の安い韓国勢に輸出で負けたんじゃないの~

    シンプルで安いのを買ったから、結果報告するね~

     あり♪

  • 安倍さん3選で株価6連騰だぜい。

    やはり政権安定しないと外人さんは買ってくれないかぁ。

    石破さんの善戦はちょっと以外だけど、石破さんがポスト安倍の有力候補として抜きん出たことは明らかになったね。

    「判官びいき」ちゅうか、何故か日本人の心情って明らかに「負け」がわかっていても、果敢に挑戦する側を応援したくなるんだよねえ~。


    急に寒くなって長袖引っ張り出した。もう素足ではいられない。
    気がつけば、6時になったら外はもう真っ暗だ。
    日が短くなった。

     あり♪

  • >>12733

    洗濯物を干していたらピンポ~ン、誰じゃい と思ったら、あら珍しやポンポン婆ちゃん、大声で姉を呼ぶ。

    「ポンポン」は誰にでも歯に衣着せぬ言葉を放つ婆ちゃんだから、わたしが密かにつけたあだ名だ。

    長年の畑仕事のせいか背中が「く」の字に曲がり、自分自身も心臓で二回も手術してどっこい生きているクチなのに姉のことを誰かから聞いて様子を見に来たのだ。畑で取れた立派なさつまいも6本もいただきました。

    姉と何度も上がって~ と勧めても 畑の帰りで汚れているからとガンとしてきかない、玄関の上がり框に腰掛けて姉と長話。
    ポンポン婆ちゃんは人が大好き、お喋り大好きで、送ってきた息子さんが車の中でジリジリ待って痺れを切らして二回も迎えに来たぐらいだ。

    再度迎えに来た息子は機嫌が悪そうだったのでポンポン婆ちゃん、しかたなくおみこし上げた。
    敬老の日に東京の姉の娘から送ってきた生菓子があったのでそれを持たせて。「いやぁ、わるいわねえ~」と言ったが、わたしは知っている、婆ちゃんは甘いもん大好き と。

    田舎の婆ちゃん達は元気だ。
    デフレだろうがインフレになろうが世の中がどう変わっても自分の生活は変わらない。
    周りに流されることなく自分の経験を軸に生きている。
    畑仕事も息子から強くもうやめるように言われているみたいだけど、ポンポン婆ちゃんは生き甲斐なのだ。
    仮にそれが寿命を縮めることになっても止めないだろうなぁ。

    自分の好きなように生きるのが一番、だよね~

     あり♪

  • 久しぶりの青空、夏物しまうためワァ~と洗濯して、姉のお布団も干してこんな日は何故か気分爽快。

    結局ネットで買った布団干しスタンドは使っていない。
    1ケ所パイプがほんの少し歪みがあってジョイント出来ず、メーカーに「不良品だから返品交換してくれ」とメールしたら「写真送ってくれ」と。
    写真送れないからそのまんま、無用の長物に、、、

    姉のタンスの中身も衣替えして、
    とっくに元はとったようないにしえの、よくまあこんな服とってあるなぁ、と思うような時代遅れの服、下着まで全部ゴミ袋行き。
    一番大きなゴミ袋5個あった。まだあるけど疲れたから止めた。

    戦後の物資不足をイヤというほど経験した姉世代はどこのお婆ちゃんも姉と似たり寄ったりみたいだ。
    新しい物を買っても古いものを捨てないからドンドン増えていく。
    もったいない が先に来て、あるいは いつか役に立つ とか。

    お金を持っていても使わなければ 貧乏人と同じなのに。

     あり♪

  • 19年前に死んだ2つ年上の次兄の墓参りに千葉まで行った時、兄の息子(甥)が43歳でやっと結婚した と その時お義姉さんから聞いた。
    わたし幼稚園の頃に会ったことがあっただけの甥だけど、姉とわたしそれぞれ結婚お祝いを急遽包んで恐縮するお義姉さんに渡してきた。

    甥からは「ありがとう」の一言の電話も葉書も無し。
    そのうち甥の名前でデパートからお酒が送られてきた。
    わたしゃお酒飲まんけど一応お礼をと送り状に書かれている電話番号に電話を掛けたら、なんとお義姉さん家だった。
    え~なんでえ~、確かにお祝いを本人に渡せず母親に託したけど、こんなのあり?? 常識がなさすぎる。
    姉は呆れて「あのバカ」と。
    お返しなんかいらない、何故一言「ありがとう」が言えないんだろうね。

    きっとお義姉さんからヤイヤイ言われたのね、甥から電話来て「二人で伺います」と言ってきたけど、姉は「腰が痛くて調子悪いから、今度にして~」と断った。忘れた頃に結婚式の写真が送られてきた。

    伯父さんや伯母さんが自分に良くしてくれるのは自分の「親」の力だと子供は解っちゃいない。
    自分が親になって初めて親の有り難さがわかるのか、そだねえ~

     あり♪

  • >>12729

    >返しがすくねえと文句たれるなら香典出すな。

    その某さんは田舎の人? 都会と違って田舎ってそういう事あるみたいよ~
    世界が狭いっていうか、話題がないのか他人のこと気になってしょうがないのか お祭りの寄付まで「いくら出すの?」と電話掛かってくるのは村育ちで、いい年こいて たくも~ と思っちゃう。

    娘から道産品送ってきたから、日頃 姉と仲良くしてくれるご近所さんの二、三人におすそ分けすると、その中でその日のうちに何かお返しを持ってくるお婆ちゃんがいるのよね。
    お婆ちゃんは田舎育ちで村の習慣がそうだったのか知らんけど、
    でも、そんなことされたら もうおすそ分けや~めたっと になってしまう。
    なんなのさ、

    習慣の違いっていうのかなぁ、
    「塩」を送るつもりで某さんに季節のうまいもんでも送ってあげたらきっとコロッと態度変わるんじゃないかなぁ。
    うまいもんを送られると誰でも顔がほころぶから。
    そこまですることないか ははは、

     あり♪

  • 不正使用されたクレジットカードは破棄したので、新しいカードが届くまでネットスーパーを利用出来ない。
    冷蔵庫がスカスカになったので食料品を買いにバス乗って。

    週に何回か食料品の移動販売車も近くの団地に来るけど、今か今かと待つのもなぁ~で、時間帯にしばられたくないし。
    車ナシの田舎暮しはこんな具合でっすぅ。

    スーパーは、2時までに購入するとその日のうちに配達してくれるのだけど、同じスーパーなのにネットと違って店買いだと配達してくれるものはパンとか缶詰、芋、玉ねぎ、トマト野菜、とか常温のものだけに限られているのだ。

    冷凍食品は勿論、要冷蔵の肉、魚、牛乳、乳製品、卵、豆腐、生ラーメン、漬物も配達してもらえない。
    トウモロコシも配達出来ないと言われてレジで返品したこともある。
    こんな重たいもん手に持って帰れるかツ~の。

    サンマちょこっとあったけど、やっぱり500円 (@_@;)
    地震前の北海道は大型サンマ98円、根室では小ぶりのサンマは市民にタダで
    お持ち帰りのニュース見たけど、、、

    やっぱり輸送がまだスムーズじゃないんだねえ。
    北海道は「節電」が叫ばれているし、

    災害が多い日本なのにイザというときの備えがなってな~い、と怒って
    我が身を振り返れば、自分だってナンも備えてない。

    あんたそんなこと言う資格ないよ、しましえ~ん (^^ゞ

     あり♪

  • シュガーさんは抵抗虚しくとうとう戸塚の介護付有料老人ホームへ入所した。

    「老いては子に従え」
    反発すると息子がとても悲しい顔をするので、息子のために入所することを承諾した と。まだ71歳なのに、、聞いていても辛い。

    先日送別会ていうわけじゃないけど、またフラ友8名(例の年かさ組)集まってナカさんのマンションのカラオケルームを借りてひとときをワイワイ過ごした。

    子供の頃NHKの児童劇団に所属していたというシュガーさんはマイク握ると本領発揮でやんやの喝采。
    こんな楽しいい人がとてもアルツハイマーになんか思えない。

    ただ割り勘会費1800円ちょっとのお金でも1万円札で支払う。(小銭持っていても)
    いつも一緒に行動していたから早いうちからわたしは気が付いていたけど、少額の支払いでもいつも1万円札で。
    これは認知症になった人の特徴だ。お金の管理があやしくなる。
    フラ毎月の月謝さえもいつも間違うようになって指摘され、お金の計算が自分自身でも不安なので1万円札で払って安心しているのかも。

    誰でも年を取り、病気になったり、病気にならなくてもあっちこち身体の不調が起きる。
    高齢になってからの身体の不調は完全治癒することは望み薄である。ならその不調を騙し騙し飼いならして二人三脚で行くしか無い。

    でも、脳の不調は果たして二人三脚の相手になれるのであろうか?
    脳だけは手強い、騙せない相手に思えるけんど。。。

     あり♪

  • <<
  • 12766 12726
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順