ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/08/19

いつも不思議に思うこと。日本に住んでいる日本人が中韓に移住するつもりも予定もないのになぜ中韓の少子化が気になるんだろう?彼らの年金がどうなろうが知ったこっちゃありませんが(笑)

  • >>2044

    相場をはるにはあらゆる情報を得て、それを噛み砕いて真実を求める・・・、それが相場をやる最低条件です・・!!

    << 中国政府は2016年に「一人っ子政策」を緩和し、高齢化や若年労働者不足を解決する意思を明らかにした。しかし、中国では個人資産が増加する一方で、20年にわたり出生率の低下が続いている。中国の出生率の減少に歯止めはかかっていない。

    そんな中、小売業界でも変革が求められている。世界最大の人口を誇る中国では、自動車や携帯電話、旅行やヘルスケアへの支出が増加する一方で、アルコールやタバコ、ファストフードへの需要は減少している。

    中国のメディア「China Daily」が掲載した政府の統計では、2017年に出生した新生児の数は1723万人で、出生率は1.24だった。これは日本の1.46(2015年)を下回っている。China Dailyのコラムはこの状況が、将来的にマイナスの効果を中国にもたらすと述べている。