ここから本文です
  • 1

    *****

    戦後に生まれ、日本を支えてきた世代ですが、そろそろ第二の人生です。
    懐かしいお話、最近のお話に花を咲かせたいと思います。

  • <<
  • 22201 22181
  • >>
  • 22201(最新)

    かねちゃん 9月24日 20:52

    こんばんは ひかりさんは 私より二歳若いですね こちらこそ宜しく・・・長ーい お付き合いよろしく たのんます 徳島市佐古に学生時の親友(アマチュア無線友でもある)が住んでいて 数年前 に実家で私が作った 野菜色々 米 富有柿 等を積み込み 訪ねて数日お世話になり 小さな持ち舟で釣に連れて行ってもらい 鯖 シイラ アジ等を釣って帰り 一緒に捌き頂きました 旨かったです その時の往復でひあかりさん ほん目の前を失礼したはずですなー バカなジジイの 「かねちゃん」戸田周雄(トダカネオ)実家は神戸市西区の明石から北へ6㌔の回りが田んぼの百姓でした・・・またね バイバイ 醜い私(数日前の自撮り)です

    団塊です。爺ちゃん、婆ちゃん集合♪ こんばんは ひかりさんは 私より二歳若いですね こちらこそ宜しく・・・長ーい お付き合いよろしく た

  • だるまさん  コンバンワンワン♪
    だるまさん
    1日から 鳥羽〰伊勢神宮〰京都観光ですかぉ〰〰🎵息子さんと合流するなんて、楽しみワクワクしてるでしょうね♪。1週間後ですね。\(^_^)/ 16年前位に鳥羽の水族館🐧行った事を思い出しました♪ 皆さんで楽しんで そして
     旨いもん食べて思いきり楽しんで来てくださいね♪
    西本願寺は東本願寺から歩いてでも行けるから
     良い場所に有りますね♪
    嵐山とか渡月橋とか祇園等 観光名所行く予定ですかぁ〰〰私も観光名所行きたかったけど 時間も決まってたし 何しろ 人の代役で行った身ですから楽しむ余裕がありませんでした(;´д`) 寒蘭四鉢お花がつきましたか?見せて頂けるの楽しみです♪だるまさんからの 寒蘭の写真を、医療施設でお世話になってる実母にも見せてあげたいです(笑)\(^_^)/まだ早いけど(笑)
     お気を付けていってらっしゃいませ♪

  • >>22195

    ひかりさん こんにちは!

    今朝の佐賀は寒かったのでジャンパーを着て散歩に行って来ました。
    昼間は暖かくなって今は半袖のシャツです。

    >今朝の新聞に佐賀のバルーンツァ〰~が載ってましたぁ🙆思わずだるまさん在住の町だぁ〰~って(笑) 私は先日 叔母と従兄弟(享年67歳〉が眠る
     京都 東本願寺へ 親類のおばさん三人で行く予定に欠員ができた為(切符が勿体ないけん〉って誘ってくれて 只でお参りに行ったばかり〰~ (;´д`)東本願寺境内から京都タワーが見えてた〰〰漬け物好きな主人へのお土産を京都タワーの一階で買って帰りました(笑)

    佐賀の宣伝まで載せてもらって光栄です、柳川のウナギとか・・・
    そちらからもこちら向きのツアーが売り出されてるのですね、だからバルーン大会は盛況なんですね。

    京都に行かれましたか、実は私も来月の1日から伊勢神宮にお参りに行きます。
    京都には2日目に宿泊します、観光タクシーも予約していますし今度は楽しめそうです。
    1日目は鳥羽に泊まって美味しい魚を食べて来ます、息子も名古屋に居ますので夕食は一緒になります。
    私の本願寺は西本願寺ですが、東の方が大きいですね。
    今回も時間はたっぷりあるのでゆっくりと京都を楽しんでくるつもりです。

    >  だるまさん♪
     以前お話しさせて頂いた事ありますが、私の家の近くに佐賀No.の引っ越しトラックが止まった場所 久しぶりに歩いてたら その家 空き家になってた〰~😅えっ〰~え〰~どこに行ったんやろぅ〰~(苦笑) デハデハ✌✋

    佐賀に帰られたのかも知れませんね、会社員はどこにでも出張させられますので大変です。
    私はもう終わりましたから良いのですが、息子は単身赴任で大変な様子です。
    でも、私に似合わずにこまめで料理なんかもやるらしいです。
    鳥羽で親子3人で美味しい料理に舌鼓を打つのが楽しみです。

    寒蘭が4鉢も花を付けました、楽しみに待っていて下さい。

    だるま

  •   かねちゃん 初めまして♪

    こちらこそ宜しくお願いします。
    こちらのトビは 私が還暦になった6年前から
      優しい仲間の皆様に出会い
     居心地が良くてお世話になっています♪

     香川県の東の方〰〰徳島の鳴門寄りの自然豊かな 海と山に囲まれのんびり暮らしています♪昭和26年7月6日生まれの 66歳のおばはんです(笑) (^_^)神戸の東灘区に親戚があります。
    これからも宜しくお願いします🙇お声掛け御返信有り難う御座いました

  • >>22195

    ひかりさん 初めまして 今後共宜しくでーす 介護認定取得の私は孤独な 68歳ジジイで 神戸市立老人福祉施設和光園に今年の2月から極わすかな年金暮らしです 実家神戸市西区~須磨区へ引っ越し 入所した皆さんの お蔭で幸せな日々を 送らせて頂いてます・・・神戸なので小学校遠足は良く京都へ行きました デートと言えば京都で 祇園祭 五山の送り火 今からは紅葉で高尾から保頭川へお弁当を作って来ての ハイキングはいいですよ・・・だるまさんは佐賀県でしたか?一度気球乗ってみたいです 静かで(ガスバーナー音は仕方がない)藤篭の中から 下界を・・・気持ちいいでしょうなー 沢山のカラフルな気球は圧巻でしょうなー 見てみたいです 佐賀県葉は訪れた事はないです ご免なさい・・・また機会があれば是非訪ねてみたいです・・・早く足腰を鍛えないと・・・ボチボチ ガンバで ファイトー!!

  •  東本願寺境内から京都タワーをパチリ♪
    広くて広くて歩くだけで疲れはてました(;´д`)

    団塊です。爺ちゃん、婆ちゃん集合♪  東本願寺境内から京都タワーをパチリ♪ 広くて広くて歩くだけで疲れはてました(;´д`

  •    だるまさん 皆様 こんにちわぁ♪
    今朝の新聞に佐賀のバルーンツァ〰~が載ってましたぁ🙆思わずだるまさん在住の町だぁ〰~って(笑) 私は先日 叔母と従兄弟(享年67歳〉が眠る
     京都 東本願寺へ 親類のおばさん三人で行く予定に欠員ができた為(切符が勿体ないけん〉って誘ってくれて 只でお参りに行ったばかり〰~ (;´д`)東本願寺境内から京都タワーが見えてた〰〰漬け物好きな主人へのお土産を京都タワーの一階で買って帰りました(笑)
     
       だるまさん♪
     以前お話しさせて頂いた事ありますが、私の家の近くに佐賀No.の引っ越しトラックが止まった場所 久しぶりに歩いてたら その家 空き家になってた〰~😅えっ〰~え〰~どこに行ったんやろぅ〰~(苦笑) デハデハ✌✋

    団塊です。爺ちゃん、婆ちゃん集合♪    だるまさん 皆様 こんにちわぁ♪ 今朝の新聞に佐賀のバルーンツァ〰~が載ってましたぁ🙆思わずだ

  • >>22188

    こんにちは 皆さん 4.5畳は色々趣味関係(アマチュア無線機 壁に掛けた自転車ツーリングドロップハンドルランドナー ドアーポケットの無いレトロ?骨董品?冷蔵庫 紙製?の整理タンス パイプ枠のビニール製の洋服箪笥 勉強?の座机 キャンプ用品 スキンダイビング用品 スキー用品 等良く 入っていた物と感心・・・他所狭しと・・・片付けないと眠れません 追申>>女子寮の寮長ですか なかなか 良い思いをされた事と お察しいたします 「かねちゃん」戸田周雄でした

  • >>22187

    えびすさん今日は
    今日は絶好の運動会日和各地で運動会が行われていますが、身内で参加していないから
    見学していませんが、足の速い方ははつらつとして気分爽快
    昔は場所取りで6時ごろから騒ぎましたが、今でも同じことしていますよ
    僕はもともと地域の出身ではありませんの親戚が皆目なく、子供・孫は遠くにいるから
    孫に会うのが楽しみです
    今日は近隣の山で栗拾い、所有者が不明で気楽に栗拾いができますのでたくさん拾ってきました
    巨人もクラマックスに行けるのかなア、フアンの方は毎日心配だよね
    今日も一日頑張りましょうね
       元気爺さん

  • >>22186

    えびすさん おはようございます♪

    >美味しいパンをたくさん買ってきましたか♪
    いつもおまけが無いようですが・・・今回も・・・(*^ω^*)

    最近売り出した食パンが美味しくてそればかり食べています。
    1斤が380円もするんですが、良く売れてるらしくて店の看板になると良いですね。

    >秋めいてきました。
    もう半袖では無理で長袖やジャンパーを持ち出しています。
    ほとんど着ることが無くなった背広やブレザー、ネクタイがたくさんあります。
    なかなか処分する気になりません。
    だるまさんはどうされてますか?

    私も朝方はジャンパーを着て行きます、昼間の暖かい日は半袖を着ていますが今日は長袖にしたいですね。
    私も以前のものは沢山ありますが、そのままにしています。
    一度フトンなどはゴミに出しましたが衣類はまだ処分していません。

    >巨人は痛い敗戦です。いかんせん、点が取れません。
    期待をうらぎるような試合が多すぎです。
    それより、ドラフトは清宮を指名するかどうか興味があります。

    チャンスで打てませんね、長嶋や王の偉大さが良く分かります。
    来年は大幅入れ替えでもしなければまた今年と同じです。
    清宮がプロの道を選んだのは正解だと思います、今年は高校生に良い原石が多いらしくて楽しみですね。

    >そうそう、妻が落花生を掘ってきました。
    これから茹でるようです。二回目です。粒も一回り大きくなっています。
    今日は身内が大集合、お墓参り・・・帰りのお土産です。

    まだ葉の色が変わらないのでそのままにしています、来月になってからのようですね。
    彼岸でお参りに来られるのですね、良い土産だと思います。

    >近くにコンビナートというか工業地帯があるので、仕事で出張とか転勤で来られてる可能性ありますね。会社の社用車らしき車も多いです。
    一定期間、連日みかけることが多いです。

    それなら多分転勤族が自分の車で来られたのでしょうね。
    私の長男も川崎勤務していた頃は車を持って行きましたから多分そんな感じですね。

    >月曜日から金曜日まで放送してる韓ドラが多いので土日は物足りません( ^∀^ )
    壊れたパソコン・・・二回目の修理終わり、開店時間に合わせて引き取りです。
    午後から仕事なので、孫もくるし、時間が足りません(´ε`; )ウーン

    此方は土日は午前8時からいつも見ている番組があります。

    だるま

  • >>22185

    よっちゃん おはようございます♪

    道の駅を思い出させましたね。

    >有難うございます。
    今から2年前に初めて行った佐賀県の道の駅は「鹿島」でした。

    そうでしたか、スケールでは太良の方が大きいですが鹿島の方が評価は高いそうです。
    私も買い物はいつも鹿島なんです、「浜の蒲鉾」と言う鹿島の名物がありましていつも買って帰るんです。
    酒の肴には最高ですね、大きな賞も貰ってるらしくてたまには品切れも・・・

    確かに鹿島よりは太良の方が駐車場は広いですね、お客さんも多くて賑わっています。

    >見知らぬおばさんが近づいてきて、家のカミサンに一言・・・
    「あんたら、昨日も別の道の駅に居たでしょ?」・・・

    驚いたでしょうね、その方は佐賀のナンバーでしたか?
    佐賀は口が悪いのでそんな方は多いと思いますね。

    >今、改めて想うに・・・
    そのおばさんも車旅が好きで、たまたま別の道の駅で 私らを見掛けて
    親しく声を掛けてくれたなでしょうねェ・・・(^з^)-☆

    多分そうだと思います、ところでおばさんは一人でしたか。
    今時の叔母さんは勇気がありますからねー、よっちゃんも一人だったら良かったのに(^_-)-☆

    >それなのに・・・・私ら夫婦、曖昧に「えェ・・・居ましたけどォ・・・」何か?・・・
    なんて・・・無愛想な応えしか出来ませんでしたァ・・・_(^^;)ゞ

    同じく車の旅が好きな方だったんでしょうね、こんどあったら友達になれそうですね。
    でも懐かしく思い出を書き込んで下さいまして、どうもです。
    全国を車で旅をすれば色んな思い出があるのでしょうね。
    又思い出されることがありましたらご紹介ください。

    だるま

  • よっちゃん、(ノ゚Д゚)おはよう

    旅の思い出がたくさん蘇ってるお話を読ませてもらってます。
    車中泊・・・たくさんの道の駅でも、いろんなことがあるのですね。
    その後、熊パパさんからは連絡ありませんか。

    さて、そろそろ猪苗代は冬の備えが始まるのでは・・・
    なんと言っても薪でしょうから、薪割りはさておき木の確保はどうされてますか。
    かなりの本数になると思います。
    我が家では畑で活躍した竹竿など撤去、餞別して来年またお世話になります♪

    野球・・・楽天は下克上で日本シリーズに出られること願ってます。
    我が巨人軍は・・・沈没寸前です(*`∀´*)

    えびす

  • >>22184

    かねちゃん、おはよう♪(o'∀'o)ノ

    誕生日知らせていただいてтнайк чoμ_〆(・ω・* )
    しっかり把握しました。私の妻の誕生日に近いですね。

    >ただ独りぼっちで 同棲は憧れでした・・・共同トイレの隣で洗濯場 

    そうでしたか。懐かしいでしょうね。
    会社の寮を出て・・・私も1年ほど6畳一間のアパート暮らししました。
    寮を出たのは30人ほどいた女子寮の寮長を1年弱してましたが嫌気がさしたからです(笑)
    アパート暮らしは精神的に寂しいですね。
    当時は洗濯機も冷蔵庫もなし・・・
    つめたい水にあかぎれができそうでした。

    今のかねちゃんの部屋は素敵な空間のように思えます。
    大事なものがしっかり保管されています。
    お互い、人生これからです*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

    えびす

  • >>22183

    元気爺さんさん、♪ォ'`ォ'`(o'д')从('д'o)ォ'`ォ'`♪

    誕生日過ぎてしまいましたか。
    もう少し早めにお聞きすれば良かったです。ヽ(゚д゚; )スッ、スマソ
    遅れてましたが誕生日(b`・Д・)bおめで㌧♪
    無視と言うか話題にもならないのは同じです。゚(*ノωノ)゚。わ~ん
    言うと催促したと言われます(爆)

    >運動会はあまり好きではなかったような記憶があります。
    遺伝かなあ孫まであまり早くなくてね

    同じですね。運動会で賞品もらった記憶がありません。
    妻はそこそこ早かったようです。子供は普通でした。
    上の孫は短距離走で3位でした。

    国会は間もなく開会・・・議論なし、即解散
    森友、加計隠しと言われても仕方ないですね。
    選挙中に太平洋に水爆落とされたらどうするのでしょうか・・・

    団塊です。爺ちゃん、婆ちゃん集合♪ 元気爺さんさん、♪ォ'`ォ'`(o'д')从('д

  • >>22182

    だるまさん、ヽ(*゚ェ゚*)ノ オッハー!!

    美味しいパンをたくさん買ってきましたか♪
    いつもおまけが無いようですが・・・今回も・・・(*^ω^*)

    秋めいてきました。
    もう半袖では無理で長袖やジャンパーを持ち出しています。
    ほとんど着ることが無くなった背広やブレザー、ネクタイがたくさんあります。
    なかなか処分する気になりません。
    だるまさんはどうされてますか?

    >そちらでは佐賀ナンバーはあまり無いでしょうね。
    仕事でこちらのナンバーで行かれたりされたのでしょうか。

    巨人は痛い敗戦です。いかんせん、点が取れません。
    期待をうらぎるような試合が多すぎです。
    それより、ドラフトは清宮を指名するかどうか興味があります。

    そうそう、妻が落花生を掘ってきました。
    これから茹でるようです。二回目です。粒も一回り大きくなっています。
    今日は身内が大集合、お墓参り・・・帰りのお土産です。

    近くにコンビナートというか工業地帯があるので、仕事で出張とか転勤で来られてる可能性ありますね。会社の社用車らしき車も多いです。
    一定期間、連日みかけることが多いです。

    月曜日から金曜日まで放送してる韓ドラが多いので土日は物足りません( ^∀^ )
    壊れたパソコン・・・二回目の修理終わり、開店時間に合わせて引き取りです。
    午後から仕事なので、孫もくるし、時間が足りません(´ε`; )ウーン

    えびす

  • >>22165

    だるまさん‼
    こんばんは

    > 私はこの時期から公園にも行って来ます、公園の方がどちらかと言えば歩きやすいしトイレなども完備されて周りには同じような人たちが一杯です。
    > 朝目が醒めてから30分ぐらい歩いて、公園でも30分ぐらいで1時間程度になります。

    そうですかァ・・・
    前にも触れましたが 私の散歩コースは 全く同じです。

    *道の駅太良の話題にて

    > もう何年ぐらい前ですか、愛犬の思い出も懐かしいでしょうね。
    > 太良と鹿島が並んでいるのでとても楽しいです。
    > 機会があったらまたどうぞ。

    有難うございます。
    今から2年前に初めて行った佐賀県の道の駅は「鹿島」でした。

    そこで車中泊をしようと駐車場をグルグル旋回し、駐車する場所を探していたところ、
    先行のキャンピングカーが数台いまして・・・・停めやすい場所が無くて・・・(-_-;)

    次の道の駅を目指して走ったところ 次の道の駅が「太良」でしたァ・・・_(^^;)ゞ
    そこで‼ また、ハプニング・・・・

    見知らぬおばさんが近づいてきて、家のカミサンに一言・・・
    「あんたら、昨日も別の道の駅に居たでしょ?」・・・

    おゥ・・・・怖っわァ・・・(○_○)!!
    そんなこともありましたっけ・・・(笑)

    今、改めて想うに・・・
    そのおばさんも車旅が好きで、たまたま別の道の駅で 私らを見掛けて
    親しく声を掛けてくれたなでしょうねェ・・・(^з^)-☆

    それなのに・・・・私ら夫婦、曖昧に「えェ・・・居ましたけどォ・・・」何か?・・・
    なんて・・・無愛想な応えしか出来ませんでしたァ・・・_(^^;)ゞ

    ごめんね‼
    ナンバーは分からなかったけど、TOYOTAハイエース 一人旅のおば様

    そんな事もありました道の駅「太良」でしたねェ・・・(>_<)
    今となっては それもこれも懐かしい旅の思いででした。🎵

    福島の放浪旅の爺ィ よっちゃんでした。

  • えびすさん こんにちは この部屋は私にとっては 過去~現在までの 最高の贅沢です ありがとう 感謝一杯です・・・昔は洗面トイレ無し勿論風呂無しミニキッチンガ四畳半ボロ一間(4畳半フォークの世界そのまま)「♬赤い手拭マフラーにして・・・♩」ただ独りぼっちで 同棲は憧れでした・・・共同トイレの隣で洗濯場 プラタライと洗濯板で・・・お湯は無く 冬は冷たかったよ・・・でも楽しいくて 良い時代?でした・・・ここ神戸市須磨区は曇り27度です ちなみに 誕生日は1949-02-13日丑年 血液型B+ 水瓶座 のジジイです お手柔らかに 長いお付き合い よろしくです「かねちゃん」戸田周雄 介護認定要支援1です

  • >>22181

    えびすさん今日は
    しばらく孫の家で御厄介になりご無沙汰しました
    僕残念ながら自宅のパソコンからしか発信できませんので残念です
    いまでも携帯はカラゲーでラクラクホンを使っています
    台風一過運動会のシーズンですね
    小中時代の運動会は徒歩競争は苦手で、運動会はあまり好きではなかったような記憶があります。
    遺伝かなあ孫まであまり早くなくてね
    しかし娘だけは校内記録を作るほど早く他の家族から羨まれた記憶があります。
    今物騒なことがおこってぃますね、安倍総理とトランプ大統領の会談そんなに戦争したいのかね
    あの隣国の韓国をはじめ近隣の諸国はそんなに騒いでないように見えますがね
    安倍総理は拉致被害者の帰還が最優先課題と言っていましたが、安倍総理の発言はいかがなものか
    北朝鮮は何をやらかしてもおかしくない国ですがあまり安倍総理はトランプに
    異常すぎるほど同調しすぎると思います
    安倍の発言に理解しがたいのが、今回の解散の一つに北朝鮮問題だと
    何回選挙しても僕の周辺の高齢者は公約なんか関係ないよと、自民党に投票する方の多いこと
    政策が間違ってなければそれでいいと思うが森友・加計問題なんか無関心
    そうかといっても野党も今一つだしね
    9月2日は誕生日でしたが、子供や孫たちに無視され親の生年月日知らないなんていずこも
    同じなのかなあ
    今後ともよろしくお願いします
      元気爺さん

  • >>22179

    えびすさん おはようございます♪

    秋らしい素晴らしい青空です、空気が澄んで心地よいです。

    >昨日の午後から雨です。
    畑の水やりしなくて済んで助かってます。

    この時期は雨が降るので水やりはあまりしなくて済みます(^◇^)
    来週も半ばにまた雨の予報です、野菜にも大変なご馳走のようです。

    >昨日の職場で久々に佐賀ナンバーの車見ました。
    このトピの皆さんに関係する車を見ると、気持ちが落ち着きます♪

    そちらでは佐賀ナンバーはあまり無いでしょうね。
    仕事でこちらのナンバーで行かれたりされたのでしょうか。

    >キノコは怖いですね。小さい頃から初茸は良く採りに行って、食べてたので簡単に見分けできます。
    その他は判りません(*^ω^*)
    山中で迷うのも怖いです。だるまさんも苦い経験があるようです。
    毎年一時行方が分からなくなる人もいます。
    私は海岸の松林で初茸を採っていたので、迷ってもなんとかなりました。

    山は苦手です、蘭を探しに行ってるときも見失わないようにと蘭ところではなかったです(*_*;
    その時に教わった事があります、山で迷ったら沢を下りなさい!
    横に動いたら同じところを回ることになるから、下に降りるようにしたら良いらしいです。

    >巨人は完敗でした。広島の投手陣はすごいです。先発完投型が7人位いるようです。
    クライマックスに出られても勝てる要素はないですね。

    全てに広島には敵わないようです、バランスが良いですね。
    何よりも勝利に対しての気持ちが違うようです。


    > 「希皇后」は月曜から金曜なので見るのが楽しみですが、消化が大変です( ^∀^ )
    王の顔は一回目見始めましたが、残酷なイメージです。
    韓ドラの時代劇の最後はなにか物足りなく感じます。
    何十年もカットされて主人公のお墓がいきなり出て、部下や子供がお墓参りの場面が出るような・・・
    たくさん見たわけではありませんが、そんな気がしました(*^ω^*)

    「希皇后」は事実に基づいたドラマらしいので興味がありました。
    当然ドラマですから面白く作られているのでしょうが、大変面白くて楽しかったです。
    韓国ドラマを見ていると北朝鮮の現在とダブって見えます。
    当時の朝鮮王朝と同じような考えのように思えます。

    新米30Kは有難いですね、これからパンを買いに行って来ます。

    だるま

  • >>22128

    元気爺さんさん、o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!!

    ここ数日お見えになりませんが、いかがお過ごしですか。

    次の書き込みでも良いので誕生日教えてください
    ヨロッ(●^_^●)♪

    余談ですが、以前「釣り爺さんさん」と言う方が書き込みしてくれてました。
    新潟の方の方です。
    私と誕生日近かったので思いだしました

    えびす

  • <<
  • 22201 22181
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順