投稿一覧に戻る
日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/16
-
3712
>>3710
いかしてるね
ねえ~彼女ドライブしない?w -
3715
>>3710
いやんバカに全部教えちゃだめ(笑)
バカに痛い目見てもらおうと大事なところ隠してたのに(笑)
でもおっしゃるとおりですよね -
>>3710
全く同感です
-
3721
>>3710
バッテリー交換をする前に
新型リーフに乗り換えるんでしょう。 -
>>3710
バッテリーは今のリチウムイオンでも充電時間、充電距離とも
もう十分。
今度、東芝が開発したリチウムイオンは、充電時間6分。
しかも5000回の充放電でほとんど劣化しないという。
もう、ガソリン入れるの大して変わらない。いや、ガソリン
じゃないから、コンビにでも喫茶店でもどこでも充電設備が
置ける。1台あたりの充電設備は、ガソリンの1/10以下で
設置できる。しかも家でも充電できる。
利便性はガソリン以上だろう。
もう勝負は付いている。 -
3756
>>3710
中古のリーフについてはどう思いますか?
バッテリー怖いのよさ
あっちょんぶりけ
魔神 2017年10月16日 23:29
EV(電気自動車)のことが話題になってるけど、EV車に乗ってない人がいろいろとケチをつけているね。
おいらは日産リーフに乗っている。
今度、新型リーフに乗り換える。
電気自動車がどれだけ素敵なのか、どれだけ将来性があるのか、所有して乗ってみればわかる。
エンジンがないから故障がほとんど無い。
つまり、エンジンや変速機の複雑なメカニズムがなく電気モーターだけなのね。
電気モーターはengine oilのようなものは必要なく、耐用年数は数十年。
自宅で給電出来る人は、給電スポットへ行く必要も無く、もちろんガソリンスタンドとはおさらばできる。
電気代は一回の充電で300円~400円ほど。
これで200キロから300キロ走る。
ガソリン車なら、どんなに燃費が良くても1000円以上はかかるよね。
車検費用も優遇されているから安いし、つまりランニングコストは圧倒的にガソリン車より安い。
問題は一回の給電で走る航続距離とバッテリーの耐久性。
新型のリーフは400キロとなっているが実質三百数十キロだろう。
しかし、これで十分。
遠出するときは月2000円の会費で給電スポットが無料、つまりどこまで走っても無料で、高速代だけ心配すれば良い。
後数年で、このバッテリーもリチゥムイオンの液体電池からトヨタ等の日本メーカーが開発している固体電池に変わる。
固体電池は高速充電が可能で数分で充電できるとか、走行距離も十倍くらいのキャパがあるとか、製造コストも半分以下になるとからしい。
本当かどうかわからんけど、他にもマグネシゥム電池とかいろいろ革新的なバッテリーが開発途上だ。
おいらは現状のリチゥム電池車でも、総合的に十分過ぎるほどメリットがあると思っている。
まぁ、5年ほどでガソリンとEVのシェアは逆転し、10年ほどで自動車産業の景色が一変すると思うよ。
ガソリンスタンド、自動車修理工場等はリストラの荒らしに見まわれる。
自動車で喰っているエンジンやミッション系の部品メーカーは悲惨なことになるだろうね。
これが、EVオーナーの正直な感想だべさ。<(´0`)>