ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/05/26〜2017/05/27

菅官房長官「まずですね、昨日申し上げましたけれども、内閣府にも確認しましたが、官邸の最高レベルが言っているとか、総理のご意向だとか、そういう事実はない。総理からもそんな指示は一切ありません。また、文科大臣も昨日の国会で、総理から文科大臣及び文科省に対し指示を受けたことは一切ない。このように答弁をされてます。

国家戦略特区でありますけど、これは何年も手がつけられなかった規制の岩盤にドリルで風穴を開ける制度であります。農業委員会の見直し、一般企業による農地取得、病床規制の緩和など。

これはあの、前の政権でも閣議決定をされたにも関わらず、棚晒しにされて来ているのではないでしょうか。(※)

この、獣医学部の新設も、平成19年の11月に今治市等によって構造改革特区提案以来、長年実現出来なかったまさに岩盤規制ではなかったでしょうか。

提案の当初から加計学園が候補として記載をされていたわけであります。総理の、特区ではスピード感をもって規制緩和を進めるべき、その指示の下で地域の自治体や事業者の声に耳を傾けて出来るだけスピーディに実現をすべくですね、内閣府が制度を所管する関係省庁と厳しい折衝を行って議論を深めていくのは、これは当然のことじゃないでしょうか。

今まで皆さんからは手ぬるいとか生ぬるいとか、そういう批判はいくらでもありましたけれども、まさに構造改革特区。岩盤規制を打ち破っていくためにはですね、関係省庁と内閣府の間で、議論を深めていく、進めていくというのがこれは当然のことである。こういうふうに思ってます」

------------------

前政権によって閣議決定されたにも関わらず棚晒しにされてきた案件で
提案の当初から加計学園が候補として記載をされていたわけであり、総理のスピード感をもって規制緩和を進めるべき号令を、所管する関係省庁が耳を傾けて出来るだけスピーディに実現をすべく忖度するのは当然のことじゃないでしょうか。



以上のことから
たとえ役人が作成した文書に「総理の意向」とか見つかってもこの件は問題が無いように思える
バカ騒ぎするな朝日新聞と野党4党