ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/01/18

<朝日デジタルより>2019年1月18日

[ワシントン 17日 ロイター] 
・ムニューシン米財務長官が中国の輸入品に課されている関税の一部または全部を撤廃することを提案した。
・ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表はこの考えに反対。またトランプ大統領にはまだ提案されていないという。
・財務省報道官は「ムニューシン長官もライトハイザー代表も、関税やその他の件に関する中国との交渉について誰にもいっさい提言を行っていない」とし、「中国との交渉は継続中で、完了には程遠い」と語った。

<日経QUICKニュース(NQN)>2019/1/18 12:48
・ただ、その楽観はいささか時期尚早だろう。対中関税の解除には米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表が反対しているとの報道もあり、対中強硬派が多い米トランプ政権内では親中派とされるムニューシン氏の提案が通るとは考えにくいためだ。前日の米株式相場でダウ工業株30種平均が一時267ドル高まで上昇しながら、終値では上昇幅を縮めたのも、そうした懐疑があるためだ。
・18日にQUICKが発表した1月の企業短期経済観測(QUICK短観)では、企業の景況感を示す景気動向指数(DI)で製造業がプラス16となった。前月から4ポイント悪化し、16年12月以来2年1カ月ぶりの低水準で、市場の疑念は強く残ったまま。米中交渉に対する公式発表などが出ない現状では、先行報道だけで摩擦が緩和に向かうとの過剰に期待することは避けるべきだろう。