ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

とは言っても、閑散乱高下の相場に、いちいち聞いていたら、体がもたない。
出来高に聞くのが一番。

最近の買い方の定義は、市場一部売買代金2兆円を超えると、活況とのこと。
そうではなく、2兆円を割れると閑散であり、超えは活況とはいえない。

閑散相場では、投信設定日の先回り買いだけで、急騰する。
急傾斜で上げるだけ上げて、投信設定日到来だから、たまったものじゃないだろう。
ナンピン買いしていた外資は、売り抜けを画策している。

年金が人事異動に伴い、6月に動く!という買い方のネタもどうだろう。
日銀が5月に金融緩和する!というネタと同じで、ハシゴ外しになる可能性もある。

投信設定日と同じで、そんなの、いちいち公表するメリットが当事者にあるとしたら、
買い煽って、売り抜け。
詐欺的な話しかないと思う。詐欺しないなら、公表する必要ナシ。

年金だけで買えばいい話で、消費税増税の悪影響を見極めるまで、
出来高移動平均の上昇を見極めるまで、変な話には乗らないことだろう。

ハシゴ外れて終わるのがオチだ。

1年間も、ヒゲだらけの月足レンジは、明らかに、危ない。
出来高も減少。

長期的なネタとかも、短期的な材料にしかならず、皆、10分足など目先で行動し、
危なっかしい値動きは続く。

1ヶ月先の材料など、まにうけても、それまでの間、1000円とか、短期の急騰急落、
馬鹿げた値動きを繰り返す、スイングでも危ない相場だ。

でも、たいていそういう相場は、結局、上昇にはなりえず、下がる。

ファーストリテイリング、ソフトバンク、これは、日経から外したほうがいいかもしれない。
少なくとも、日経は、TOPIXにサヤ寄せする理由があり、今年はダメだろう。

日経=日本経済みたいな捉え方をしていたら、いずれ、大きなハシゴ外しの目にあうと思う。