ここから本文です

これは財務省の陰謀です。すなわち、増税を至上目標とする財務省が仕組んだ組織防衛のための陰謀です。それに与野党の政治家とメディアが踊らされているということ。
財務省は、当初、安部政権に最大限「ソンタク」して安部を取り込もうとした。しかし、官邸周辺は経産省主導で固められていて増税に舵をきらない。そこでこれまでの「ソンタク」にまつわる裏をリークするこで倒閣運動を煽る戦術に切り替えた、というストーリーが見えてくる。自民議員の質問に狼狽して答えた太田局長の姿がそれを如実に語っている。彼らにとっては末端の小役人が自殺しようが、前任者をスケープゴートにしてトカゲのしっぽ切りをしようが、戦術が変わったからにはそんなことは知ったことではない。組織防衛が至上命題なのだから明日は我が身かもしれないのに実に非情冷徹だ。
財政規律を掲げて増税に走り日本経済を減速させ国力を低下させ、政治も与野党対立激化で混乱・停滞させることで喜ぶのはどこの国か?
それを思うと財務省の罪は重い。大蔵省の昔から財務官僚は自分が一番偉いとうぬぼれ、己が属する組織の省益だけを考え国益など眼中にない。結果、他国の手先となって国益を損ねている自覚もない。困った「エリート」たちである。

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!