ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/10/14

2433

str***** 強く売りたい 2018年10月14日 22:01

米不退転の決意「為替条項」で日本に圧力!

週明けの日本市場は。。。↓急落↓の危険性あり。。。

ムニューシン米財務長官が13日、今後の日米通商交渉に向け導入に意欲を示した「為替条項」を巡り、日本政府は「金融・通貨政策を制約されかねない」として反対する構えだ。ただ、最近のドル高進行に不満を募らせるトランプ米政権が、9月末に交渉妥結した新しい北米自由貿易協定(NAFTA)と同様、強制力のある条項の導入を求めてくる可能性があり、日米対立の火種になりそうだ。

  • >>2433


    >米不退転の決意「為替条項」で日本に圧力!
    >
    >週明けの日本市場は。。。↓急落↓の危険性あり。。。
    >
    >ムニューシン米財務長官が13日、今後の日米通商交渉に向け導入に意欲を示した「為替条項」を巡り、日本政府は「金融・通貨政策を制約されかねない」として反対する構えだ。ただ、最近のドル高進行に不満を募らせるトランプ米政権が、9月末に交渉妥結した新しい北米自由貿易協定(NAFTA)と同様、強制力のある条項の導入を求めてくる可能性があり、日米対立の火種になりそうだ。
    米国とカナダ、メキシコの3ヶ国で妥結した新NAFTAですが...相手国の通貨切り下げが疑われる場合、紛争解決を行う小委員会(パネル)に、審理を要請出来るそうですね。
    そして、不当な為替操作が認定されると、報復関税などの対抗措置が取れる、との事ですが...
    不適切な通貨政策かどうかは、パネルの判断に委ねられるそうです。
    でも、仮に審理が要請されると、金融市場も過剰に?反応する事になるのでは...と感じました。