ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/03/29

私が投資した理由

私が株式投資に関わり始めたのが20代の後半で、実際のトレードは行わず、
ひたすらヴァーチャルでのシミュレーション(練習)を繰返しました。
結果は酷いもので、自分は株に関わらない方が良いと思い、一旦株は諦めました。
その後株を嗜む友人から株のトレードシステムの開発の相談受け、
再度株式投資の学習を進めているうちに、バフェット投資法に行き当たりました。

株価の予想は私には難しかったのですが、企業業績の予測には多少の才があったようです。(長期業績予測はだいたい当たりました)
有価証券報告書から抜き出した数値を元に、経営者を分類するプログラムを自作しました。
バフェット投資法に基づく私の投資ルールは以下になります。

①事業の内容を理解できる
②長期的に業績が良いことが予想される
③経営者に能力がある
④魅力的な価格である

④に該当する銘柄は多数存在しますが、他の条件が難しいですね
①の条件でスクリーニングすると、殆どがB to Cビジネスを展開する業種になります

また日本企業で②を充たす銘柄は非常に少ないです。
(それ故ダウ株を買っています)
セールスポイントは③の経営者の能力です。
無借金経営は私の感性とも符号します。
私の分類プログラムでも社長は最もコスト管理にシビアな層に分類されます。

2015年7月時、私が調査した日本株の中では、これ以上の適格銘柄はなかったのです。
そして現在でも投資適格対象であると太鼓判は押せます。

私が期待できないのはここに対してではありません。会社は100点満点の仕事をしています。
問題は一部ホルダーの期待が異常に大きいことにあります。信用買い残の数がそれを証明します。

治療には、大暴落による信用分強制決済。
または特大ニュースによる株価爆騰もあるかな‥