ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2016/06/04

自動車メーカーの自動運転技術はどうかと言えば、概ねレベル2の段階にある。先行しているメーカーで言えば、純技術的にはレベル3に達し、現在レベル4に向けた開発が進められており、それこそが今回のコンセプトカーでも大きくアピールされていた部分でもある。そういう意味で、興味深いのは日産の「IDSコンセプト」とベンツの「F015」だろう。
日産IDSコンセプトは、電気自動車をベースに自動運転機能を搭載したものだ。運転席前のインパネには収納式のステアリングが装備されており、自動モードの時はモニターが、マニュアルモードの時には左右2分割のガングリップ型ハンドルが現れる。日産はこれをトランスフォームと呼んでいる。ステアリングだけでなく、シートポジションも変わり、自動運転中はよりゆったり座れる形状に変化する。
さらにドライバーを認証し、個人別の行動パターンをAIが学習して、自動運転のスタイルや行き先や走行ルートもカスタマイズされるという。スマホなどの端末からのアクセスも可能だ。

 純技術的にはともかく、実用上の例外処理などの信頼性構築まではまだまだ道は長いし、その間に機能の増減もされるだろう。この手のものとしては珍しく、ある程度の精度感を持ってプロダクションモデルへのルートが想定されている。細部を見れば絵に描いた餅に過ぎない部分も散見されるものの、少なくとも今後の方向性について、一応のビジョンを示すものになっている。そこは高く評価したい。

日経平均株価【998407】 自動車メーカーの自動運転技術はどうかと言えば、概ねレベル2の段階にある。先行しているメーカーで言えば、純技術的にはレベル3に達し、現在レベル4に向けた開発が進められており、それこそが今回のコンセプトカーでも大きくアピールされていた部分でもある。そういう意味で、興味深いのは日産の「IDSコンセプト」とベンツの「F015」だろう。 日産IDSコンセプトは、電気自動車をベースに自動運転機能を搭載したものだ。運転席前のインパネには収納式のステアリングが装備されており、自動モードの時はモニターが、マニュアルモードの時には左右2分割のガングリップ型ハンドルが現れる。日産はこれをトランスフォームと呼んでいる。ステアリングだけでなく、シートポジションも変わり、自動運転中はよりゆったり座れる形状に変化する。 さらにドライバーを認証し、個人別の行動パターンをAIが学習して、自動運転のスタイルや行き先や走行ルートもカスタマイズされるという。スマホなどの端末からのアクセスも可能だ。   純技術的にはともかく、実用上の例外処理などの信頼性構築まではまだまだ道は長いし、その間に機能の増減もされるだろう。この手のものとしては珍しく、ある程度の精度感を持ってプロダクションモデルへのルートが想定されている。細部を見れば絵に描いた餅に過ぎない部分も散見されるものの、少なくとも今後の方向性について、一応のビジョンを示すものになっている。そこは高く評価したい。