新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/12/01

場違いと思いますが、いい話なので敢て掲載しました。

>惠 隆之介
1時間 ·
皆様!お力をお貸し下さい!(尋ね人?)
  第二次大戦サイパン地上戦で日系米陸軍軍曹に救助された方々、またはその関係者を、ご長男Larry氏が探しておられます
 父君は米陸軍第27歩兵師団2等軍曹・故ボブ・ホイチ・クボ氏(日系二世)です。氏はサイパン戦に従軍、1944年7月26日、日本兵30人と日本民間人約100人、合計130人が洞窟に籠城しているとの情報を聞き、放置すれば自決の恐れがあるとして単独でこの壕に突入されました。
 日本兵と約2時間、押し問答を繰り返しながら投降を勧告、ほぼ全員を壕外に移動させて自決を回避させました。
 
 当初、日本兵はクボ軍曹に照準しながら、「日本人でありながら、なぜ祖国と戦うのか」と詰問して来たそうです。するとクボ軍曹は、 「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず」と言う平重盛の言葉を引用したそうです、すると日本兵は銃口を下げ、投降勧告に従い、結果、壕内にいた全員が救命されたのです。
 どんな些細な情報でも私宛ご一報下されば幸甚です。
父君の勇気とヒューマニズムを後世に伝えるためにもご長男larry氏の要望に応えたいと思っております。皆さまどうかお力をお貸し下さいませ