ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2018/10/15

少子高齢化がどれほど国全体や個人の不自由にはねかえるか、予想できなかった、というのもあると思うね。
確か、昭和50年代には、クリスマスケーキという言葉があって、
女性は24才までに結婚を気分的に迫られていた。
それが現在は30才になって、その6年間は大きい。

医学部入試問題などで男女差別の議論がすぐにおきそうな時期ではあるが、
男女は、動物として違う部分がある。
女医さんが子供を作りたくない理由の一つとして、30才すぎると障害児の発生確率が上がると習うかららしい。

また、25才で出産するのと、31才で出産するのでは、
その親の祖父母の年齢が、50才で初孫から、60才以上で初孫とかになってしまう。

平均寿命が延びても、還暦すぎると、心身がガクッと衰える点は
自分がなってみないと分からない。
100才まで生きるとか、65才定年とか、策定してる連中には過酷さが分からない。

大変余談だが、
将棋の羽生善治さんを人生の理想像として持ち上げるのは要注意。
彼が未だに強いのは、流行戦型への順応性が高すぎるからで、
優秀だった羽生世代も他は勝てない。
超天才は参考にならない。

  • >>1706

    参考になるコメントだね !!

    > 少子高齢化がどれほど国全体や個人の不自由にはねかえるか、予想できなかった、というのもあると思うね。
    > 確か、昭和50年代には、クリスマスケーキという言葉があって、
    > 女性は24才までに結婚を気分的に迫られていた。
    > それが現在は30才になって、その6年間は大きい。
    >
    > 医学部入試問題などで男女差別の議論がすぐにおきそうな時期ではあるが、
    > 男女は、動物として違う部分がある。
    > 女医さんが子供を作りたくない理由の一つとして、30才すぎると障害児の発生確率が上がると習うかららしい。
    >
    > また、25才で出産するのと、31才で出産するのでは、
    > その親の祖父母の年齢が、50才で初孫から、60才以上で初孫とかになってしまう。
    >
    > 平均寿命が延びても、還暦すぎると、心身がガクッと衰える点は
    > 自分がなってみないと分からない。
    > 100才まで生きるとか、65才定年とか、策定してる連中には過酷さが分からない。
    >
    > 大変余談だが、
    > 将棋の羽生善治さんを人生の理想像として持ち上げるのは要注意。
    > 彼が未だに強いのは、流行戦型への順応性が高すぎるからで、
    > 優秀だった羽生世代も他は勝てない。
    > 超天才は参考にならない。