ここから本文です
  • 1

    *****

     パソコンを始めて、かれこれ10年になるでしょうか。

     毎日語りかける人が存在したら、きっとパソコン開けるのが楽しみになるかもしれません。

     生きがいとか希望とかシニアになった方々は、何を考えどんな日々をお過ごしでしょうか?

     私は今年の1月に夫を亡くしました。長い長い25年の闘病の末の臨終でした。

  • <<
  • 2474 2398
  • >>
  •  こんばんわ

     胃カメラ、どうも無くて良かったですね。
     何事も無いのが一番です。

     野菜、我が家も虫に食べられるので、苗が1人立ちできるまで少量の殺虫剤を蕪元へ撒きます。
     ある程度大きくなると、青虫などがつくものは、網を掛けて侵入を防ぎます。
     キャベツなど、収穫出来るまで掛けています。
     その間、施肥する時は片方をはぐって施します。

     矢張り、手を入れて遣らないと食べることはできません、手を入れたら入れただけ、応えてくれます。

  • >>2472

    eityan.
    おはようございます。昨日は胃カメラに行きましたが、毎度きれいな胃で
    心配ないと、画像を見せていただき説明されました。

     昔はすごくあれた胃でしたが、心配がない今は平穏な暮らしが,胃の
    粘膜を荒らすことなくここ生きております。

     夫がいたころは毎年病弱で、心配が絶えず入退院のくりかえしでしたが、
    一人になって、心配がないので安らげるせいか、自分も健康になれました。

     だから今が一番心配がない生き方が、幸せだと思っています。
    胃カメラもここずっと心労がないので、すごく胃の状態がよくストレスがないので
    きれいな胃でした。

     なるべく農薬漬けの野菜は買わないようにしておりますが、無農薬で虫の
    食べない穴一つない野菜なんてありえないと思います。キャベツや白菜など
    いくら育てても、無農薬だと、中身がぶわぶわで中はよどう虫が7匹も入っていて
    空っぽでした。すべての野菜にモンシロチョウが群れてきて、卵を産み付け
    青虫を手のひらに、山こんもりとっても次の日も山こんもり見つけます。

     たった二本畝の自家用でこの始末です。運が悪かったのかそれで虫には勝て
    ないので、キャベツや白菜はやめました。ただの青梗菜くらいが無難です。
    にらとかねぎは無難ですが白菜とキャベツはギブアップでした。

     トマトは横枝を植えておくと ちゃんと根が出てで苗を買わずに増やせますが
    ヤギが好きで、トマトもブルーベリーも喜びます。その土地に合うものを作るしかない
    ようです。

     夏目漱石の こころを読み返しましたら、やはり若い時と感じ方が違いました。
    たぶん人生経験を積まない頃とは解釈も違うようです。

  • >>2470

     こんばんわ

     昨日は何か忙しくて出られませんでした。

     三年先は未だどうなるか判りませんが、全ては脳にかかっています。
     10年先では無いので、何とかなればと思っています。

     老いた夫婦ですが、相労わって行くことが出来れば最高です。

     今日は、子供たちの所へ野菜を配達しました。
     我が家で出来る種類は、知れたものですがそれでも持って行けば少しは役に立つかと。

     この写真にある野菜を2軒へ届けました。

      えいちゃん

    心で繋がれる人お話にきてください。  こんばんわ   昨日は何か忙しくて出られませんでした。   三年先は未だどうなるか判りませんが、全

  • >>2470

    おはようございます。

    今日は毎年決まった時期に受ける、胃カメラをやってきます。
    9時までに待機できるように、出かけてきます。またあとで。まだら。

  • >>2468

    おはようございます。
    えいちゃんなら節制がいいから、三年先も、観光は大丈夫に
    思えますが、管理次第なような気がいたします。

    今の時代は食べ物も豊富すぎて、逆に病が多くなるような、見合った
    カロリーと釣り合わない運動量の人が、多いからではないでしょうか?

    我が家なんかは花粉症で皆が悩むとき、我が家だけは避けるように、家族
    全員が花粉症も寄り付きません。

    テレビでは生き物と一緒や自分で作る野菜を、無農薬で食べたりそれらを
    作るための運動も体にいいのか、生き物との共存は花粉症が皆がなる時代に、
    おいてけぼりです。

    ですから楽しみの農耕生活は趣味の範囲にあれば、重荷を通り越さないで、
    アレルギーやいろいろの現代病から、無視されて皆が花粉症で悩むとき、何も
    起こらずに済んでいます。徐々に積み重ねた生き方が健康に導かれ、健康で
    自然治癒もあり得ます。

    楽しい人生を計画して生きていれば、ストレスも少なくて済みますから、自然の中で
    生き物や花などを育てたり、構想を練りながら考える楽しみも、生活に張りが
    できると思います。今日もお元気で動くことが最優先で生きております。

  • >>2468

    eityan.
    今から犬を連れてウォーキングに行ってきます。
    たぶん暗くなると思います。

    用事が多すぎて、なかなか思う通りにいきません。
    久しぶりで胃カメラの予約をしてきました。いつもきれいな
    胃で安心していますが、安心ばかりしてはいられなく、
    日本人は前から、胃がんが一番多かったようですから、今は
    肺癌あたりが多くなっていますが、癌から逃れられるなら、
    貧しさの我慢もできますが、がんはターゲットは選ばないでしょう
    から、用心や検査は大事だと思います。

    今は認知予防にも町では、力を入れておりますが、年とともに、
    物忘れは多くなるようです。徘徊して自宅がわからず帰れない人が
    行方不明になることが多くて、いきなりどこかの施設で助けられて
    その費用が2,300万かかったとか、請求が来たお話も聞きますが
    認知症はどこかで助けられても、名前も知らずそういうことが後で解り
    請求が来るそうですが、家族のために認知症にはなれません。なりたくて
    なるわけでなく、どうすれば避けられるのかそんな病になって生きていたら
    家族が気の毒すぎますから、ない頭でも使うしかなく考えております。

    今から散歩に行きます。外はもう薄暗くなりつつあります。見晴らしのいい
    田んぼ道を歩くので、はるか向こうから、誰が来るかがわかるので、避ける
    ことはできます。暮色が色濃くなりました。では、行ってきます。

  •  おはようございます。

     私は一切歩かないので、疲れることはありませんね。
     この春、東方をサクラ旅しましたが、バスから降りて1時間くらい歩くこともあります、それでも疲れた葉ありませんでした。
     畑仕事と歩くことは、筋肉の使い方が違うと思うのですが、ッまだ歩けるので良いかなと思っています。
     もう10年して台が違ってくると、そうはいかないだろうと思います。

     大脳白質病変~
     これは大脳が機能せずMRIやCTで画像を見ると役に立たない部分が揃くなってくる病気で、原因不明だそうです。
     68歳の時、久し振りにMRIで脳を調べたら、白く成っていました。
     先月の今ごろまた受けているのですが、未だ結果が送られてきません、多分、前回より進んでいると思っています。

     せめてもう3年、今の状態で居てくれと願うのです。
     3年すると結婚満50年になります、その時は、スペインのバルセロナへ行き、完成間近いサグラダファミリアと云う教会を見たいのです。
     サグラダファミリアは、ガウディと云う建築家が1882年に着工し、現在まで引き継がれて工事をしているのです。

     今から、17年前に行った時は、完成までもう150年程度かかると云われていました。
     観光客の入場料収入と寄付とで工事をしているのですが、それが150年では無く、もう10年先に完成とこの春教会から発表されました。
     ここの建築主任は、日本人の外尾さんと云う方で、大学を卒業して以来携わっておられ、向うの方と結婚されているのです。
     
     是非この眼でガウディの描いた教会を見たいものです。

     >最近は年賀状も皆さん全然手書きの部分がなく、全部印刷ですがあまりに
    手抜きみたいで、気持ちが伝わりません。

     私は仰る通りその典型です。
     全てPCに頼っており、毎年その年に旅をしたところの風景か、建物の写真を入れています。

     今年は東北のサクラと、今の我が家の畑の様子を入れました。
     まだ残り150枚プリントしないと終わりません。
     
     >ここへきては健康が一番です。

     その通りです、これに勝るものはありません。

       えいちゃん

  • >>2466

    こんばんは。
     朝夕犬の散歩をやりながら2,3キロの距離でも、帰る距離も
    あるので、相当疲れながら歩いています。いつも見慣れた風景で、
    見慣れない風景を歩こうとすれば、車で遠出して散歩コースの
    湖まで行くしかありません。

     そんな遠出をしないで、田舎道を二回歩けば運動になりますが
    馴れていても疲れます。昔も今も疲れ方は同じですが、疲れないで
    歩けたことがなく、ほかの人より体力がないのか、そこら辺がわか
    りません。

     大脳白質病変といいますと、どんなことか耳慣れない病名でわかり
    ませんが、それは自覚症状はあるのでしょうか?何か異変があって検査して
    わかったのでしょうか。

     eichanみたいによく働く人が何でそんな病があるのか、自覚症状があって
    わかるのか、お仕事にはさしつかいないのでしょうか。

     私も脳の検査をしてもらいましたが、素人考えでは、脳みそに隙間が
    あるような気がしますが、先生が何も言わないので素人の考えでは気になり
    ますが、怖くて聞けません。たぶん年相応なんだと思いますが、年とともに
    物忘れは多くなります。自分の家の生き物たちは全部名前がありますが、
    自分でつけたわけでないので、全然覚えないでそのままです。

     最近は年賀状も皆さん全然手書きの部分がなく、全部印刷ですがあまりに
    手抜きみたいで、気持ちが伝わりません。もう面倒で同級生たちは無理しない
    ことにしようということになりつつあります。

     ゆっくりのんびりとした暮らしが一番ですから、田舎も義理ごとが簡素化され
    つつあります。ここへきては健康が一番です。

  • >>2465

     おはようございます。
     
     冬になるとと云っても、何時も同じことをしています、只畑があるか無い感違いだけで、炬燵へ入るかPCの守をしているかですから。
     
     ですが、毎週木曜日は買い物デーですから家内と一緒に40km南の市へ出ますし、月に1回はその曜日に歯科の定期検診もあります。

     本、文学全集は世界も日本も全てゴミへ出して、すっきりとしています。
     ただ、私が働いていた頃の、技術的な本やその当時の全国ベースの名簿などす手ようにも個人情報で捨てられないものもあったり、それらの整理をすればいいのですけどね。
     鋼製の1.8m幅に高さが90cm上の同じ大きさは硝子戸になっていて、運ぶにも大変な代物です。
     欧州研修に出た時、向うで貰った書類やリーフレット類もあります。
     アルバムだけでも、欧州研修以来のヨーロッパ旅行のものが20冊以上あり、枚数にしたら1万枚近くあると思います。

     全てはゴミになるものばかり、整理はしたくとも出来ず、洋服もスーツが10着はあるでしょう。
     全てオーダーしたものですし、モーニングも娘の時誂えて、一度だけ仲人もしましたし、いとこの結婚式とで4回着ただけ。
     全てゴミにする物ばかり、8月から又近くで声楽を習い始めたので、レッスン時にワイシャツは無しでも、それを来て行こうかとも思っています。

     とにかく、今居る宅地建物と家の周りの畑以外は、全て処分しておいてくれとの息子の言葉ですから、成るねく早く処分したいと思っています。

     私は新聞を取ら無くなって既に10年以上、世の中へ遅れまいとPCでのニュースでそれを補っています。

     本も読まなくなったのもその頃からで、読み始めると瞼が仲良くなります。

     どうも大脳白質病変が進んでいるものと思われますが、運転だけは何とかまともに出来ているので、良しとしています。

  • >>2463

    おはようございます。
     やっと今犬の散歩と生き物たちの、餌やりが終わり家の中に入りました。
    時間は7時2分です。

     昔読んだ本が出てきたので漱石の本を読み始めました。若いとき読んだ感想と
    今読む感想がどう違うか、心の持ちようで解釈も微妙に違うかもしれません。

     冬になるとeichanのお仕事も暇になると思いますが、冬は主に何をやる予定で
    すか?
    私はがらくたが多くたまったので、まずはあとの人に片づけを残さないように
    日ごろから心がけようと考え始めました。
    でも、いつも手が止まって思い出の手紙などは読み返していると、もったいなくて
    しまい込んでしまいます。いつになっても処理ができません。時代背景が思い出され
    追憶にふけってしまうからです。

     でも、そんなこと言っていたら方が付きません。今年から来年にかけては、残されても家族にも困るだろうし、本人が潔く処分するのが一番だからです。思い出は頭の中に残しておけばいいからです。今日もお元気で。

  • >>2462

     まだらさん
     そうなんです、3年前にも県道で大きなイノシシが飛び出て来て、ナンバープレートの枠が請われ、フェンダーにシシの毛の刷り跡がつきました。
     その程度で済んだのですが、今回はそうはいかず、大破していて替えざるを得ませんでした。

     人身事故ではないのが幸いでしたね。

     野菜がやっと収穫出来るようになり、白菜に大根に春菊にホウレンソウ、それにサニーレタスとネギも。
     家内が野菜が出来ると嬉しいと云います。

      ではまたです。
      
                えいちゃん

  • eichan
     イノシシに二回も遭遇するとは運が悪いですね。これは一般道路でしょうか?
    事故につながらないにしても、車が傷んだり修理にお金がかかり、予期せぬ散財ですね。

     でも、お体に怪我がなかっただけよかったです。昔は近所のおじさん方が
    オートバイで、猫や犬に飛び出されて、急ブレーキをかけて怪我をする人が多くて
    大変でしたが、車は囲いがあるので犬や猫では車は壊れませんが、イノシシとなると
    大きさが違うので、車に傷が残るでしょうね。予期しない散財でしたね。

     我が家のほうは長い年月の間では、猫に飛び込まれて、連れて帰り、毎日点滴をして
    元気になったころ、事故の現場でその付近の猫だろうと、首輪に手紙を袋に入れて、
    首輪につけてお詫びと報告の手紙を入れて返しました。するとお礼かたがたお見えになってくださり、お互いにすみませんのご挨拶をした経験がありますが、車には痛みがない事故ですが、イノシシはそうはいきませんね。

     くれぐれもご用心下さいませ。怪我がなかったのが幸いだと思います。

  • >>2460

     まだらさん 元気でしたか?

     忙しくされておられますね。
     PCは不具合が生じると、どうにも手が付けられなくなります。
     家内のPCが不具合を起こしたのが5月初め、どうしようもないので直ぐに直販で購入し、メーカーと電話でやり取りをして、セットしました。
     それから5カ月経過した先月中旬その新しいものが不具合を起こし、どうしようもなくなりました。

     メーカーへ云ってもマイクロソフトへ尋ねろと。
     マイクロソフトでは、これは直しようが無いと。
     結局、5カ月遣って8万円がパーです。

     もう新しいのを買うことはせず、不具合を起こしていた、5月まで使っていた物をどうにかして使っています。
     10月の末に、子供達のところと兼ねて広島県立美術館へ行き、遅くなると困るので、それでも6時過ぎには帰りました。

     家まで20km弱のところで、イノシシに遭遇、5党が通ったのでこれなら良いとアクセルを踏み下っていたら、左から又1頭が出て来てドスン腹の下でコツンコツンを4回、却って写真を写し、翌朝保険会社へ電話。
     車両保険で直すことに、保険会社も見に来て32万円の修理見積もり。
     5万円は免責だから、保険は27万円のみ、あれこれ考えて、3年前にもイノシシと当っているので家内も縁起が悪いと云い、買い替えることにしました。

     まあ、人生どこでどうなるのやら、思わぬところに落とし穴がありましたよ。
     そういう訳で、暮れを前にして大きな出費で頭が痛いです。

     野菜も収穫出来るようになり、大根にネギと白菜・春菊に蕪が口に入るようになりました。

     我が町の秋色です。今年は色が悪いです、もう4~5回最低気温が氷点下になっています。

     お互いに元気でいましょう。  えいちゃん

    心で繋がれる人お話にきてください。  まだらさん 元気でしたか?   忙しくされておられますね。  PCは不具合が生じると、どうにも手が

  • >>2450

    eichan
     パソコンがおかしくなり、自分で弄り回して、ますますおかしくして
    やっとたどり着きました。
    早くお返事をと思いながら、全然利用不可能な状態でした。弄り回して
    やっと来れましたが、よく見直しパソコンの先生に調整をお願いするしか
    ありません。

     iechanにはいつも変わらぬ気持ちで接していただきありがたく思います。
    おとといもeichanのこと考えながら、我が家にいるお兄ちゃんに草刈り機の
    チョークという場所をききながら知りましたが、機械によって違うらしく
    文字での説明は私のような愚鈍なものには、チョークすら意味が解らず、どこに
    それがあるかも機械により場所が違うらしくわからぬままでした。

     しばらく休んでいると投稿ができなくなり、初めからやり直しなのです。
    パスワードとか苦手な手続きが多くて、最近は苦手に挑戦でなく、腰が引けて
    おりました。
    eichanと同じたくさん今年は働きました。手作業で草を取り我が家始まって
    以来の、きれいな裏庭になりました。今まではやぶ蚊の攻撃がすごくてお手上げでした。

     やはり健康はよく動き新陳代謝をよくしておかないと、健康は維持できませんが
    毎日二匹の犬と1キロくらいは歩きます。あとは犬抜きで自分の運動もします。

     頭も体も動いていることが一番効果があるようです。あとはがらくたがたまるので、
    思い切り捨てようと思っています。断捨離という言葉が本をにぎわす時代ですから、後の人に迷惑や負担をかけないように、動けるうちにすべてを整えておこうと思っております。のこぎりやハサミも出番も多く、本は夜しか読めません。

     パソコンがおかしくなり、eichanの投稿を拝見しながら、三日も間をおいてしまいました。すみませんでした。まだら。

  • >>2449

     まだらさん

     ここを閉鎖されても良いですよ、たまたま掲示板を開いたら新規投稿とあったので見たまでです。

     ですが、何処へ行ってもおかしい書き込みをする人はいますから、その時は、書いたようにVをクリックして無視するを選んでください。

     そうすれば、一切眼にすることはありませんから。

     私は栃木県には縁もゆかりもありませんから、多分書き込みはしないでしょう。

      それでは     えいちゃん

  • >>2446

     まだらさん

     当然ですが、色々な人がいます。
     そこで、そういう人の投稿を見たくなかったら、右上の四角の中へ下向きのVがあります。

     そこをクリックすると、どうすればいいかがあるので、私はそういう方の書き込みは、無視する をクリックします。

     そうすれば、その人の投稿はあっても、自分のところへは無視リストに貼るので、読むこともできませんよ。

     ご指摘のあの投稿があってから、私はその方を無視リストへ入れてました。

     それを書くと、何かイチャモンを付けられそうだったので、書いて差し上げたくとも、出来ませんでした。

     今だと、大丈夫だと思うので。     えいちゃん

  • >>2439

     まだらさん
     やっと書き込みをする気になられましたか?

     メイさんも休まれるということで居なくなり、ずっと見送っていました。
     心無い方の投稿を見るにつけ、何だかなあと思わずにはいられませんでした。

     私はお上手も書きませんが、嘘も書きません。

     昨日は、母の7回忌を妹3人と我が子と孫で執り行いました。
     大きい坊とが、叔母に様子をしたのかとか、家内の兄にも話したのかと、来た早々に尋ねるから、もう一切連絡しない。
     こんな遠いド田舎まで来て貰う気もないし、叔母には年に4回会うので法要のことまでは云わないのだと云って遣りました。
     その家その家の遣り方があるのに、昔通りのことをするように、遠まわしに云います。
     他の2人の妹は、幾らなんでもそこまでは言わず、難しいことを言うなと、たしなめますが効果はありません。

     まあ、取り敢えず、7回忌を無事終えて良かったです。
     次は、父の35回と母の13回忌を一緒にして、それでを限に法要は終わりにしたいと思っています。

     まだらさん
     今後も書き込むことを許して下さいね。

     えいちゃん

  • >>2435

    まだらさん

    その方とのメールの中身
    どなたもこちらでは何も触れていらっしゃいませんよ

    たぶん同じ方ですよね
    とんぼさんの場所でのマナー違反がありましたので
    投稿は遠慮願いますと書きましたら
    謝罪され、休むとの返事がありました


    "このトピは閉めるから後はご自由によろしく"

    まだらさんがたぶん皮肉を込めて書かれたものを
    素直に受けたのかもしれませんね


    お酒を飲んで真夜中に投稿すると
    思わぬトラブルの元になることがあります
    以前私も経験しました


    今は少し掲示板から離れて
    心身を休められてはいかがですか
    ご自分が感じるよりもっと
    深い部分までお疲れのように思えます

    何か綴りたい折りは
    私のスレでよければいつでもお出掛けください

    差し出がましく口出しをさせていただきました
    お気を悪くなさいませんよう

    ご自愛くださいねm(__)m

  • >>2429

    まだらさん
    お体は大丈夫ですか?

    ご自分の投稿、マイページでご覧になれば確認できます
    2417以前はまだらさんの投稿、画面でも見られますよ

    ご無理はなさらず
    くれぐれもご自愛くださいねm(__)m

  • まだらさん

    どうしちゃったんですか?

    お休みするって本当ですか?

    何が何だかわかりませんが
    随分 トゲトゲしい方や、ひにくやさんが
    飛び込んできてますネ

    いつもの お仲間で楽しくやりたいのですが・・・
    でも 今の状態ではチョット無理のようですから
    BOZIも、お休みいただきたいと思います。

    短い間でしたがお世話になりました
    ありがとうございました。

        BOZI

  • <<
  • 2474 2398
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順