ここから本文です

老いて華やか・・

  • 12,820
  • 7
  • 2018/11/18 18:59
  • rss
  • 1

    *****

    口ほどでもありませんが・・まぁぁ・・もう一度一花咲かせたいですなぁ・・・
    無理っっっ、そう言わんといて・・・
    まだまだピンピンしてますやろ・・体があかんのなら、口だけでもよろします・・・
    お便り待ってますでぇ

  • <<
  • 12820 12801
  • >>
  • >>12818

    ふうぞうさん こんばんは、
    言われるニコンのカメラ パソコンで見ました 型番は「CoolPIX P1000」でしょうか?。
    ふうぞうさんが言われる通りです 「3000」です デジタルズームは入っていませんね。
    そのカメラの焦点距離は「24-3000mm」で125倍です この数値は望遠の光学ズームになりますので こんな数値は過去にはないのとちがいますか?。
    カメラの光学ズームが125倍なんて初めて聞きました。
    ズームでもデジタルズームは機械的に修正してと言うのでしょうか手直ししているようなものなので画質的には落ちますよね。
    出来れば 望遠機能だけを考えたら、やっぱり光学ズームの倍率の高いのがいいですよね。

    価格が「ニコンが 108,000円」 
       「SONYが142,000円」 ちなみに光学ズームは25倍(600mm)

     この値段の差を仕様のわかるところで見ていましたが デジタルカメラの心臓と云われる「センサー」がSONYの方が大きく、これが高くなるのでしょうか?。

        ふー吉

  • >>12817

    ふー吉さん カメラも詳しいですね

    私が最初に、ペンタックス⒈眼レフ買ったのは、昭和の50年頃で、200ミリで5倍と記憶しており、今のが600ミリなら30倍×ズームの度合いかくらいに思ってました。 600で9120ミリ相当なら、ニコンから出た3000ミリというのは、デジタルズーム加えた数値でしょうか?明日にでも、雑誌に出てたカメラ、見直さねばと思っています。

    何でも他人に見てもらわねば、自己満足で終わってしまう、見せ場があれば写す意欲も出るで、写しては掲示板で見せることでした。町で写真展やるようになり、応募始めたんですが、ただ写しただけのじゃ認められないのに、新しいカメラ欲しくなり、ミラーレス買ってしまいでした。モニター画面見てだと、明るい所では難しく、ファインダー付けようとしたら、3万円だとの事で諦め、フルサイズ知ったら、もうこんなカメラでは駄目だと、思うようになったのです。ミラーレスのフルサイズ買っておけば、まだ良かったでしょうが、あれは高根と言うより、高値の花軽く買える物でなし、写真展は4回で止め、鳥など写して遊ぼう、いまのRX10です、もう最後カメラ買うの止め。

  • >>12816

    ふうぞうさん こんにちは、
    久し振りのWebでカメラを見ていました。
    ふうぞうさんが言われているsony「DSC-RX10M4」を見ましたが 価格が14万円するのですね。
    デジタルカメラでも高精度になれば高額ですね びっくりです。
    このカメラは売れ筋で10位でしたが その次の11位はキャノンのカメラでした こちらは安くて1万8千円 全く値段は違います。

    ちなみに 両方とも画素数は2000万ぐらい 望遠はどちらも光学ズーム25倍と ここまでは同じでしたが その後が違っていました(笑)
    デジタルズームが大幅にちがっていましたね キャノンは50倍 sonyは380倍でした。

    sonyの焦点距離は「24-600mm」=25倍でしたから
    それが380倍ともなれば 24×380=9120mm になるのですよね。
    望遠を見る場合 このように計算するものだと思っていますが?
    もしそうでしたら 9120とは これまたデッカイ数字ですね。

        ふー吉

  • >>12813

    ふー吉さん おはようございます

    私景色の写真撮るのが好きで、写し歩いていますが、ただ好きなだけで、勉強したり機能操作して、どうのこうのは面倒の方で、オートが殆ど、詳しいことはありません。ただダンスの先生が、カメラ趣味で、教室本立てには、ダンスの本横に、カメラ雑誌も何冊か立てており、行けば見たり話したりで、フルサイズなど知りました。普通チラシなどでは、触れておらず、10万ほどの⒈眼レフ買えば、上等かと思ってましたら、フルサイズなんて言われて、何の事だろうと思いましたよ。

    若い頃最初に見た⒈眼レフが、ペンタックスで、最初に買ったのペンタックスに200ミリ望遠。デジカメ出て⒈眼買ったのもペンタックス、knやk20などに200ミリレンズ。ソニーのミラーレス、200みりつき、ソニーRX10m
    写真展など出さないなら、コンパクトカメラで充分、遠いのが写したいなら、今宣伝してる高倍率ので良いかも、

    昼飯だと呼ぶので、途中で失礼します 
                      ふうぞ

  • >>12811

    仙人さん おはようございます

    土曜日晴天の夜明けでしたが、雨上がりで阿蘇谷行くの、濃霧で困るだろうと、阿蘇迂回する道選びでしたが、やはりこちらも濃霧のヶ所何個所も、でも怖い思いするほどでなく、無事到着でした。
    帰りも延岡ー高千穂間、利用個所もあるが、まだ未完成の高速道、しばらく走ってナビが、右斜め方向ですと言う、もうだまされないぞと、案内標示も見ず、左に進んだらとんでもない事に。南に進む事になり、10キロ程先の南延岡で出て、普通道路を元の位置、30キロ程無駄な輪状走りでした。でも無事法要済ませ、我が家に帰る事が出来て、やら遣れ良かったでした。

  • >>12810

    かずさん おはようございます

    教室で写真雑誌の、新型フルサイズ型示し、先生が色々言うけれど、とても50万円以上するカメラ買う気なしで、私はこちらが魅力的、普通から600ミリまで写せるなら、と買ってしまったんです。宣伝にも、これ一台あれば何もいらないと、美人さんの写真が、でも鳥など写すにはまだ不自由です。 ソニーRX10mなんですが、3000ミリまでと見たのは、ニコンでした、3000みりあればもう、何でも御座れと思われます、それに私のはかなり重いけれど、ニコンの写真では軽そうに見えました、買ってみては如何?フルサイズカメラより、安い値段だったと思います。
    遊ぶだけなら、面倒なレンズ交換なしで、普通から望遠まで写せて、凄く便利です。 5万円以下で、100倍までと出てますが、あれ買おうとしたら、店員がこれ買うくらいなら、こちらが良いと、レンズ交換のすすめたので、それなら持ってると返りましたが、あれが小さくて良いかも、でもモニターばかりだったら、写し難い、詳しく調べて買いましょう。

  • ふうぞうさん こんにちは、
    カメラがお好きなようですね そしてお詳しい。
    私は若い時からオート撮影ばかり 今はキャノンのミラーレスの一番古いのを持っています。
    確か1800万画素だったと思いますが 私が撮影する程度でしたら300万もあれば充分だのにね。
    それがわかっていても使うとなれば1800万フルに設定をしてしまいますね(笑) これがど素人というところですね。
    レンズは3種 ・単焦点  ・広角用  ・望遠用があります。
    私のカメラは望遠レンズを使う時にはアダプタを使用しなければレンズが付けられないので ホント邪魔です それにセットしたらカメラ本体は小さくレンズは大きいので ほんまに不細工なカメラになります(笑)。

    一眼レフを持っている皆さん 写真を加工して遊んでいますね。
    半完成写真「RAW規格」で撮影したものを、パソコン ソフトで加工していますね そうして展示会に出品するのでしょうか。
    写真も展示会出品が目的ならばカメラも高い趣味になりますね。
    私 昭和37年頃に給料からすれば高額で買った「キャノネット」が懐かしくて捨てられなく まだ持っていますよ(笑)。

       ふー吉

  • >>12809

    かずさん・・おはようございます

    運転免許更新のための認知症検査を、かずさんは未だ受けていないとは・・まだお若い・・羨ましい限りです。
    私は来年の夏、早くも3回目の更新となります。自動車学校で受験しますが、聞くところによると最近問題が難しくなったとか・・それに対処する本が発行されているとは知りませんでした。
    ネットのユーチューブに、問題が出ていたので挑戦しましたが、以前はすらすらと書けたのに、悪戦苦闘・・しばらくの間に脳細胞の多くが死滅したようです。

    干し柿順調な仕上がりのようですね・・
    早速追加されるとは・・美味しいですからね。

    仙人

  • >>12808

    ふうぞうさん・・おはようございます

    そちらお天気は如何ですかぁ・・
    延岡行の準備も済ませて、いざ出発・・そんな時間帯と思います。運転くれぐれもお気をつけて行ってきてください。
    こちらは隣の集落ですので、しばらくしたら出発します。

    仙人

  • >>12807

    ふうぞさん
    お早うございます。

    やっぱり5000万画素のカメラが出ていましたか(*^^*)
    進歩が速いです。
    あと10年たったら一億画素が出るでしょうね

    >24ミリから600みりまで、レンズ交換なしで写せるのが出まして
    レンズの交換は意外と面倒な事ですので
    これも魅力的ですね。
    私も欲しい^^

    以前はカメラ本体と交換レンズを何本もケースに入れて
    セットになっているのがありました。
    あれもとっても魅力的だしたが、今となってはすっかり時代遅れだよね

    3000mmも出て来たとはねぇ
    買えないまでもファインダーだけでも覗いてみたいです。

  • >>12806

    仙人さん
    お早うございます。

    軒下に柿を20個ほど吊るしましたが、気温が高い割には
    カビも生えなくて順調に干し上がっています。
    かか様が20個では足りないというので後20個追加しようと思ってます。
    以前は私しか食べなかったのですが、風向きが変わってかか様も
    食べるようになりました。

    運転免許の更新は私も気になっています。
    75歳まではまだ時間がありますが、コンビニに行った時に
    「運転免許認知機能検査」という本があって買ってきました。
    そもそもがあんなに難しい物は思うようには出来ません。
    かか様にもやってもらいましたが結果は同じです。

    車のない生活なんて考えられません。

  • >>12805

    仙人さん こんにちは

    私も先の見通し無し、自動車運転出来るまでは、会場や、集合場所も行けるけれど、段々億劫になるし、引き籠り多くなるでしょう。60歳から70歳までが、旅行に山にと、生まれた甲斐あるよう、かなり楽しみましたが、70歳まで働くなら、自由になった時は、もう何でもできる体でなし、それまで続けられない人も出るでしょう。

    私も明日は、一周忌の法事で、延岡行きですが、合わせた様に雨降りらしく、阿蘇越えの時、濃霧の中走らねばならぬ心配有で、困った迂回路にするかなど、迷っています。

  • >>12803

    かずさん こんにちは

    5000万画素カメラ、4000万画素までは聞いてたので、有ると思い検索してみましたら、すでにあるよな、カメラ雑誌見るも、どうせフルサイズなんて買えないからと、カメラ詳しく見ないので、はっきりは知りません。でもあるとおもいますが~?
    ミラーレスで止めとこうと思ったんですが、24ミリから600みりまで、レンズ交換なしで写せるのが出まして、どうしても欲しくなり、買ってしまったんですが、今は3000ミリまでのが出ましてね。先生がカメラ趣味なので、カメラ雑誌めくって言うので、3000みりなんて必要ないと、見栄張ったり、次々と切りが有りません。

  • >>12802

    かずさん・・おはようございます

    田舎の特権は「自然が豊か」のみで、その他は何も良い事ありません。
    病院やスーパー・コンビニは遠く、生活が不便です。したがって車は必需品ですね・・
    何時まで運転免許証の書き換えが出来るか解かりませんが、万一心身に障害を起こし、書き換えが出来なくなった時、この田舎に住み続けるとしたら、生活はどうするかを考えて置かなければなりません。
    息子も東京に出たきり帰って来ない・・仙人と云う老夫婦の白骨死体発見、こんなニュースは嫌ですからね。

    街場に引っ越される方が、チラホラ出てきました。過疎化が益々進んでいます。

    仙人

  • >>12801

    ふうぞうさん・・おはようございます

    もうこの歳になると、余程心ときめく趣味なら兎も角、新しい趣味に踏み出せないものです。
    私はこのままの状態を続けて、グズ爺で終わることでしょう。
    全国各地で高齢者が溢れ、暇を持て余している・・これを何とか活用して70歳まで働くような施策が進んでいるよ
    うです。年金の支給年齢も引き上げられる・・これからの高齢者は、私たちと違って厳しい状況が予想されます。

    明日・明後日と法事が2日間続きます。母方の親戚と、従兄の一周忌なのです。田舎なのでこうした付き合いを続けていますが、段々と無くなるでしょうね。

    仙人

  • >>12800

    ふー吉さん・・おはようございます

    照ノ富士、現在3枚目まで下げているのですかぁ・・知りませんでした。
    十両の下位まで下げていたのは知ってましたが、何と云うこと・・そして彼には申し訳ないのですが、すっかり彼のことを忘れていました。薄情と言われればそれまでですが・・

    稀勢の里とうとう休場しましたね・・正直引退するかなぁと思ってました。
    彼が日本人横綱なので皆さん寛大に見てますが、もしモンゴル出身としたら、もっと厳しい意見が出ていると思います。

    稀勢の里・照ノ富士は相撲協会の犠牲者とのご意見ですが、そうかも知れません。
    相撲は格闘技、怪我は付き物です。怪我をした力士の番付をそのままにしたら、幕の内半数以上が休場も考えられ、難しい問題ですね。

    仙人

  • >>12797

    ふうぞさん
    お早うございます。

    >1眼レフ3台に、ミラーレスカメラ1台、ポケット型2台
    へぇ~~そんなにたくさん持っていたんですか? 知りませんでした。
    お店に行けば色々と並んでいますよね~
    それを見ていれば呼びもしないのに店員が寄ってきて
    あれこれ説明を始める。
    見るだけのつもりが、欲しくなってしまう時があります
    うちのかか様はカメラには興味のない人で
    「又買うのけ?」なんていわれると出す手も引っ込んでしまいます(笑)

    友人が10年ぐらい前に1400万画素?の一眼レフを買って
    カメラの保管箱も買ったと自慢げに話をしていましたので
    「カメラなんてあと10年も経てば旧式になって
    今度は5000万画素のカメラが出て来る」
    とまで、言ってやったことがありました。
    まだ5000万画素はでていないようですが‥

  • >>12795

    仙人さん
    お早うございます。
    せっかくの書き込みに訂正までしていただいて有難うございます。

    >自ら選んだ快適な土地で過ごす
    山を切り開いた坂道だらけで快適とは言えません。
    土地の値段が安かったからここに住み着いただけです。
    陽当たりがよくて、病院が近くて、スーパーが近くて
    3拍子揃ったところもなかなかないでしょうが(笑)

    仙人さんの所は自然豊かなところと想像しています。そして
    先祖さまから引き継いだものを守り通しているのは立派な事です。
    先日知人宅(田舎)のそばをん十年振りで車で通ったら、家は倒壊寸前で
    周囲は草ぼうぼうになっていました。
    お子さんが1人いましたが家を継がないで出て行って
    しまったんでしょうね。
    廃屋となった家が寂しそうに見えました。

  • >>12799

    仙人さん こんにちは

    男の料理教室やら、陶芸やらやってる人も居ますね、私は油絵など興味有りましたが、絵や書道なども、上手な人が集まるが自然で、全く未経験では、踏み出せずに歳月過ぎてしまいました。
    写真も20年15年前に、教習受けておけば良かったんですが、今更と募集広告眺めるだけです、面倒臭がり屋だから、どうせ雑な写し方、綺麗な景色が好きで、写真にしたいと思うだけ。

    農家の後継ぎ離れ、私の里も全く同じで、以前書き込んだと思いますが、私より3歳上と、2歳上の者が、稲作引き受けてるらしいです、どちらも先輩の昔触れ合ったひと、頑張るなと思うばかりです。

    やはり日本人横綱と、期待してたので、残念な現状では有りますが、あれがプロ勝負の世界、八百長など有ったら興ざめ、ありのまま受け止めるしかありませんが、誰しも同情心も出てしまうのでは?

  • <<
  • 12820 12801
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順