ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/06/17

>>350

いくつか分からない内容(近隣窮乏化政策とか)がありましたが、
それは後で考えていいですか?

取り急ぎ、感じたことを。
財政収支を黒字化してデフォルトするギリシャとアルゼンチン。
黒字化しそう(しましたっけ?)なドイツ。

違うのは日本の境遇なんですか?
私は真面目に働く国民と、できれば働きたくない〜という怠惰な国民の違いのような気がするんですけど。

日本人はまじめに働かない国民だから、緊縮財政なんかしたら破綻するわ、
と言う主張なら分かるんですが、それだと悲しいというか、
え〜、なんか解決策ありませんか?って感じです。

。。。みんながまじめに働いてイイもの生産すればいいんじゃない、とボソッと言ってみる。。。

> 君、欧州とは何ぞやをよーく考えような。
> ユーロという単一通貨に統一された経済圏の中では、通貨変動によって競争力が変化しない。
> 即ち、ドイツがどれだけ黒字を出そうが、ヨーロッパという市場では競争力が変化しない事になる。
> しかし、逆もまたしかりや。
> 競争力のある国と無い国で優勝劣敗が色濃く出る。
> 日本がドイツと同じ境遇なら、ドイツに右に倣えでもええやろ。
> でも、実際は違う。
> 無理やで。
> やるとしたら、日本も強烈な近隣窮乏化政策を実施するしかない。

  • >>406

    >>私は真面目に働く国民と、できれば働きたくない〜という怠惰な国民の違いのような気がするんですけど。
    日本人はまじめに働かない国民だから、緊縮財政なんかしたら破綻するわ、
    と言う主張なら分かるんですが、それだと悲しいというか、
    え〜、なんか解決策ありませんか?って感じです。

    日本人がギリシアやアルゼンチンの国民より勤勉であることは言うまでもない。
    どんなに優秀な従業員が居ても、どんなに優れた技術があっても、無能経営者が経営のかじ取りを誤れば、
    企業はあっという間に転げ落ち、企業存亡の危機に陥る。
    投資家なら、シャープや東芝の失態を見てきたはずや。

    国家運営も同じやで。
    経済音痴な政治家に国会が牛耳られ、財政健全化ありき!!なんてやっとるからデフレ脱却が達成できん。
    経済がバリバリに成長して過熱してるわけでもなく、デフレの真っ最中に増税なんかしら更に冷え込む。
    当たり前や。
    しかし、日本の政治家はノーベル賞級の経済学者に忠告されても聞き入れない。
    結果、日本経済は再デフレ化した。
    アベノミクス完全失敗。
    リーマンショック後、大幅に悪化した財政を健全化するために、
    菅直人政権から導入されたプライマリーバランス黒字化目標。
    まあ、その当時は確かにあまりにも悪化したからしゃあないわ。
    しかし、その後は順調に回復し、安倍政権下では更に急激に日本の財政は健全化に向かったんや。
    ここから更に財政健全化を目指すより、まずは経済成長を優先させな、日本の経済力はどんどん衰える。
    勿論、他の国も経済成長するために必死なわけやから、停滞しとったらどんどん抜かれて取り返しつかんくなる。
    今こそ、日本はプライマリーバランス黒字化目標を取り下げ、経済成長至上主義に立たなあかんねん。
    そうしなければ、日経平均も永遠のBOX相場か、その成れの果てのボロ屑化やろな。
    日本政府が恐れず国債を発行し経済刺激策をとる。
    財政健全化達成教に洗脳された日本の政治家を、経済合理性に導かなあかん。
    そのためには、政治家を選ぶ日本国民も目覚めなあかん。
    国の借金と家庭の借金を同じやと思い危険視する国民多数。
    そろそろ日本も、高校教育から金融教育導入せんと。
    今の日本に必要なのは経済成長。
    プライマリーバランス黒字化とは、経済の滅亡と、その結果としての”財政破綻"を招く毒矢であると言われている。