ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/16

EV(電気自動車)のことが話題になってるけど、EV車に乗ってない人がいろいろとケチをつけているね。
おいらは日産リーフに乗っている。
今度、新型リーフに乗り換える。
電気自動車がどれだけ素敵なのか、どれだけ将来性があるのか、所有して乗ってみればわかる。
エンジンがないから故障がほとんど無い。

つまり、エンジンや変速機の複雑なメカニズムがなく電気モーターだけなのね。
電気モーターはengine oilのようなものは必要なく、耐用年数は数十年。
自宅で給電出来る人は、給電スポットへ行く必要も無く、もちろんガソリンスタンドとはおさらばできる。
電気代は一回の充電で300円~400円ほど。
これで200キロから300キロ走る。
ガソリン車なら、どんなに燃費が良くても1000円以上はかかるよね。
車検費用も優遇されているから安いし、つまりランニングコストは圧倒的にガソリン車より安い。

問題は一回の給電で走る航続距離とバッテリーの耐久性。
新型のリーフは400キロとなっているが実質三百数十キロだろう。
しかし、これで十分。
遠出するときは月2000円の会費で給電スポットが無料、つまりどこまで走っても無料で、高速代だけ心配すれば良い。
後数年で、このバッテリーもリチゥムイオンの液体電池からトヨタ等の日本メーカーが開発している固体電池に変わる。

固体電池は高速充電が可能で数分で充電できるとか、走行距離も十倍くらいのキャパがあるとか、製造コストも半分以下になるとからしい。
本当かどうかわからんけど、他にもマグネシゥム電池とかいろいろ革新的なバッテリーが開発途上だ。
おいらは現状のリチゥム電池車でも、総合的に十分過ぎるほどメリットがあると思っている。

まぁ、5年ほどでガソリンとEVのシェアは逆転し、10年ほどで自動車産業の景色が一変すると思うよ。
ガソリンスタンド、自動車修理工場等はリストラの荒らしに見まわれる。
自動車で喰っているエンジンやミッション系の部品メーカーは悲惨なことになるだろうね。
これが、EVオーナーの正直な感想だべさ。<(´0`)>

日経平均株価【998407】 EV(電気自動車)のことが話題になってるけど、EV車に乗ってない人がいろいろとケチをつけているね。 おいらは日産リーフに乗っている。 今度、新型リーフに乗り換える。 電気自動車がどれだけ素敵なのか、どれだけ将来性があるのか、所有して乗ってみればわかる。 エンジンがないから故障がほとんど無い。  つまり、エンジンや変速機の複雑なメカニズムがなく電気モーターだけなのね。 電気モーターはengine oilのようなものは必要なく、耐用年数は数十年。 自宅で給電出来る人は、給電スポットへ行く必要も無く、もちろんガソリンスタンドとはおさらばできる。 電気代は一回の充電で300円~400円ほど。 これで200キロから300キロ走る。 ガソリン車なら、どんなに燃費が良くても1000円以上はかかるよね。 車検費用も優遇されているから安いし、つまりランニングコストは圧倒的にガソリン車より安い。  問題は一回の給電で走る航続距離とバッテリーの耐久性。 新型のリーフは400キロとなっているが実質三百数十キロだろう。 しかし、これで十分。 遠出するときは月2000円の会費で給電スポットが無料、つまりどこまで走っても無料で、高速代だけ心配すれば良い。 後数年で、このバッテリーもリチゥムイオンの液体電池からトヨタ等の日本メーカーが開発している固体電池に変わる。  固体電池は高速充電が可能で数分で充電できるとか、走行距離も十倍くらいのキャパがあるとか、製造コストも半分以下になるとからしい。 本当かどうかわからんけど、他にもマグネシゥム電池とかいろいろ革新的なバッテリーが開発途上だ。 おいらは現状のリチゥム電池車でも、総合的に十分過ぎるほどメリットがあると思っている。  まぁ、5年ほどでガソリンとEVのシェアは逆転し、10年ほどで自動車産業の景色が一変すると思うよ。 ガソリンスタンド、自動車修理工場等はリストラの荒らしに見まわれる。 自動車で喰っているエンジンやミッション系の部品メーカーは悲惨なことになるだろうね。 これが、EVオーナーの正直な感想だべさ。<(´0`)>