投稿一覧に戻る 日経平均株価【998407】の掲示板 2017/12/28 758 amazing_xp 2017年12月28日 12:16 パイロットと管制官とのコミュニケーションは、管制官とパイロットとが、口に出して、その声をマイクを通し電波を通じ、また音声に変換したものを聞くわけです。 特にパイロットは、いろいろな ... たとえば高度「3万5000」という管制官からの指示を、「3万3000」と聞き違いを防止するために、機長と副操縦士で、必ず確認し合う決まりになっており、 管制官からの指示の聞き違いに対し一人だけで「了承」してしまわないよう、お互いに確認し合って、「3万5000」と二人の合意ができて、初めて行動を起こします。 ↑ 「新大阪で覗こうか・・」聞き逃したという話は酷いですね。 ヒューマンエラーが、大きな事故に繋がる航空業界を見習うべき。 それにしても、車で走行中であっても異音があれば次のサービスエリアで、場合によっては路肩に緊急停止して確認するだろうに、多数の乗客の命を預かる新幹線がこれでは安心して乗車できませんね。<(´0`)> そう思う3 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
amazing_xp 2017年12月28日 12:16
パイロットと管制官とのコミュニケーションは、管制官とパイロットとが、口に出して、その声をマイクを通し電波を通じ、また音声に変換したものを聞くわけです。
特にパイロットは、いろいろな ... たとえば高度「3万5000」という管制官からの指示を、「3万3000」と聞き違いを防止するために、機長と副操縦士で、必ず確認し合う決まりになっており、
管制官からの指示の聞き違いに対し一人だけで「了承」してしまわないよう、お互いに確認し合って、「3万5000」と二人の合意ができて、初めて行動を起こします。
↑
「新大阪で覗こうか・・」聞き逃したという話は酷いですね。 ヒューマンエラーが、大きな事故に繋がる航空業界を見習うべき。
それにしても、車で走行中であっても異音があれば次のサービスエリアで、場合によっては路肩に緊急停止して確認するだろうに、多数の乗客の命を預かる新幹線がこれでは安心して乗車できませんね。<(´0`)>