ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/03/29

私は数少ないバフェット信者であろう、と自負する次第ですが、もし隠れバフェット信者が増えているなら喜ばしい限りです。

バフェットが説くように、個人投資家が適切な銘柄(経営者に能力がある)を長期に保有するメリットは何でしょうか?
それは株の「購入」と「売却」という、個人投資家の最も誤り安い瞬間を最小限の回数に留め、「時間」という最強の味方を武器に勝率を高められる点にあります。
仮に購入時期を誤り結果として高値掴みをしても、適切な銘柄を選択していれば、時間が失敗を補ってくれます(私の過去の投資はこのパターンが多い)
Yahoo 板の書き込みの主は、この時間を待てない人ばかりの印象です。株価がボックス圏に留まっただけで大騒ぎで悲嘆に暮れています。
まず勝機を待つ徳川家康張りの忍耐力が必要です。

時間とともに大切なのが選択肢を増やすことです。
大東亜戦争時代の巡洋艦は後部甲板に航空機を搭載していました。しかしいざ砲撃戦となれば、後部主砲の爆風で航空機は破壊されます。
もったいないですが、それでも航空機を載せないわけにはいきません。
いつ偵察機を飛ばす必要があるか分からないからです。
株の世界も一寸先は闇です。株価は上がるか下がるか分かりません。
どちらも想定して資金に余裕を保たせなければなりません。
絶対上がると決めてかかり、最初から全資金を投入するような真似は愚策と言えます。
況してや信用取引で買いを入れるなど狂気の沙汰です。
信用買い残をもつホルダーには一刻も早く現引してもらい、選択肢を拡げてもらいたいのです。

今、何となく株価は上がりそうですが、先のことは分かりません。
東芝は債務超過、金正男は暗殺されました。

どのような状況にも対応できる余裕(だから信用取引ダメ!)と、いつまでも待てる忍耐力(時間を味方に!)を、ホルダーには備えてもらいたいのです。