ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/04/22

水かけ専務に国民情緒がロックオン、四面楚歌の大韓航空

 大韓航空・趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)専務が会議中に激怒して広告代理店社員にコップの水をかけたというパワーハラスメント(パワハラ)疑惑が、趙顕ミン専務の系列航空会社登記役員資格に対する国土交通部(省に相当)調査や、経営者一族の免税品密輸関連税関調査などへと拡大、大韓航空がまさに「四面楚歌(そか)」の状態に陥っている。同社社員ら約500人は「経営者一族を追い出すという最終目標を達成するため、知っている不正をすべて共有しよう」として、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のチャットルームまで作るなど、内部から反発の声が上がっている。

 警察は19日、ソウル市江西区の大韓航空本社を家宅捜索し、趙顕ミン専務の個人用・業務用携帯電話2台、会議に出席した役員の携帯電話、パソコンなどを押収・分析している。 「水かけパワハラ」が報道されてすぐ捜査に着手した警察は「国民の関心が高い事案であり、捜査に必要な証拠が毀損(きそん)・削除される恐れもあるため、捜査を急いでいる」と述べた。警察は近く、被疑者として趙顕ミン専務に出頭を求め、聴取する方針だ。「趙顕ミン専務が人に向かってコップを投げていたなら特殊暴行容疑が適用可能だ」というのが法曹関係者の見方だ。