ここから本文です

60代のパソコン。

  • 19,201
  • 6
  • 2018/09/20 12:49
  • rss
  • 1

    *****

    熟年から始めてパソコンを始めた人、何でも話しましょう。

  • <<
  • 19201 19179
  • >>
  • ずいきさん とびばこさん関市の色々なインフォメーションありがとうございました。  とても役にたちました。  京都などより興味ありそうなところですね。  研屋さんにもさっそくお報せしましょう。

    キャンプでの写真をもっと撮ろうと思いながら忘れてしまいました。  これは私たちのトレーラーと義兄のトレーラーをパークした場所です。  トレーラーの間にはキャンプ ファイヤーを燃せる炉があり焼肉もそしてお鍋でシチューなども出来るようになってます。  テント客には戸締りの出来る戸棚も外にあります。  動物に食べ物を盗られないためにです。  熊は居ないとは言ってましたがこのように山火事があると火に追われてどこに出現するか誰にもわかりません。  

    昨日は友達と昔働いていた町に何十年ぶりかで出かけてきました。  思い出の風景は何処にも見当たりませんでした。  ランチは何にしようかと歩いているうちにポキ レストランを見つけ美味しいお昼になりました。  日本にもありますかね?  ポキ丼とでも呼ぶのでしょうか。  ハワイ風のチラシ丼とでもいうのですかね。  ニューヨークのすし職人が考案したものだそう。  ごはんの上に海藻、角切りの刺身、かに(本物でなし)、枝豆、まさごと色々な物を好みに載せたものです。  

    ゆうやけ

    60代のパソコン。 ずいきさん とびばこさん関市の色々なインフォメーションありがとうございました。  とても役にたちまし

  • 、皆さんおはよう御座います。
    今朝は曇り空でいつ降り出してもおかしくない様な天気です。
    このところ連日雨が降り、朝から晩まで晴れていることが全くない様な日が続いています。いくら秋の長雨でもいい加減晴れて欲しいですね。

    よしさん、皆さんとのミニチラシによる会食、さぞかし美味しかったことと思います。同じものでもみんなと食べれば美味しさも変わりますからね。毎月恒例でやっている様で羨ましい限りです。

    カエルさん、涼しくなってますます卓球が盛んな様ですね。25人も集まるとは素晴らしいですね。きっとあなたのお人柄でしょうね。これからも末永く続くことを願っています。動画にしてまで皆さんに見てもらっているのですから、ますます腕も上がることでしょう。

    皆さん巨ぷも頑張って良い1日にしましょうね。

  • 皆さん こんばんは。
    今日は秋晴れと言って良いお天気でした。
    朝晩は涼しいと言えるような気温になりましたし、日中もカラッとしていたようで。

    ずいきさん
    今日の卓球練習は25名の参加でしたので賑やかでした。
    先月やった暑気払いのカラオケ食事会の時に、お一人が撮影した短い動画を纏めた物を、パソコンで流して皆に見てもらいました。
    これは動画のデータをグーグルフォトに同期させて、そこでムービーとして纏めたものです。

    来月いっぱいまで卓球マシンで初心者2名が練習をしているので、マシンの設定と指導で私の練習は略無しで、さらに気温も高くならないのもあり、あまり汗をかきませんでした。
    今月いっぱいまでは卓球には良い季節かも知れません。

    仲人さんを沢山された事情はわかりましたが、それもずいきさんのお人柄があってのものだと思います。
    若い人たちを熱心に指導されたから、結婚する時には是非に・・となったのでしょう。

    きゃのんさん
    暫く書き込みがなかったのは、福岡へ行ってらしたためですね。
    羽田で乗り場を間違えてしまったのですか、大変でしたね。

    トビバコさん
    お嬢様は品川の天王洲倶楽部で挙式をされたのですか。
    どこにあり、どう言うものなのか全然分かりませんが、素晴らしい所なのでしょうね。

    結婚式の事が、本で紹介されたのですか、凄いですね。
    トビバコさんも写っている写真も掲載されたのですか。
    お嬢さんは製薬会社の専門職ですか、お父様に似てしっかりとしておられるのですね。

    ゆうやけさん
    ご旅行からお帰りになられたのですね。
    旅行とその後のお片付け、お疲れ様でした。

    どうも先のことを考えると、ネガティブ志向にありますので、悪い方へ考えてしまいがちです。まぁ行けばなんとかなると思って、安全運転で行きたいと思います。

    アメリカでは雨が降らず困っている所と、水害で困っている所があると言う極端な状況なのですね。自然界には太刀打ちできませんので、ちゃんと人間界のことを考えて欲しいですね。

                     うみのかえる

  • >>19191

    ゆうやけさん お帰りなさい。キャンプは如何でしたか?
    狭くて暑いテントと違って、キャンピングカーでした快適だったでしょう。

    むかし、幼稚園児の家族と、嬬恋村にキャンプに行ったことがあります。
    傾斜地の張ったテント、目が覚めたら、下の方に重なっていました。  2晩目は、幹事さんが気を効かせて、ロッジのベッドに休ませてくれました。

    いま、東京郊外にゆうやけは見事です。わずかに残る田んぼの上を、赤とんぼが舞い、まっ赤に染まった羽が光っています。
    ♪夕焼け小焼けで…、夕焼け小焼けの赤とんぼ…、ギンギンギラギラ夕日が沈む…、災害さえなければ、住みやすい街です。

    きょうは、ミニ・サロンを開きました。  お客様は6人で、チラシ寿司を作りました。具材を持ち寄り、酢飯に混ぜ、おいしいお寿司になりました。  10月は4週間後、何か秋らしいご飯にします。


    うみのかえるさん 暑気払いの食事会も、良いですね。

  • おはよう御座います皆さん。
    今朝も晴れていますが気温は低めの様です。
    彼岸近くなり、秋もどうやら落ち着いてきた様ですね。『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですね。

    キャノンさん、福岡での法事、ご苦労様でした。飛行機での旅でツレが有る時は、ヒヤヒヤすることが多いですね。待ち合わせの場所が違ったり、遅れてきたりと、キノを冷やすことが多いです。

    とびばこさん、おまけ付きの結婚式でしたか、良い思い出になってよかったですね。
    私が多くの仲人をした理由は先日も書きましたが、新部門を立ち上げ、新卒の学生を毎年入れたため、彼らがだんだんと歳をとり、結婚する様になったためです。
    近畿地方に随分お詳しいですね。挙げられた地名のところはすべて承知していますが、系列的に考えたこともなく、言われて初めて気がつきました。岐阜県の関市は私も一度しか行った事はありませんので、周りのことまで考えた事はありませんでした。湯の花温泉、行ってみたいですね。鄙びた温泉大好きです。

    皆さん今日も頑張って良い1日にしましょうね。

  • みなさんこんにちは、、

    かえるさん、息子さんのご結婚おめでとうございます。往復の車の運転と、品川プリンスでのスピーチガンバですね。そういえば、自分の長女も約10年前、東京品川の天王洲倶楽部だったことを思い出しました。長女と彼氏は大学の同級生でサイクリング部友達でした。

    この時の結婚式にはおまけがあり、当時の日経BP社の「レストランウェディング」に4ページで掲載されました。実は自分もその中に映っています。長女は今も製薬会社専門職で、子供二人ができ、家族4人で品川の自宅マンションに住んでいます。

    ゆうやけさん、トレーラーキャンプお疲れさまでした。ゆっくりと休息を取って下さい。
    ズイキさん、結婚式の仲人10組とは素晴らしいご経歴で、ズイキさんの人間性が偲ばれます。
    きゃのんさん、福岡への法事参加ご苦労様でした。

    それで、ゆうやけさんとズイキさんの亀山市関町について少し追加コメントです。

    近畿地方の西側は、大阪から神戸、明石、そして姫路へと続いていまが、近畿地方の東側は多分知らない人が多いと思います。大阪から東に20Km余りに奈良市があり、奈良市の北側30Kmほどに京都市がある。

    その京都市から東側(多少東南)約40Km程度には、狸で有名な焼き物の信楽町が、そして忍者の甲賀をへて関の亀山市に至る。奈良市からみると、やはり東側(多少東北側)約40Kmに、今度は人社の伊賀町を経て関の亀山市となる。

    亀山市からは東10-20Kmで鈴鹿峠から伊勢湾に至り、亀山市から南に40-50Km南に行くと、榊原温泉の津市経由で伊勢神宮に至る。関西では、神戸北側六甲山の有馬温泉が有名ですが、この津市の榊原温泉や京都北側亀岡市の湯の花温泉などは、少しひなびていますが古くからの温泉場です。

  • 昨日福岡から夕方帰りました。
    行きは羽田の乗り場を間違えて、リムジンバスで10分位で移動しました。
    ANA E-チケットでフライスタ運行を見落としました。隣の若者二人は京急自由通路を走って来たので、残り5分位でした。冷静な確認が必要ですね。

  • ゆうやけさん、お帰りなさい。
    楽しいキャンプでしたか?
    こちら日本では大きな地震や、豪雨災害が続き、大騒ぎです。そちらのハリケーンによる被害も大変ですね。
    フリッピンや中国も台風被害が出ていますが、地球規模で災害が出ていますね。何と無く怖いです。
    岐阜県の関といえば区歌詞から刃物で有名です。 (関の孫六)刀で有名ですね。
    他にもある様ですが、私が知っている範囲では何と言っても刃物です。
    参考にしていただくために入れて見ました。

    https://www.jalan.net/kankou/cit_212050000/

    http://www.sekikanko.jp/

    http://sekikanko.jp/modules/content/index.php?cid=1

  • やっとキャンプからの疲れもとれトレーラーの中の物のクリーニングも終えほっとしたところです。  以前はこんなに疲れたことはなかったのに歳ですかね。
    学校も始まり三日続きの休みも終わった後なのでキャンプ場は静かでのんびりとしてきました。  

    かえるさん 息子さんの結婚式ですか。  おめでとうございます。  今の日本は車も多くなりその上に道幅も狭く (多分)遠出の運転はやはり戸惑うのでしょうかね。  私も近頃は町から外への運転は好きではなくなりました。  でもいざハイウエイに出ると心配も消えて元道理の運転。  かえるさん 心配を忘れて落ち着いて式場まで運転をなさってください。  大丈夫 大丈夫 出来ますよ。

    西日本の台風の被害も大変でしたね。  アメリカではカロライナ州のハリケーンの被害が大きくなってます。  片側では水害で困っているのにもう片側では雨が5年も降らずである小さな町では毎日給水車で水を運んできているとか。  今年も雨不足になったらどんなことになるやら、 考えただけで目をつぶってしまいます。

    岐阜の関という町は初めて知ったのですが鵜飼いの他に観光客に目新しいものはありますかね。  ファーマーズ マーケットに来る刃物の研屋さんから関と言う町をきいたのです。  かれは刃物の仕事で来年関に行くとか。  

    ゆうやけ

  • 皆さんおはよう御座います。
    今朝も晴れです、しかし昨日の様に夜にまた雨になる様です。
    昨晩は雷も鳴り、雨もものすごく音を立てて降っていました。

    カエルさん、確かに昨日は暑さがぶり返してきましたね。そんな中での卓球ご苦労様と言いたいところですが、お好きでやっているわけですからご苦労とは言えませんね。
    在職中の仲人は一人やれば次も次もと際限がなく、福島や九州まで出かけてやらされました。これも私が新しい分野を立ち上げ、若い人が次々に入社してきた関係でしょうね。社内の上司に仲人を頼まなければいけないという事はありませんが、成り行きなのでしょうね。
    東京への車での上京は十分ご注意してきてください。

    皆さん〜、今日も頑張って良い日にしましょうね。

  • 皆さん こんばんは。
    今日はまた秋晴れではなく、残暑晴れの一日でした。

    暑気払いの食事会には14名が参加して、午後の試合は13名が参加しました。
    男性が6名・女性が7名でしたので、混合ダブルスをしました。
    (世話役の男性が抜ける形で、初心者と時々交代してやりました)

    残暑が厳しくて、タオルとスポーツドリンクのポットは手放せませんでした。

    試合は3勝2敗でした。まぁまぁの成績で、楽しめました。

    ずいきさん
    お仲人さんを10組もされたのですか、皆さんから慕われておられたのですね。
    大手企業の社員さんの場合は、まだまだ立場上そう言うやり方ではなく、上司にお仲人さんを頼まなくてはいけないのでしょうかね?
    庶民はお仲人さんを立てることは少ないようです。

    グーグルマップのナビゲーションと要所の合流地点・分岐地点はストリートビューでその場の風景を事前に確認して行こうと思います。
    安全運転で行きたいと思います。

    皆さん
    また残暑が襲ってきましたが、お元気でお過ごし下さい。

                     うみのかえる

  • 皆さんおはよう御座います。
    今朝は秋晴れの素晴らしい天気です。気温もやや高めですが、気持ちの良い天気です。

    カエルさん、やはり車で行きますか、ルートをよく考えていくといいですね。土曜日なら首都高も比較的空いていると思います。合流地点はそこに着く前からよく看板を見ることですね。自分の行きたい路線の分岐が、右か左かで斜線の変更を前もってすることです。そのためにも事前にルートを決めておくことが大切です。そしてどこで降りるかも決めておいてください。環状線で芝公園が良いかもね。
    私は結婚式の仲人を10組くらいやっていますので、スピーチの時の緊張感もよくわかりますが、慌てず上がらず平常心でやってください。

    皆さん今日は良い天気になりました。外に出て歩くなり遊ぶなり、良い日にしてください。

  • 皆さん こんばんは。
    今日は昨日の投稿で「秋晴れになって欲しい」と書いたせいか、
    とても過ごしやすい気温の秋晴れでした。

    ずいきさん
    明日は敬老の日ですね。
    まだ私には敬老会のご招待が届きません。(年齢が届いておりませんので・・・)

    明日はその辺の予定はありません。
    11時半から月曜日の卓球クラブの暑気払い食事会です。
    1時半からは練習(第三週なのでダブルスの試合の予定)をします。

    来月の27日(土)に、仰るように品川プリンスホテルで行います。
    娘家族は7人乗りの車で行きますので、我が夫婦・義姉・姉の4人で我が家の軽自動車で行くと言う形になります。
    ナビは積んでありませんので、スマホのグーグルマップのナビを使うことになると思います。
    心配なのは首都高の合流地点での走行です。
    まぁ大丈夫だと思うのですが、心配性なのと自分で自分の運転技術を信頼していないので、頭で考えてしまい心配しております。(行けば大丈夫だとも思うのですが)

    親の挨拶は息子から結婚の話を聞いてすぐに原稿は作りました。
    ふさわしい言葉遣いになっているかが心配です。(これもまた・・)
    一応調べて大丈夫だとは思うのですが。

    原稿を作って、何回か頭で行って見る練習をしていますが、原稿を見てではないのでその度に言い回しが変わっております。
    まぁ大筋は同じですので、本番でもまた変わってしまうかも知れませんが、頑張ります。

    皆さん
    今週も宜しくお願いいたします。

                   うみのかえる

  • 今日は皆さん。
    今日も曇り空ですがいくらか明るく、気温も高めの様です。

    安芸の国さん、先日の大雨での被害も少しずつ復旧してきている様ですね。天皇陛下もお見舞いに行かれる様ですが、1日も早い復興が待たれますね。
    JRも まだ不通箇所がある様ですが、1日も早い復興が待たれますね。
    そちらも復興も終らぬうちに、北海道の地震でまたもや災害が起き、日本もあちらこちらと大変なことになっていますね。不通道理の生活ができにくくなっていますね。我慢するより仕方がありませんが、何と無く恐ろしいような気もします。

    カエルさん、本当に爽やかな秋の空が待たれますね。青い空に赤とんぼ、こんな光景が早く見たいものです。
    ご子息さんの結婚式ですか、おめでとう御座います。そのために品川までおいでになるとか、品川プリンスでしょうか?大勢でおいでになるなら車が便利です。ルートを考えるのも頭の体操になりますよ。小さなお子様がいればなおさら車が便利です。

    明日は敬老の日だとか、出来の悪い子供達だから何も言ってはきそうもありませんが、老妻と二人で何か美味しいものでも食べることにします。皆さんには良いことがあります様にお祈りしています。

  • 皆さん こんばんは。
    今日は午前中までは雨降りでしたが、お昼を過ぎてからは止みました。
    まだちゃんとした秋晴れ(?)に遭遇していない気がします。
    晴れるとまだ残暑が厳しいですから、秋晴れが待ち遠しいです。

    今日は、娘が孫の世話をしながら自宅で手作りの品物を作って販売しているので、
    お客さんに商品と一緒に渡す感謝のカードを作りたいと言うので、そのお手伝いをしておりました。

    枠はウエブ上で無料の物をダウンロードして、ワードに貼り付け、その中にワードアートとテキストボックスを利用して、文字を入れました。

    先日は息子の結婚式の受付ボードの文字を何種類か作ってみました。
    来週帰省しますので、その時に決めてもらい、大きさを調整して、少し質の良い用紙にプリントアウトして渡します。

    こう言う色々やる事があると楽しいです。
    ワードは少ししか知識がないので苦労しましたが、それも良い頭への刺激です。

    ずいきさん
    私も車で遠出することはしませんので、来月の息子の結婚式が東京・品川であるのですが、電車で行くか車で行くか迷っております。

    家内と義姉が着物を着ていきたいと言うことで、車で!言われましたので、そうなるでしょうが、気が重いです。
    東北自動車道は楽ですが、首都高の車線変更が大変ですので嫌なのです。

    娘家族は1歳の孫がおりますから、家族5人で車で行きます。
    娘は旦那より運転に自信があり、あちこち出かけているから平気のようです。

    安芸の国さん
    そちらは雨が続いているようですから、気が抜けませんね。
    その上復旧も進んでいないとなると、日常生活にも支障が出ておられるのですね。

    皆さん
    来週も明るく元気でお過ごし下さい。
    そして宜しくお願いいたします。

                    うみのかえる

  • 皆さんこんにちは

    安芸の国 雨 今は小康状態 ただ 危険はやり過ごせません
    何せ 七夕豪雨あとも テレビの情報流れ
    危険地域には避難情報が流れてるんです

    一昨日 昨日と 天皇陛下 皇后陛下 広島来県の予定でしたが
    この雨の状況で 今回は中止となりました
    来週 四国愛媛にも行かれるようで
    もし 天候が持ち直せば おいでになられるかもと
    やっと 山陽線も今月末30日には 開通予定がでました
    今も 備後の国方面 隣県各地からの通勤者も大変なんです
    呉方面も呉 広間ではと 
    ただ あのウィスキー 日本で初めて作った方の郷里 竹原
    そこまで JRはストップの状況です バスはなんとか走ってますがね
    その地の近く 非鉄金属会社の大きな工場もあるんですがね
    働く人は 皆さんマイカーなんでしょうね
    道路は一本のみ すべての開通はまだまだこれからのような感じです
                 安芸の国

  • お早う御座います皆さん。
    今朝もぐずついた天気です。気温も低めで過ごしやすいですが、あのスカッと晴れた秋空が恋しいです。

    葦さん、免許の更新ご苦労様、これで最後にする様ですね。私も考えないといけませんね。近頃は遠乗りはしなくなり、近所への買い物や病院通いだけになりました。でもないとやはり不自由ですね。
    お互いに事故を起こさないよに、また事故に巻き込まれない様に気をつけて乗ることにしましょう。

    カエルさん、こちらもぐずついたお天気です。雨が降ったりお日様が出たりしていますよ。
    交流磁気なんとなく聞く様に思いますが、此方には有りませんね。人によっては良く効き、全然効かない人もいるのですね。人それぞれですから仕方がありませんね。

    今日から3連休、しかしこの空ではどこかに出かける気も無くなりそうですね。最も此方はサンデー毎日の身、行く気になればいつでもOKですが、その気にならず、グタグタと家で過ごしています。皆さん、それでも何かしら見つけて、良い日にしましょうね。

  • 皆さん こんばんは。
    今日も曇り空で、はっきりしないお天気でした。
    明け方までは雨が降っていたのか、道が濡れておりました。

    葦さん
    免許証の書き換え、お疲れ様でした。
    実地試験もあるのですね。
    注意力が落ちているようですので、仰るように「注意を十二分に払って」運転をして下さい。
    巻き込まれることもあるし、絶対やってはいけない巻き込みですからね。

    ずいきさん
    交流磁気は30分間座って、そこの担当者の話を(20分位)聞くだけです。
    一般に知られている電気治療だと、ピリピリするのですが、体になんの反応もありません。
    効果のある(体の悪い部分が顕著な人ほど、良くなるのを実感するようです)人と、無い(その為にか、短期間で来なくなる)人がどうしても出てくるようです。

    今までの登録(新規で行くと名前などを登録します。新規の人が1ヶ月間に50名ずつ増えないと宣伝効果が無いと判断されて閉鎖されます)人数が、延べ(2年半)1727名で、28日までに後23名来ないと、こちらも閉鎖です。
    これだけの人数になっていると登録者全員が座れるわけではありませんから、来なくなった人・間が空いている人もいる訳です。

    血流を良くして、免疫力を高める効果 があるそうです。

    きゃのんさん
    今のガソリン車は「走る空気清浄機」ですか、それほど綺麗な排気なのですね。
    ディーゼル車も今は音が静かなのですか、見かけないのは生産量が少なく利益が少ないので、
    販売していないのですか、それでは仕方ありませんね。
    政府はガソリンを消費させたいのですね。
    なら値段を今の高い状態ではなく、せめて110~120円の間になるようにして欲しいです。

    安芸の国さん
    お久しぶりです。

    パークゴルフとグランドゴルフの両方をされているのですか、良いですね。
    どちらも歩くから健康に良いのでしょうね。
    状態を倒す形になるので、腰に来ませんか?
    私の様に腰が悪くすぐに痛くなるのでは無理かな?
    まぁ室内競技(卓球)しか出来ない私には、屋外競技は無理でしょう。

    地元の河川敷にグランドゴルフ場が2面あるのですが、そこを隣町へ行く時によく通りながら見ていましたが、あの危ない気温の元でも競技している人達がおりました。
    この所曇り空が多く、気温も落ち着いてきましたので、やるには丁度よい季節ですね。

                   うみのかえる

  • 運転免許証書き換えに行きました。古い車で運転は難儀でした。

    実地で、注意力が方足りないと言われました。左右確認を心がけます。

    これで最後の書き換えです。86歳まで乗ります。

    事故を起こさない、事故の巻き込まれない!

  • <<
  • 19201 19179
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!