ここから本文です
  • 1

    *****

    どんな片田舎でも起業はできます。まずは
    情熱です。全国へ世界へと夢をふくらま
    せましょう。世界の人も参加してください。ビジネスはそう難しくありません。
    パートナーシップを繋ぎましょう。

  • <<
  • 4402 4381
  • >>
  • ご無沙汰しています。
    僕のほうは何とか今年も年を越すことが出来そうです。

    相変わらず業績は不安定ですが、銀行からもお金を借りながらなんとかやりくりしています。
    初めて借りましたが、有難いものですね、口座にお金があるというのは・・・

    インドにも進出が決定し会社設立中で、これで海外は4拠点目となりますが、最近は日本人の
    マネジメントより外国人の方が楽な感じがしてきました。
    ただ売上を伸ばすのは難しく、今ある仕事での業績をキープしながら、さらんい新しいことを
    やるって言うのはやっぱり難しいです。

    2018年は、飛躍しなければジリ貧になりますし、勝負の年になるような気がしています。
    皆様良いお年を。

  • ご無沙汰しておりました。2017年ももがきながら駆け抜けた感じです。自分の経営の下手さ加減に嫌気がさしますが、それでも走り続ける決意は変わりません。嬉しい出来事も悔しい現実も共に現れて皆過去になっていきます。今年は全米のトップカテゴリーの選手を一人サポートしました。彼は若くしてトップカテゴリーに上りつめたもののその後は中々勝ちきれずにいました。中の上、上の下辺りが定位置の選手になりつつあった彼でしたが私の眼にはチャンスさえ与えれば一気に開花する逸材と映っていました。(勿論私の勝手な思い込みです)
    2017年シーズンが終わって彼は通算3勝目となる優勝を含み年間王者となりました。世界チャンピオンです。私はその決定の瞬間をネットライブで観ていました。涙があふれ声を上げて泣きました。その彼は2018年大手の釣り具メーカーと契約し我々のもとから去る事になりました。彼のキャリアアップを喜ぶ気持ちと見送るしかない悔しさに再び涙しました。
    1度極めた頂点。2度目3度目を別の選手で成すことが出来るチャンスだと思えば、決して悪い事では無いと思いなおして前進する事に決めました。
    2019年からは少し業態を変えます。その為の準備が2018年です。フルスロットルです。また報告させて頂きます。

  • 齷齪働け

    我々は色々考えすぎです。仕事は様々です。
    あまり考えなくて働きましょう。
    リアルな行動から、色々な考えが生まれます。
    知識が邪魔するケースが多すぎます。
    それが観念論的な発想なのです。

    マネジメントを真剣に考えれば、見えます。
    何が見えるのか、それは原因です。現象の根本原因です。
    何故この問題は起きているのかです。人間は見えている
    世界しか信じることが出来ません。というか
    不得意です。何が原因でこの事は起きているのか
    わかりにくいのです。

    それは意識です。関心です。意識を寄せれば少しは
    分かってきます。そこを押し広げるのが、仕事に熱中する
    事なのです。石の上にも三年というのは、そういうこと
    だと思うのです。合理的に思考できる人々だけではないのです。
    考える事には、訓練がいるのです。ちゃんと訓練
    しましょう。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 齷齪働け  我々は色々考えすぎです。仕事は様々です。 あまり考えなくて働きましょう。 リアルな行動か

  • 世界規模

    ビジネスにしろ文化にしろ、ワールドワイドという視点で見れば
    真実が見えてきます。この真実さえ何が基準なのか、はっきり
    しません。そんな中で人々が暮らしています。
    男であれ、女性であれ、LGBTであれ、障害者であれ、子供であれ
    大人であれ、宗教者であれ、無神論者であれ、異民族であれ
    或いは生きとし生ける物は全て平等である。
    諸処問題を解決できる仲間なのです。

    そこで未熟な世界を理解した上で、呼びかける言葉があります。
    それは「愛」です。愛する愛、愛される愛、与える愛、存在への愛
    と昇華する愛です。そこが人間としての未来への希望であるのです。

    ビジネスはそのツールの一つでしかありません。是非多面的な観点で
    人類の事を考えてみませんか。まだまだ解決して行かなければならない
    事が多いのです。政治だけに任せていけません。こころある言葉を
    掛けていきましょう。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 世界規模  ビジネスにしろ文化にしろ、ワールドワイドという視点で見れば 真実が見えてきます。この真実

  • 友遠方より来たるまた楽しからずや

    同じベクトルで学び、前向きに努力している方々と話していると安心します。原点ですね。人が生きていくということの基本的な姿勢は、若い人も年寄りも皆同じと思います。環境は時代によって変わりますが、普遍的な人の道なり、ビジネスの原理原則は変わらないと思います。

    知識や考え方は変わっていきますが、それは社会通念と矛盾しないと思います。人は社会と繋がってゆく存在なのです。孤立は誰も望みません。政治や宗教は対立の思考ではなくて競合の一つだと思います。スポーツの一種ですね。極めれば良い成績がでて人々に共感を得られるのです。それには自由と民主主義が保障された社会で差別や抑圧のない環境が必要です。

    最後に、どの様な人生のテーマでそれぞれが生きるのかは様々ですが、周りに感謝する事はやはり基本ですね。両親・兄弟・親戚・友人・恩人等です。他人がいて私が存在する感覚です。これからも他人に対して寛容になれたら良いと思います。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 友遠方より来たるまた楽しからずや  同じベクトルで学び、前向きに努力している方々と話していると安心し

  • ゴーヤーマンさん、覚えて頂いていて光栄です^^
    とても嬉しいです!ありがとうございます!


    私とは20才の年齢差があったんですね。
    すると、ゴーヤーマンさんが掲示板を始められた頃の年齢に私も近づいています。

    当時のパワフルさ、現在の業績など、刺激を受けることがたくさんあります。


    私も24日のゴーヤーマンさんのコメントにあるよう、原点に戻って、今の環境を十分に活用しながら、また頑張りたいと思っています。


    今日はこれからリーダー達とコンパ(飲み会)です。

    正直なところ、社員さんの賃金はまだまだ低く、
    新卒で弊社に入社したとして、その社員が定年まで勤めたとき
    その間に、結婚、子育て、家のローンが終了というだけの賃金レベルにとても達していません。

    当面の私の目標は、その賃金を払えること、それだけの付加価値を稼げるような人材達になっていくこと(私も努力して)が一つの目標です。


    肩の力は抜きつつも、ふんどしを締めて、肝に銘じて経営をしていきたいと思っています。また寄らせて下さいませ^^


    ありがとうございます^^

  • 憂鬱

    生老病死、という人間の根源的な宿命は解消されない。
    ただ、解脱という解決策が有ると言う。肉体を持った
    人間が、これを成すのは至難の業である。
    人間である以上、欲を消すことは無理に近い。しかし
    近づくことは、可能かも知れない。あくまでも近づく
    に限る。この様に前も後ろも地獄のような環境があります。

    でも平和に穏やかに過ごす事も不可能では無いと考えています。
    それは誠実にルールを守ってコツコツ努力をして行くことです。
    多くは望めなくても懸命な人生は送れます。人恨まずうらやまず。
    健康に留意して家族のために働くことはそんなに難しくないはずです。
    原点に返って又頑張りましょう。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 憂鬱  生老病死、という人間の根源的な宿命は解消されない。 ただ、解脱という解決策が有ると言う。肉体

  • >>4393

    osa_boraさん

    大変久しぶりです。人事関係をしているosa_boraさんですよね。覚えていますよ。ここを覚えてくれてて嬉しいです。何名かの方々とたまにメールやり取りしています。皆様と共に私も成長してきたのです。ここも長すぎて、そろそろ終了しようかなと考えていました。

    初期のDataは消えているようですが、何とか続いています。何とこちらで知り合った方々は100名を超えています。今時のSNSは何千名といますけど、当時のアナログ的な投稿サイトで2週間書き込みがなければ消されていた環境ですので頑張ったんだな~と不思議な感じがします。

    事業も順調で大変良かったと思います。あなたが言うように理念経営とBSを主としたバランスの良い経営を実践しておれば、何も問題はないと思います。私もやっとIPOのスケジュールに入りました。直前前期です。それと同時に子会社もIPOの準備に入っており、忙しい毎日です。

    自分の思うとおりの経営を実践するには「人」「モノ」「カネ」「情報」をコントロール体制や環境が出来ているかに掛かっています。そして事業は調達~投資~回収の繰り返しです。ビジネスモデルやアイディアーも大切ですが、財務戦略がないとIPOは出来ません。勿論IPOは目的ではないのですが、事業の公共性というか、地域社会に還元する事業という観点では企業の究極的な形だと思います。会社は命を賭けて成長させますが、自分の所有物ではありません。従業員・取引先・地域社会の役に立ってこその企業の存在だと思います。一番は従業員の幸福です。

    私も67歳になりました。充分にお年寄りです。権限はすでに委譲しております。後進の指導育成で教育担当をしており、人事制度も作成しております。全体を俯瞰する立場です。

    将来は農業をしたいと書いていますが、当社は自社農園を13万坪、加工工場を5カ所、飲食店6カ所、店舗2カ所、海外貿易や卸、などいわゆる6次産業化を推進しております。自社ビルが6カ所アリ、今度中型モールとシティーホテル200室を経営します。100%子会社は海外も含めて12社になりました。まあ運が良かったということです。ビジネスは原理原則を踏襲しておれば問題は最小で済みます。

    ゴーヤーマ

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ osa_boraさん  大変久しぶりです。人事関係をしているosa_boraさんですよね。覚えていま

  • ゴーヤーマンさん、10年振り位でしょうか!?
    人事・労務をやっているosa_boraです。

    過去、何度かゴーヤーマンさんとやり取りをさせて頂き、学びを得させて頂いた者の一人です。懐かしいです!

    2月から更新が止まっているようですが、ゴーヤーマンさんは2000年位から約17年ほど続けてるんですね!!敬服します!




    私の方のビジネスは、29歳で起業し、3年で債務超過になり、資金繰りが回るようになった頃に理念経営を学び、約5年で実質無借金経営になりました。

    きっと、その頃に掲示板で少しお付き合い頂いていたのだと思います。

    現在は、自己資本比率が90%前後になって今年で7期目になります。
    お陰様で多少安定感のあるB/Sになりましたが、P/Lの詳細にはまだまだムラもあったりしています。

    私も、もうすぐ47歳になります。起業して18年です。
    先日は、3人の子供と妻と一緒に田植え体験に行ってきました。
    20年後には農業スキルを持っている!という人生計画を実現するため、人生の幅を広げています^^;

    私の場合、業績が安定した37歳位から少しほっこりしてしまいました。
    その後42歳で生存率5%と言われ?復活した今は

    「約20年の自分の環境に比べれば天国のような現在、やる気ならばいくらでも起業できるはず!」
    と思い(反省し)、2年前にもう一つの社労士事務所を立ち上げました。

    B/Cで規模こそ小さいのですが、平日9-17時の労働で月に100万円弱の利益(個人事業なので、その経営者(私の妻)の賃金と株式会社でいう利益の合計の金額)をある程度安定して出せるようになりました。


    現在は、以前からやりたかった別の企画を、3件の受注(1件100万円/年)からスタートさせました。
    1年目は10件程度の受注の目標ですが、その10件からいろいろとブラッシュアップしていきたいと思っています。

    これは最初は私が担当しなければできないものですが、1日の手間だけのものなので、何等かの方法で2年目には別の者もできるようにして、2年目からはキッチリ営業できるように優しく、ゆっくりと商品を固めたいと思っています。


    自由時間だらけになったことを良いことにほっこりした私ですが、また情熱を持ち起業していきたいと思っております。

    掲示板が残っていることが嬉しくて、長々と自分のことばかり書いてしまいました。

    また時々寄らせて頂ければ幸いです^^

  • 失敗の原因

    他社(他者)の失敗を冷静に分析して経験値として取り込むことは、
    とても重要なことです。
    成功には様々な要因があるので原因は特定出来ないけど、失敗の原因
    は特定できる。
    成功者の「あと付け」の成功談を聞くよりも、失敗の原因を知る方が
    何倍もためになる。

    普遍的な原則です。

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 失敗の原因  他社(他者)の失敗を冷静に分析して経験値として取り込むことは、 とても重要なことです。

  • 農業で食べていけるか?

    結論、大いに食べていける、地域や地方が元気になる
    事は可能です。それが六次産業化を推進することです。
    農家は職人です。農産物の品質や生産技術をするために
    販売促進が少し、疎かになって居るだけです。しかし
    それは解消できます。

    六次産業化推進機構がサポートするからです。各地域の
    方々が地域の為に地域の特産物を利用して付加価値商品
    を作り、域内、県外全国へそして外国へ輸出という形で
    出口を作ります。販売チャンネルも「全国ふるさと特産
    市場」を作り、卸、ネット、カタログ通販、店舗、飲食
    店、業務用食材など持続可能なループを作ります。

    農業で地域の素晴らしい環境で販売が約束されるのでし
    たら誰も耕作地の放棄は致しません。それらを情報とし
    て知らないだけなのです。是非夢のある生活の出来る
    地域暮らしをしませんか?私達が応援します。2022年
    迄に全国に拠点を作り、日本の農業再生に力を入れます。

    皆様で盛り上げていきましょう。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 農業で食べていけるか?  結論、大いに食べていける、地域や地方が元気になる 事は可能です。それが六次

  • 近況2017

    投資案件が多いので、何かと忙しい
    投資の見極めは、金額・自己資金量によって
    大きく変わる。M&Aは成長戦略のひとつである
    と考えていますが、簡単ではない。

    本来からいえば、取得した事業や会社がすぐ
    利益を出す案件である。しかし普通はなかなか難しい
    破産手前であったり、全然利益体質ではない事業で
    あったりする。事業はダメだけど、資産価値がある
    という場合もある。

    順序的にいえば利益のすぐ出る事業や会社
    自社と一緒だと相乗作用で良いビジネスモデルになる場合
    次は将来でるだろう事業、と自己資金量
    その次は事業はダメだが資産が残る会社
    後は資産価値がなければ、安くてもダメ

    それと旧経営陣は技術者・特許保持者以外は
    全員チェンジである。企業風土は大事である。

    少しは為になったと思います。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 近況2017  投資案件が多いので、何かと忙しい 投資の見極めは、金額・自己資金量によって 大きく変

  • 遅い明けましておめでとう。

    最近いろいろ考えてしまいます。
    どこまでやれば良いのか、人生の過ごし方が
    価値のあるようにしていきたい。それは
    今の延長で良いのかということです。
    戸惑いですね。燃え尽き症候群ではなくて

    超越する自己達成の領域とはどの辺か
    それは個々人まちまちだと思いますが,私はどこか
    ですね。どこまで船を漕ぐのか、ですよね。
    誰もが絶対寿命を生きているわけですから
    それらと相談をしながら・・・という手もあるが

    私は「駒は回りながら倒れる」の言葉どおり
    作業しながら倒れる職人のごとく
    読経しながら逝く高僧のごとく
    商売人として各地を飛び回りながら
    最後の最期までやり抜くしかないと思う

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 遅い明けましておめでとう。  最近いろいろ考えてしまいます。 どこまでやれば良いのか、人生の過ごし方

  • あけましておめでとうございます。

    無事、年を越すことができまして年始のバタバタも落ち着きました。
    見通しもやっと明るくなってきた気がします。
    また何か問題が起きて悪くなるかもしれませんが、とにかく気分が楽になる
    タイミングが出来たのはいいことです。

    今年は国内での販売だけでなく、海外への販売も視野に動いていこうと思います。

    あとは、若干従業員に不満がたまり気味な気がしまして、それが気になります。
    お金なかったので余裕もなかったですがよくついてきてくれました。
    なんとかしたいなと思うものの、人の気持ちは難しいものです。

    引き続き、このスレでいろいろと勉強させてください。
    本年もよろしくお願いします。

  • 今日、沖縄は台風です。

    農作物の被害が心配です。ちょうどシークヮーサーの収穫期で有り大切な時期ですので、今後の台風の進路を注視したい。在庫の問題も含めて対策を立てる必要があります。9月から12月迄の収穫を再計画しないといけません。

    農業は自然との闘いです。その対策も含めて計画する事になります。被害が出れば費用と収穫が減るので収益にも影響します。影響を受けないために別事業の植物工場も併設して供給を維持しないといけません。全ては経営の一環です。

    言い訳が出来ないのが、経営だとすれば、それは事前に考える事です。農業は保護対象事業ではありません。全滅すれば政府の範疇でしょうけど、工夫して対策して生き残るのも経営者の仕事です。そういう観点で事業に取り組まなければならないと思います。

    そしてリスクヘッチとしての分散投資もあると思います。要するにバランス感覚が必要ということです。IT事業ももののない空中戦みたいなものですから、見えない部分で売上を建てることも考える必要があります。ITは空想では、もはやありません。リスクを回避するという概念で物事を捉えるべきでしょう。

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 今日、沖縄は台風です。  農作物の被害が心配です。ちょうどシークヮーサーの収穫期で有り大切な時期です

  • 事業の継続は紙一重

    皆様色々頑張っているようですね。
    経営は自転車操業どころではなくて、竹馬操業です(笑い)
    足は地に着かないし、進みづらいし、支える柱が、竹二本です。(笑い)
    しかし達人になると、凄く早く走れるし、方向も自由自在です。

    逆に考えれば、有利かも知れません。
    得られる情報も体験も貴重です。経営の肥やしに確実になります。
    「華麗なる綱渡り」をするのは凡人の常ですが
    いつまでもそれでは困ります。
    どんぶり勘定はいつまでもどんぶり勘定経営なのです

    BS経営計画で未来像を策定して、事業を行う必要があります。
    そうすれば非凡な経営者像に迫れます。
    脆弱な資本でPL経営なら全体像を見ることが出来ないので
    放漫経営になるのです。

    そして何よりやはり、人材ということになります。
    良き人材は、どうするのか?それは理念です。
    経営理念なき事業は必ず、破綻します。

    事業は常に困難です。
    困難を突き破るのが、BS理念経営と言う事になります。
    信じて進めば必ず夢は開きます。頑張りましょう。

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 事業の継続は紙一重  皆様色々頑張っているようですね。 経営は自転車操業どころではなくて、竹馬操業で

  • お久しぶりでございます。

    いろいろと問題のあった時から約1年、なんとか持ちました・・・
    自分でもびっくりで、今後はいろんなことが好転していく予感がしています。
    まだ現状は経営環境が厳しいですが、頑張れています。

    この1年、毎日のように経験したことが無い問題が次々と起き、あきらめない一心で仕事してきました。
    goyaさんのメッセージ、とても励みになっています。
    ついてきてくれた従業員や、協力していただいている方々にも本当に感謝です。


    運がいいのか、紙一重で乗り切れたことが多すぎて本当にびっくりしています。
    「なんなんだろう。生かされているのかな」と、時々感じるくらい、一つ歯車がずれたら
    アウトだったという危機を何回も乗り越えてこれました。

    1年で10kg太って白髪も出てきまして、ストレスが影響してるのだと思いますが
    経営をしていく以上、上手にストレス解消しないといけないですね。
    ただ、会社が気になってあまりリラックス出来る瞬間はまだありません。

    今後は経営が良くなったことや、心身ともに絶好調という内容を書きたいなと思い
    日々頑張っていきます。

    生存のご報告でございました。

  • 0(ゼロ)葬

    文明と文化は相反するのか?
    社会における家族と何か?考える事が多い。
    生涯未婚
    熟年未婚
    高年齢化
    経済貧困化
    どれも経済環境に起因する事が多い。
    或いは人間関係の希薄化
    地域が衰退しているのは少子化も
    ありますが、経済効率化、合理化の中で
    貿易の自由化に伴う、デフレ及び貧困格差
    が文明先進国を悩ませている。
    コスト、人件費が大きく経済活動に影響している。
    結果として家族の崩壊が始まった。

    今一度考えて私達はどの方向へ行くのか
    考えなければならない。

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 0(ゼロ)葬  文明と文化は相反するのか? 社会における家族と何か?考える事が多い。 生涯未婚 熟年

  • 社員の意識
    「いくつもの信義とただ一つの信頼がある」
    ただ一つの道はなし、という多様な想いを持って、日々健闘している。変化は誰でも好まない。エネルギーを使うし、困難であるからだ。しかし意義ある意味ある目的のために意識の変革と暮らしや業務の改善を行い、目的遂行の進捗を早めたいとの想いがある。だからイノベーション(変革)が必要と思う。
    しかし、それはただ一つの道ではない。その道は目的に最も近い道のりだと信じて進んでいるだけなのです。今現在の道は、その指導者の信じている道だから。その道を信じて一緒に行くのか、別の道なのか、考えて議論をして、そして決めなければならない。曖昧や未納得では良い結果は得られないからだ。
    合理的な意見とは何か。完全理想ではない暫定的な状態を実行しようとする考えである。そして改善を重ねて完全理想に近づくのである。そういう意味では永遠の暫定状態なのかも知れません。結局、高次元の思考レベルを目指す事になるのです。自主独立という言葉があります。これは個人の自主自立と同じで、常に個人は自主自立の存在であって、自己決定権を有して自由な立場を堅持しているのです。現在の立場は自己決定した連続の結果でもあるのです。これは新自由主義と呼ばれていて、成果報酬型の自己責任体制のことですが、しかし当社は思考の上では自主独立しているのですが、結果、成果については組織的な成果であり、チームシップ的な成果と言えると思います。それはチームが一丸となって目指している理念や目的があるからです。そこを逸脱してのチームシップはあり得ないからです。だから結果責任については「組織力」でのリカバーが必要となるのです。ヒエラルヒーでの組織とは一線を画していると言えるでしょう。
    成果の還元は、早い、遅い、長い、短いに分はありません。あくまでも内実での実績ということです。人格力であり、指導力であり、行動力などを総合的に評価する制度の中での客観的な評価実績ということです。そうすることがお互いの納得や信頼関係が進むと考えるからです。
    最後に、「何故この会社で働くのか」の意味は未来思考の戦略戦術があり労働環境の改善が見られて、人間関係が豊かな会社、公器としての企業実体があるかどうかです。お客様、社員、経営者、社会貢献の利益が感じられる事業です。

    ゴーヤーマン

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 社員の意識 「いくつもの信義とただ一つの信頼がある」 ただ一つの道はなし、という多様な想いを持って、

  • 継続は力なり

    このスレットも4年も続いています。良くも続いていると思います。前までは2週間更新しないと消されていたのですが、最近は大丈夫のようです。何回かリニューアルして現在に至ると思いますが、しかし続いているよね。

    最初の頃は、更新も忙しかったけれど、最近はマイペースでコツコツやっています。限りある人生だし、色々なところで整理整頓も必要だと思います。

    仕事については、コマは回りながら倒れる。と比喩して言い訳していましたが、最近はそうでもないな~と思うようになりました。人生の意味を考えれば、もっと広義の動きもあるのでは無いかと考えています。

    私はワールドワイドでの動きは思考のイノベーションを誘発します。多彩な未来を想像してワクワク感を全快させましょう。

    全国・世界で情熱を持った起業家諸君へ 継続は力なり  このスレットも4年も続いています。良くも続いていると思います。前までは2週間更新しな

  • <<
  • 4402 4381
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ