新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/09/20

>>1567

自民党の憲法対処、どんどん後退している。
  自主憲法制定→現行憲法改正→現行憲法に追加→(憲法いじるのはやめ、やっぱり、拡大解釈で済ます)!!

  • >>1593

    安倍首相の改憲案発言、
    【9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければなりません。そこで「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という考え方、これは国民的な議論に値するのだろうと思います。】

    これは、自民党草案の【内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する】に比べ随分ソフトに聞こえますが、最高指揮官の明示(指揮権のショートカット)が無くても、実質上は指揮権を含め同じ運用が出来ます。

    後ろに知恵者がいるのでしょうが、これなら今の北朝鮮状況下では、定義にこだわらない性格が強い日本なら、過半数の国民が支持しそうですが。
    2/3とれるかどうかは微妙だと思いますが。

    今までの野党では、明確な反論が出来るようには思えません。
    『憲法9条があったから日本の平和は守られていたぁ~』の繰り返しの様な・・・