ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/03/07

輸入制限に抗議の辞任 トランプ政権「現実派」去る
日本経済新聞 2018/3/7

【ワシントン】トランプ米政権で大型減税などを主導したコーン国家経済会議(NEC)委員長が6日、辞任を表明した。
トランプ大統領が鉄鋼・アルミニウムの輸入制限を検討する中で、発動阻止を求めた抗議の辞任と位置づけられる。数少ない国際協調派だったコーン氏。
米政権は一段と保護主義に傾き、市場が好感した経済成長戦略も揺らぐと懸念される。

コーン氏が突如辞任を表明した6日夕、米市場で株価指数先物が急落した。
ゴールドマン・サックス社長兼最高執行責任者(COO)から政権入りした同氏は、
1.5兆ドル(約160兆円)という大型減税を実現した功労者。

世界貿易機関(WTO)ルールに抵触しかねない輸入制限は、報復措置を招きかねない。
コーン氏は、トランプ氏に「貿易戦争になる」「国内雇用にもマイナスだ」
「株価が急落する」といくつも副作用を示して、発動阻止に動いていた。

トランプ氏は鉄鋼・アルミの輸入制限は8日にも正式発表する方向で調整している。
その直前にコーン氏が辞任を決断したのは、トランプ氏の翻意が難しいと悟ったため。

コーン氏はゴールドマン社長を10年務め、同社出身のムニューシン財務長官らよりも実業界では格上だ。

コーン氏は環太平洋経済連携協定(TPP)復帰も働きかけていた。トランプ氏は6日、
ツイッターで「後継候補はいくらでもいる」と強がったが、トランプ氏に追従する通商強硬派が就けば政権の「米国第一主義」は歯止めが効かなくなる。