ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/15

>>185

先生が読んでいる経済の本教えて。
梁山泊は経済学の藤原直哉先生のファンです。
> 国の借金(国債)1000兆円超で更に急増中!円高?リスク回避の円強?とは?
> 円通貨を世界中の資本が信任している証明。
> 国内は、財政危機論で不安一杯だが国外は、日本に資金援助を要請する構図。
> 金融経済音痴の政治家やマスコミが混乱を煽るだけ?
> 国の借金を増加させなければ、ドル円が1円を目指し、輸出産業が崩壊する。
> 日本が、国債償還不能のデフォルト論など皆無なのに財政再建論が叫ばれる矛盾を誰も整理できない。
>
> 原因は、国家予算を使う行政の予算増額競争で各省庁・行政機関の既得権益積み上げの省益・官益のばかりの醜い利権争いの構図。予算があれば決算もあるのが、家計や会社だが、各省庁や行政機関には、予算があれど決算公開はない。投資家のお金を使っている企業には、決算公開を義務付けているが国民の税金を使っている行政機関にはその義務がない財政問題の情報公開のルールがないのがさ財政再建が阻んでいる。
>
> 財政再建は企業決算に並みに、各省・官庁・行政機関に予算・決算の公開ルールを義務付け、全国民監査を強化すること、インターネット時代だから簡単でしょう。
> そして、総論賛成・各論反対の予算削減を一律2%?5%?8%?消費税並みに10%?削減努力を各省庁・行政機関に強制競争させる。
> 失われてた30年に日本の金融機関や企業に強制したことを省庁行政機関も取り組まなければ不公平でしょう。
> だから、役人天国、垂れ流し行政などと批判揶揄される。
> 行政各機関の優先順位や重要順位の議論が活発になれば行政の透明化や情報公開も進むだろう。
>
> 対策のない財政再建論を叫ぶ、偽善者的政治家や評論家、マスコミが国家を陥れる極悪人?