ここから本文です

>>20340

、ケンさん、皆さんこんにちは。

ジェーンフォンダがデッカい亀を小脇に抱えて歩く姿、、、
想像しただけで滑稽かつ笑える〜っ !!
亀は飼ってみると可愛いし、お利口さんです。
先日も市道を悠々と横切る体長30センチ以上のフツーの亀を目撃しました。
思わず車から降りて轢かれぬよう抱きかかえようとしたけど、対向車も停車したのでユックリと渡りきるまで見送る事にしました。

BSの3チャンでは先週から今週にかけて「怪談話オンパレード」のようです。
昨夜の地上波でも稲川淳二さんを招いて、数々のドラマ・映画・講談からお化け話を取り上げていましたが、稲川さんの相変わらずの早口について行けずギブアップ、チャンネル変えました。
怪談映画は断然昔の方が怖かった。
晩年の入江たか子さんの化け猫シリーズ、子供心に「絶対ネコなんか飼わないぞ」と決めていましたが (=^x^=)
「お化け映画は美人女優に限る」そうですが、そうとも限りません。
風呂場でシャンプーしてパッと顔を上げると、目の前の鏡には………
深いシワが陰を作ったやつれた老女の顔が………ギョエーッ (≧∇≦)
お察しのとおり、「自分」です、充分コワイ 。

怪談話は昔ラジオで想像しながら聴いていた「一龍斎貞水」さんがダントツ汗が引きます。
深い漆黒の闇から、おぼろげに浮かぶ…みんな想像力とシックスセンス豊かな時代だったんでしょうか。

  • >>20341

    今日の名古屋も暑かったですねぇ~。外気は朝の8時半頃で32℃まで上がっていました。日中は35℃まで上がると、頭がヴォーッとして思考回路がオーバーヒートして、人間の機能が失われてしまいそうですね。そんな中で今日は72回目の広島原爆の日。あの時点で核兵器を持っている国はアメリカだけでしたが、あれから72年の間には、核保有国が増え北朝鮮を含むと8カ国になりました。その間には何度か核戦争の危機もありましたが、核兵器は一度も使われませんでした。そんなことを考えると、核戦争の可能性は非常に少ないと言うことが出来ます。私はむしろ人類を滅ぼすのは、核兵器じゃなくて原発じゃないかと思っています。

    アザミ先生、やっぱり犬も歯磨きはやるんでしたか。でも飼い主が磨いてあげるんでしょう?。幼児の歯磨きみたいにやるんでしょうか。私の娘は孫娘の頭を両足で挟んでやっていましたね。でも犬となると口がとがっているので、獣医指導型の講習会かなんかあるのでしょうかね。

    >来週からのお試し移住で、新しい環境、仕事、人間関係etc<
    お試し移住とは、移住の練習みたいなものですかね。これも一つの移住なのでしょうが、私は“お試し臨終”ってのがあったら、一度やってみたいですね。歳を取ったら死ぬのが当たり前と言っても、誰も教えてくれない未知の世界なので、やっぱり不安ですよね。そこは練習して新しい環境に馴染んでいた方が、死をすんなり受け入れられるような気がします。そのためには阿倍さんに陳情して“臨終大学”を新設する必要がありそうです。でもこんなのダメだから、私が金持ちだったら生前葬がやりたいものです。

    >怪談映画は断然昔の方が怖かった。<
    そうですね女神湖さん。昔は夏は怪談、冬は忠臣蔵と相場が決まっていました。昔の怪談映画が怖かったのは、白黒の映像と世の中が暗かった(ルックスが)と言うせいもあるでしょうね。怪談映画を見てから真っ暗闇の山道を、家まで歩いて帰るのが、私は怖かったですね。現在は田舎でも街路灯が煌々と点いていて、映画もデジタルになりカラーなので怖さも半減ですね。化け猫と言ったら入江たか子さん、母ものは三益愛子さんで、あの頃の田舎は野外映画の全盛期でしたので懐かしいですね。

    で、今日はワイラーの「ローマの休日」を見てきました。DVDがあっても劇場でやっていると、やっぱり見に行ってしまいますね。余白残0。