ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/08/11

失礼かも知れない。。。。
教養がないので。
怖くないですか?↓

対米強硬 マネー流出 トルコ通貨急落、欧州株に波及
実体経済への影響警戒
2018/8/10 19:58 (2018/8/11 1:49更新)
日本経済新聞 電子版
~早期にリラ安に歯止めをかけないと、通貨安を起点に実体経済にダメージが広がりかねない。海外マネーの流出で投資にブレーキがかかるほか、輸入物価上昇でインフレが一段と進めば消費にも打撃となる。外貨建て債務を抱える企業の破綻が増えれば、金融システム不安が高まる恐れもある。トルコの官民が向こう1年間に短期債務の返済や経常赤字の穴埋めで必要とする外貨は2000億ドル(約22兆円)を超える。
 貿易や金融の結びつきの深い欧州への波及リスクもある。トルコにはスペインのBBVA、イタリアのウニクレディト、フランスのBNPパリバが進出している。英フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は10日、これら欧州大手銀の「資産状況を懸念している」という欧州中央銀行関係者の発言を報じた。
 エルドアン氏が強硬路線に固執して米国との対立が長引き、通貨防衛のための中銀の利上げも阻止し続ければ、リラの信認はさらに低下しかねない。外交問題や金融政策への不用意な介入から始まった通貨急落が、実体経済の危機に発展するリスクは高まっている。