ここから本文です

「日本製」外国人頼りの現場
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236230
※ニュースは予告なく削除される場合があります。

  • <<
  • 870 849
  • >>
  • 870(最新)

    nas***** 6月13日 09:06

    >>869

    景気が悪い→低賃金でこき使いたい→外人を雇う

    こういう考えが有るようだ。

    一番困るのは一緒にやってる現場の日本人。
    負担が彼らに掛かって来る。

    コンビニなどでは働きたくなくなる。
    客も減る。

    経営者が現場を分かっていない。

  • >>868

    自分は帰化と移民を勘違いしていた。

    国連人口部は「移民」を「出生あるいは市民権のある国の外に12カ月以上いる人」と定義。

    この中には、難民、難民(亡命)庇護(ひご)申請者、外国人留学生その他の長期の滞在者、正式の入国手続きをしていない外国人、合法的な移民、オーストラリア、カナダ、米国などに多い帰化した外国生まれの市民などを含んでいる。

    実は日本は世界第5位の移民受け入れ大国だとのこと。
    その割に欧米みたいに誰も騒いだり警鐘鳴らしていないけれど。

    特に、この1年で20%も増えたという。特に中国やベトナムからの移民が増えているとか。
    どうりで何処へ行っても、中国語や外国語を喋る東アジア系の人間をよく見ると思った。

    少子化で人材難、多くの企業(主に中小)が賃金上昇を渋る(主に売り上げ低迷、グローバリズムによる対外競争激化(下請けや中小には消費増税も響いていると思われる)が原因だが)状況にあって、見事にその条件を満たす様に、外国人の労働者が増えているみたいだ。

    移民先進国の欧州にあっては、いろいろな社会問題が発生して、最近は移民の条件を厳しくしようとしているのに、日本は逆みたいだ。

    欧州がそうだけれど、経済が上向いて、お互いに皆がwin-winの関係ならば悪くないかもしれないが、経済低迷で少ないパイの取り合いになった場合は、やっぱりいろいろな問題を生むだろうね。

  • >>867

    >日本人自体は、この25年の不景気、経済停滞により、将来不安や低賃金化、貧困化、少子化が加速していますが、
    見事にその穴を埋める形で、海外の安い労働力が日本に入ってきています。<

    外人が入って来るから経済成長しないんだ。

    とにかく、政治家、官僚、資本家、マスコミ、学者・・
    コイツ等売国奴ばかり。

  • >>865

    >帰化しなくても特権を享受している。
    もはや日本は列島の名称に過ぎない。

    それが問題なのですよね。いわゆる在日特権。
    日本の政治家は自民党が米国の傀儡、野党が中韓の傀儡みたいなところがあります。一部は彼らと裏で繋がっていても全然おかしくない。

    お金やスキャンダルで彼らはきっとすぐなびくでしょうし(米国においても、中韓は熱心なロビー活動を展開し、慰安婦や南京問題など、反日的な活動で成果をあげているし)。

    日本人自体は、この25年の不景気、経済停滞により、将来不安や低賃金化、貧困化、少子化が加速していますが、
    見事にその穴を埋める形で、海外の安い労働力が日本に入ってきています。

    大手も中国や東アジアに進出しているから、外国人の社員も増えているし、今後も更に外国人の比率を増やしていくでしょう。

    で、東芝やサンヨー(ハイアール)、シャープ(ホーハイ)、NEC(レノボ)といった、パソコン、家電メーカは、ブランド名こそ日本のままでも、親会社は中国系資本になっているところも増えているし、今後も日本経済の衰退、中国経済の成長によって、その流れは乗数的に加速していくでしょう。

    そもそも、日本人は貧困化、将来不安で、急激な少子化が進み、それによって欧米とは違う形の外国人依存体質が出来つつあります。

    政府や役人は自分たちの保身しか頭になく、目先の税収だけで外国からの移住者を増やそうとしているみだいだし。
    中国政府はそこを狙って、日本に自国の移民、というか移住者を増やし、日本の国の乗っ取りを画策していても全然おかしくありません。

    日本経済の衰退、少子化は、彼らにとっては笑いが止まらないでしょうね。

  • >>864

    >在日外国人は急激に増えています。中国人なんか普通に街を歩いているし。昨今はアフリカ系や欧米系の人たちも珍しくありません。
    だけど日本に帰化する外国人はまだ少ない。<

    帰化しなくても特権を享受している。
    もはや日本は列島の名称に過ぎない。


    >空気が変われば、成長する流れが出来れば意外と行く可能性が高い。<

    そう願いたいですね。
    それには国内産業の活性化と輸出の推進でしょう。

  • >>863

    >>問題なのはそれでも中々家が売れないということ。クルマもだが。<
    >いやもう満腹ですよ。
    欲しいのは通勤時間の短縮できる家が欲しいという事。

    今の様に貧困化し、人口減少していれば必然的に満腹、どころか家余りになりますよね。
    だから成長、つまり国民が豊かになって(将来不安がなくなり結婚や子育てが増えて)人口が増えることが必要な訳で…。

    >>本は実質的な移民は少ないし<
    >いやあ増えてると思いますよ。
    低賃金化に拍車を掛けてる。

    在日外国人は急激に増えています。中国人なんか普通に街を歩いているし。昨今はアフリカ系や欧米系の人たちも珍しくありません。
    だけど日本に帰化する外国人はまだ少ない。
    まあ彼らも日本に生活基盤が出来てここに暮らしている訳だから、日本経済が好転して将来の生活が見込めるとなれば、日本に骨を埋めようとする人たちも増えるはずですけど。

    >>もし、バブル崩壊前の水準まで賃金水準が上がり<
    >そうなれば万事OKですね。

    日系企業は海外での基盤がバブル期に比べて格段に大きくなっているし、それだけ収益力も強くなっているから、経済が上向けば、乗数的に今までの苦労がプラスに作用すると思います。確かに社会の空気は低迷して閉塞感が蔓延してますけど、空気が変われば、成長する流れが出来れば意外と行く可能性が高い。
    いい意味でも悪い意味でも、これほど懸命に働く国民ってのは、世界で余りいませんからね。

  • >>862

    >問題なのはそれでも中々家が売れないということ。クルマもだが。<

    いやもう満腹ですよ。
    欲しいのは通勤時間の短縮できる家が欲しいという事。

    >本は実質的な移民は少ないし<

    いやあ増えてると思いますよ。
    低賃金化に拍車を掛けてる。


    >もし、バブル崩壊前の水準まで賃金水準が上がり<

    そうなれば万事OKですね。

  • >>860

    確かに家は安くなっている。戸建てもマンションも。バブル崩壊前から格段に下がったものの筆頭が家かもしれない。

    何せバブル期は土地やマンションが投機や(企業の)節税の対象となり価格がうなぎ上りとなって、今からは考えられないくらいの高価格で、郊外に1億円の高級住宅街が出来たり億ションなんて言葉も良く聞かれたし。

    その後の長く続く建設不況で、多くの中小が淘汰されてしまったが、昨今は、建設技術の格段の進歩によって、マンションも戸建てもかなり安く提供できる様になってきた。
    ビル(マンション)も戸建ても、規格化が進み、なるべく工場で部材を作り、現地での建設は最小限度になる様にして、工期の圧縮と、人件費の節減に努めている。
    また、設計図が電子化、類型化されることで、それらへかける工数、経費も激減している。

    特に日本の場合は、クルマも建物も、中古の価格が破格に安いから、金のある海外の人間からみたら、それはそれで大変魅力にみえるだろう。

    だが、問題なのはそれでも中々家が売れないということ。クルマもだが。
    つまりそれだけ日本国内の貧困や非正規化が進んでいて、深刻だということ。

    経済が上向いたとはいっても、それが賃金水準の上昇には結びついていないし、消費(→企業業績や雇用、税収)にもそれがひびいて低迷が続いている。


    だが、海外にも自分の拠点があり、両者のいいとこどりが出来る外国人の場合は、その限りではない。
    自国の物価が安く、経済成長している国ならば、日本での稼いだ金は自国においては数倍、数十倍の価値を持つことになる。なので稼いだ金を自国へ持ち帰れば豊かな暮らしができる。

    かって沢山出稼ぎに来ていたイラン人も中国人でもでもそうやって金持ちになった人たちもいる。
    また日本企業に人気な現地に通じていて、日本語以外に現地の言葉も喋れるとなれば、それだけ自分を高く売ることも出来る。

    欧米においては移民や出稼ぎ労働者が自分達の職を奪うということで、社会問題化しているけれど、日本は実質的な移民は少ないし、それが表面化してはいないけど、実は日本においても同様の構図はある。

    もし、バブル崩壊前の水準まで賃金水準が上がり、将来不安もなくなれば、間違いなく、バブル崩壊前よりも暮らしやすい、消費(税収も)旺盛で、豊で快適な生活が出来る社会、物凄い強い経済力を持つ社会になっていると思う。

  • >>859

    人口は増えると思います

    家が安く手に入る。

    これが大きい。

    次に親の援助が増えている。

    モノ余りで家財道具を買う必要性が減った。

    後は価値観の変化だが、これは変わって来ているだろう。

  • 8000万人社会の衝撃 地方消滅から日本消滅へ」という本が話題みたいだが、まだ自分は読んでいないが、2060年には日本の人口が8000万人まで減ってしまうという。
    さもありなんだと思う。今の日本では人口が減る要素があっても増える要素がまるでない。

    経済衰退による貧困化、困窮。子育てにお金がかかったり、将来不安や貧困化、外出や飲食する機会が減ったり出会いの機会の減少(それだけ税収減、社会保障費への拠出減、国の借金の拡大も意味する)。

    日本人は激減しているというのに、それを補う?形で急激に増えているのが中国人を含む東アジア系の人たち。
    最近、どこの観光地でも、どの都市に行っても中国語で喋る人たちが目に付くが、日本への観光客だけではなくて、日系企業に勤めたり、出稼ぎに来たりしている中国人も多いと思われる。

    彼らはある意味日本が好きだったりする訳だし、日本経済の消費や税収にも資している訳だから、それ自体は良いことで、問題視してはいけないだろうけれど、中国政府がその気になれば、日本の国を中国の属国として支配したり、いろいろ出来るということでもあって、日本政府としては、いろいろと考えなければいけないことがあるはず。

    中国はうまい具合に日本の技術や産業を取り込んで経済発展してきた。日系企業で一番多い外国人は中国人だし、最近、中国政府は新たに日系企業の自国への誘致や取り込みに熱心で、多くの日系企業が新たな技術拠点を中国に移転させようとしている。

    この流れで、名実ともに中国企業は世界一、経済も世界一になる日はそう遠くないと思われる。併せて日本の衰退も。

  • よろしくお願いします
    大阪市の婚活サイトのチェルカのマリー
    西田亘、田村正二、十河良寿さんを探しています
    サーバー故障で閉鎖
    前払いの会員すべてに返金するとのことです

  • 就労目的で来た人が難民申請すると合法的に働ける様になった今、
    この偽装難民(就労目的)が激増している。
    制度悪用である。
    この愚策によって、西欧の様に、国が変貌してしまえば、日本の良さは無くなり、
    国は衰退してしまうのでは無いですか!?
    特に人手不足なのに賃金が上がらない状況は、安価な外国人雇用とも関係している。

  • 特に10万人を超す中国人の帰化が受理されている点はとても憂慮している。
    有事の際にどれだけの民兵が出現すると言うのだ。
    もはや収拾がつかなくなる。
    役人に浸透した中国スパイを一掃するべきだ。

    外交官でさえ、OB孫崎享の様に実の所チャイナに魂を売っている奴も
    いる。随所で、日本政府でなく中国政府の立場をとる。
    目立たず、温厚に、
    こういう国民洗脳目的のスパイが一番やっかいである。

  • 税金を誰から取って、誰に配るかを明瞭にしとくれよ。

    取り易い日本人から取って、ナマポが五月蠅いから面倒避けて支払うなんて詰まんない事になんないようにね。

  • >>849

    >在留外国人238万人 最多更新
    在留外国人、最多238万人=ベトナムが急増

    我が国は神武以来世界に例がない純潔純粋単一民族で栄えてきた。
    そしてその頭脳は今だ狭い君臨し続けている。
    この輝ける誉れ高き民族性を保つ為にも国家100年の計を鑑みれば誠に憂えるべき事態である。

    この238万の内殆どがゲテモノ反日キチ ガイ低 脳種族であるのは今やインターネット普及で日本中にh知れ渡っている。ベトナム人が急増!実に喜ばしい事ではないか!これ程親日で友好的な民族は滅多とない。べ斗南人だけはどんどん積極的に受け入れるべきでありましょう。反対に千恵遅れ同然の密航して住み着いておる馬鹿種族は徹底排除が望ましい!

    日越両国民が結託しこれら不遜ならず者どもを追放してやりましょう!

    日本を守ろう!

    のう!クソチョーせん通信さんや!

    ふぇふぇふぇ

  • <<
  • 870 849
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順