ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2016/08/26

ソロスチャートが示す黒田緩和の円安効果、迫る日米マネー量の逆転

日本のマネタリーベースはドル換算で米国の96%相当に増加
一方向の円高進行は考えにくい-UBS証
日本銀行が異次元緩和によって積み上げてきたマネタリーベース(通貨供給量)。それが米連邦準備制度理事会(FRB)を追い抜く日が迫っている。著名投資家ジョージ・ソロス氏の名を冠した分析手法によれば、円安・ドル高要因だ。
  日銀によると、4月のマネタリーベースは386.2兆円。黒田東彦総裁が異次元緩和を導入してからの3年余りで2.6倍超に膨らんだ。ドル換算では経済規模が約4倍もある米国の約96%に相当する。ソロス氏は1990年代に日銀の資金供給増にいち早く着目し、円安を予想して的中させた。市場関係者はマネタリーベースの二国間比較に基づくけい線を「ソロスチャート」と呼ぶ。

  UBS証券ウェルス・マネジメント部の中窪文男チーフインベストメントオフィサーは、日銀によるマネタリーベースの急増は「円が過剰になり、ジュースが薄まるように円の価値がどんどん下がる要因になっている」と指摘。「為替相場はファンダメンタルズを無視して勢いだけで動く場面もあるが、日本のマネタリーベース増加も考慮すると、円高がどんどん一方向に進み続けるとは考えにくい」と言う。


なんやてwww