ここから本文です

老いて華やか・・

  • 12,064
  • 6
  • 2018/04/21 20:19
  • rss
  • 1

    *****

    口ほどでもありませんが・・まぁぁ・・もう一度一花咲かせたいですなぁ・・・
    無理っっっ、そう言わんといて・・・
    まだまだピンピンしてますやろ・・体があかんのなら、口だけでもよろします・・・
    お便り待ってますでぇ

  • <<
  • 12064 12044
  • >>
  • 12064(最新)

    harenanndesuyo 4月21日 20:19

    >>12063

    仙人さん こんばんは

    自宅葬の頃は、末の方の私の出番は無く、親と叔父位しか記憶有りませんが、位牌を白紙で隠すなど知りませんでした、位牌早々と作って、葬儀まで隠す、葬儀の日に出せば、隠す必要も無いのに、何か理由あるのでしょうか?

    選挙で昨日から回って来るので、我が家の道沿い通れば、手振りなりとで迎えようと思うに、今までと違い我が家の方に来ず、逸れた道行ってしまう、すっかり裏通りになった様な、地震の影響で、戸数少ないと踏んだか、ちょい寂しいような気分です。

  • >>12062

    ふうぞうさん・・おはようございます

    おっしゃってるお通夜での礼服ですが、私も普通の服装で良いと聞いたことがあります。
    会館葬が主流になる前、自宅葬の時は夜伽も葬儀式も普通の服装でお参りしたものです。現在の会館葬に変わった途端、夜伽も殆どの皆さん礼服を着用されています。
    確かに夜伽で、普通の服装の方を見かける時がありますが、つい目が行ってしまい、間違ったことかも知れませんが、多数の人に従う方が良いようです。
    自宅葬の夜伽の時に、位牌を祭壇に置き位牌に白紙で法名が見えないように覆っていました。お通夜はまだ仏さまになっていない・・と云う理由と思います。会館葬では覆っていないと思います。

    仙人

  • >>12061

    仙人さん こんにちは

    テレビ番組で、マナーと言うか識者の言う事では、御通夜まではまだ生きてる扱いだから、普段着で行くのが本当で、黒ネクタイ、黒装束で死人扱いは失礼と言うけれど、葬儀屋で行う事も有ろうか、皆御通夜から喪服姿で来る。それでも1昨年頃だったか、普段着姿で、御通夜に現れた幼馴染が、すっかり変人に見えた。まぁ普段着でなくて、小ざっぱり服装なら、まだ良かったんですが、畑から帰ってそのままきましたの格好。礼服者ばかりの斎場に、よくもまー来れたもんだと、我が義姉の御通夜でしたが、呆れて声掛けもしませんでした。 人のふり見て我がふり直せ とはちょっと違うかもしれませんが、間違っていても、大多数がそうならそれが正しい、言葉使いでも何でも、皆がそうならそうするしかない、一人頑張ればそれが変人、のようですね。

  • >>12060

    ふうぞうさん・・おはようございます

    アレアレ大切な礼服を、奥様と共に虫にヤラレタとは残念ですね。小さな穴であっても気になるものですから・・奥様の里の方のご親戚と思いますが、急の訃報にビックリされたと思います。ご冥福をお祈りします。
    こちらの田舎では、区民のどなたかが亡くなると、会館葬のため夜伽に礼服を着てお参りするようになりました。高齢者が多いため、親戚の葬儀も含めて1ケ月に1回程は礼服を着ることになります。クリーニングに出してる暇がないと云った処でしょうか・・洋服ダンスに吊るした状況ですが、虫対策に全てのポケットに防虫剤を入れています。

    お隣近所、まだまだ家が建たない様子、早く皆さんが戻られ以前のような生活が出来るのは、しばらく時間がかかりそうですね・・

    仙人

  • >>12059

    仙人さん こんにちは

    昨日葬儀についてブツブツ言ってたら、今日は早速電話があり、女房義姉の母が没したらしい。私が行くまでの事は無いのですが、運転手で行かねばならず、どうせ行くなら葬儀にも出たが良いと言う。礼服冬の昨年末着てたので、クリーニング出す前に、まだ冬用で良かろうと思っています。両方とも油断で虫に喰われ、まだ目立たぬ所だから良いがと、神経質になります。礼服と言うと、クリーニング代高いし、出したすぐあと又必要だったり、あれ切る時は金も要る。
    更地の主が、庭木の枝切りなど、仕事終わってからやってきますが、あちら終われば雑草が種実ろうとしてる、昨夕方は雑草に取り組んでいましたが、夏草に変わったら、又大変になる、家新築まだ先のよう。

  • >>12057

    ふうぞうさん・・こんにちは

    昨日の雨は午前中に止んで、今日は絶好のお湿りで畑の草取りをしていました。それほど草は無いと思ってましたが、いざ畑に入るとウンザリするほどの草・・ほどほどにして引き揚げました。

    町長選挙も2派閥で争うとなると、町民にとってはどちらにつくのか・・迷いますね。
    以前からふうぞうさんがおっしゃる選挙嫌い・・良く解かります。
    どちらかの候補者に何かのお付き合いがあれば直ぐに決まりますが、双方共に中立となれば困った選挙ですね。
    一方について、その方が落選でもしようものなら目も当てられない・・さて・・さて・・

    仙人

  • >>12056

    仙人さん こんばんは

    住みついて50年近くなりますが、はっきりとした派閥有るので、今回も両派立候補です、無投票だった事は有りませんが、1度だけ共産党候補と、現職と言うのが有りました。

    一世代前だったら、もう何もかも息子のやる事だったのに、核家族とやらで幾つになっても、何もかも努めねばならない、車免許有る間は何とかなるのですが。子達の従弟付き合いと言うより、顔名前すら知らない、私が死んだとて、姪甥知らせるより、家族葬で済ませるしかないと思っています。

  • >>12055

    ふうぞうさん・・おはようございます

    結局立候補者は2名だったのでしょうか・・第1日目が静かだったのは、結局無投票当選とも思ったりです。

    今はこの山里でも、徐々にではありますが家族葬が増えています。
    親戚が多数集まり、ワイワイ言っていたお葬式も、家族葬で充分な時代になりました。私も家内に、私が万一の時は家族葬にして・・と伝えています。
    OB会開こうにも毎年のように1人減り、また一人・・この歳になると実に淋しくなります。最後の一人となるように、ピンピンコロリでお互い頑張りましょう。

    仙人

  • >>12054

    仙人さんこんばんは

    第一日目小雨、静かです、連呼の声まだ遠耳にも聞かず、1知事アッシーで、留守の時来たのだろうか、選挙始まったとは思えぬ、静まり返った日でした。

    もう90歳超えてられたので、大往生だったでしょう。今年は賀状やり取りできたのは、こちらにいる4名だけ、東京方面住まいの二人の人からは途絶え、いよいよOB会完全崩壊見たいです。
    家族葬だったそうで、仙人さん言われるように、そっとしておきます、助言頂き吹っ切れました。

  • >>12053

    ふうぞうさん・・おはようございます

    一番身近な町長選があるのですね・・予想では新しい立候補者も有るようですが、何といっても関心ごとは早期の復興と住みよい町づくでしょう・・新しい立候補者も、余程のインパクトがある政策を訴えないと、過去の実績のある現職を破るのは難しいのが実情です。
    往々に無投票もあることから、選挙戦になるのは町に活気が出て良いことだと思います。

    なるほど前の主任さんは、結婚式で祝辞をいただいた上司だったのですね・・気になさっていること解かりました。5年前にお会いされているのですから、もう葬儀も終わっていることだし、このまま静かに見守っていたら如何でしょう。元主任さんもお浄土か天国かで、笑って見えると思います。

    仙人

  • >>12050

    仙人さん こんばんは

    メーン道路の4車線化、町中心部の区画整理、やっとこの前承認され、動き出したようですが、明日は町長選告示されます。新しく立候補される人は、現町長のやり方では、復興に手ぬるいとの思いなんでしょうが、今度の日曜日、町民はどんな判断するか、どちらにしても復興見るまでの、我が余命無いでしょう。

    旅行旅行と出かけていても、言われるように、日が過ぎると記憶薄れて、これ位の事なら、金かけて行っても馬鹿らしい、でもやはり旅行行けたら行きたいです。

    同じ施設の人と、全主任の事と話す機会が何度も有りまして、5年ほど前行きましょうと言うので、あちら終わってそのまま出かけてしまったんです。ところが施設入る前に、女性が2人頑張っていて、取り次ぐ格好、向こうが会うと言わなければ、中に入れないのです。あちらが会うと言ってくれたので、入れてもらえましたが、嫌と言われたら恥かくところでした。 そんな事で、5年前会って居ても、もう一人で出て行く気力なし、結婚式では祝辞も述べてもらってる、義理が有るのですが、身分が違ってたもんで、同僚のとこ行くようには動けません。

  • >>12046

    かずさん こんばんは

    私も女性が一人で登ってるの、何回か見ていますが、女より水だって事も有りか、事始めるにも、登山靴履いたままではですね、脱ぐのも面倒、それでもやってみますか^^? 確かに女性一人の山歩き、安全とは言えませんン。

    嫁さんの運転に、肝冷やされたようですね、嫁さんの運転腕前、認められないのでしょうか?

    かずさん所は、高い所なので、アンテナは低くて良いのでは?ハムの醍醐味まだ忘れられませんか、やるなら今ですよ、思い残さぬようにしましょう。

  • >>12047

    かずさん・・おはようございます

    夏のジャンボ宝くじ当選・・かずさんおめでとうございます。
    こんなタイトルでこのトビが埋め尽くされることを期待しています。
    宝くじも買わなければ当たらない・・リニア当選をステップに、さらに夏のジャンボを狙ってください。

    内閣支持率5.4減少したものの、37%を保っています。この数字に私はビックリですね・・
    安倍さんのやりたい放題を、国民の37%が認めているのだから不思議でなりません。これだから安倍さんの強気で嘘発言が目立つのです。国際社会から見れば日本国民は馬鹿に見えるのではないでしょうか・・

    仙人

  • >>12045

    ふうぞうさん・・おはようございます

    確かに、近くを通行していても気が付かないことはありますね。何かの目標物を探していると、そればかりに気にとられ、片方は全く注意しない・・私もそんなことは良くあります。
    前にも増して立派な体育館が建設されることでしょう。

    阿蘇山の記憶も徐々に薄れていき、写真に山が写っていると全てが阿蘇山に見えてしまいます。
    なるほど・・雪が被った山が阿蘇山杵島岳なのですね・・1週間ほど前に草千里に雪が降ったと報じてましたから、お山はまだ真っ白・・

    50年も前の職場の方のお葬式に出席される(悔みに行く)・・ふうぞさんは何と義理堅い方なんでしょう・・余程の良い思い出があるのでしょうか。
    私はダメ人間か人情が薄いか・・そちらの崩壊OBの方と同じ思いです。

    仙人

  • >>12048

    かずさん、お久しぶりです

    くずのホッケ半額シールです
    イワシの新鮮なたたき、昔沼津に住んでいた時
    今頃、白魚が取れます、、山があっても山無県、、新鮮な魚は食べられません

    昨日、J2甲府0-1松本山雅の試合があり
    長年掲示板でお付き合いのある松本の友人と待ち合わせをしたのですが
    行き違いになりました

    犬のお巡りさんにたのんだのですが?

    国会も犬のお巡りさんに交通整理がひつようです

    ⁂ヤフーブログ《ばうの独り言》で加計学園を検索したら5件ありました
    お暇ならどうぞ

    *17、5,20=安倍総理の意向・森友、加計学園
    *17、6、17=森友学園、加計学園、都議会選挙
    *17、6,23=安倍晋三、加計学園
    *17、7、、6=加計学園、閉会中審査
    *18、4、11=加計学園、閉会中審査17,7,6

    今回大騒動している問題はすべてブログで指摘しています

    17日トランプ、安倍ゴルフ会談どうなりますか
    トランプのお土産で安倍支持率28%が40%になりますか???

    この人の出番です、、皆様明日も御機嫌よう、

    老いて華やか・・ かずさん、お久しぶりです  くずのホッケ半額シールです イワシの新鮮なたたき、昔沼津に住んでいた時

  • >>12031

    ばうさん こんばんわぁ~

    一匹36円ホッケとは信じられないような値段です。
    360円じゃないですよね。
    ホッケは美味しい魚だけど意外と高いのでたまにしか
    食べられません。比較的安いのがイワシ よく食べます。
    大きいのは骨が固いので小さいイワシがいいですね。

    昔海釣りに行った時には丁度イワシの大群が来ていましてね
    釣れた 釣れた 面白いほどによく釣れました(*^_^*)

    塩辛はかか様がよく食べますが私はうぅ~ンです

    コップに入っているのは水のようですが
    日本酒でしょうかね

  • >>12028

    仙人さん
    こんばんわぁ~

    >次の夏のジャンボ宝くじ、運がめぐってくるように思えてなりません。
    ようやく幸運が私にも回ってきたとも、そのような予感をしています。
    億万長者間違いなしです。
    そしたら家を新築しよう。
    車だってロールスロイスに乗ろうかな?

    夢を買うとも言いますが、世の中そんなに甘くないですね

    宝くじファンはもしかしたらを夢見てよく買いに行きます。
    当たるのは相変わらず300円
    そろそろ陽の目を見たいところです、

    >財務省の保管文書の改ざん、陸上自衛隊の日報の隠蔽など政府の不祥事が続い>ています。

    野党にも強くなって貰わないと不祥事は後を絶ちませんね。
    頂点に立つ者は何でも出来ると思っているから
    夫婦でなんでもやっている。
    自分が黒幕のくせに、他人事のようなことを言っていますね。
    国民をバカにするのもいい加減にしてほしいです

  • >>12024

    ふうぞさん
    こんばんわぁ~

    私の知人で(女性)一人でよく登山に出かけます。
    一人で山に行っても山にエロを求めて入る男などいないから安心だと
    言っていました。きっと山男は紳士なんだと思いました が 山中に女性が
    たった一人では時として雄狼も現れることもあるんじゃないでしょうかね

    昨日は(尾瀬息子夫婦)の誘いで茨城の海までドライブに出かけました。
    乗せて貰えば楽ちんと思いましたが、嫁がビンビン飛ばして
    返って疲れました。
    遠くても爺婆でのんびりゆっくり出かけた方のが気楽でいいですね。

    ハムをやっていた頃を懐かしく思って屋根に小さなアンテナを
    2本立てました。時代も変わるものです。
    あの頃に賑わっていたのに、思いの外静まり返っていました。
    パソコンやスマホなどの影響かと思われます。
    国内をカバーする様なアンテナなら現在も賑わっていますが
    敷地が狭くて諦めるしかないです。

  • >>12044

    仙人さん おはようございます

    私は町としては、端っこになるので、と言うより離れていても、以前のように、田圃道歩いていたなら、青い屋根見えていたので、気が付いたかと思いますが、今田圃の方は復旧工事多くて、交通止めばかりなので、足遠のいています。
    今年は桜の写真も撮りに行かず、バス定期更新行った時、営業所近くなので、すぐ横歩いたのですが、何か写真にするの有るかと、公園側ばかり見て、体育館側見なかったのでしょう、グランドには目向けても、全く気が付きませんでした。
    昨日の写真、左端の雪冠った山が、阿蘇の杵島岳、その右麓が草千里で、仙人さん行かれた所になります。

    49日のお参りに行かれるそうですが、私もちょっと如何したものかと、思う事が有りまして、あまりスッキリしません。50年以前までの職場の主任さんが、私などとても望めぬ老人ホームにいまして、同じ施設に居ると言う人と、教室で出会いまして、尋ねて見たところ、知ってますと言うので、時折話題にしてたのです。先々週月曜日に、あの人亡くなられたそうですと言う、そうれは葬儀に行かねばならなかったですねと言ったものの、悔やみ言いに行くにも、施設の受付嬢が、その家族が会うかどうか、了解なければ入れない。一人ではと他に3名いる、崩壊OBの一人に、電話してみたところ、もうなーと半世紀の間で、出かけようという気は無さそう、同調して電話切りでした。

  • >>12043

    ふうぞうさん・・おはようございます

    アレっマァ・・総合体育館が突然消えたとは・・何というミステリーでしょう・・
    地元民でも気が付かなかったとは、解体工事が如何に早かったことなのでしょう。
    書かれていること、避難民を万一中に入れていたら、それこそ大惨事を引き起こしている、町長さんの決断は正しかったのですね。
    そして写真は撮っておくべきですね・・もうこの建物は無い・・永久保存版ですよ。
    この跡地の将来計画はどうなるのでしょうか。
    後ろの山は阿蘇山でしょうか・・

    今から94歳で亡くなられた親戚の老女の忌明けのお参りに行きます。
    49日もあっという間に過ぎるものです。

    仙人

  • <<
  • 12064 12044
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順