ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2016/11/20

「レガシー」って一体なに? 東京五輪、みんな言うけど (朝日新聞)

  一方、国内の団体球技の活性化を目指す組織「日本トップリーグ連携機構」の川淵三郎会長は、バレーボール会場となる「有明アリーナ」(江東区)を予定通り建設し、選手にとって最高の舞台を整えることが重要と主張。10月末の会見では語気を強めて言った。「世界に誇れるアリーナが絶対に必要と確信している。レガシーはお金の問題ではなく、心の問題」


 ワールドカップで唯の一勝もできやしなかったサッカーの元Jリーグチェアマンが、どの面下げて世界一の施設建設を要求しているのだろう。呆れ果てて物が言えない。(笑) リオ五輪では資金難のために試合当日リオ入りしたナイジェリアが初心を忘れた日本チームを5対4で下した。問題は金か?立派な施設か?違うだろ。情けないにも程がある。横浜アリーナでも既に十二分に贅沢だ。贅沢する心をレガシーとは呼ばない。それは負の遺産だ。

 オリンピックは、青少年の心と身体の調和の取れた成長、世界平和と友好を目的としている。世界中の人々が彼らの純粋で一生懸命で諦めないプレー、鍛錬の成果に感銘を覚える。試合が終わった時、互いに健闘を称え合う姿に友好を実感する。それこそが心のレガシーだ。

 森・川淵、引退しろ!!