投稿一覧に戻る 日経平均株価【998407】の掲示板 2016/06/04 4143 ope***** 2016年6月5日 02:05 自動運転の定義と「5つの段階」 周辺整備以前に、自動運転とは何かの定義がまだあまり知られていない。実を言うと、すでに国交省はその段階分類を進めている。本来、ここを理解するところから自動運転の論議は始まるはずなのだ。 ◎レベル0(自動化なし): 常時、ドライバーが、運転の制御(操舵、制動、加速)を行う。 ◎レベル1(特定機能の自動化): 操舵、制動又は加速の支援を行うが操舵・制動・加速の全てを支援しない。 ◎レベル2(複合機能の自動化): ドライバーは安全運行の責任を持つが、操舵・制動・加速全ての運転支援を行う。 ◎レベル3(半自動運転): 機能限界になった場合のみ、運転者が自ら運転操作を行う。 ◎レベル4(完全自動運転): 運転操作、周辺監視を全てシステムに委ねるシステム そう思う2 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ope***** 2016年6月5日 02:05
自動運転の定義と「5つの段階」
周辺整備以前に、自動運転とは何かの定義がまだあまり知られていない。実を言うと、すでに国交省はその段階分類を進めている。本来、ここを理解するところから自動運転の論議は始まるはずなのだ。
◎レベル0(自動化なし):
常時、ドライバーが、運転の制御(操舵、制動、加速)を行う。
◎レベル1(特定機能の自動化):
操舵、制動又は加速の支援を行うが操舵・制動・加速の全てを支援しない。
◎レベル2(複合機能の自動化):
ドライバーは安全運行の責任を持つが、操舵・制動・加速全ての運転支援を行う。
◎レベル3(半自動運転):
機能限界になった場合のみ、運転者が自ら運転操作を行う。
◎レベル4(完全自動運転):
運転操作、周辺監視を全てシステムに委ねるシステム