ここから本文です

60代のパソコン。

  • 18,371
  • 5
  • 2018/02/21 13:11
  • rss
  • 1

    *****

    熟年から始めてパソコンを始めた人、何でも話しましょう。

  • <<
  • 18371 18352
  • >>
  • 18371(最新)

    きゃのん 2月21日 13:11

    >>18368

    かえるさん
     当方のSHIDAXのランチカラオケは、2時間のカラオケ+ランチで500円の利用が殆どです。しかし540円の株主優待では40円の無駄があるため、+200のドリンクを付けています。昨日の会計では50円戻せませんとのこと。間違いを訂正して160円を支払いました。株主優待を200円で叩き売りせずに良かった。
     私はランキングより音符が出る精密採点で練習しています。スナックではランキングバトルで 92点を越せばカラオケチケット、88.8 や77.7点ではボトルサービスでしたが、最近はカラオケチケット です。
     玄関が寂しいので妻が花を買ってきました。

    60代のパソコン。 かえるさん  当方のSHIDAXのランチカラオケは、2時間のカラオケ+ランチで500円の利用が殆どで

  • 今日は皆さん。
    曇り空の少し寒い日となりましたね。

    キャノンさん、歌いすぎてのど飴ですか、喉も身のうち、いたわってあげてください。
    鍋焼きそばがあるのですか、鍋焼きうどんは承知ですが、蕎麦は初めて聞きました。

    かえるさん、歌がお上手なのですね。頑張ってランチチケット獲得してください。それも3,000円方をね。
    昨日は東京ドームでゆっくりとランの数々を見てきました。これからその写真を整理しよと思っています。出来ましたらみなさんにも見ていただきたく思います。

    とびばこさん、ゆうやけさん、NORIさん、土佐さん、寒さがまたぶり返してきたようです。ご注意くださいね。

  • >>18366

    ずいきさん
    東京ドームへランの博覧会は4年前に行きましたが、地下鉄やドームのエレベータが少ないので妻の膝を考えると行けません。テレビ放送を録画して楽しみます。
    今日も5,5kの散歩を済ませました。今日は曇りで寒かったです。
    ふきのとうは栄養不足?か小さくて食べるには向いていません。

    60代のパソコン。 ずいきさん 東京ドームへランの博覧会は4年前に行きましたが、地下鉄やドームのエレベータが少ないので妻

  • 皆さん こんばんは。
    今日は風が吹いていなかったので、日差しの強さ・気温の暖かさを感じました。

    ずいきさん
    自然界の美しさを愛でる気持が薄いようで、感受性も鈍いんでしょう、
    本人がそれで困ったと思っていない所が、困ったところなのですが・・・
    綺麗なものは綺麗だとは思いますが、「おおっ!」と言う受け取り方をしないんですよね。

    ランの展示会へは毎年行っておられましたよね。
    ランは豪華!と言うイメージです。

    きゃのんさん
    そちらのSHIDAXのランチカラオケは、2時間のカラオケタイム+ランチ+ドリンクで
    700円なのですね。
    こちらはランチは580円(ランチチケット:6枚綴りで3,000円=1回500円)で、
    ドリンク付き・カラオケは1時間無料です。
    今日は1時間半過ごしましたので、カラオケ代30分100円がシニア割引で50円ですが、
    20%OFF券が使えて40円でした。

    今月は全国ランキングのそのお店だけの点数の累積争いがありまして、
    今日現在ランキング4位になっております。
    月末までに4位をキープすれば2000ポイント:5位だと1000ポイントもらえます。

    1位は、カラオケバトル(テレビ朝日?)で、高校四天王の一人の堀優衣ちゃんのようで、
    点数が桁外れに多いです。
    2位は、前回まで1位を取っていた常連さん。
    3位は、同じ卓球クラブのメンバーの女性。
    と言った状況です。     どうでも良いお話ですいません。

                          うみのかえる

  • >>18366

    ずいきさん
     クリスマスローズは玄関の鉢に変えます。
     
    妻の送迎の間にシダックスのカラオケランチを食べました。関西は鍋焼きソバは有りますか?うどんより食べやすかったです。料金はドリンク付で700円/2時間 で格安でした。

     カラオケは クミコの広い河の岸辺 を10回は歌いました。今はのど飴をなめています。

    60代のパソコン。 ずいきさん  クリスマスローズは玄関の鉢に変えます。   妻の送迎の間にシダックスのカラオケランチを

  • おはよう御座います皆さん。
    今日もよく晴れています、そして気温の方も幾らか暖かくなって来ました。やっと春が動き出したという感じです。
    これから東京ドームへランの博覧会に行き素敵なランの数々を見てくることにしています。

    キャノンさん、5,5kのお散歩、ご苦労さんです。クリスマスローズも相変わらず綺麗に咲いていますね。蕗の薹はきっと意外な所で頭を出しているのだと思いますよ。

    かえるさん、だいぶ春を感じるようになりましたね。そちらでは風がなければ暖かなようですね。それだけ風が強く吹き、寒さを運んでくるのでしょうね。
    花の名前を覚えられないのは、あまり興味がないからだと思います。これは本人の趣味でもありますから、無理に覚えることは無いと思います。ただ少しは知っておくのもいいものだと思います。

    とびばこさん、ゆうやけさん、NORIさん、土佐さん、今日もよろしくお願いします。

  • 皆さん こんばんは。
    今日は気温としては機能と同じ位(最高気温10度)らしいのですが、
    冷たい風が吹いていな買ったので過ごしやすかったです。
    車の中では春を感じられるくらいでした。

    午後の卓球の時は、体育館の中に日差しが差し込んでおりましたので、
    暖かくて、ジャージの上は脱いで練習をしました。

    ずいきさん
    月ごとに咲く花のことを教えてくれるサイトがあるのですね。
    参考に見てみましたが、中々昔から覚えが悪いので・・・
    綺麗なものは綺麗とは思えるのですが・・・

    きゃのんさん
    いつもの5.5kmの散歩をされてきたのですね。
    継続されているから素晴らしいです。
    歩き過ぎて膝が悪くならないようにお気を付け下さい。

                        うみのかえる

  • おはよう御座います皆さん。
    今朝は7時前に出て、5.5kの散歩を終了しました。以前より寒さは感じなく成りました。
    裏のフキノトウは見ていませんが、花になっているでしょう?苦くて食べれません。
     今から朝寝をします。

    クリスマスローズの一部を追加します。

    60代のパソコン。 おはよう御座います皆さん。  今朝は7時前に出て、5.5kの散歩を終了しました。以前より寒さは感じな

  • おはよう御座います皆さん。
    今朝は曇り空で寒い日になってます。室温もまだ10度を少し越えたくらいです。

    ゆうやけさん、そちらは暖かでいいですね。フロリダに住んでいる友人も、暖かいより暑いくらいだと言ってました。今年は我が日本は何と寒いのかと、思うばかりです。
    おかげさまで昨日もオリンピックで金メダルが日本の選手の活躍で手に入りました。日本女子の力はすごいものですね。
    コレストロール値が下がって来たようですね。良かったですね。でも白いお米と塩辛いおかずはお控えくださいね。今度は血圧が上がりますよ。

    キャノンさん、お出かけでしたか、その間にクリスマスローズが綺麗に咲いていますね。我が家ではまだろくに咲いていません。そちらより寒いのでしょうね。湘南は良いですね。

    土佐さん、屋根の完全復旧おめでとう!これで安心して過ごせますね。何しろ四国は台風銀座でもありますからね。
    団塊の世代でしたか、でも私たちの頃よりは恵まれていますよ。私は小学校時代はろくなものではありません。一年生の時は1週間おきに、午前組と、午後組の交代でした。また戦時中でしたので、空襲によって授業は度々中止になり、4年生では学童疎開が始まり、私は遠く富山の八尾に行かされました。その間に東京の家は焼かれ、中学は13組あり、1組50人以上、中国満州からの引き上げの人もいて、その人たちは私たちより歳も取っていて中学なのに17歳や18歳の人もいました。そんな学生時代でしたよ。
    三寒四温ならぬ、五寒1温でチジミ上っていますが、確かに春は来ています。頑張って春を待つことにしましょう。

    カエルさん、相変わらずお花には疎いようですね。でもご覧になれば綺麗と思うのでしょうから、少し身を入れて覚えてください。 http://www.hana300.com/ ここには月ごとの花々が出ていますので、どんな花がいつ咲くのかわかります。みてくださいね。
    今週は東京ドームへランの花を見に行く予定になっています。帰りましたらまとめますのでご覧になってください、怪しいほどの美しさですよ。

    とびばこさん、NORIさん、今日も元気にお過ごしください。

  • 皆さん こんばんは。
    今日は風が強い上に、冷たさがありましたので、日差しの暖かさを打ち消しておりました。

    ずいきさん
    昔の歌はメロディーが綺麗で、それを聞いているだけでも気持が良くなりましたね。

    夕方5時でも明るさが残っているので、春が近づいているのだと思いますが、
    まだまだ寒さだけを感じるので、冬だと思わされております。

    ゆうやけさん
    羽生選手は怪我にも負けず、プレッシャーにも打ち勝って素晴らしかったですね。
    丁度見るチャンスが有って、実況を見ておりました。
    ジャンプの着地でふらついたけど、持ちこたえたのは素晴らしかったです。

    最後に滑った宇野選手も頑張りました。
    女子がイマイチだっただけに、賞賛されても良いでしょう。

    そちらは気温が下がっても14度位なのですね、こちらは一桁ですから寒いです。
    早く動くと汗をかく気温になって欲しいものです。

    土佐さん
    屋根の修理も大分進んだようで、良かったですね。
    後は樋を全部交換すれば完了なのですね。
    長い期間がかかりましたが、先が見えて良かったですね。

    土佐さんは団塊の世代なのですね。
    私は団塊の世代の次の年でしたが、小学校は4クラス・中学校は6クラス有りました。
    中学校は隣の小学校の一部の区域が含まれるので、多くなります。
    260名位いたと思います。

    きゃのんさん
    お出かけになっておられたのですね。
    「クリスマスローズ」ですか、お花の種類・名前はまったく知識がありませんので、
    「綺麗だなぁ」で終わってしまいます。
    日陰に咲く花なのですね。

    トビバコさん NORIさん
    まだまだ寒い日がぶり返すようですので、体調管理に十分ご注意下さい。

                    うみのかえる

  • 折角書いたのに、お探しのページが見つかりませんとのことで書き直しです。
    今朝はまだうす氷が張っていたのですが、日中は風もなく、ずいきさんの仰る様に陽射に力強さが感じられました。

    きゃのんさん、クリスマスローズの清楚なお花、強い主張をするわけでなく見ていて心穏やかな気分になれるのが不思議だなあと思いながら拝見しました。

    トビバコさん、懐かしい歌ですね。
    この頃の歌は、歌詞まではっきり覚えていて一緒に口ずさみながら見ました。
    歌っている三条さん、お若いですね!!
    去年、急逝されて、もうご本人の歌うのを見ることはかなわないのが残念です。
    中学校の同窓会で、この歌を歌った隣の部落の男の子を思い出しました。
    たった32人の1学年1クラスの小学校から、中学校は3クラスの都会では考えられない学校生活でした。  
    これでも、団塊の世代で私たちの学年が1番多かったのです。

    皆さんの仰る様に、私も今頃の歌は得意ではありません。
    歌というより叫んだり怒鳴ったりしているように思えて、美しい日本語の歌詞や情緒が感じられないのです。
    年寄りのうがった見方でしょうか?

    ゆうやけさん、オリンピックは日本とアメリカ両方、日本を多く応援なさるのですね。
    男子フィギャーの若い日本選手には、感動しました。
    全世界から称賛の声が寄せられているとかで、同じ日本人というだけで誇らし嬉しい限りですね。  フリーで高得点を叩き出した、アメリカのネイサンチェン選手もすごかったです。
    大きな拍手を送ります。

    我が家の屋根工事は高圧洗浄をして、大屋根の瓦を全部と多くの瓦を新しく取り替えて、塗装をし直して、土曜日に終わりました。
    お蔭で、屋根だけはピカピカになりました。
    後は、樋を全部交換する工事を残すのみとなりました。
    それが済めば、囲われている足場の鉄筋を取り除き終了です。

    毎日寒い寒い「冷い!冷い!」(高知の方言です。)と愚痴っているうちに2月も10日を残すのみになりましたが、春の足音はまだまだ遠いようです。
    皆さん、三寒四温という言葉どうりに一歩ずつ春が近づいてくれるのを心待ちにしながら、明日がいいであるようにと願っています。

  • こんにちわ
     野暮用でご無沙汰しておりました。
     今朝庭でクリスマスローズが咲いているのを気がつきました。
     日陰に咲く綺麗な花ですね。

    60代のパソコン。 こんにちわ  野暮用でご無沙汰しておりました。  今朝庭でクリスマスローズが咲いているのを気がつきま

  • みなさん春が待ち遠しいようですね。  こちら朝晩は寒いですが日中ともなると暖かく草むしりをやっていると汗が出ることもあります。  でも月曜火曜には13度から14度くらいまで下がるとか。  

    土佐さん 本当にフロリダでの惨事はどうしてこのような世の中になってしまったのかと怒りそして悲しみの交わりですね。  特に同じ年頃の孫を持っていると考える度に鼻がつんとしてきます。  今年に入って学校での銃撃事件は17回だそうです。  思うのですがテレビや映画などで人を殺すシーンが多く出てくるのも多少は影響しているのではないのかと。  あのような事に麻痺してくるのでしょうか?

    うれしいニュースですね。  日本男子のフィギュアスケートでの金メダル獲得。  私は競技の勝負を見ていると日本もアメリカも応援しますがやはり日本への応援のほうが上ですよ。  見ていて失敗しないようにそして早く終わってほしいと願ってました。  

    私も日本の歌にしろアメリカの歌にしろ昔の歌のほうが大好きです。  歌詞が聞き取れてバックのメロディーも美しく。  ずいきさんの仰るようようにアメリカの歌もバックラウンドが喧しく何を歌っているのか半分わからずじまい。  そして歌っているのではなくどなっているのですよね。  (おばーちゃんの愚痴でした)

    コレストロールの数が減ったので喜んでます。  白いお米もしょっぱいおかずもあまり心配せずに食べられます。 もちろん食べ過ぎには気をつけます。

    ゆうやけ

  • おはようございます皆さん。
    今日も良く晴れていますね。朝の寒さは何時ものようでしたが、日差しが強くなって来てだいぶ違って来ました。太陽の力もついて来たようですね。

    カエルさん、あなたもやはり昔の歌がお好きでしたか、なんでだか解りませんが近頃の歌は煩いばかりで情がありません。歌詞がそうなのかメロデーがそうなのかは解りませんが、昔の歌との違いがそこにあるように思いますね。
    カラオケでも昔の歌を歌っているようですが、どこが違うのか不思議ですね。

    土佐さん、屋根は直りましたか?
    とびばこさん、ご自分でも懐かしい歌を聴いていますか?
    キャノンさん、お元気にしていますか?
    NORIさん、お仕事は順調でしょうね。
    ゆうやけさん、そちらは暖かでいいですね。畑仕事に着手したでしょうか?

  • 皆さん こんばんは。
    今日は日中は寒いのは寒かったですが、日差しがありましたので車の中は暖かでした。
    でも、夕方になり風の強さに冷たさが増して、一気にまた寒さが戻ってきました。

    ずいきさん
    とても寒い日が続いていてので、暖かい日が嬉しかったですが、
    それだけに寒さの戻りはこたえます。

    昔の歌は聞いていて安心感があります。
    今の歌は煩い・騒がしいとしか思えません。
    歌手もダンスをしながら歌うから、見ていてもせわしなくて堪りません。

    カラオケにいつも行きますが、新しい歌は歌いません。
    もっとも昔の歌手の新曲も歌わないのですから、
    それは新しい歌を覚えるのが面倒だけなのでしょうが・・・・

    きゃのんさん ゆうやけさん 土佐さん NORIさん
    明日もお元気にお過ごし下さい。


                    うみのかえる

  • とびばこさん、懐かしい歌をありがとう。
    ここを開けて小一時間、懐かしい歌を聞き惚れていました。今の歌はよく解りませんし、好きでもありませんが、懐かしい歌は、その歌詞に時にはまぶたを熱くし聞き惚れました。
    年寄りには未来はなくとも、過ぎ去って来た過去は山ほどあります、その思い出を揺さぶるような歌の数々、本当にありがとう。
    西行法師の話も涙を誘うような話ですね。我が子に怖がられるような人生、いくら出家のためとは言え、並のものには出来無いことですね。あなたは科学者ではなかったのでしょうか?

  • みなさんこんにちは、、いつものフードコートからです。

    今日は少し暖かいですが、明日からはまた寒気が舞い戻り、みたいですね。
    そういえば、新入社員の頃「小樽の人よ」の歌が流行っていて、北海道から来たH君がいつも歌っていたのを思い出す。

    「小樽の人よ」の三条正人も若々しいですね、
    https://www.youtube.com/watch?v=vIp1TfOe6eo

    以下も、以前どこかに投稿の文章ですが、再度掲載します。以前ここに書いていたら、ごめんね。
    「その如月の望月の頃」とは、旧暦の2/15の頃で釈迦のなくなった日らしい。5歳の娘が坊さん姿の自分を見て怖がって逃げた、が面白いです。

    ***
    「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」

    平安末期の歌人西行法師は22歳の時に出家し、生涯を旅の中で過ごしたという。74歳で上の句の通りに没したが、70歳頃に伊勢から親戚筋の奥羽藤原氏の平泉まで徒歩で旅行した事が記されている。

    裕福な家に生まれ結婚して子供もできた頃、22歳で全てを捨てて出家した。その理由は良くわからないが、若き頃に真摯に人生に向き合った結果の行動らしい。

    平安から鎌倉へ移るときの源平の争乱期に生きて世の無常を知り、それでもなお仏法の心に近づくため、自然や動植物の摂理に従う生き方を追求した。が後世の一般的評価らしい。

    自然を愛し動物を愛し人を愛した孤独の歌人であったという。家族を捨てて出家した数年後に京を訪れた時、弟の家にいる5歳の娘を門外から眺めていたら、彼女が自分を見つめる坊さんを怖がって家の中に入ってしまった。という。
    孤独を愛した次の句も好きである。

    「谷の間にひとりぞ松も立てりける われのみ友はなきかと思へば」***

  • お早う御座います皆さん。
    今日もよく晴れています、そして嬉しい事にいくらか暖かな日になっています。間違いなく春は来ているのですね。

    皆さんお忙しいようでどなたのお顔も見えませんが、この暖かさを喜んでいることと思います。
    昔から春の訪れを、『冬来りなば春遠からじ』『三寒四温』とか、『梅一輪一輪の暖かさ』などと言って、寒い冬から暖かな春をむかえる時の言葉を表しています。それほど暖かな春が待遠しいものだったのでしょうね。無理もありませんね。昔は暖房の設備といってもコタツか火鉢、冷たい水での家事一切、春が待たれるわけですね。
    時代は変わり、エアコンに電気ストーブ、冷たい水に触れない洗濯機、おまけに瞬間湯沸かし器や給湯設備、これだけ揃っていてもやはり春が来るのは嬉しいものです。
    皆さんその春が、今目の前に来ています。その春を皆さんと共に享受したいと思います。

    皆さん今日もよろしくね〜〜。

  • みなさんお早うございます。
    今日は雲が多めながら晴れています。そして寒さも変わりありません。

    とびばこさん、いろいろな機材をお持ちの理由がわかりましたが、それを今でもお使いになっている事に感心しています。現役を離れると、段々に億劫になり、面倒でやらなくなることが多い中、今でもいろいろとおやりになっている事に関心しています。
    プロジェクターといえば思い出すことがあります。我が息子が何処からか大きなプロジェクターを持ってきて(古い昔の品)家に置く場所もないのにあっチッへ置いたりこっちに置いたりしていました。とにかく大きく重く、往生しました。今では処分してありませんが、当時は大騒ぎでした。しかし技術の進歩は目覚ましく、今のものは本当に小さくなり軽くなっていますね。

    土佐さん、こちらでも毎日寒い日が続いていますよ。昨日だけが少し春を感じただけです。我が家の梅も例年なら咲いているはずですが、まだ蕾も固く、一輪も開いていません。フリージャーも同じこと、みんな萎れていますよ。
    屋根工事、思うようには行きませんね。もう少し我慢でしょうね。頑張ってください。何のお手伝いも出来ず、ただただ声をかけるだけですが、お許しを願います。

    カエルさん、私はノートパソコンもタブレットも持っていません。またWI-fiも使っていません。パソコンのそばにおいてある、AIRCONECCTもそのままで、使用していません。パソコンは有線で繋いであるだけです。デザリング、よく解りました。なるほどと思っています。

    キャノンさん、ゆうやけさん、NORIさん、今月もはや半分が過ぎました。風邪など引かずに頑張りましょう。

  • 皆さん こんばんは。
    ほんとうに今日は春のような陽気で、暖かでした。
    卓球に行くときはまだ寒かったのですが、帰りは少し窓を開けて運転しました。

    土佐さん
    そちらは朝のうちだけ暖かくて、日中は雨だったのですね。
    天気が悪いと屋根の修理ができないから大変ですね。
    明日からまた気温が下がる用なので、作業される方々はより大変ですね。
    次の雪降までには治っていて欲しいですね。

    トビバコさん
    色々な機器を持っておられるだけでなく、それを活用されているのですね。
    プロジェクターを使って、数独のやり方口座をされているのですね。
    そう言えば、以前数独を解くプログラムを作っておられましたね。
    家内が数独を楽しみでやっておりますが、私は敬遠しております。(_ _;)

    ずいきさん
    ノートパソコンやタブレットを持ち歩くことは無いのですね。
    我家のパソコンがノート型になりましたので、講習会に持っていったり、
    先日は体育館へ持っていき、スマホで撮影した動画を観てもらいました。
    明日も先週撮影した分を観てもらうために持ち込む予定です。
    その時に、スマホを利用したインターネット接続(テザリング)をする予定です。
    公共の無料のものがありますが、テザリングの設定を試すためにも、
    そちらを利用する予定です。

    私もスマホで動画を見たり、検索をすることは余りしませんが、
    家ではWi-Fi設定でパソコンの無線ランに繋がるようにしています。
    これは一度設定をすれば、自動でスマホがそちらへ繋がり、
    自分の容量を消費しないで済みます。

    きゃのんさん
    今日は木曜日のメンズデーを利用して、SHIDAXで2時間無料のカラオケと、
    ランチを食べてきました。
    SHIDAXにはソフトバンクのWi-Fiがありましたが、スマホがUQモバイルなので、
    繋げることが出来ませんでした。(繋ぐ必要な無かったのですが、試してみました)

    ゆうやけさん
    そちらは暖かい日が続いているのでしょうか?
    こちらは今日はまるで春でしたが、明日はまた冬だそうです。
    乾燥が早く解消して欲しいです。

    NORIさん
    大阪はいかがでしたか?

                     うみのかえる

  • <<
  • 18371 18352
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順