ここから本文です
  • 1

    *****

    よろしく

  • <<
  • 12256 12237
  • >>
  • 12256(最新)

    道草 1月18日 13:35

    >>12255

    こんにちは

    なんて暖かな陽気なんでしょうか!!
    まぁ、そのうち直ぐに寒さが戻ってくるのでしょうけど・・・何だかな、毎年毎年こんな事の繰り返し、だけど身体は確実に衰えてくる。
    もうこんな世の中つくづく飽きてしまいました(笑)

    Tulipさん お元気そうですが、それなりに何かしら体力は衰えてくるものなのですね。
    脚立から落ちるのも若かかった証拠、私なぞ何時死んでもいいなんて言いながら、階段の昇り降りにも注意するし、四尺の脚立で間に合う高さの作業にも九尺の脚立を使う用心深さ(笑)
    動けなくなって人に迷惑を掛けたくないからね。

    仕事の面でもとても楽になりました。
    見積もりを依頼されても、何か面倒になってしまって安くしてまで受注もしたくないから普通の値段で出すけど、それが注文が来てしまうんですよね(笑)欲も無ければ人生も楽になります。

    旧約聖書に、こんな文章があります。
     「善を行い、罪を犯さない正しい人は世にいない」
     義人がその義によって滅びることがあり、悪人がその悪によって長生きす ることがある。
     あなたは義に過ぎてはならない、また賢きに過ぎてはならない。

    そうだ!ただ飄々と流されるままに生きるしか方法はないのだ(笑)

                  道草

  • 3日前、思い立って整形外科に行った。 
    5年半前に脚立から落ちて圧迫骨折をしたので、その後、私の背骨がどうなっているのか・・・・背骨のチエックを受けに。

    結果、年相応に骨密度が落ちていると。それで、月に1回飲む治療薬(1粒)を出された。朝起きてすぐ飲む錠剤だ。翌朝7時にコップ一杯の水で錠剤を飲んだ。飲んでから30分は横になってはいけない。何も食べてはいけない。モーニングコーヒーはその朝カット。

    錠剤飲んでも別条なかったが、夕方からおなかが張るような、ガスがたまるような不快感。ネットで調べると、「ビスホスホネート」の副作用もあると。第一、歯の治療はできないみたい。顎の骨が壊死することもあるんだって・・・・・。

    ありさんと同じく歯医者に行く予定のある私。(こりゃ、私には向かないや!)
    適当な運動して カルシュームのある食物とって、たまに日光浴するっきゃないと思った次第。

    Tulip

  • 今日は歯医者さんへ行く日。
    生憎の雨、でもなんか生暖かい、バスの車窓から見えた梅園の梅はチラホラ咲いていた。暖かい日が続いたらもう一気に咲きそうだ。

    丁寧に歯を磨いているつもりなんだけどなんで虫歯になるんだろう、それも前歯の裏が、

    診察台でマグロになったらハイおませいたします それしかない。
    ドリルで削られる緊張感、
    目をつぶり頭の中は「生きているとこんなこともあるさ、でも一生続くわけじゃない」そう念仏唱えても なんだこの敗北感は、、

    雨降りだったけど日頃運動不足、歩いていないなぁでスーパーまで歩いた。
    下り坂だから(笑)

    治療が終わった時はとっくのトンに昼過ぎていた。
    朝ごはん食べないで出かけたからもうオオカミになっていたので、スーパーの食べ物の山、見るもの見るもの美味しそうに見えて、次々籠に放り込んだ。
    家に帰ってガツガツ食べると「なんか食べてきたらいいじゃぁないのぉ」と姉にいつも言われるけど、一人の時は外食したくないの。
    ラーメン屋ぐらいなら入ることあるけど、自分好みのラーメンに未だ出会わずです。自分好みのラーメンに出会ったら 感動 さえする(笑)

    NHk「ためしてガッテン」で、認知症の予防に葉酸、つまり葉物野菜とか海苔とか いいそうですよ~

     あり♪

  • 皆さん今日もあっちこっち駆けずり回って何食べたか思い出せない。

    道草さんチュリップさんありさん本当にありがとう。
    みなさんベストアンサーに選ばしてもらいます。
    昨夜は孤独の記事読んでたけどこのトピですべて解決皆さん暖かい!!

    人間引っ付きすぎても離れすぎても良くない私は適当でゆくつもりです。
                             こおもり

  • おはよ~!みなさん

    こおもりさんに対する3者3様のコメント
    読みながら笑ってしまった。

    一番前向きで、建設的なのはありさん
    道草さんは 例によってマイペース 人に流されず 我が道を行くタイプ
    でも、道草さんはいい奥様に恵まれて 良かった! 良かった!
    私みたいなボス妻と一緒だったら、それこそ大変!

    とにかく なんでもいいから、生きてる間は元気に生きていきましょう!
    今日は水曜日 ジジババ体操の日
    号令かけに行ってくる。

    Tulip

  • >>12248

    こうもりさん、
    お料理習ったら~? 料理男子カッコいいよ~

    人間食べなくちゃ生きていけない、どうせ食べるなら美味しいも食べようよ。
    道草さんは別として、美味しいものをお腹いっぱい食べるだけで 力が湧いたり幸福感さえも。
    料理を通してお友達も出来るし、料理男子は女性にもモテるよ~ん。

    猫か犬を飼うのもいいとおもうけどな~
    かわいいよ~ 
    ワンコは毎日散歩させなくちゃならないけど、自分の運動になるし、
    丁度今日TVで見たんだけど、その散歩の効用は犬を飼っていない人にくらべて、脳の病気や心臓病になる確率が驚くほど低くなる と医学博士が。

    猫は表情が豊かで、毎日笑わしてくれるよ~
    ワンコみたいにメンテナンスいらないし、ごはんとトイレを綺麗してあげるだけ。散歩いらない。

    畑とかもいいらしいけど、これはわたしゃ土に接した経験一度もなしだからなんともいえない。虫恐い。

    今は山とに囲まれてくらしていますが、三つ子の魂ナントやらで、映画館や飲み屋、ダンスホール、繁華街で生まれ育ったから今でも旅に出て車窓からネオンがチカチカ見えるとホッとするのです。

    自分らしくないことはやってもダメですけど、やってみたら面白かったってこともあるしネ。

     あり♪

  • >>12248

    こんにちは

    暖かな陽気になりました。
    明日はお天気は雨の予報、空気がカラカラだから助かります。

    こおもりさんのお話をお聞きして、もし私がそのような立場になったら一体どんな生活になるのだろうと考えさせられました。
    ご飯の炊き方は知らない、洗濯機の使い方も、テレビの録画も、電子レンジの○○ワットで何分も・・・知らないことだらけです。
    スーパーにもコンビニにも行かないし、もう餓死するしかないのかな?

    だからどんなことがあっても女房より早く逝かなければなりません(笑)
    そんなこんなで、色々と長年飲んでいた薬もスッパリと止めて今年の五月で二年目になりました。
    医者にも行かないから、多分どこかがイカレテいるでしょう。
    本当に、もう十分に生かして貰ったという気持ちです。
    色々とあった人生でしたが、口には出せないけど、いい女房と結婚したことに感謝しなくちゃバチが当たるよね。

                道草

  • こおもりさん

    ごくろうさん!
    そうやって、必要に迫られてやってるうちに 何でもうまくできるようになりますよ。

    うちのハズを72歳の時、海外滞在3ヶ月させた。
    ホームステイ先は、生後8カ月の子供を抱えたシングルマザー40代アンナの家だった。

    アンナにとっては初めての子で育児に慣れない上、赤ん坊の夜泣きが続いて不眠症になり、
    再婚した母親の元へ泊まりに行ってしまった。そのあとも体調不良が続いてついに彼女は入院してしまった。

    さぁ大変 タミーは学校の帰りに食料を買って、1人で自炊するはめになった。
    アンナの家は一軒家だったから、庭の芝刈りも見るに見かねてやっていたようだ。
    自分の衣類の洗濯から 家の掃除 庭の水やり まるで 住み込みのお手伝いさんみたいに。

    3カ月後帰国したタミーの姿を見て驚いた。
    体重は8kg減の62kg。 野菜炒めが上手くなっていた。
    でも体重は帰国後あっという間にリバウンドして元に戻ってしまったが。

    日本には「可愛い子には旅をさせよ」という諺がある
    うちの場合は「可愛くない爺には旅をさせよ」のケースに当てはまる。
    今でもハズは言う。「自分はあの3ヶ月で鍛えられた」と。 
    少し人間が謙虚になったようだ。

    今じゃ、私の方が威張っているかも・・・・・(笑)

    Tulip

  • ずーと前から新潟産か冨山産のコシヒカリ。
    自分で炊いて外食のより旨いのに気づく。
    炊飯器洗うのは面倒だが飯は自炊、しぶしぶやる。

    インスタントハヤシカレーが旨かったので今日もスーパーで買ってきた。
    インスタントみそ汁匂いが好きになれない食堂の味噌汁がいい。

    郵貯銀に提出の書類に不備で今日も郵貯へなかなか死後処理が?片付かない。
    緊急時の病院費用約5万円を払ってきた。
    これでも保険適用(2割)だから医療費はかかるのだ。

    駐車場がない国道をわたってノロい杖つき歩行で10分はかかった。病院は不便だ。
    つくづく俺も金食い虫の一人老いはよくない。

  • 東京から姉の娘がやって来た。今回も婿殿は来ない(内心ホッ)

    大根ナマスをまた作り、彼らのため残しておいた塩数の子を戻し、おせちアゲィン。
    忙しく働いている姪たちは時間のかかる料理なんかしないんだろうなぁと思い昨日からビーフシチューを作りじっくり煮込んで置いたのに、姉はそれを忘れて出かけ、寄せ鍋の材料を買い込んできた。

    ビーフシチューと寄せ鍋じゃ合わない、でもせっかく姉が買ってきた材料だかオリーブオイルで煮込むアヒージョを作った。
    余ったらこれはスパゲティの具にしてもバツグンにおいしいのだ。

    姪は昼過ぎにやってきてご飯を一人で食べ、4時過ぎには帰って行った。
    「食い逃げみたいでごめんなさい」と言うから わたし「みたいじゃないよ、食い逃げだよ」と言ってやったよ~ん。
    「お母さんお茶ちょうだい」いつものことだけど、どっかり座ったらお客さん然として、
    バタバタと来てバタバタと帰る、いつもは家庭料理などタッパーに入れて持たすんだけど、車じゃないとわかったからナンも持たせなかった。

    それにしてもいい年こいて「おばさん、お母さんのことよろしくお願いします」ぐらい言えないもんかい。たくも~
    姪を悪く言うと「わたしの躾けが悪かった」と姉がしょんぼりしてしまうので たくも~ と思っても胸に収めておかなきゃ。

    兄弟が沢山いる中で育つと親からいちいち教えられることがなくても、兄や姉の所作を見て育つから知らず知らず学んだり身につくことってあるけど、
    この姪もわたしの娘しかり、孫のポン太しかり、みんな一人っ子だ。

    デコレーションケーキ丸ごと1個全部自分のもので育っている一人っ子はこんなことまで、と思うこともいちいち言葉で教えなければわからないのだ。
    言われてやっと「あ、そうか」というような顔をする。

    うるさい婆さんにはなりたくないと思うけどね~
     
     あり♪

  • 雪かき除雪はここに来たときは一冬3,4回5~10センチをしてけどここ数年5センチ以下を1,2回皆さんすごいに尽きる。

    九州の山村に開拓団で10年くらい住んだけど掘立小屋状の我が家は壁の隙間から雪が降りこみ布団に積もっていた記憶がある。姉は寝て寒いからと布団の上に応接テーブルを乗せていた、その姉も80を少し越して東京に住んでいる。

    道草さん室温5℃と聞いて安心しました。2階のわが部屋は寝る時しか使わないので2,3度位で住めない?この温度は冷蔵庫内の温度より低いです。

    今朝積雪1~2センチくらいでしたが10時ごろには路面の雪は無くなりました。
    団地内あちこち融雪剤が置いてありますが誰も触らないです。ちなみに今季から
    スタッドレスは使用してません。高齢者運転と自重して雪の降る時は運転しません。

    救急車で行った病院から治療費の請求書が来たので行ってみましたが土曜日でも駐車場は遠くまで歩かされました。病院に休日はないのですね。国の治療費は大変。

  • >>12244

    参ったよ!
    午前中ハズと2人で庭木に積もった雪を払いのけて
    (ヤレヤレ、一安心)と思ったのもつかの間 
    また雪が降り始めて 元の木阿弥

    雪は嫌だ嫌だと思いつつ、うん十年も北陸に住んできた。
    きっとどっちかが死ぬまでここを動かないだろうな。

    昨日今日と2日間 除雪だけして、あとは家に籠もりきり。
    食べ物も底をついてきた。

    明日こそどこかに出かけないと。

    Tulip

  • >>12243

    tuさん雪かきおつかれさま~
    TVのニュース、tuさん地方大雪だなぁ と 見てたよ~。

    札幌にいた時はマンションなので雪かきこそしなくてもよかったけど、除雪費は管理費の他に毎月掛かりました。冬場だけ支払と金額が大きくなるので12等分して請求がきました。
    札幌の姉んとこも屋根の雪下ろしは年に最低でも3回は頼まなきゃならないので、その費用もバカにならないと言っていた。
    わたしが札幌に住んでいた頃だって、札幌市の除雪費が150億円とか言ってたから。ここ太平洋側は雪が降らないだけで恵まれているんだね。

    道草さんは寒さに強いのね、風邪引かないのね。
    姉も私も寒さダメです。冷え性の北極人間。道産子は寒さに弱いのじゃ~。

    こんな寒い日はお鍋でもしょうかしら。
    お鍋って究極の手抜き料理よね。材料さえ揃えれば後は各自でバンバン好きなようにやって~ で。

    そう言えば、YouTubeで、日本食を食べた外国人にインタビューアーが「如何でしたか?」と訪ねたら「最低のレストランだった」と
    しゃぶしゃぶ屋で注文したら、いきなり鍋と皿に盛った生肉と野菜が出てきて自分で作って食べなくちゃならなかった。と憤慨して、
    予備知識がなかったらそうなるか ワロタ~

     あり♪

  • 大雪だぁ~!
    午前中、ハズと2人で玄関前の駐車場(露天)の除雪作業。
    雪に埋まったクルマを掘り起こすのだって・・・・・後期高齢者には大変なのだ。

    約2時間の肉体労働。きつい作業だが「ママさんダンプ」押して向かいの川まで
    雪運びできる体力がまだあるのは有難い。

    タミーがしみじみ「おらっちゃ(俺たち)元気で良かったなぁ!」「うん」と私。
    年齢的にいつまで「雪かき」できるかわからないが、今年は今のところOKのようだ。

    このあと昼食食べて あとはバタンキューとなる。

    Tulip

  • おはようございます。

    今朝はバケツの水に氷が張ってこの冬一番の冷え込みになりました。

    人間って思っているより意外に順応能力があるものなのか? 女房は寒い寒いと言うけど、私にはそれ程には感じません。
    今朝五時半の私の部屋の気温は5度、パジャマ一枚でも然程寒いとも思わないけど、これって鈍くなったのかな?
    冷たい水で顔を洗って、二階に下りてイヌとネコのトイレの掃除(笑)
    女房が起きて来る前にファンヒーターを点けて、着替えてから今日の一日が始まります。

    もうこの歳になると、ただ惰性で生きているようなもの。
    期待も買い被りもしなくなったから、期待外れで落胆をすることもなくなった。

    小学生だったか中学生だったか? その頃に読んだマンガの本で北陸の名将「山中鹿之助」の有名な言葉「月よ願わくば我に七難八苦を与え給え」に惚れこんだのが禍となったのか? そんな人生も何とか終焉を迎えそうです。

    こおもりさん 生命保険も色々あるようですね。
    私の保険はもう掛け止めとか言って、一年に数万円だけ払うのかな?
    死亡時2000万円の保証は一生涯、八十才までに不慮の事故で死ねばその三倍の保険料が出るようですが、出歩かないから棒にも当たりません(笑)
    女房が元気なうちに、何とかならないかな?なんて思っています。

                 道草

  • >>12240

    こおもりさん

    60歳すぎると死亡保険金はぐっと下がると聞いたことがあります。
    だから当時「死ぬなら60までに・・・・」と笑い話が出たくらい。

    今、うちのハズが死んでも簡保の保険300万円しか出ません。これは葬式代ね。
    私は県民共済だから、もっと少ない。100万円もらえるかどうか・・・・?

    だから、元気で長生きした方がいいよ。
    年金を少しでも長くもらった方がいいんじゃないかな?

    Tulip

  • 高齢者生命保険の保険金は年齢に応じて減額されること知ってました?
    保険料は変わらないけどいざ死んだらめっちゃ保険金僅かになる。

    小さい文字の約款読んでますか要注意毎月数千円払っていざ保険金を手にして
    この程度なら何年も払い続けるのはあほらしく思えますよ

    いや年齢に応じて保険金こんなになりますと書いて保険勧誘してないと思う
    いざと言う時にと当てにしてのにこの程度なら自分で蓄えとくはって思いました

    愚だ愚だをやってみました        こおもり

  • >>12238

    今日は風が強く刺さるように冷たくて、編みカーラーでセットした髪も台無しじや。

    今年始めてのフラレッスン、張り切って出かけましたよ~ん。
    身体と頭は使わなきゃ錆びる一方だからね。
    3週間ぶりとなると新しい曲は振りを忘れている。あんりゃなんも身についてない。
    先生や先輩を見ながらやっとついていく状態。

    それでも久し振りに体動かして気持ちよかった~

    正月休み中に先生はバイクの交通事故にあったとか。今も通院しているけど、なんとかレッソンは続けられるようだけど、愛用のバイクはおしゃかになったとか。
    曲がりくねった細い坂道(市内の道路はそんなのばかり)前を走っていたトラックが対向車のダンプに道を譲るため停車した。バイクの先生も停車する。道をダンプに優先させたトラックが坂道を音もなく下がって来て先生のバイク潰した、
    先生は声を上げトッサに避けたけど転げた。話を聞いてゾッ とした、交通事故はいつ我が身に降りかかるか、人ごとではない。
    トラックは「バックします」とか音声で知らせることもなかったとか。

    ランチしながら、おしゃべりしながら今年のイベント予定を先生から聞く。
    新人のムラさんも3ケ月過ぎて、みんなと慣れた来たのね、昼から生ビール頼んで、
    ひょうひょうとしたムラさんて面白い。
    フラやる人はお洒落なひとが多いんだけど、ムラさんて化粧もせずまったく洒落け無し、我道を行く って感じ人で、
    最初の結婚は1年で離婚したとか、二度目の夫は追い出した、と明るく言うんだもんワロタ~
    今はケア付き温泉付きワンルームMに一人暮らし。
    趣味多彩、S15年生まれPCを自在にこなす、ご立派。

    我が道を行く っていいねえ。

     あり♪

  • >>12236

    こんにちは。

    風の強い寒い一日です。
    こおもりさん 「他人のお世話をしない」なんて言いながら、私よりずっと他人のお役に立っているのじゃありませんか?
    あまりご自分を卑下されることはないと思うのですが・・・
    親切なんて軽いほうが宜しいのでは? 重い親切、長年に及ぶ親切なんて、そうそう誰にでも出来るものでもないでしょう?

    世の中色々な生き方考え方があるものですね。
    セクハラに抗議して黒いドレスでゴールデングローブ賞に出席した女優さんのドレスを見て笑ってしまいました。
    胸の辺りが大きく開いていて、少し見えている(笑)
    まるでセクハラをソソノカシテいるとしか見えないのは私だけ?

    往年の美人女優のカトリーヌドヌーブさん?が、セクハラ、セクハラと騒ぎ立て過ぎると・・・「男にだってナンパする権利はある」とには笑えました。

                  道草

  • おはよ~!
    今日は今年初めての真向法体操日
    外は雪だよ! こんな日こそ 思い切って外に出ないとね。

    正月の間 食べる機会が多かったから、私の顔もふっくら
    これからは いつものルーティンに戻さないと・・・・

    ハズは足指のしもやけに悩んでる
    よほど、血のめぐりが悪いみたい

    10時から、約30分間の体操 
    元気を出してジジーババー(G&B)に号令かけてくるわ!
    Tulip

  • <<
  • 12256 12237
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン